猫に関する質問

解決 質問No.2268

ノリピー

ノリピー

大阪府 女性
回答数

8

困ったことをする猫

キジトラとクロ猫の2匹がいます。

キジトラはピアノの椅子をかじって中身のワタを出して食べるので、段ボールをかぶせました。
すると今度は、段ボールをかじって食べているのです。

黒猫は、食卓から背の低い食器ダンスに乗って、さらに電子レンジの上に乗り、それを足場にして冷蔵庫の上に乗りだしました。

この2匹の行動どうしたらとまるでしょうか。
黒猫は前は流しの中に良く入って、その中の水を飲んでいたのですが、最近入らなくなったのでホッとしたのもつかの間、今度は冷蔵庫の上がお気に入りになってしまい、私が何かに夢中になっているときや、電話をしているときに良く冷蔵庫の上に行きます。

キジトラの方ですが、段ボールを食べているのですが、たまになのですが、食べて大丈夫でしょうか。それも心配です。
とにかくこの2匹の問題猫。なんとかならないでしょうか。

3146

ID:7DNOhSPwMK2

2014年11月25日 21時11分

みんなの回答

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

猫ちゃんの行動らしいんでは無いでしょうか?
危険でないなら・・・・マイブームが過ぎたら・・・・また違う悪戯を発見するんではないでしょうか?
うちは沢山いるので、コードを噛む子、扉を噛む子、茶ダンスに乗る子、乗ってブレーカーを落とす子、冷蔵庫の上でうんちして上から落とす子、猫タワーのBOXにおしっこする子、イタ電する子、カーテンレールからエアコンの上に登る子、ピアノの後ろに入り込む子ets・・・危険な事はでき無くする様にしているだけです。あとは、ブームが去ったらおしまいです。
大きくなるまでの辛抱かと思いますよ。

2014年11月25日 21時56分

ID:VkytUs9bH/o

カリタ

カリタ

静岡県 女性

食べ物じゃないものを食べるのは危険ですが、ダメと言って止めないのが猫です。
だからかじられたり触られたりして困るものは、猫の目に止まらないよう片付けるとか、別の部屋に移すしかないと思います。

レンジに乗る、冷蔵庫に乗る、これも猫は上下運動が好きなのでやると思います。
うちの子も乗ります。
レンジに乗るのは気にしてません。
冷蔵庫は最初は気にしてダンボールを乗せてたのですが、それでも行っちゃうので、今は少ししたら降ろすようにしてます。
シンクにも入るので、いつでもキレイな水が飲めるようにしてます。

猫飼いの場合、極端な言い方ですが、こちらに猫を合わせさせるのではなく、猫にこちらが合わせるくらいに思ってないとストレスになりますよ。

どうしてもやめさせたいなら、猫じゃらしなどで遊んであげて、猫の気を他に向けることをしてみてはどうでしょうか。

2014年11月25日 22時09分

ID:hW85H133e4k

sakura2102

sakura2102
(退会)

 お気持ちお察しいたします^^;
しかしながら、猫は高い所が大好きだったり、
人間がやってほしくない事をやってしまいますよね。

他の方もおっしゃっているように、
猫に触れられたくない物は思い切って撤去するのが良いと思います。
何よりも食べ物でないものを食べてしまう猫ちゃんのお腹の具合も心配ですし、
主様もその度に心配したりイライラさせられるのは不本意でしょうから、
不安な要素は排除してしまった方がお互いに得策かと…。

ピアノのイスは普段は別の所にしまっておいて、
使用する時だけ出すとか。
猫ちゃんにしてみれば「そこにあるから食べちゃう・いたずらしちゃう」みたいな感覚なのでしょう。

 冷蔵庫や乗ってほしくない所には百均等で売っている猫よけのとげとげとかを置いてみてはいかがでしょうか?
要するに猫ちゃんが「ここは居心地が悪い」と判断するようにしむければ、
そういった所へは行かなくなるのではないかと思います。

その代わりに背の高いキャットタワー等を設置してあげれば、
そちらに興味を示すかもしれませんよ。

2014年11月25日 23時34分

ID:80ncyIeHOjs

にゃんこ母さん

にゃんこ母さん

北海道 女性

お気持ち察します。

ただやめさせるのは無理かと思います。
他の方も書いていますが、それが猫なのです。

我が家の子達もよく冷蔵庫の上に乗っていますが放置しています。
昔は仏壇の上にも乗っていました(笑)
段ボール箱が好きな子がいますが、中をボロボロに嚙みちぎって遊んでいます。食べてしまうようなら片づけた方が良いですね。

猫達は色んな物に興味をもち、悪さします。
して欲しくない事は猫の目に入らない場所にしまうしかないですね。

私たちが猫達に合わせるしかないのです(苦笑)

猫生活頑張って下さい。

2014年11月26日 04時21分

ID:WQCJACLU4Y6

μ

μ
(退会)

ごめんなさいね、でも、これくらいですんでいるのでしたら、羨ましいです。全然問題猫ではないですよ。いたって普通の猫ちゃん達です。
家は1匹ですが、1匹で10匹分以上の事をやってくれるような子なもので。

・冷蔵庫
冷蔵庫の上で満足してくれているのなら、むしろ嬉しいと思うのは私だけでしょうか。キャットタワーを1つ買わずにすんだ、と考え方を変えてみる、とか駄目ですか。

もし冷蔵庫の上が危ないのでしたら、物理的に行けないようにするのがいいと思います。
いっその事、物置にしてしまってはどうでしょう。猫は行けなくなる上、物置スペースは増えるし、一石二鳥だと思います。もし物置を設置なさるときは、冷蔵庫の放熱のことがあるので、説明書をよく読んで適切な物を選んでくださいね。

ですが、冷蔵庫よりもキッチンそのものをブロックした方がいいかもしれないです。火や刃物の方を使うので危険です。

あるいは、冷蔵庫に上がるより、キャットタワーに上がる方が嬉しい事があると教えて、キャットタワーの方に上がるように仕向けることはできませんか。
何かで読んで、前の猫に実践して成功した方法です。
1.冷蔵庫に上がったら、軽く2~3回冷蔵庫の天井を叩き、その手で床を指差して下りるようにジェスチャーで示します。下りるまで繰り返します。
2.下りたら、褒めます。あまりにも下りないようなら、下ろします。
3.キャットタワーへ優しく誘導します。
4.キャットタワーに登ったら、猫が好きな事を(褒めたりおやつをあげたり)します。
前の猫は仕事机に上がっていたのですが、この方法で教えたところ、2回で伝わりやらなくなりました。


・流しの水
掃除が大変ですが、水を飲まないよりはいいのではないでしょうか。猫は水をあまり飲まないので、体に良くないです。流しの水でも飲んでくれれば(洗剤の残りなどなければ)私はむしろ嬉しいです。家は水を飲ませるのに苦労しています。

猫は餌場の近くでは水を飲みたがらないので、いつもご飯を食べている場所から離れた所に水を置くとそっちに行って飲むかもしれないです。


・誤飲誤食
これは物によっては危ないので、「はいはい、またやってるね~」ではすまない事があるので注意して見ていてあげてください。

家の子の場合ですが、ダンボールくらいではなんともありません。もっとまずい物が口から入ってしまって慌てていると、何日かしてお目見え(上からのことも、下からのことも)・・・
本当はダンボールでも食べない方がいいですが、ダンボールくらいで心配していたら(叱られそう)、こっちの身がもちません。

食べてしまったら、数日間は食欲、便の様子を見ていてあげるといいかもしれないです。それでいつもと変わらなければ、気が付かないうちに出しているのではないでしょうか。
私がもっと気になるのは、ダンボールより危険な物も口にしているのではないかという事です。ビニール、紐、ゴム、布などは食べていませんか?

ダンボールが気になられるようでしたら、ちょっとやそっとでは口に入らないようなものを被せておく、あるいは口にして大丈夫な物を被せると今よりは安心できると思います。柑橘類の皮を椅子にぶら下げたらどういう反応をするでしょうか。可能なら椅子にレモン汁を塗ってしまうとか。
猫ちゃんが入れない部屋に、ピアノ椅子を移動してしまうともっと安心です。別の物を齧るようになるかもしれませんが。

齧るおもちゃ等お持ちではないですか。それにまたたびとかキャットニップとか入れると、そっちを喜んで齧ってくれないかな。


やって欲しくないことをやられると、ストレスが溜まりますよね。お気持ちお察しいたします。
猫とは頭脳戦だと思います。残念ながら、イライラしてもストレスが溜まるだけで全く浮かばれません。人間の意識を変えるか、知恵で勝つか・・・
ノリピーさんのストレスがこれ以上溜まらないように願っています。

2014年11月26日 14時21分

ID:zPIn8irLS8w

ノリピー

ノリピー

大阪府 女性

uさんありがとうございます。
みなさんもキャットタワーに行くように仕向けるという意見が多かったのですが、キャットタワーには毎日乗っており、それでもなおかつ段ボールかじかじ、冷蔵庫は私が最近黒猫にかまっているので、冷蔵庫は最近しなくなりました。しかし、段ボールも毎朝と夜にかじかじするので、しかもこちらがご飯を食べていたりとか、テレビを見ているときにするので、ひょっとしたら気を引きたくてやっているのかもしれません。朝と夜30分位遊んではいるのですが、それでも足りないみたいなのです。2匹いるので、交互にくるので、こちらが疲れてしまいトータル30分×2匹で1時間くらい遊んでいるので、猫にしたら、1匹が遊んでいたらもう1匹は休んでいる状態で、つかれないのですよね。こちらは一人なので、疲れて1時間したら終了としてもらっているのですが、つまらないのか冷蔵庫、箱かじかじやっちゃうんです。
短毛種の雑種なので、いくら遊んでも遊び足りないのでしょうね。
どうしたらいいものやら。いっそ2匹同時に遊びに来てくれたらいいのに。

2014年11月26日 17時07分

ID:7DNOhSPwMK2

まるやん

まるやん

北海道 女性

我が家も冷蔵庫に乗りますし、シンクの水を飲みます。「悪い事」は人間側の都合です(^_^)
猫さんは高いところが安心できるので好きですし、流れてる水が好きです(^_^)
私がしたのは、冷蔵庫の後ろに落ちないようにガードをつけました。
万が一後ろに落ちると感電するかもしれないから。
あと、シンクは飲んで害がないように綺麗にしてます。
キッチンが分離出来る構造なら、入れないように天井までのゲートを付けてはいかがですか?
子猫なら普通によくある事ですよ(=^ェ^=)
大人になれば、しなくなると思います(^_^)

2014年11月26日 22時15分

ID:hvHuuZFyAsU

μ

μ
(退会)

キャットタワーに登っているからといって、冷蔵庫に登らないわけではないと思いますよ。
本当は黒猫ちゃんは何をしたいのか、がわかれば代替案を示せるかもしれないです。

冷蔵庫もキャットタワーも区別がついておらず、そこに登れる物があるから登っているだけかもしれないです。
タワーからは見えない場所を冷蔵庫の上から見たいとか。

冷蔵庫に上がるとノリピーさんに叱られるから、見られていない隙に上っているのかもしれません。
逆にノリピーさんの近くにいたい、様子を見ていたい場合もあるかと。

ノリピーさんの気を引きたいも考えられます。

あるいは、冷蔵庫の上が暖かいってことはないですか?上から放熱するタイプの冷蔵庫なら上が暖かいはずです。偶然上がってみたら心地よかったので、暖を取りに行っているのかもしれないです。

あるいは・・・タワーに上るのが簡単すぎてつまらないとか。もっと難易度の高い遊びに挑戦したいのかもしれないです。



ダンボールを齧るのも、人間を齧るよりは遥かに助かるので、家では噛ませてます。家の子は私の生肉で狩をするので、ダンボールですむのなら大助かりです。
ダンボールでも大量に食べるようなら心配ですが、こげた物が口に入る程度なら普通は大丈夫だと思いますよ。ダンボール爪とぎからだってそれくらいのクズは出ますよね。爪とぎを齧らないとも限らないです。



2匹いても、一緒に遊ばないのでしょうか?あまり仲が良くないとか、月齢が離れているのでしょうか。2匹で遊んでくれると助かるのにねぇ。
家はほぼほったらかしです。私の身体能力でできる遊びでは、すでに猫はつまらなくなっているからです。必死に一緒に遊ぼうとしても、「そこまでやるのなら、付き合ってあげるよ」って感じなんです。

最近はもっぱら、だるまさんが転んだ、私の体にジャンプそしてキャッチ(体を使った遊びはしない方がいいとも言いますが)です。

2014年11月26日 23時13分

ID:zPIn8irLS8w

にゃんこ母さん

にゃんこ母さん

北海道 女性

1匹30分遊んであげているそうですが、猫同士遊んでいないのですか?

我が家はほとんど遊んであげていません。
猫同士で大運動会を開催し、お互い毛づくろいして爆睡していますよ。

遊んであげない分、私が猫の寝こみを襲い匂いを嗅いだりしています(笑)

2014年11月27日 04時25分

ID:1pQdmupI6zs

ノリピー

ノリピー

大阪府 女性

みなさんいろいろありがとうございました。
そうですよね。私がいらないおせっかいを出しているために、遊んであげないとと思ったので、2匹が離れて行って遊ばなくなったのかもしれません。

1歳なのですが、1歳まではほったらかしで私が遊んであげなかったので、2匹で遊んでいました。ところがキジトラの方が病院で体重を減らすよう言われ、2匹だけでは遊びが足りないのだと勘違いしてしまい、2匹でものすごく走り回っているのに、そのあとくつろいでいるのに、まだ運動しないとキジトラの体重が減らないと思って遊んであげているうちに、2匹で遊ばなくなってしまいました。主人も娘も私が遊ばなくても2匹で遊ぶからほっておけばと言われていたのにです。
これからは、元の仲のいい関係に戻そうと思います。

段ボールもそんなに食べなければ大丈夫なのですね。冷蔵庫もみなさんのところも乗っていると聞いて安心しました。なるべく猫に対して神経質になるのやめておこうと思います。

2014年11月27日 08時38分

ID:7DNOhSPwMK2

関連する質問

粗相カテゴリとは

ご飯と同じくらい大切なトイレの事。トイレがあるのに違う決まった物の上でしてしまう、粗相をしたあとに遊んでしまう、前まで粗相をしなかったのに突然するようになってしまった、などの粗相に関する悩みや問題がある場合はもちろん、トイレトレーニングをしているが全く覚えてもらえない、コツが無いか探しているなどのトレーニングに関する質問もこちらをご利用ください。

注目の質問
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
締切
回答

1

ネコ砂に排泄しません

3歳7か月のミックスのメスです。 今ま...

すーぴー
すーぴー - 2024/03/02
締切
回答

3

マーキングが止みません

生後2か月で保護ネコさんを引き取りました...

曽我
曽我 - 2024/02/24
解決
回答

2

ねこのおしっこについて

親猫♀とその子どもの猫♀を飼っています。...

あぶりかるび
あぶりかるび - 2024/01/22
解決
回答

2

締切
回答

3

トライアル トイレ

先日保護猫のトライアルが始まりました。 ...

らむ03614
らむ03614 - 2023/11/08