猫に関する質問

解決 質問No.2399

ノリピー

ノリピー

大阪府 女性
回答数

3

実家の父を猫が怖がった

今日実家の父と母がきました。

2匹猫がいるのですが、父たちが来たときは、2匹とも炬燵の中にいたのですが、まず母が猫を見たいと言って、中をのぞき、次に父が中をのぞきました。

それでやめればいいのもを、1時間ほど話をしていたのですが、その間も炬燵の中にいたのですが、父が帰るときにさらに炬燵の中に頭を突っ込んで、猫を触ろうとして、恐かったのか、2匹とも炬燵から逃げだし、1匹が威嚇してうーっとうなっていました。もう1匹は固まって動けずそちらの方を父は触って帰りました。そのあと、主人がうなっていたほうを抱っこすると、主人のズボンにおしっこを粗相してしまい、晩も餌を与えると、吐いていました。

今年の秋に長男が結婚するのですが、東京でするのですが、私たちは、関西から行くので、着物を宅急便で送るのですが、着物に不慣れで何を送ればいいのか分からないので、夏にもう一度母が見に来ると言うのですが、又同じことをされては、猫がストレスになって、前の亡くなった猫みたいにFIPにかからないかと心配です。
うなっていたほうは、子猫の時は人間大好きで、だれにでも懐いていた子なのですが、1歳を過ぎてからは、私たち以外の、長男が帰ってきたときとか、工事の人が来たときは、逃げて隠れて、うなります。

子猫の時は人懐こかったのが大人になってどうして特定の人間以外は威嚇するようになったのでしょうか。これでは、結婚式の時、病院に預けようと思うのですが、心配です。
今度実家の父たちが来たとき、触らないよう言うべきでしょうか。
又、前の亡くなった猫みたいに、ストレスで死なせたくないのです。
知らない人が来ても、恐がらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。今日は父が猫が嫌がっているのに、無理やりしたので、粗相したり、吐いたりしたと思うのです。年を重ねると又、子猫の時のように誰にでも好かれる猫になるのでしょうか。よろしくお願いします。

853

ID:7DNOhSPwMK2

2015年3月29日 21時30分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

さんだあそにあ

さんだあそにあ

神奈川県 女性

こんばんは。

以前にストレスで猫ちゃんが亡くなったのですか?。
心配されるお気持ちはわかりますが、普段見慣れていない人が来た時には唸ったり逃げたりする子は居ます。
寄っていく子のほうが珍しいかもしれません。
仔猫の時の時と大人になってからの警戒の度合いが変わることもよくあります。

365日、お父様が炬燵を覗くのなら話は別ですが、今日だけのことならば気になさらないほうがいいと思います。
次回にお父様やお母様がいらしたときには、ハダさんの仰るように別室に逃がしてあげるなど、猫が隠れる場所を用意してあげて、無理に覗かないようにお父様にお話されてはどうでしょう。

長男の方の結婚式に病院に預けることも心配されているようですが、病院やペットホテルは必要以上に構うことはしません。
環境が変わるが、構わないでくれる病院がいいのか、おうちに知らない人(ペットシッター)が来る方がいいのか、その子の性格にもよるので一度かかりつけの病院と相談してみたらどうですか。

私ならば、留守の家に知らない人を出入りさせるより、何かがあったときに対処してくれる病院を選びます。

2015年3月30日 00時39分

ID:hNLj30EoFeI

ハダ

ハダ

栃木県 女性

こんばんは、
スマホで見ていて、解りにくいところがあったので、すみません、以下で合っていますでしょうか。

・猫さんを2匹飼っている
・父が怖いことをしたので、猫がおしっこして吐いた。
・息子の結婚式があるので猫を人に預けたい、でも怖がりで心配(ストレスによるFIPも心配)
・子猫の時みたいに人懐こくならないか。

どこか違ってたらすみませんm(__)m

うちもそうですよー、
猫たちはお客さん好きではないので、その間は別室にいます。
見たいと言われたら、私が抱っこして、嫌がらない程度に撫でてもらいます。
その後は、またすぐに別室に戻してあげます。
ストレスは万病のもとですし、特に内気な性格のコに無理させないほうがいいです。

お泊まりが心配なら、ペットシッターさんにお願いすることもできますよ。
家人が留守でも、猫2匹でお家にいられるし、事前にお家にきて猫と面接するので、大丈夫そうだったら、その方にお願いしてもいいのではないでしょうか。

2015年3月30日 00時08分

ID:WYThK9PAshc

おもちくわ

おもちくわ

千葉県 女性

知らない人が近くに来てビックリしちゃったんですね。
うちの子は2匹いますがそのうち1匹は人が家の中に来ると慌てて逃げます。
でも数時間いて、猫に合わせたあいさつをして、来る回数を増やした人は慣れたみたいで逃げなくなりましたよ。

私は知り合いの猫と仲良くなるために
始めは慣れるまでは近づいてもいいけど見てるだけ。嫌そうならその日は諦める。
逃げなくなったらいきなりは触らず、手などの匂いをかがせ、
その後猫が逃げなくなるまで繰り返せば触っても大丈夫に。
と段階的に仲良くしようとしたらうまく行きましたよ。
もちろん数回会わないと行けないので時間はかかりましたが。

猫って仲良くなると飼い主の友達なのに一緒にくっついて寝たりしてくれるんですよ。

元々人大好きな子だけど人が怖いって子は沢山います。でも何度も来る人なら必ずこの人は大丈夫ってなる時がきます。
なので慣れるまでは必要以上に追いかけたり触ったりするのを止める程度で良いんじゃないでしょうか?
唸ったのは挨拶も無しに(猫の挨拶は言葉ではなく臭いの嗅ぎ合い)いきなり触ろうとしたので襲われるとでも思ったのでしょう。
そのイメージで覚えていたら慣れるまではかなり時間がかかるかと思います。

とりあえず猫達に臭いをかがせて覚えさせる事から、しばらくは触らないで。慣れてきたら触ってもいいよと教えてあげてはみるのはどうでしょうか?

2015年3月30日 01時10分

ID:BNGX1Jen4Fo

ノリピー

ノリピー

大阪府 女性

皆さんのところも、知らない人が来ると逃げるのですね。
ものすごく怖がったのは、子猫の時人懐こい方で、2匹とも1歳なのですが、うなり方が尋常でなく、ものすごくおびえていました。でも、家族だけなら、べたべたに甘えてきます。本当は、家族だけの時は、好奇心旺盛で、いたずら大好きで、病院でも評判の猫でした。それが、1歳になってから、病院に連れて行っても、子猫の時のように先生たちに媚を売ることもしなくなり、ただ固まっている感じで、こんなに変わるものかと思うのです。
もう1匹が猫らしい猫で、あまり人に近づくことをしないで、自分が甘えたい時だけ甘えに来るので、そちらは子猫の時から変わらないので、あまりの変身ぶりにびっくりしています。隠れる場所や逃げる場所があればいいのですね。

今回は、炬燵の中に避難していたのに、無理やりこじ開けて父が猫を触ろうとしたので、隣の和室に逃げたのに、父がどうしても触りたくて追いかけたのです。それがうーっという威嚇になったのです。とてつもなく怖かったと思います。今度母たちが来たら、主人か娘の部屋に入れておきます。

2015年3月31日 22時17分

ID:7DNOhSPwMK2

関連する質問

威嚇&喧嘩カテゴリとは

先住猫と新入り猫の喧嘩や縄張り争いや、猫同士ではない人や犬などに対して威嚇をしてくるなどもあるかもしれません。他にも新しく猫を迎えたいが喧嘩をしてしまったらどうしよう、などの飼う前の心配などがある場合もあると思います。そのように威嚇や喧嘩について疑問や不安などがある場合はこちらから質問をしてみてください。

注目の質問
受付中
回答

0

食道バルーン 食道が塞がったなど

食道バルーンされた方いませんか? お話...

はるぞら
はるぞら - 2024/03/20
解決
回答

3

生まれた日が分からない猫

うちの猫は推定3歳くらいのときに突然庭に...

くろまめた
くろまめた - 2024/03/21
解決
回答

1

5ヶ月猫ゲージについて

5ヶ月の猫ちゃんを今度お迎えする予定です...

じんか
じんか - 2024/03/23
受付中
回答

1

何でも噛んで食べます

9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが...

しぶゆき
しぶゆき - 2024/03/26
解決
回答

2

牛乳欲しがる猫

私の飲んでる牛乳🥛を欲しがり、猫用のミル...

まつゆき。
まつゆき。 - 2024/03/26
同じカテゴリの質問
締切
回答

1

猫2匹のケンカ?について

猫①(ラグドール♂1才2ヶ月)と猫②(サ...

さつこどん
さつこどん - 2024/01/11
締切
回答

0

5年仲が良かった猫同士の喧嘩

先住猫が5歳の時に新入り猫を引き取り、そ...

タッカート
タッカート - 2023/12/28
締切
回答

4

飼い猫同士の喧嘩について。

失礼します。 最近、庭に野良猫が来るよ...

あまみゅ
あまみゅ - 2023/05/30
解決
回答

3

触れない猫の人馴れトレーニングについて

生後9ヶ月ほどのキジシロ♀です。 家に...

退会者
退会者 - 2023/03/23
締切
回答

2

再会したら威嚇どころか取っ組み合い

4匹の保護猫と暮らしています。メス、メス...

注目の日記

日記をもっと見る