猫に関する質問

解決 質問No.2344

くろくてきいろ。
回答数

4

うんちをして砂をかくときにうんちに手が触れることが

うちのこ(去勢雄、4月で1歳)は、砂を結構しつこくかきます。
なのでうんちがトイレの中で散らばってしまい、砂かきしてトイレのフチに手を擦りつけて、その手を置こうとしたときにちょうどそこにうんちがあって触れてしまう、ということや、激しくかいてちらばったうんちの
ちかくをほりほりしてそのうんちに触れてしまうことが良くあります。
本人は、触れてしまったとき『あっ!』という感じですぐ手を出しどけるのですが、触れてしまった時点で、うんちの菌が手についちゃってますよね?
そのまま歩かれるのが嫌なので捕まえて拭くのですが、嫌がって、最近はトイレから出て私が近づくとダッシュで逃げます。。
特に目に見えて床にうんちがついてるとか、そういうのは無いのですが、なんとか手に触れずにできるようにはならないですかね?
家にいるときで手があいていれば、猫が砂かけするより先にうんち取ったりする事もありますが、いないときなどはどうしようもなくて。
動物を飼うことは少なからず飼ってない家より不潔になるとは思いますが、みなさんこれくらい気にしないですか?

15427

ID:e2oAHWPc5gw

2015年1月23日 08時26分

みんなの回答

kado

kado

京都府 男性

はい、気にしません(笑)

 勿論、床にベッタリ とか、本人の被毛にタップリとかなら それなりに対処しますが、基本 本人のグルーミングに任せて居ります。

 勿論、人畜共通感染症の存在は知って居りますし、それなりに手洗いも致しますが 基本 致命的なモノは伝染らない、伝染っても なんとかなる、の精神で ネコと付き合ってます。

ただ、御自分が御医者様に行かれる時は 最初に[猫を飼っている]と告げて置いた方が、良いと思います。 確認した訳では有りませんが、免疫に関する数値(例えば 好中球とか)が上がって、[風邪とか、ひかれてませんか?]等の質問を受けるかも知れませんね(^^)

2015年1月23日 10時10分

ID:1h7konBU.wA

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

衛生的にするに越した事はないですが・・・・人間の赤ちゃんだってお尻を触ったり汚い物を触って口に持って行ったりするので少しは止む終えないんでないでしょうか?その都度対処するしかないでしょうね。

おしっこで汚れるとか・・・・もう猫トイレにこだわる事も無いんでは無いでしょうか、多頭飼いの方は衣装ケースに砂を半分くらいに入れて使ったり、新聞紙を裂いて入れるのも有効ですよ。うちの子が下痢の時は新聞紙混ぜます。色々試してみて下さいね!
可愛い猫ちゃんなのにトイレ問題はつらいですよね!

2015年1月23日 10時15分

ID:meQGqYbf5kc

佐藤俊夫

佐藤俊夫
(退会)

はじめまして。私は5匹の多頭飼いしてます。


私もうんこさんは気になりません。
猫の足にうんこが足についてたら、ウンコゆるいのかな?お腹の調子悪い?と思うかな。

うんちもおしっこもその子の身体の大切な情報源だと思います。
人間の赤ちゃんと同じ。
言葉が話せない分、うんちが病気を語る!なーんて^^;

くろくてきいろ。様の猫さんが室内飼いでしたら 猫が食べたものはわかるし
獣医さんに検便していただいて何もなかったのなら大丈夫ですよー。


すっごく下品な喩えをしますが
男性で小をいたしても手を洗わないひとっていますよね^^;
でもそのかたが病気にならないのと同じかと。


ただ、外に出てる猫さんは何をいつ食べたのか把握出来無いし
気をつけたほうが良いと思います。(私は野良さんは見てるだけで我慢してます)


でも、そんなに一生懸命にうんこさんを埋めようとするなんて
きれい好きな猫さんなんですね^^
とても賢い子なんだろうなあ。

うちはちゃんと埋められる子もいるけど
なぜか全く埋められない子もいて、空中に向かって砂をかく動作をするというか^^;
(エア砂かきと我が家ではよんでいますw)

それでももし不安なようでしたら 掛かり付けの先生に相談してみるのもいいかもですよ。

2015年1月23日 13時59分

ID:4kchExTkaEU

mipo425

mipo425

東京都 女性

お気持ちはよくわかりますが、私自身はあまり神経質にならないように
(慣れてしまったというのもありますがw)しています。

猫さんはデリケートなので、トイレ周りのことで大騒ぎしてしまったり、神経質に対応しすぎたりすると、「トイレ=いやなこと」思ってしまって、人間のいるときにはトイレを我慢したり、するのを見せないようにトイレ以外の見えないところで隠れてするようになってしまったりなんて話も聞いたことがあります。
ただでさえ、猫は腎臓病になりやすかったり、年を取ると便秘が深刻な問題になったりもしますので、私は、うんちとおしっこを健康的にしてくれたら、それでOK!よかった!ありがとう!えらいね!というおおらかなお気持ちで接するようにしています。
実際に、うんちとおしっこを毎日しっかりしてくれたらそれだけでも本当にうれしいです。

猫の唾液には抗生物質のような殺菌作用のある物質が多いと聞いたことがありますので、セルフメンテナンスで十分きれいになるようです。
よく考えたら、正直言って、お風呂や歯磨きをさぼっただけですぐ臭くなる人間のほうがよほど汚いよねぇ(笑)と思う今日この頃です。

2015年1月23日 14時07分

ID:0vfWxGkNVBM

皆様、ありがとうございます。生き物を飼うのが初めてで、
神経質になってしまっていました。
特にうちの子はトイレが下手で、もう少し小さい頃は毎回うんちを踏んだり、気が狂いそうな事が多かったのです。
皆様からの書き込みをみて、あまり神経質になりすぎてはいけないなと思いました。
確かに、人間だってよく考えると汚いですもんね。
うんち自体はコロコロで、手にねちょっとついたりするわけではないので健康なうんちでよかった、と受け止めることにします。

2015年1月23日 14時27分

ID:e2oAHWPc5gw

関連する質問

トイレカテゴリとは

トイレはご飯や寝床と同じぐらいとても大事で、年齢や頭数、その猫の好みでも色々と変わってきます。年齢別でのおススメのトイレの話や、砂の種類や話、部屋に置く数や配置場所など色々と気になる点はあるかと思います。他の人が何を使っているのか、この砂を使っている人こんなことありませんか、などの質問もこちらからしてみてください。

注目の質問
受付中
回答

0

食道バルーン 食道が塞がったなど

食道バルーンされた方いませんか? お話...

はるぞら
はるぞら - 2024/03/20
解決
回答

3

生まれた日が分からない猫

うちの猫は推定3歳くらいのときに突然庭に...

くろまめた
くろまめた - 2024/03/21
解決
回答

1

5ヶ月猫ゲージについて

5ヶ月の猫ちゃんを今度お迎えする予定です...

じんか
じんか - 2024/03/23
受付中
回答

1

何でも噛んで食べます

9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが...

しぶゆき
しぶゆき - 2024/03/26
解決
回答

2

牛乳欲しがる猫

私の飲んでる牛乳🥛を欲しがり、猫用のミル...

まつゆき。
まつゆき。 - 2024/03/26
同じカテゴリの質問
締切
回答

1

猫ちゃんの排泄物を入れる袋について

こんにちは。 みなさんは、猫ちゃん...

まゆ。。
まゆ。。 - 2024/02/08
締切
回答

1

子猫がトイレでくつろいでしまう

以前も別件で質問させていただきました。 ...

しょり
しょり - 2023/08/16
締切
回答

1

多頭飼いのスマートトイレでおすすめはありますか?

我が家には猫が二匹います。 動物病...

なつみかん222
なつみかん222 - 2023/04/06
締切
回答

2

トイレイヤイヤサインについて

2匹飼いです。 先住の2歳♂がトイレイ...

きいろん
きいろん - 2022/05/12
締切
回答

3

シニア猫のトイレ

オス猫18歳くらい 5年以上前からは確...

ネコ4
ネコ4 - 2022/02/14