猫に関する質問

解決 質問No.2475

yorky

yorky

東京都 女性
回答数

6

ペットサポートのPS保険

大型犬とねこさんを一緒に飼っていらっしゃる、またはねこを里子に出された方へ質問です。

今回は、ねこの里親さんに出す方の環境についてです。
応募者の方は、10か月のゴールデンリトリーバー、9歳の雑種の中型犬を飼っています。
応募者の方は、ねこを飼うのは初めてというおうちです。

我が家の募集していただいているねこさんは4月頭くらいに生まれた、もうすぐ2か月くらいのねこさんで、ただいま体重600グラムです。

トライアルを開始するにしても、2回のワクチンが済んでからなので、7月くらいを予定していますので、800gくらいにはなるかなと思っています。

ただ、先住の大型犬はお見合いを始めるころは1歳とやんちゃ真っ盛りなので、犬にその思いはなくても、走り回って、じゃれまわって、踏んでしまったり、蹴飛ばしてしまったりということが心配です。

みなさんのなかで大型犬と一緒に飼っている、または大型犬のいるおうちに里子に出された方は、どのくらい、年齢です、のねこさんを飼い始めましたか?飼い始める注意点などあったら教えてください。

1639

ID:.kKbmum1gQk

2015年5月20日 16時23分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

judy

judy

千葉県 女性

私の親友がゴールデンの女の子飼ってます。
ゴールデン、10か月だと相当やんちゃかなと思います。
親友の所の子ももう8歳になりますがいまだにやんちゃです(笑)

親友もゴールデンが3歳の時に生後3日ぐらいの子猫を保護してまして、結局残念なことに子猫は虹の橋を渡ってしまったので参考にはならないかもですが…
大型犬は小型犬など自分より小さいものを「(動物の)赤ちゃん」と認識するみたいですよ。
特にゴールデンは人間の子供や小型犬に温厚です。
親友の家は、子猫はさすがに小さかったので人間の目の届かないところでは会わせていなかったですが、普段からぬいぐるみなど大事になめてデロデロにしてます(笑)
ただ、その子の性格もあると思うので、絶対大丈夫とは言えないとは思いますが…
気性の荒い小型犬や獲物を追うタイプの狩猟犬(テリアやダックス)よりは、仲良くできると思いますよ。
(実家でもオカメを飼ってましたが、オカメとダックスはダメでした…)
ちなみにゴールデンももともと狩猟犬ですが、獲物を回収するタイプの狩猟犬なので温厚なのかなと思います。

私の家はオカメインコと共存してます。
仲が悪くはない、と言っても相手は鳥ですから、毎日猫は狙ってます。
インコのケージを2重にする、人が見ていないところでは一緒にさせないなどの工夫はしていますが、猫が生後1か月の時から一緒ですので、鳥も嫌なことをされたら怒るし、意外と強いです。
犬はきちんとしつければわかってくれますから、犬が先の場合鳥と猫の共存よりはずっと楽だと思います。
私は、7月と言わず早いうちのほうが猫にストレスなく受け入れてくれるのでは?と思いますが…。
ワクチンも、1回目は済んでいるのですし、寝るときやお留守番時は犬と猫を別々にするとかの工夫があれば、もっと早めに同居可能ではないかなと思います。

2015年5月20日 17時06分

ID:2S438t/7s.c

ちょこちょこ

ちょこちょこ
(退会)

大きな犬さんはですが、犬の躾けによるところが大きいでしょう。
うちはゲージを買ってもらい、猫さんが隠れれる場所逃げ場所をつくってもらいました。犬さんが入れない。

猫が大きくなるまでは2匹だけにはせず、目が届くとき以外は別部屋にしてもらいました。

3ケ月位になると少し安心です。猫さんは上下に自在にうごきますから、犬はかまいたくても猫は嫌だったら上へにげれます。

2015年5月20日 20時28分

ID:OyU6H3/pu2I

ted

ted

東京都 女性

家も家族はこんな感じです

11歳 犬(ヨークシャーテリア)
4歳 猫
3歳 大型犬(多分ですがラブと柴のMIX)
1歳 大き目の中型犬(昔にいたような雑種 一応MIX・・)
どの子も完全室内飼いです。

4歳の猫は小さい時(1歳)に保護した子です。そのままの(最初にゲージに入れなかった)状態で家の中で生活させました。
猫が2歳になったときに、その大型犬(当時6か月くらいの時です)が来ました。
家は逆なのであまり参考にならないかも知れませんが。。。

(現年齢で説明します)11歳の犬は特に気にしていませんでしたが3歳の大型犬が飼った時期がほとんど変わらずです。言うなら7か月間くらい差はあったでしょうか。
この2匹はどうやら友達感覚でいます。その関係は永遠みたいです・・。

先住の大型犬といってもレトリバーですよね?利口な犬だと思います。

心配されていらっしゃる踏んでしまったり蹴飛ばされてしまったりは無いです。
走り回るという行動は家の中ではまず犬はやりません。
もしやるならば散歩に連れていって体力を消耗させるしかないかと・・。

じゃれまわるといった行為ですが猫さんの方もまだ仔猫さんならば
レトリバーからしたら猫の行動に目は行くものの、仔猫さんがびくびくしなければ(恐らく、産まれてそれほど経っていないので見るもの、聞くもの全てが初めてになりますよね。だからびくびくもないと思います)
全く問題ないと思います。
レトリバーが仔猫さんの側にずっと居るという事はあるかも知れませんが危害は加えないと思います。

結構、大型犬と仔猫?!と、心配されて猫さんを里子に出せない方が多いと思うのですが、そこまで心配されなくても大丈夫だと思います。
一概に言えませんが?

因みに家は今、1歳の猫さんと3匹の仔猫さんの里親希望を出しております。

2015年5月21日 02時42分

ID:itpLHGH7tY6

ted

ted

東京都 女性

追記です
回答者のjudyさんの仰るように犬が先の方が絶対にいいです。

何故ならば家の4歳の猫が昨年、1歳の雑種犬(MIX犬)が来てから、雑種犬は最初にゲージに入れて生活をさせていましたが、それでも猫にワン!!と大きな声で鳴いたりして猫がビビってしまい、またゲージから出してからは猫に興味深々で近寄りますが、猫が全く受付ない様です。
猫が今までの様に自由に行動できなくなってしまいました。

私が最後に書いた、1歳の猫と多分yorkyさんが仰ってるくらいの生後間もない仔猫3匹を希望したのは

①1歳の猫さんは物怖じしないという性格だから

②仔猫3匹は先ほど書いた様にまだ生まれて、何もかもが新しく、見るもの聞くもの全てが初めてだから

です。

私はどちらのお宅からもOKがでたら4匹全員迎え入れる予定ですよ~

2015年5月21日 03時14分

ID:itpLHGH7tY6

佐藤るるるる

佐藤るるるる

埼玉県 女性

「うちの子はイイコだから大丈夫^^」という盲信してる飼い主さんか
どうかで変わってくると思います。

judyさんやちょこちょこさんのように
「どんなに自分にとって可愛い子でも動物だから何かあるかもしれない」と
人間である飼い主さんが気をつけてくれて目を離さない方ならいいですよね。


ほんわかいい話ばかりなので書いて良いのか悩みましたが・・・

うちの近所のおっちゃんちでは柴犬の母娘を2匹飼っています。
そのシバ君らはとても良い子で吠えないし懐っこいし頭の良い子なのですが。

去年の秋頃、おっちゃんが子猫2ヶ月位を拾ってきた時に
母シバ11歳は体調が悪く(痴呆もあったみたい)、
しつこくじゃれついてくる子猫の顔に噛み付いてしまいました・・・・

牙が脳まで達していたそうで、
子猫は失明、それからくるくる回るような奇行をするようになりました。
今はもうその子猫はいません。
おっちゃんは高齢なので、まあ・・・高齢の人ににありがちな不注意で逃がしたらしい


どの子も可愛い子、でも動物だから本能でこういうことをする可能性があるからと
飼い主さんがきをつけることができたら
うまくいくと思いますよ。

2015年5月21日 09時35分

ID:rRbY5ficcQA

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

私(仲介ですが)は乳呑児を貰って貰いました。
わんちゃんが子育て好きと言うのもありましたし、里親さんが小さいうちにならしたいとの事でした。
4か月もしたら猫は素早く動けますし、皆さんがおっしゃっているように過信されないご家族でしたら大丈夫じゃあないかなと思いますよ。
わんちゃんは優しい子が多いから後からくる猫ちゃんにはほとんどの子が大らかです。逆は猫ちゃんが意地悪で認めない子も居ますが・・・・

2015年5月21日 14時42分

ID:XFd3hSV/Yyc

yorky

yorky

東京都 女性

ご回答いただきました皆様

ありがとうございました。
大変参考になりました。

思い込みや怖い話だけで、大型犬と子猫を一緒にするのは危ないのかなと考えていましたが、実際に飼われていらっしゃる方々のお話を聞けて、とても安心しました。

ご回答いただきました内容を里親応募者の方に伝え、
犬さんとねこさんが一緒に楽しく生活できるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

yorky

2015年5月21日 18時01分

ID:ul3XzAa1QDk

関連する質問

多頭飼いカテゴリとは

今まで1匹と暮らしていた所に理由があって新しく猫を迎えることになるかもしれません。また、元々数匹迎えるつもりの場合もあるかもしれません。その時に環境をどう整えるべきなのか、多頭飼いをした場合のメリットとデメリットは何があるのか、迎えてからも気になる部分が増えていくかもしれません。そのような多頭飼いからくる悩みや疑問などがある場合はこちらのカテゴリをご利用ください。

アニコム損保のペット保険
注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
解決
回答

0

肉球の怪我の対処法について

肉球の怪我の舐め壊しに困っています ...

-1923
-1923 - 2024/04/09
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
同じカテゴリの質問
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
締切
回答

2

先住との関係

2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしまし...

フチユキ
フチユキ - 2024/03/27
締切
回答

2

先住と新入り

先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月...

ハチ53
ハチ53 - 2024/03/18
締切
回答

1

メス猫2匹が急に険悪になりました

5歳と3歳のメスを2匹室内で飼っています...

れももる
れももる - 2024/02/07
解決
回答

1

新しく仔猫を迎えられる…?

お世話になります。 ネコジルシさん...

sachi0822
sachi0822 - 2024/01/15