猫に関する質問

解決 質問No.2346

くろくてきいろ。
回答数

9

トイレ周りの除菌

猫のトイレ周りの除菌なのですが、みなさんなんのスプレー使われてますか?
砂に抗菌剤が入ってないので菌がいると思うのですが、空間にもスプレーして除菌できるもので動物にも安全なものがいいのですが何かオススメありますか?

それとみなさん、猫がおしっこやうんちをするたびに、トイレの底(システムトイレならメッシュ、すのこ部分)を拭きますか?(うんち、おしっこをした部分)

3478

ID:e2oAHWPc5gw

2015年1月26日 07時24分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

judy

judy

千葉県 女性

前回の質問も拝見しましたが、少し神経質すぎませんか?
くろくてきいろ。 さんの猫ちゃんは黒猫ということで、元々は野良ちゃんですかね?

主婦向けのサイトだと猫のうんちは悪!みたいに言われていますので、気にするのもわかります。
最近の砂場はネットで覆われたり柵がついてたりしますよね。
ですが、あれは何を食べてどんな病気を持っているかわからない野良猫の話だと思います。
妊婦さん、小さい子供は確かに注意が必要です。
有名どころだとトキソプラズマが心配ですね。
そのほかにも大腸菌?とか回虫とか、うんちはきれいでないことは確かですが。

もしそういう病気が心配でしたら、トキソと回虫は病院で検査できます。
トキソは私も病院で調べてもらいました。
猫のほうは動物病院で、人間は妊娠希望とか妊婦さんなら婦人科で調べられます。
どっちも陰性なら気にすることないし(これからの感染に気を付けるんですが、猫は生ものを食べていなければ大丈夫)、人間がすでに陽性ならそれも気にすることないです。
気を付けなければならないのは、人間の妊娠中の初感染です。
猫のうんちから感染するよりも、人間が食事から取る豚肉などが生焼けで感染することのほうが、ずっとずっと高いです。
要するに、自分が食べてるもののほうがよっぽど不衛生なのですよ。
携帯電話やPCのマウスも、雑菌だらけです。
いちいち除菌してたら、別の病気にかかりそう。

それでもどーしても猫のうんちが心配というのでしたら、うんちの処理をするときに手袋を使うこと、処理が済んだら石鹸で手を洗うこと。
それで十分だそうです。

私はシステムトイレに純正の製品ではなくホワイトペレットとペットシートを使っています。
純正の砂は水分を吸わないので、すのこにおしっこが落ちる時、すのこについて蒸発するので結構におうしきれいではないです。
ホワイトペレットは水分を吸うとおから状になるので、おしっこと一緒に下に落ちます。
純正の砂よりはすのこに着かない気がします。
ただしおから状になった砂だけでは吸いきれないのですのこの下にペットシートをしいています。
ホワイトペレットは20kgで2000円しないぐらいだったと思います。

我が家は猫1匹に対してトイレ2つ、シートは1週間に2回変えてます。
おからが多少はおしっこを吸うので、シートは補助。シートなしは無理ですが、薄くて安いので十分です。
すのこは、うんちがゆるかった時とか気になったときに拭く程度です。
リビングに置いているので空気清浄器と消臭スプレーを置いていますが、スプレーは来客があったときぐらいしか使わないので全然減りません。
うんちはトイレに流しています。多少ペレットがついてもちゃんと流れます。

働いている人は日中家に居ない人もいますし、猫1匹なら都度拭いて除菌することもできると思いますが、猫飼いのベテランさんは多頭のことが多く、いちいちやってる人は少ないんじゃないかしら?
この回答の流れで「うちはずぼらだからなーんもしません」と書く勇気はなかなか…難しいような気がしますよ。
私もためらいました。きちんと毎回除菌している人から見たら、相当不潔ですよ(笑)
(あ、ただし、我が家はテーブルとキッチンは立ち入り禁止にしてます。が、うっかり乗る&入る事はありますので完璧ではないです。)

空気清浄器は、猫のためと言うよりインコのためにつけてます。
鳥はフケみたいなのとか小さい羽毛が舞うので…これにはすごくすごく効果を感じています。
フィルタを掃除すると羽毛とフケばっかりです。
つまり、猫は目に見えるような汚れはほとんどないって意味です。
空気清浄器はあるに越したことはないですが、掃除機で掃除するとか床拭くとか、普通の掃除程度で十分です。

システムトイレとホワイトペレット&シーツ、結構やっている方が多いので、調べてみればレビューがザクザク出てきます。
使用感は調べてみてくださいね。

2015年1月27日 09時19分

ID:2S438t/7s.c

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

バイオウィルを薄めて使ってる方がいますが(猫にも無害)・・・・
私は落ちていたり。付着した時は除菌シートで拭いています。
システムトイレは実は臭いんです。網の部分にブツやおしっこが付くので回避できませんので私は普通のを使って洗い替え用意してます。システムで気になるなら砂を大目とすのこの部分の洗い替えを用意した方が・・・・とにかく1週間取り換え要らずは・・・・・無理でしょう?

2015年1月26日 08時50分

ID:Z3O1CnGkFho

kado

kado

京都府 男性

軟便ベッタリなら、拭きます。小便は、紙砂に充分吸わせてから始末します。少し臭いを残した方が良い、てのは よく聞く話です。

除菌・消臭は、ペット屋で売ってる中から、毒性の低そうな 出来るだけ無香料の消臭剤(400円くらい)を選んでます。 さすがに100均のは使いません(
^^;)

2015年1月26日 08時57分

ID:aSvVLXb5LRA

kado

kado

京都府 男性

追記です。
 私も[システム]トイレは使ってません。アレは、指定の砂とマットを使わないと、臭いがコモって大変です。 指定品は高いです。
  なので、私は、スノコ部とトレイに分けて、それぞれに目張りして、別々に使ってます(^^;)

2015年1月26日 15時30分

ID:3Zh5CS1ndPY

私もシステムトイレではないです。
気にしすぎだと思いますが、トイレ底に付着したうんちからの菌や、空間のうんちからの菌をなるべく徹底的に除菌(できれば殺菌したいくらい)なんです。
と、いうのもうちはあまり広くなく、リビングダイニングキッチン12畳にトイレを置いていて、猫のトイレと同じ空間でご飯を作ったり食べたりしてます。(苦笑)
やはり不潔ですかね…?

2015年1月26日 19時25分

ID:e2oAHWPc5gw

ごんとも

ごんとも

千葉県 女性

バイオウィルは、パルボにも効くもので、以前一度に16頭の乳呑み仔猫を保護した際に使ってましたが、とっても高価で動物病院でしか入手できないですね。ネットでは、バイオウィルクリアなら入手できますが。
私は、デオトイレも猫砂のトイレも使ってますが、「大銀穰」という、消臭・除菌・抗菌水を使ってます。500mlの水の中に銀+チタンのペレットが入ったもので、5千円くらいしますが、水が無くなれば、また水を500ml入れて、100回繰り返し使えるものです。私は2本で対応しています。アンモニア臭は取れますし無害です。私見ですが、良いと思ってます。システムの網
についたウンチは、それを使って水圧で下のシートに落とします。どこを拭くのも全てこれですね。今やシステムもチップ無しで
OKなので、網の部分にもシュッシュして拭いてます。
猫砂トイレは、砂総替えの際に、これを使って底を拭きますね。
猫ご飯もドライのみなので、食器もこれを振りかけて拭きます。
元々譲渡先さんにいただいたのがきっかけでリピートしてます。
但し、私のように使う頻度が多いと、スプレー部分が詰まってしまいますが、ファブリーズの空きボトルを利用してます。ご参考までに。

2015年1月26日 21時38分

ID:NOBdTnbQzHw

kado

kado

京都府 男性

空間の除菌(減菌、程度ですが)なら、空気清浄機は、いかがですか?

 我家では、10畳間で、2台が稼動中です(笑) メーカーの解説を信じるなら、ある程度の除菌になってるハズです。

どのみち、[100%殺菌]は不可能です。 煮沸消毒でも、100%は無理なんですよ。

2015年1月27日 05時07分

ID:W1KpTT6g1.g

ありがとうございます。
おっしゃる通り、神経質すぎると思います。
空気清浄機は持ってます。
つねに稼働させてます。
菌って目に見えない分、よけい神経質になってしまいます。

そんなに神経質にならなくて大丈夫、うちなんてこうだよ、という回答が欲しいのです。笑

ただ、トイレの掃除をした後は、うんち、おしっこをしてた部分を除菌、スコップを除菌、トイレ周りの空間除菌、だけはしたいので、なにかいいスプレーは無いかな、と思ってます。

2015年1月27日 19時13分

ID:fvOU4BB9Ltg

こんともさん
ありがとうございます。
バイオウィル、強力そうですね!
もう一つの銀のものも気になりますが、どちらかというと消臭メインの
商品かと思ったのですが、
除菌もちゃんとできているのでしょうか。。
(猫の排泄物からの菌を
除菌する力があるかどうか、です)

2015年1月27日 19時16分

ID:fvOU4BB9Ltg

ごんとも

ごんとも

千葉県 女性

「大銀穰」は、除菌・抗菌・消臭、とうたってますが、
実際はどーなのかね、気休めかもしれませんね。
カーテンにも吹きかけるし、床も吹きかけて拭いてます。
信じる者は救われる、でしょうかね。うちは、猫の毛を食べて生きてますので、ゲロ・下痢・粗相にスプレー、何でもありで、勿論空気清浄機も使ってますが、逞しく生きていけそうですよ。
猫を飼うのは綺麗好きが良いと聞きますが、共生する家族が妥協点を見つけて、「まぁ、いいっか」程度でOKにしましょ。2月に入れば、換毛期突入です、スリッカーを保護猫達全頭にかけても、ものすごい毛の飛散量です。飛散したフワフワ毛にも吹きかけて、セッセと拭き取ります。
今日もさぼらずセッセと猫の世話、ですね。

2015年1月27日 21時27分

ID:ao.dIXoJG2s

セル

セル

愛知県 女性

なるほどー^^

どんな感じでみんながやってるか聞きたいんですねー^^

私は 1匹目の時は(一匹だったのは1年ほど)毎回トイレから出てくる猫の足とお尻を拭いてましたよー!初めは気になりますよねー^^

 
でも 1年後に 3匹になった時点で 自分の手が2本しかないのでw出来なくなりました。
3匹がかなりの確率で 同時にトイレするので 手が足りなくなって。。。


その1年後には 4匹目が来て。。。wいまでは 気にならなくなりましたw

自分が納得するまで 除菌していいと思いますよー!綺麗に越したことは無いです!^^


うちは 子供が3人居ます。アレルギーのコも 居ます。でも猫が大好きです。

アレルギーのレベルにも色々あるので あくまでもうちの場合ですが 
本人が「薬飲めばいい」っていってるので 気にしてません。実際花粉症と 猫のアレルギーと うちの場合同じくすりです^^;

子供の友達で 猫アレルギーだけど 猫が好きで 鼻にティッシュをつめて 泊まりに来る子がいます^^;

そして 気になるお客さんは来たら ファブリーズを トイレに一拭きしますw

かなり適当になった 私ですw

2015年1月28日 18時57分

ID:4FFldYWAUQs

セフィロス

セフィロス

福岡県 女性

はじめまして。

専門的なアドバイスなら、便を直接触るのはタブーです。

菌はもちろん、たとえ家猫でも触ってはだめです。

なのでトイレを掃除する時は、手に触れないようにビニールなどで便を取り、もし触ったとしても、すぐ手洗いすれば大丈夫です。それでも気になるようでしたバイオウイルクリアや除菌スプレーなどでシュッシュすれば大丈夫です。

トイレ周りならバイオウイルクリアや、ハイターを薄めたので掃除するといいです。ハイターの薄める目安は500mlペットボトルに水500mlと家庭用ハイター5%液2mlを混ぜたものです。

猫ちゃんの足は、汚れてれば汚れた部分を濡れタオルで拭いたり洗ったり。

毎回おトイレ後に消毒されたり、拭かれたりする方が嫌になりますよ。
現に嫌がって逃げてるようですし…。

これが元で、おトイレを我慢してオシッコの病気になる方が心配です。

気になるお気持ちも少しわかりますが、そこは多少 見て見ぬ振りです。

2015年1月28日 22時53分

ID:v8aP7XbFqS6

皆様ありがとうございました。
ごんともさんの教えてくださったスプレーを購入してみたいと思います。
一人一人に返せず、すみません。

2015年2月1日 21時55分

ID:fvOU4BB9Ltg

関連する質問

トイレカテゴリとは

トイレはご飯や寝床と同じぐらいとても大事で、年齢や頭数、その猫の好みでも色々と変わってきます。年齢別でのおススメのトイレの話や、砂の種類や話、部屋に置く数や配置場所など色々と気になる点はあるかと思います。他の人が何を使っているのか、この砂を使っている人こんなことありませんか、などの質問もこちらからしてみてください。

注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
受付中
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
同じカテゴリの質問
締切
回答

1

猫ちゃんの排泄物を入れる袋について

こんにちは。 みなさんは、猫ちゃん...

まゆ。。
まゆ。。 - 2024/02/08
締切
回答

1

子猫がトイレでくつろいでしまう

以前も別件で質問させていただきました。 ...

しょり
しょり - 2023/08/16
締切
回答

1

多頭飼いのスマートトイレでおすすめはありますか?

我が家には猫が二匹います。 動物病...

なつみかん222
なつみかん222 - 2023/04/06
締切
回答

2

トイレイヤイヤサインについて

2匹飼いです。 先住の2歳♂がトイレイ...

きいろん
きいろん - 2022/05/12
締切
回答

3

シニア猫のトイレ

オス猫18歳くらい 5年以上前からは確...

ネコ4
ネコ4 - 2022/02/14
注目の日記

日記をもっと見る