猫に関する質問

解決 質問No.2301

みんみんq*q*

みんみんq*q*

東京都 女性
回答数

4

餌の量、餌の切り替えについて

⼦猫の餌量について
9ヶ⽉7ヶ⽉2ヶ⽉の⼦猫と暮らしております。
餌が終わったあとも全員クレクレが激しいのでふと餌量が⾜りてないのか不安になりました…

現在、カルカンの⼦猫⽤のカリカリとパウ チをあげております。
パウチは1⽇各猫に⼀パックずつ(朝夜に分けて)にカリカリは置き餌(頭数分のお⽫に) という感じです。
今はパウチにカリカリを少し混ぜてあげてます。


カリカリも⾷べている様⼦はあるのですがやはり⾜りないのか、⼈間が⾷べているものを盗んだりゴミ箱漁ったりと… カリカリに関してはなくなったら⾜すような感じで常に置いてあります。
人間のご飯はあげたことありませんし、カリカリは夜には真新しいものに変えております。

また、餌を変える際に徐々に変えていくと言うのは知っているのですが今は子猫用をあげていて同じ銘柄の大人用にする際も切り替え時期は必要なのでしょうか?

1321

ID:Td6iTeD3KDY

2014年12月17日 10時51分

みんなの回答

kado

kado

京都府 男性

ざっくり計算してみました。

kるかんのHPだと指定量がイマイチ不明なので、手元の資料ですが、

 340kcal/100gのドライで 6ヶ月の仔で60g,9ヶ月で70g が このメーカーの推奨です。

 ざっと200kcalが1日の必要量。 かLかんの子猫パウチは70kcalなので 残り130kcalをドライで摂るには 約40gですね。

 2ヶ月の仔なら 食べたいだけ食べさせれば良いと思いますが、上の子達は、そろそろ体重管理を始めた方が 後々の為ですよ。 肥満は万病の元ですよ。

 成猫フードへの切り替えですが、かるkんに限ればパウチや缶でも[総合栄養食]なので 今のペースで大丈夫ですが、メーカーを変える場合には 缶,パウチは[総合ではない]場合もあるので 配分に少しだけ注意して下さい。

 体重コントロールは カロリー、栄養バランス、運動量。 人間と同じですね(^^)

2014年12月17日 14時01分

ID:1mV2ngt6a/2

にゃんこ母さん

にゃんこ母さん

北海道 女性

欲しがるだけあげてしまうとおデブになります。

欲しくてごみを漁るのは良くないので、手の届かない所にしまうか開けられない容器に変更した方が良いですね。
我が家の末っ子も欲しがってごみを漁ったり異食をして具合が悪くなり消化できなかった物を摘出する手術をしました。

エサのシフト変更は、我が家の場合子猫用と同じブランドの成猫用に変えましたが皆すんなり食べてくれました。

2014年12月18日 03時18分

ID:9ZYsai3xfkg

kado

kado

京都府 男性

すいません。 思い違いをしてました。 訂正させて下さい。

 ベンガルと聞いて思い浮かんだ印象は 短毛、精悍、がっしり足長 で、てっきり[中型種]だと思い込んでましたが、[大型種]だったんですね。

 となると 子猫期から大きめなので 必要カロリーも もっと大きい筈です。

 また [成長期が長い]ので、子猫用から成猫用への切り替え時期も 普通サイズの猫とは違ってくるのではないでしょうか。

 無責任な事は言えませんが、骨格が成長するには ミネラルが必要な筈です。 でも 猫には例の[腎臓問題]があるので、いつまでもミネラルたっぷり食ではマズい気がします。

 その辺りの兼ね合いは、もっと詳しい方に尋ねられた方が良いと思います。

 出過ぎた真似をしました。 失礼します。

2014年12月18日 03時34分

ID:ikogcZxtViY

みんみんq*q*

みんみんq*q*

東京都 女性

kado様
カル○ン(銘柄は伏せた方がいいんですかね?)のサイトやパッケージ見てもあげる量が本当によくわからないんですよね(*_*)
だから余計にわからなくなってしまって…。

計算までしていただいて申し訳ないです(>_<)
何も考えずにあげていたので不安になってきました…。
とりあえず、7ヶ月のほうは4キロほどになってるので成長してくれてるのは確かなのでベンガルのサイトのほうでカロリー等調べてみたいと思います!

2014年12月18日 18時53分

ID:lquhXg5vE9Y

みんみんq*q*

みんみんq*q*

東京都 女性

にゃんこ母さん様

回答ありがとうございます
ベンガルでおデブは嫌ですね(*_*)

一応、ごみ箱も蓋付きで上に重いものを置いたりと工夫はしてますが食い意地が凄いせいか上のものを落としてまで漁るという感じで…
手術になってしまうのは嫌なのでもう少し工夫してみます(>_<)

同じ銘柄の大人用にする際も少しずつ今までのに混ぜて~って感じでなくても大丈夫ですかね?

2014年12月18日 22時01分

ID:lquhXg5vE9Y

にゃんこ母さん

にゃんこ母さん

北海道 女性

食いしん坊であれば、キトンにアダルトを少しずつあげたら食べてくれると思います。

我が家の末っ子は体重管理のエサをあげても痩せません(苦笑)


本当に異食には気を付けて下さい。うちの子のような思いをする子は本当にかわいそうです。

2014年12月19日 02時39分

ID:4PN10CRbRwA

関連する質問

フードカテゴリとは

猫が口にするもの、またそれに関するグッズなどの質問があった際はこちらのカテゴリをご利用ください。猫に与えるご飯や水の種類、1日に与えるご飯やおやつのオススメを知りたい場合などの他にも、猫の年齢ごとのオススメのご飯やご飯の食べさせ方、与える際の食器などの話もこちらから質問出来ます。

注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
受付中
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
同じカテゴリの質問
解決
回答

1

3匹目の多頭飼について

初めて質問させて頂きます。 現在、MI...

らのの
らのの - 2024/02/25
締切
回答

1

先住猫と新入り猫について

先住猫♀3歳と新入り猫♀3-5ヶ月ぐらい...

退会者
退会者 - 2024/01/12
締切
回答

2

ウェットフードの保存方法について

200gの缶に入ったウェットフードを2日...

ねこころり
ねこころり - 2024/01/12
解決
回答

1

コンセントで遊ぶ

最近、電気ストーブのコードが気になるらし...

愛五郎
愛五郎 - 2024/01/10
締切
回答

2

触れたのに触れなくなった猫

2023年3月に先住猫をお迎えし、その2...

富美男
富美男 - 2024/01/04
注目の日記

日記をもっと見る