猫に関する質問

解決 質問No.2061

いち太

いち太

広島県 女性
回答数

5

ペットサポートのPS保険

猫エイズキャリアの多頭飼い

現在3カ月の猫エイズキャリアの子猫を飼ってます。
この子は保健所に連れて行かれるかもしれない子猫だったので生後1カ月の時里親になりました。
その後すぐにエイズ陰性と診断され、この子と一緒に捨てられてた親猫、子猫5匹全て陽性でした。

うちには凶暴なチワワがいるので、猫は6畳の部屋で飼ってます。
人間がいる時は猫部屋の隣の部屋と廊下だけ自由に行けるようにしてます。
部屋に一匹でいるのは寂しいかなと思ってもう1匹飼おうか悩んでます。
もちろん後から来る子には猫エイズワクチンを打ちます。

すごくフレンドリーな子で、うちの凶暴チワワにも遊ぼうって行こうとするのでチワワに会わないように隔離してます。

猫エイズキャリアの子は単頭で飼うほうがいいのでしょうか?

6182
2014年7月21日 09時46分

みんなの回答

ねこザイル

ねこザイル

京都府 女性

生後1か月の時に、「エイズ陽性」で譲り受けて
現在3か月になって陰性、と診断されたということで良いですか?

まず、母猫がエイズ陽性だから子猫も陽性とは言い切れません
陽性のまま成長し、陰転せずにキャリア確定の子はいます
生後1か月の時に、保護主さんが「この子は陽性」と言われたのでしょうか?
1か月の子のウイルス検査をする獣医さんがいるとは考えにくいです
それとも、母猫を先にウイルス検査をして、陽性だったから子猫も・・
と保護主さんがお考えになったのか・・

どちらにしても、今は「陰性」ならキャリアではありませんよ?
何の心配もなく、2匹目の子をお迎えできるのではないでしょうか
でも同居のワンコが凶暴ならお奨めしませんし、私なら猫嫌いの犬がいる
お家には譲渡はしないかな(^^:)

2014年7月21日 12時55分
いち太

いち太

広島県 女性

レスの仕方がわからないので回答するでレスします。
ねこザイルさん回答ありがとうございます。
私が間違って入力してました。すみません。
生後1カ月でエイズ陽性と言われました。
うちに来て3日目くらいからよくくしゃみをしてるし、お腹の辺りが腫れてるから病院に連れてったところ、白血球を調べるために血液検査をした際に、猫エイズと白血病の検査もついでにして、猫エイズのみ陽性と言われました。

やはり凶暴な犬がいるうちにくる猫はかわいそうですよね…
今いる子が寂しくないようにと思ったんですけど、やっぱり新しい子を迎え入れるのは諦めて、少しづつ凶暴チワワと仲良くなれるよう努力してみます!

2014年7月21日 13時20分
いち太

いち太

広島県 女性

回答するからレスできるんですね^_^;
初心者なんで変なこと書いてしまいました。

2014年7月21日 13時22分
ねこザイル

ねこザイル

京都府 女性

いち太さん、そういうことだったのですね(^o^)

6か月位の時に再検査して、陰転していないかなぁ~
そんな小さい時は、母猫からの移行抗体(だったかな?)で
陽性と出たのかもしれませんし・・
1番手っ取り早いのが、「遺伝子検査」をしてもらうことです
やや高額になりますが、あと数か月も2匹目をお迎えするのを
待たなくてはいけませんし、仮に陽性だったとしても2匹目も
キャリアの子をお迎えしてはいかがでしょう?
陰性の子にワクチンを打つのは負担ですよ~
3回接種が必要だったんじゃないかな??
私の知人に、キャリアの子ばかり飼っている人もいます(*^o^*)

ワンコ、凶暴とはいえチワワ・・
あっというまに猫のほうが大きくなりますね(笑)

2014年7月21日 13時35分
いち太

いち太

広島県 女性

ねこザイルさんありがとうございます(^^)

私も陰転してたらいいなぁと思ってるんですが、親子全て陽性だったんで望みは少ないかなぁ(;_;)
遺伝子検査してみたらはっきりするからしてみようかな!

キャリアの子猫をとも思ったんですが、動物病院の先生にワクチンを打てばほぼ感染しないと聞いたので、健康な子にワクチンを打って飼うほうがいいかなと思いだしたんですよ。初年は3回接種しなくちゃいけないから子猫に負担かなとも思ったり…
1番いいのは凶暴チワワがおとなしく猫と仲良しになってくれることなんですが、ドッグトレーナーの方にも相談したけど、この子はもう9歳だから無理でしょうと言われました(>_<)
私がよその犬の匂いをつけて帰っても噛みついてくる凶暴チワワなんです^_^;
普段は家族にだけ甘えん坊のカワイイ子なんですけどね!

1日も早く猫部屋から出して人間と共存させてあげたいんですが、凶暴チワワと仲良くさせないと無理ですね(^_^;)

2014年7月21日 15時01分
kaneko

kaneko

福島県 女性

猫エイズのママ猫とエイズ陰性の子猫を飼ってます。子猫は生後6ヶ月まではハッキリとはしませんよ。でもエイズでも普通に暮らせますよ。エイズはもともと感染しにくいので、血が出るような喧嘩をしなければ大丈夫だと思います。キャリアのまま終わる子もいます。
新しく迎える子にワクチンをしてなら、大丈夫でしょうね。動物病院の先生と相談しながら、新たらしい子を向かえれば良いと思います。
生後一ヶ月の子猫は陽性反応がかならず出るので検査してもあまり意味がないですよ。生後1ヶ月でゆずり受けたのであれば、陰性の可能性は高いですよ。生後6ヶ月頃もう一度検査をしてそれから新しい子を考えても遅くは無いと思います。

ワンちゃんと仲良く慣れれば良いですね。

2014年7月21日 17時21分
いち太

いち太

広島県 女性

kanekoさんありがとうございます!

子猫の時は陽性反応が出るって聞いたことなかったんで少し希望が持てました(^_^)
病院の先生にはうちの子はたぶん陰転することは無いでしょうって言われてます(>_<)
でもまだ6カ月までわかりませんよね!

陰性の子猫ちゃんはワクチン打ってるんですか?

うちには凶暴チワワがいるから猫部屋に閉じ込めてるんですが、やっぱり猫にとってストレスなんですかね?!
部屋にはキャットタワーやおもちゃを置いて、1日に3回くらい思いっきり遊ばせてますが、やっぱり寂しいですよね…
新しい子猫と仲良くなれば猫部屋にいても楽しく暮らせるかな〜と思ってるんですが、人間と共存するほうが嬉しいですよね。
新しい子を迎え入れるか悩んでます……

2014年7月21日 17時39分
猫日和

猫日和
(退会)

獣医さんによってはエイズは流血沙汰の喧嘩をしなければ大丈夫という先生もいますし
「一生隔離」という先生もいますが
白血病ほど感染力は高くないと思います。

ただ、交尾をすると他の猫にも広がりますので
陽性だからこそ、避妊去勢、室内飼いをしてあげてほしいと思います。
気になったのは一緒に捨てられていた親子猫はいまどうなっているんでしょうか?

うちもエイズキャリアを迎えましたが、エイズワクチンや隔離はしていません。
迎えて4年後に他の猫を検査しましたが、感染はしていませんでした。
また3年後に検査しようと思います。

2014年7月22日 06時15分
いち太

いち太

広島県 女性

猫日和さんありがとうございます(^^)

6カ月になったら去勢します!
もちろん完全室内飼いです。

うちの子以外の猫ちゃんもみんな里親さんの元で元気みたいです。
猫エイズキャリアと聞いて1匹だけ動物病院(病院前に捨てられてたので病院の先生が保護主なんです)に帰ってきましたが、病院の先生の自宅で飼われてます。ご心配いただきありがとうございます!

猫エイズは感染力弱いんですね〜。
うちの子の親兄弟猫達はほとんどが多頭飼いで飼われてるようですが、皆さんエイズキャリアとわかっても大丈夫よちゃんと飼います!と言われてたそうです。
うちの子は噛みつきがひどいので二匹目を迎え入れるならエイズワクチン打ったほうが安全かなと思ってます(>_<)

2014年7月22日 09時36分
kaneko

kaneko

福島県 女性

子猫が生後一ヶ月の時にママ猫から離し生後6ヶ月の検査までママ猫には合わせないで育てました。お蔭様で陰性でした。この後はママ猫の隔離を止め、家の中を自由にさせています。

私の家には他にも猫がいますが、エイズワクチンは接種していません。血液検査をしても感染はしていませんよ。まったく大丈夫です。

血が出るほどの喧嘩や、交尾で感染するので、普通にしていれば、感染しなかったですよ。

猫同士が仲良く暮らせるのが一番でしょうね。今回の子猫はまだ小さく一緒に遊ぶお友達が欲しいんでしょうね。

家族が沢山遊んで上げていると思いますよ。もう少し大きくなると、犬との距離も上手くつかめて、フリーにしても大丈夫になるかもしれませんね。犬も猫に徐々に慣れてくる可能性はあると思います。
頑張って下さいね。

2014年7月22日 17時12分
いち太

いち太

広島県 女性

kanekoさんありがとうございます(^^)

やっぱり猫同士で遊んで生活するのが猫にとって幸せですよね〜!

キャリアの猫でも多頭飼いしてらっしゃる方の話を聞けて本当に良かったです!

ちゃちゃ丸がうちに来て幸せと思えるようにしてやろうと思います(^o^)

2014年7月22日 17時38分

関連する質問

多頭飼いカテゴリとは

今まで1匹と暮らしていた所に理由があって新しく猫を迎えることになるかもしれません。また、元々数匹迎えるつもりの場合もあるかもしれません。その時に環境をどう整えるべきなのか、多頭飼いをした場合のメリットとデメリットは何があるのか、迎えてからも気になる部分が増えていくかもしれません。そのような多頭飼いからくる悩みや疑問などがある場合はこちらのカテゴリをご利用ください。

アニコム損保のペット保険
注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
解決
回答

0

肉球の怪我の対処法について

肉球の怪我の舐め壊しに困っています ...

-1923
-1923 - 2024/04/09
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
同じカテゴリの質問
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
締切
回答

2

先住との関係

2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしまし...

フチユキ
フチユキ - 2024/03/27
締切
回答

2

先住と新入り

先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月...

ハチ53
ハチ53 - 2024/03/18
締切
回答

1

メス猫2匹が急に険悪になりました

5歳と3歳のメスを2匹室内で飼っています...

れももる
れももる - 2024/02/07
解決
回答

1

新しく仔猫を迎えられる…?

お世話になります。 ネコジルシさん...

sachi0822
sachi0822 - 2024/01/15
注目の日記

日記をもっと見る