猫に関する質問

解決 質問No.2617

ごはんですよ。

ごはんですよ。
(退会)

回答数

2

先住猫(9歳♀)と新入り子猫(5ヶ月♀)に仲良くなって欲しい。

初めて質問させていただきます。
一人暮らしで9歳の猫♀を飼っています。
縁あって7月上旬に当時3ヶ月(現在5ヶ月)の子猫♀を迎えました。
…が、2匹の仲がなかなか進展しません。

9歳の子はずっと1匹で過ごしていたので他の猫とはあまり接触が無く(7歳くらいの頃脱走して野良猫に噛まれた時くらいです)、猫に慣れていないのもあり、迎えて2ヶ月経つ今も子猫が近寄るとしばしば唸ります。
鼻をつける挨拶もしますし、ごはんを食べたり外の景色や野鳥を見ている時は並んでいても喧嘩になりませんが一緒に寝ることはありません。
隙あらば子猫が猫パンチしたり飛び掛かったりとじゃれつくので威嚇と猫パンチからプロレス、追いかけっこが始まります。
これがごっこ遊びなのか判定が微妙でして先住猫は手加減はしているようですが子猫は抑え込まれると猫キックを先住の頭にかまします。
ある程度白熱するとイカ耳になって睨み合った末に子猫が退散していく事が多いです。
先週初めて子猫に毛繕いを目撃しましたが、それっきりで子猫が近寄るとまた威嚇するか逃げるようになりました。

調べると焦ってはいけない猫同士に任せるべき等とあり余程でない限り傍観してますが人間の介入もあった方がいいのでしょうか?
出来る限り先住猫優先にしていますが、目の前に先住猫がいて子猫が甘えてきた時も加減がわからず、内心甘やかしてあげたいのですが控えめにしています。これはこれで甘えたい盛りの子猫も不憫で…。
相性もあるし欲張ってはいけないと思いつつも2匹には仲良くなって欲しいと思ってしまいます。
これからどう接していくのがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

3138

ID:1CYAbRG3vXo

2015年9月4日 23時16分

みんなの回答

にか

にか

埼玉県 女性

初めまして。

私は、18才、2才、1才の猫3匹と暮らしています。
それぞれ生後2~3ヶ月の時に里親になりました。

18才の♀は、やはシニアの為、子猫を迎えた当初は大変でした。
ゆっくり眠りたい老猫の上に子猫が馬乗りする事もあり、子猫に威嚇は当たり前、パンチも浴びせてましたね。
私も当初は、老猫にも子猫にも申し訳ない気持ちと、何とか仲良くしてくれないかという気持ちでした。

今でも、若猫が老猫にちょっかいをして老猫が怒る事もありますが、お互いの毛繕いをしたり、一緒に眠る事もりますし、上手く距離を保ちながらお互いの存在を認めているように思います。

内容拝見する限り、問題ないように思います。
9才の猫さんが子猫を受け入れようとしている雰囲気も感じられますし、
時には、猫社会のルールを教えて厳しく接してるのではないでしょうか。

また、猫同士の事は猫同士に任せる方が上手くいくケースが多く、相性もありますが、時薬で、時と共に存在を認めるようになると思います。

焦らず、見守ってあげて下さいね。

2015年9月5日 16時35分

ID:hYnVed8Duyg

marimori

marimori
(退会)

初めまして、あれ?私質問したっけ?と言う位状況が同じです。
でも、拝見する限りではごはんですよさんの方が我が家よりは
状況がマシなような気がします。子猫がイカ耳になりながらも
退散したり。先住さんが唸って上下関係を保っているようです。

我が家も2ケ月になりますが最初は子猫が負けていましたが
身体も大きくなりパワーアップして今は先住はタジタジです。

私は子猫はテンションが余りにも上がってきたら本当は嫌いなのですが
ケージに入れ隔離します。二匹の間に割って入り出来るだけそっと
引き剥がしたりもします。その時はウーウーと私が子猫に低く唸ります笑。

今日病院に行って相談したらサプリメントを処方してくれました。
震災の時にペット達のストレスを軽減させる為に飲ませて
いたやくサプリのようです。二匹共飲ませます。
子猫のやんちゃは1歳位までは続く可能性はあると思います。

でも子猫は身体の中にパワーを溜め込む許容範囲があるのでオモチャ等
で遊んで遊んで疲れさせて、放出させてあげて下さいと先生に言われ
ました。確かに・・・と私も思いました。

そうしたら2匹の間も少なくともフーシャーのおっかけっこは減り
先住のストレスも減り、子猫は大人の階段を自然とのぼって行くの
では・・・と口では簡単に言えますけどね。私は今日も寝不足です。

お互い頑張りましょう~

2015年9月5日 21時08分

ID:PEapgcw/5KM

ごはんですよ。

ごはんですよ。
(退会)

>にかさん

初めまして。お礼が遅くなってしまってすみません。
回答くださってありがとうございます!

16歳の差があると受け入れにもお時間がかかったのでしょうね。
それでもお話を伺って毛繕いしたり眠ったりできるようになると希望が見えてきました。
うちもにかさんの猫ちゃん達のように仲良く団子なって欲しいな~…。

最近は子猫も大きくなり少しばかり生意気になってきました。
喧嘩ごっこ?で先住猫が前より加減しなくなる時もあり、いつ本気の喧嘩にならないかハラハラします。焦らず見守っていこうと思います。

2015年9月18日 20時25分

ID:1CYAbRG3vXo

ごはんですよ。

ごはんですよ。
(退会)

>marimoriさん

初めまして。お礼が遅くなってしまってすみません。
回答くださってありがとうございます!

ほんとに似てますね~笑。marimoriさんの子猫ちゃんもパワフルで先住ちゃんの怒ってる姿が浮かびそうです。
うちも子猫の体力がついてきたせいか生意気度が上がって喧嘩ごっこ?に磨きがかかってきました。先住猫も猫パンチをラッシュで応戦するようになってきたので本気にならないか少し心配です。
最近2匹と飼い主でだるまさんが転んだで遊んでいます。
先住も中身は子猫に近いせいか一緒になって遊んでくれました。
それでもまだ両者共ぎこちないですがまずは威嚇しない仲を目指して頑張ろうと思います。

2015年9月18日 20時42分

ID:1CYAbRG3vXo

関連する質問

威嚇&喧嘩カテゴリとは

先住猫と新入り猫の喧嘩や縄張り争いや、猫同士ではない人や犬などに対して威嚇をしてくるなどもあるかもしれません。他にも新しく猫を迎えたいが喧嘩をしてしまったらどうしよう、などの飼う前の心配などがある場合もあると思います。そのように威嚇や喧嘩について疑問や不安などがある場合はこちらから質問をしてみてください。

注目の質問
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
受付中
回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なの...

蒸しパン
蒸しパン - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
締切
回答

1

猫2匹のケンカ?について

猫①(ラグドール♂1才2ヶ月)と猫②(サ...

さつこどん
さつこどん - 2024/01/11
締切
回答

0

5年仲が良かった猫同士の喧嘩

先住猫が5歳の時に新入り猫を引き取り、そ...

タッカート
タッカート - 2023/12/28
締切
回答

4

飼い猫同士の喧嘩について。

失礼します。 最近、庭に野良猫が来るよ...

あまみゅ
あまみゅ - 2023/05/30
解決
回答

3

触れない猫の人馴れトレーニングについて

生後9ヶ月ほどのキジシロ♀です。 家に...

退会者
退会者 - 2023/03/23
締切
回答

2

再会したら威嚇どころか取っ組み合い

4匹の保護猫と暮らしています。メス、メス...

注目の日記

日記をもっと見る