猫に関する質問

締切 質問No.2671

Pokko

Pokko

大阪府 女性
回答数

23

誰がノラ猫を増やしたのか?

どうぶつ基金の佐上理事長さんが、読売オンラインの深読み
チャンネルに「誰がノラ猫を増やしたのか?」寄稿文を載せて
いらっしゃいます。
「のら猫の餌や禁止条例」が世間で話題にのぼるたびに、
私たち餌やりは肩身の狭い、まるで犯罪を犯しているような
気持で、お腹のすいているのら猫たちに餌をあげています。
そんな辛い思いを佐上理事長さんは、的確に代弁して下さいました。

「ネコジルシ」の皆様は、のら猫に餌をやる時トラブルが起こらない
ようどんなことを注意されていますか。

(2)誰がノラ猫を増やしたのか?

公益財団法人どうぶつ基金理事長 佐上邦久

「人目を避け、深夜の餌やり」

 行政では毎年、数十万頭の猫を殺処分してきましたが、ノラ猫の数
も住民からの苦情も減らない状況が続いてきました。
 この原因を作ったのは猫を捨てた人たちです。餌を与える人たち
ではありません。
 しかし行政は、住民からの苦情への対応として公園など公共の場に
「餌やり禁止」の看板をつけ、猫に餌を与えることを禁止にしたのです。
餌を与えるから猫が増える。
餌を与えなければノラ猫は飢え死にしていなくなる。そうすれば苦情は
なくなるはず、ということで日本中あちこちの公園や地域の掲示板には
「猫の餌やりは禁止されています。」といった内容のポスターが
貼られました。
 その結果、飢えたノラ猫たちはゴミ箱を荒らすようになりました。
「猫の餌やりさん」は悪人扱いされても愛する猫のために餌やりを
やめませんでした。これまで餌入れや水入れを用意して後片付けまで
していた人たちが、人目をはばかり、餌をばらまいて走り去るように
なりました。活動時間を人けのない深夜にした女性もいました。

1404

ID:uhFguGE.ndc

2015年10月3日 12時54分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

さんだあそにあ

さんだあそにあ

神奈川県 女性

ちょっw アンデスさん、車の下って誰の車の下なんです?。

猫にとって車の下が雨露凌げて餌を貰える場所にしてはダメです。
所有者が知らずに発進したり、仔猫がボンネットに潜り込んでベルトに挟まれて死亡する事故もあるんです。

車の所有者にも猫にも優しくない餌やりはやめてくださいね。

2015年10月3日 14時54分

ID:ZinqTMTCgZg

アンデス

アンデス

広島県 女性

飼い猫が逃げて、野良猫になり?増えた現実もあると思います。

野良猫に餌を与えない→お腹の子猫が育たず母親に吸収されるのかなぁ〜?って思ってます。

私自身、手術をボランティアさんがしてくれたらネコに餌をあげてます。

車の下に、餌を置いて見られない様にしてます。

ネコが減って困る事は、、、やはり、ネズミが大量発生してしまう事です。

私が餌をあげてる猫は、畑のそばに離しているんですが?

鳥が警戒しているので?時々畑を守ってもらってます。

ネズミも、捕まえて貰ってます。
この画像は、そのネコではありませんが。

インターネットで、耳のはじが切れてる手術してる猫には、餌をあげて下さいと書いてあったのを、見た事があります。

理由は、ゴミを荒らすから。

↓ネズミを咥えたネコ。

2015年10月3日 13時48分

ID:klsm1G/FATA

アンデス

アンデス

広島県 女性

とゆーか?
犬が居たら、目立つので?!すぐ捕まえられて しまいますが?

猫の場合、警戒心が強く、逃げるのが得意だから、捕まえにくいです。

捕獲器を使わない限り。

猫が視界に入ると、許せないと思う人って、凄く多いんですよね。

何も悪い事してないのに、、、悪者。

侵入されるだけで迷惑なんです。

偏見を変えたいですね。

2015年10月3日 13時59分

ID:klsm1G/FATA

pochiko

pochiko

愛知県 女性

 継続的に餌をあげると、猫を占有していることになるので、野良猫ではない、その人の外飼いということになるんでしょうか。他人の土地で餌をばらまくのは誰が見ても迷惑ではないでしょうか。
 私自身、外飼いがいまして(病気の時に自宅内のケージで2か月面倒を見ましたがどうにもならない位、外への欲求が強すぎてリターン)自分の庭で不妊をして、ご近所に十年間頭を下げ続けました。


 誰が野良猫を、という質問は、このQ&Aでは解決しないのではないでしょうか。

2015年10月3日 16時20分

ID:Roohw1c.Lhw

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

飼い猫が逃げて・・・・・はほとんどないと思います。なぜなら正しい猫飼いは必死で探しますし、避妊去勢はしています、無責任な飼い主はオスだからと去勢もせずに外出自由・・・・、居なくなっても探しもしませんよ。

増やしたのはエセ猫好きの猫飼いです。

そんな無責任な飼い主(と、言えるかどうか)に増やされたり捨てて行かれたり・・・・無責任な餌やりの尻拭いを約300匹も手術しています。約300匹も貰い手を探しています。

何もコソコソしなくて良いですよ。耳カットした猫には正しい餌やり(周りも片づける)を堂々として下さい。

2015年10月3日 16時42分

ID:PH5GzyQVfgc

テツ坊

テツ坊
(退会)

はじめまして。


おそらく自分は、回答者資格無いと思いますけど、あえてコメントさせて下さい。


『誰が野良ネコを増やしたか?』


↑これは、餌やりさんじゃないですよ。
無責任な猫飼い主さんたちですよ。
ひめいぴーさんとめっちゃ同感です。


で、
無責任な餌やりさんたちは、猫嫌いな方の感情
(嫌悪感)を刺激しています(増やしてます)

この感情は、猫ボラさんたちに向けられてるこ
と多いです。


猫嫌いな人ってね、
餌やりさん=猫ボラさん って同じに思ってる
人けっこういるんですよ。
(全く違うのに…)


これ、どういうことかってーと、
この住民感情(猫嫌いな)が、猫ボラさんたちの
活動の妨げになることがあるってことなんです。


自分が今までアチコチで見てきた、餌やりさん
(後始末もしない無責任な)は、まずその地域の
人たちとのコミュニケーションはとりません。


対して自分が今まで見てきた猫ボラさんたちは、必ずご自身で色々確認とったり、住民に事前説
明したりと、コミュニケーションを欠かさない
です。
ハッキリ言ってもの凄い労力、精神力やと思い
ます。
それだけじゃなく、去勢避妊とか医療費もかか
りますしね。。



ちょっと話脱線しちゃうかもですが、、


犬散歩させてる飼い主さんで、飼い犬のした糞
の始末しないで平気な顔して行く人…

可愛いから、可哀想だから、と次々保護しては
最後は多頭崩壊する人…

無計画な自己繁殖をさせて、自分で飼えず最後は
捨てる人…



↑これらの人たちは、言い方キツいかもしれんで
すが、、申し訳ないけど自分の中(心の中)では、
無責任な餌やりさんと大差ないです。。。

2015年10月3日 20時34分

ID:tXWPSfoVBDA

アンデス

アンデス

広島県 女性

あ。私が餌をあげてる車は、故障して機械を使わないと動かない車で、広い私有地なんですけど、、、、近所の人が通るんです。会社に行く為に。道路も私有地なんですが。

2015年10月3日 22時18分

ID:klsm1G/FATA

アンデス

アンデス

広島県 女性

で、近所の人だから?歩いて通勤するんですが?!

野良猫が嫌いみたいで、見えない所で餌をあげてる感じです。

もう、オトナのネコなので?車の隙間には入らないサイズです。

2015年10月3日 22時26分

ID:klsm1G/FATA

アンデス

アンデス

広島県 女性

結論から言いますと、ネコは本能で交尾して?

自然に増えます。

餌を与えなくても、虫とかネズミとかトカゲや鳥を食べて、ホームレス出来ます。

誰かのせいでは、ありません。

ネコが悪い訳でも、ありません。

自然なんです。

2015年10月5日 13時21分

ID:rZajm.1/U3M

佐藤るるるる

佐藤るるるる

埼玉県 女性

>アンデスさん

>私自身、手術をボランティアさんがしてくれたらネコに餌をあげてます。
>車の下に、餌を置いて見られない様にしてます。

↑この文章だけで

>あ。私が餌をあげてる車は、故障して機械を使わないと動かない車で、広い>私有地なんですけど、、、、近所の人が通るんです。会社に行く為に。道路>も私有地なんですが。

↑これを理解できる人はいないですよ。


「私有地なんですけど」と書かれてることから
その車のあるところはアンデスさん所有の土地なのですよね。

しかし普通の社会の常識で考えますと、車は動きますし、
赤の他人が勝手に車の下に餌を置くのは大迷惑です。
アンデスさんは御自身の私有地にある動かない車の下で
餌やりをしていらっしゃるのですよね。
でも「ネコかわいそぅ~(;ω;)」という自己満足の餌やりさんを
肯定してるかのようにも読み取れてしまいます。
なので注意されたのだと思いますよ。

ちなみに「野生の本能だから」と野良猫の繁殖行為を認めるということは
野良猫=人間が関与しない野生の動物=ノネコ 
という図式ができあがってしまうのではないでしょうか?

猫自身は特定の固有種に侵略を加える外来種ともいわれており
実際のところ猫に「ペット」として保護される地位を期待するのであれば
外に出さない、その努力が必須となります。
愛護法があり、かつ、外飼いネコか野良猫か
区別がつかないので誰もやりませんが
鳥獣保護法の本文の中、対象狩猟鳥獣の中にノネコも含まれています。

「野良猫=人間によって捨てられた猫」という 
被害者的な保護される立場にあった猫を
「野良猫=野生の猫、野生動物」としてしまうと

環境衛生に障害を与える鳥獣のなかに「ノネコ」が加わり
従来の愛玩動物であるところの猫という保護がなくなり
所謂害獣として(法的に問題なく)殺処分が可能になってしまいます。

それをご存知のうえでの
「本能だからしかたない」というご発言なのでしょうか?

人間と寄り添って生きてきた歴史のある動物は人間の保護のもとでしか
生きられないよう社会に組み込まれています。
馬、豚、鶏、牛。ルーツである野生種以外の
現在飼育されている彼らの野良なんて見ることなんて無いですよね?
犬猫も同じ人間が飼いやすいように改良した愛玩動物です。
野良がいるとしたら、それは人間のせいですよ。

2015年10月5日 20時54分

ID:sw9ojTg6MUg

アンデス

アンデス

広島県 女性

これは、誰が野良猫を増やしたのか?とゆう、回答欄です。その事について、書いたらどうですか?!

私は、自由に回答してるだけです。

良い回答か、どうか質問者が決めます。

私の回答の修正は、いりません。

迷惑です。

2015年10月5日 22時42分

ID:2oLO8Db1gIA

アンデス

アンデス

広島県 女性

回答者が変な事を少しでも書いた事に、過敏に反応するって??!

いい加減にしなよ。

何様だ。

質問に対する、答えだけ書けよ。

野次馬。

2015年10月5日 22時57分

ID:2oLO8Db1gIA

佐藤るるるる

佐藤るるるる

埼玉県 女性

>アンデスさま

誰が野良猫を増やしたか?の問に関しては
「人間が増やした」と読み取れるように書き込んだつもりでしたが
私の文章力が至らなくて申し訳ありません。

ただ、アンデスさんが書かれていらした「車の下に餌やり」は
他者に間違った認識を誘発しかねない書き込みではないかと考え、
書き込ませていただきました。
アンデスさんのように、
「御自身の私有地におかれている動かない自動車の下に猫の餌を置く」
ということはとても稀な事例だと思いましたので。

また、質問と回答という性質上
アンデスさんの仰る「自由に回答する」という発言はよくわかりません。
自由にというのはどういう意味なのでしょうか。
個人的な経験に基づくアドバイスや意見を求めているからこその
ネコ好きサイトでの質問をする場所だと私は認識しておりますが

「自由に」とはどのような意味合いなのでしょうか?


また、良い回答かどうかは質問者様が判断すると思いますが
?の意味不明な多用、ゆう→いう など
一般的な社会常識を疑われるような書き方が
以前から気になっておりました。
こういった公の場所では気をつけたほうが良いと思いますよ


\(^o^)/

2015年10月5日 23時03分

ID:sw9ojTg6MUg

佐藤るるるる

佐藤るるるる

埼玉県 女性

>何様だ。

強いて言うなら「お疲れ様」です

ええと。失礼な質問かもしれませんが外国の方なのかな?
日本語を勉強中なのかなーと思うと申し訳なくなってきました
そうだったらごめんなさい。

2015年10月5日 23時23分

ID:sw9ojTg6MUg

アンデス

アンデス

広島県 女性

え?人種差別?

人生にお疲れ様です。

2015年10月5日 23時32分

ID:2oLO8Db1gIA

佐藤るるるる

佐藤るるるる

埼玉県 女性

>アンデスさん

どの部分で人種差別と思われたのでしょうか?
さっぱりわけがわかりません。

2015年10月5日 23時37分

ID:sw9ojTg6MUg

佐藤るるるる

佐藤るるるる

埼玉県 女性

>アンデスさん

ああ!もしかして外国の方といわれたことに傷ついて人種差別だと
おっしゃったのですね。

日本語はひらがなカタカナ漢字とあり、難しい言語だと思っています。
一つの単語でも様々な意味合いがある、曖昧な使い方も多く
外国の方が学ぶには大変だろうなあと想像しています。
バカにしている、見下しているではないですよ。
がんばってくださいね。

ただ「?」の使い方は身近な人に教えてもらったほうがいいかも。
これまでのアンデスさんの書き込みもそうですが
日本人から見るとおかしな部分に?があることが多く
文章にものすごく違和感を感じてしまいます。

叩きとかではなく、日本語習得がんばってくださいね。
本文からそれてしまってごめんなさい。

2015年10月5日 23時45分

ID:sw9ojTg6MUg

kimidori

kimidori

兵庫県 女性

不適切かつ無責任なエサやりさんではないでしょうか。

鶏が先か卵が先かの議論になると思いますが、避妊、去勢されていない猫にエサやりを続けると繁殖力が増し、増え続けます。
昔から、エサやりさんがおらずとも、野良猫はいましたよ。
でも、今ほど数は多くなく、可哀想ですが自然淘汰されていたのでしょう。
しかも、家猫でも、ほとんど出入り自由の時代で、発情期に脱走してそのままというのも珍しくなかったです。
まあ、猫自体の寿命も短かったですし。

鳩へのエサやりを控えると、鳩はいなくなりましたよね。
鳩と猫を同列に考えるのも如何なものかと思いますが、餌を与えるなら、きちんと避妊、去勢する、トイレを設置する、場合によっては、猫避けグッズを希望者に配るなどの配慮が必要ではないでしょうか。

エサやりのみして、後は知らん顔では、猫嫌いな人を増やす恐れもあります。
最近、家の近所でも、餌を地面に直接置いてそのまま…というケースが見受けられます。
蟻などがたかり、とても不衛生です。
そして、生き延びた野良の仔猫がうろつくようになりました。

2015年10月6日 00時47分

ID:vAi3d.mkDwQ

きりたん

きりたん

福岡県 女性

久々のQ&Aでの回答です(笑)バタバタしてまして(笑)

餌やり、捨てた奴が一番悪い。
当たり前です。

ただ、可哀想。ご飯だけでも…は反対に地域猫の危機を自ら犯してるだけだと感じます。

餌をやれば栄養源が高くなり繁殖力を高め、次々に産み落とし産まれた子猫は大半亡くなります。

では、餌をやらなければゴミをあさる。当たり前です。

生きて行くためですから。

地域猫の問題は行政の前に地域の問題。また餌をやるだけなら無責任にも程がある。

餌を与えたいならば、地域猫が可哀想ならばご自身でまた地域で抱え込み、避妊去勢して下さい。

糞尿被害、イタズラ、動物が好きなだけでは、可哀想なだけでは解決しません。

苦情が重なれば役所介入、保健所です。

捨てた奴が一番悪い。そんなのごまんと居ます。

飽きれば保健所、捨てる、かといえば、可哀想だからと自分で飼育して避妊、去勢、ワクチンもせず雪だるま式に増え飼育崩壊。

餌を与えたいならば、地域猫の避妊、去勢、ワクチン、ノミダニ駆除、フィラリア予防して増やさない。サクラにしてリリース。

蔓延させない。覚悟が無いなら即、餌やり辞めて頂きたいですね。

無責任な餌をやるだけ行為は逆に猫達の危険を招いているのと同じ事。

捨てた奴が悪いだけならば、吐いて捨てるほど存在するのが現状です。

抱え込む覚悟が無いなら、手出しさせない。

可哀想。ゴミをあさるから、捨てた奴が一番悪い。

言うのは、餌をやらなければ誰でも出来ますよ。

いかに増やさないか、理解を求めるか。解決策は1つしかない。

出来ないならば、放置することも勇気の1つです。

猫が本当に可哀想ならば。

2015年10月6日 02時48分

ID:Oi35OWR6qNw

さんだあそにあ

さんだあそにあ

神奈川県 女性

「誰がノラ猫を増やしたのか?」は、質問のタイトルと例文の内容であって、本題は「「ネコジルシ」の皆様は、のら猫に餌をやる時トラブルが起こらない
ようどんなことを注意されていますか。」ではないの?。

最初の回答がずれているから、どんどん明後日の方向に行っている気がしますよ。
自由すぎる猫も問題だけれど、自由すぎる回答も問題よね。

2015年10月6日 10時24分

ID:wqckZ4V0Zrc

ねこねこじるし

ねこねこじるし

熊本県 その他

餌やり禁止...住民からの苦情ですね。
つまり、野良猫に 餌をやらないで 餓死させましょうということですか?
野良猫は、飼い主の所からいなくなったり、または捨てたり、
野良猫が子供を産んだりして 増えてるわけですよ。

地域猫として守ってやるべき猫たちです。
たしかに 猫嫌いは、猫を見るだけで怒鳴る人もいます。
だから、行政や住民と話し合ったがいいと思います。
そして、時間を決め きちんと食べ終わるまで見て 片づけと糞の後始末をされたらいいと思います。

それと、猫ボランテイアされている人がいたら里親制度の条件をすこし緩くしたら、保護猫を飼う人が増えると思います。

PS.ここは 回答欄で、いろいろな方が見るので、
   言葉使いは 丁寧にされたがいいと思います

2015年10月6日 18時31分

ID:py9iBMA5jHc

kado

kado

京都府 男性

なにごとも、基本は [節度] と [良識] ですよね。 勿論、遵法で。
 できるだけ、普通人の目線で判断したいものです。 [猫飼い]の目線ではなく。

2015年10月7日 06時16分

ID:xvrxvBBFQyU

Pokko

Pokko

大阪府 女性

kado様

ご回答有難うございます。

kado様の回答文の中に「遵法」と記載されていますが、
法律では、のら猫に餌をやること自体は、禁止されておりません。
むしろ、動物愛護管理法では、のら猫は『愛護動物』として、
虐待や遺棄から守られる地位にあります。

「のら猫の餌やり禁止条例」がある自治体で制定されましたが、
「条例」とは、その地方自治体が定めるルールのようなもので
多数の住民からの請求で改定できます。

2015年10月7日 09時20分

ID:uhFguGE.ndc

アスナロ

アスナロ

愛知県 男性

Pokko さん

はじめまして。「遵法」という言葉にも色々な解釈があると思いますが、私は条例など法律だけでなくマナーも含まれると考えています。
自治体の多くで「のら猫への餌やり」についてHPなどを使いマナーの呼びかけをしていると思います。お住まいが大阪府とありましたので、何市かは分りませんでしたが参考に大阪市HPの該当するリンクを貼っておきます。
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000110325.html

2015年10月7日 10時40分

ID:.fxRMotQReU

関連する質問

保護猫&野良猫カテゴリとは

近所の野良猫をどうしてあげたらいいか、野良猫を保護しようと思っているけど上手くいかないのでどうしたらいいのか、最終的に保護をしたけれどこんな状態で困っています、など野良猫や保護猫に関する質問がある方はこちらのカテゴリをご利用ください。

注目の質問
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

1

野良猫の去勢・治療をして頂いたのですが・・・

初めての書き込みになります。 左前脚に...

tosh
tosh - 2024/03/18
解決
回答

4

餌やりされている方の猫を連れて帰ったら犯罪になりますか?

勤務地の近所で野良猫に餌やりをしている方...

かみ1825
かみ1825 - 2024/01/20
締切
回答

1

保護した猫が猫白血病のキャリアだった時

始めまして。4匹の猫を家族に迎えています...

ama6022
ama6022 - 2024/01/18
締切
回答

4

留守番時や就寝時のケージについて

猫を飼うのは初めてなので質問でふ。 3...

じゅみ
じゅみ - 2023/12/20