猫に関する質問

解決 質問No.2474

うすぐれ

うすぐれ

大阪府 女性
回答数

4

仔猫の育て方3

4/29日にへその緒が付いた仔猫を2匹保護して3週間程たちました。
手探りながらもなんとかミルクも沢山飲みうんちもしっかり出て体重が367g、343gと順調に育ってます。

もう少ししたら離乳とトイレだと思うのですが猫砂をどんな物を購入したら良いか分かりません。

固まる猫砂やシリカゲル系は飲み込んでしまったら大変だと書いてありました。
つぶの大きいのも子猫が埋まってしまい駄目だと…

皆さんどういった猫砂使ってますか?

固まらなくてつぶが細かくて飲み込んでも大丈夫な猫砂ってありますか?
何軒かペットショップやホームセンターをまわってますが大体が固まる物で見つかりません。

どなたか良い物があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

750

ID:hmYE2j3LfFQ

2015年5月19日 17時58分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

ねこザイル

ねこザイル

京都府 女性

トイレトレーニングの初めでしたら、箱で代用されたらどうですか?
高さのない(5センチ程度)箱に、トイレシーツを敷いて
その上に例えばですが、システムトイレのデオトイレの丸い大きな粒を
少しだけ入れてもいいと思います。
それか、トイレシーツの上にティッシュなどを細く裂いたものを入れる‥
トイレトレーニングのうちは、本格的なものは用意しなくても大丈夫ですよ
百均の大き目のタッパーやザルでも十分です^m^

※システムトイレでしたら、子猫用のものが売られています
「にゃんとも清潔トイレ」や「デオトイレ」です

2015年5月20日 01時40分

ID:kPtMXbfE8.U

ちょこちょこ

ちょこちょこ
(退会)

猫さんはまちがって食べたりすることはほぼないかとおもいますが、心配でしたらおからの猫砂はどうでしょうか?
たまに猫砂食べる猫さんいますが、飢えすぎたり、お腹に寄生虫がいたりと、異常食欲がそうさせたのかと思います。

2015年5月20日 20時21分

ID:OyU6H3/pu2I

うすぐれ

うすぐれ

大阪府 女性

回答ありがとうございます。

トイレトレーニングはペットシーツにティッシュでも出来るんですね。
100均プラケース買って試してみます。

そこにおからやヒノキの猫砂入れてみても良さそうですね。

他にもこうしたらやりやすくて良いよというのがありましたら宜しくお願いします。

2015年5月20日 22時41分

ID:707dgNzR4OI

煌

滋賀県 女性

初めまして。
子猫を保護してくださりありがとうございます。
順調に育っているとのこと、私も何だか嬉しくなってしまいます(*´ω`*)

さてトイレにつきまして、私のやり方を書かせていただきます。
まずはトイレにする入れ物については、他の方も記載なさっている通り100均のプラスチックケースで代用出来ます。
お奨めは水切りザルのような、高さがあまりなくそこそこの広さがあるもの(ノートがスッポリ入るくらいの大きさかそれ以上のもの)
肝心なのは高さです。
トイレトレーニングは生後4週頃から始めると思いますが、そのくらいの大きさの子猫では、高い場所に昇り着くことが出来ません。
箱があまり高い(深さがある)と自力で入れないことがあります。
なので、最初の数週間だけでも浅めのものをお奨めいたします。

そして本題の砂ですが、私はとにかく細かい砂であることを最重要視しています。
今でも子猫を保護した時は、最初の頃は細かい砂でトイレを覚えてもらっています。
粗い砂ですと子猫の小さな手では『砂だ』と認識してくれないことが多く、中々トイレを覚えてくれないこともあるからです。
また砂を食べてしまう子猫は希ですし、仮に食べてしまってもほんの少量でしょうからあまりご心配なさらないでくださいませ。
私は子猫には固まる猫砂を使っています(ちなみに成猫である愛猫達はシステムトイレです)
原料が木のもの、鉱物のもの、おからのものとあります。
私が子猫用に良く使う砂は下記の3つでしょうか。

・鉱物
デオサンド オシッコのあとに香りで消臭する砂 ナチュラルグリーンの香り
http://pet.unicharm.co.jp/cat/detail/cat_76/

・木
ハイパーウッディフレッシュ
https://www.iris-pet.com/nyan/monitor/sand02.html

・おから
おからの猫砂 グリーン
http://www.hitachi-kakou.com/product/pet/2csokara/info.html

私は、最初にトイレを覚えてもらう時はデオサンドかハイパーウッディフレッシュを使います。
砂が細かく、子猫の小さな手でも「砂だ」と認識しやすい為、トイレを覚えてもらいやすいと思うからです。
そしてトイレを覚えてきたなと思ったら、上記の二つよりほんの少し粗めのおからの猫砂グリーンにします。
こちらは粉塵がほとんど舞わないので、子猫の身体にも優しいだろうなと思いそちらに切り替えます。
万一食べてしまっても原料がおからなら安心ですしね。
最終的にシステムトイレを使えるようにしたい場合も、徐々に砂を粗めのものに変更していきます。
少しずつ、少しずつ。子猫の成長に合わせて、子猫が戸惑わないように。

これまで20名近い子猫を保護しておりますが、この方法で体調を崩した子はいませんでした。
参考になりますように。

2015年5月21日 01時38分

ID:4PU77ZWFS9A

きりたん

きりたん

福岡県 女性

スクスク元気に育って嬉しいですね(*^^*)
子猫ちゃんトイレトレーニングの時は、人間が使うプラステックケース(ブックケースや食器水切り、お菓子の入っていた管等)小さな子猫ちゃんでも入りやすい高さの低めの容器をお薦めします。トイレの砂ですが、うちは保護猫もうちの子も、おからを使ってますよ。
子猫ちゃんトイレの砂最初食べたりしますし、おからは口に入っても安全ですから。
しっかり固まりますよ。通販で大量買いしてます(笑)
自分で買いに行く手間も省けるし猫砂、重いですから( ̄∇ ̄*)ゞ
通販だったら色んな砂種、メーカー、リッター様々ですからお好みで選べますし個数も選べますし、何せ玄関迄何もしなくても届くので楽チンです(笑)
私は通販ケンコーコム使ってますよ。フードや玩具色々あります(笑)
人間用もあります(笑)

2015年5月21日 09時19分

ID:Ym8np.jB0X2

うすぐれ

うすぐれ

大阪府 女性

回答ありがとうございます。

固まる猫砂でも大丈夫なんですね。
今日100均でふちの低くいプラケースを購入してきました。
砂は沢山種類があって選ぶのが難しいですね。

今はまだティッシュでぽんぽんしてますがこの週末から
トイレトレーニングを始めてみます。

それと同時に哺乳瓶でミルク飲んでますがお皿ミルクにも挑戦してみたいと思います。

2015年5月21日 21時22分

ID:8lZoqUcmVjc

関連する質問

トイレカテゴリとは

トイレはご飯や寝床と同じぐらいとても大事で、年齢や頭数、その猫の好みでも色々と変わってきます。年齢別でのおススメのトイレの話や、砂の種類や話、部屋に置く数や配置場所など色々と気になる点はあるかと思います。他の人が何を使っているのか、この砂を使っている人こんなことありませんか、などの質問もこちらからしてみてください。

注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
同じカテゴリの質問
締切
回答

1

猫ちゃんの排泄物を入れる袋について

こんにちは。 みなさんは、猫ちゃん...

まゆ。。
まゆ。。 - 2024/02/08
締切
回答

1

子猫がトイレでくつろいでしまう

以前も別件で質問させていただきました。 ...

しょり
しょり - 2023/08/16
締切
回答

1

多頭飼いのスマートトイレでおすすめはありますか?

我が家には猫が二匹います。 動物病...

なつみかん222
なつみかん222 - 2023/04/06
締切
回答

2

トイレイヤイヤサインについて

2匹飼いです。 先住の2歳♂がトイレイ...

きいろん
きいろん - 2022/05/12
締切
回答

3

シニア猫のトイレ

オス猫18歳くらい 5年以上前からは確...

ネコ4
ネコ4 - 2022/02/14
注目の日記

日記をもっと見る