猫に関する質問

解決 質問No.2788

きのこ328

きのこ328

石川県 女性
回答数

5

ペットサポートのPS保険

猫泌尿器症候群の診断

現在3歳8ヶ月の男の子が膀胱炎(猫泌尿器症候群)と診断されました。

自宅・病院ともに採尿出来ず、検査はしていません。
私が「オシッコの出が悪く、量も増えた気がする」と言っただけでそう診断され、3日置きに抗生物質の注射をするようにと言われました。

獣医さん曰く『検査出来ないからと放置して結石が詰まったり尿毒症になったら大変だから、今出来る事(注射と療法食)をしましょう』との事で、最初は納得してたのですが、注射を打ってから下痢になってしまって不安が大きくなっています‥。

病院を変えてみようかとも考えてるのですが、もしその病院でも尿検査が出来なかったら、同じ処置になってしまうのでしょうか‥?

採尿出来ない理由は
・私が朝しか病院へ連れて行けず、タイミングよくオシッコをしてくれない事(朝方オシッコしてるみたいです)
・病院で採尿をお願いしても先生が膀胱を触って「オシッコが溜まってないから出来ない」と言われてしまいます‥。

このまま病院は変えず通院するか、病院を変えてみた方がいいのか‥病気での通院は初めてなので、決めきれずにいます。

皆さんならどうされますか?

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスやお知恵がありましたら宜しくお願い致します。

708

ID:B978GKBQGBg

2015年11月23日 08時33分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

ねこザイル

ねこザイル

京都府 女性

尿の「出が悪い」のに「尿量が増えた」のですか?
膀胱炎の症状の真逆のような気がします
頻繁にトイレに行って座り込んだりしていますか?
膀胱炎(ストルバイト等)というのは、出も悪く1回の量も僅かで
頻繁にトイレに行き、でも出ないから(残尿感?)座り込むイメージです
うちの子に限っての話ですが「出も悪く」「しずく程度」にしか出ませんでした
だから、トイレに頻繁に行って座り込む時間も長かったです


猫トイレは何を使っていますか?
システムトイレなら、下のシートを外しておいて出勤すれば
帰宅後には、トレーに直に落ちた尿を持って行けると思います。
(新鮮な尿ではありませんが)
それも無理なら、朝1番に病院に預けて日帰り入院をお願いするしかないですよね・・。
オス猫なら、尿道にカテーテルを入れて検査されると思うけど
そういうことも含めて「できない」と言われたのでしょうか。

抗生剤の注射ですか?服用ですか?
抗生剤は下痢する子が多いので、その点は一時的なものですから
御心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ
(長引くようなら別です)
飼い主が納得できないなら、転院するのが1番だと思います。
次の病院でも同じことを言われれば、納得もできますし・・。
不審に思いながら治療を受けると、1番被害を受けるのは愛猫ちゃんかも。
お大事に☆彡

2015年11月23日 11時03分

ID:pjAcDAq3DdU

まぃちゃん

まぃちゃん

鳥取県 女性

良い回答なのかは分からないのですが…
うちの子が膀胱炎なった時は何回もトイレに行ったり来たりでした。

もし先生が信用出来ないと思われたら病院を変えるのも一つの手かもしれません!!

うちは薬と餌で治療しましたよ(笑)

餌がお高いのです(笑)
膀胱炎の治療の餌を病院に聞かれるのも一つの手かと思います!

ヒルズとロイヤルカナンにありますよ☆

2015年11月23日 09時33分

ID:iETYs8Z/3Gg

うだこ。

うだこ。

東京都 女性

確定診断をつけたいのであれば、半日検査入院をしてみては?お家で採尿が難しいのであれば、半日くらい入院させてその間に出たオシッコを検査して貰ってはどうでしょう?

私も家で採尿が難しいので、いざとなったらそうしようと思ってます。

2015年11月23日 09時53分

ID:3TJMIsZWUcU

巻き毛の猫吉

巻き毛の猫吉

神奈川県 男性

俺も同じ意見なのですが入院をお勧めします。
病院なら尿も新鮮なのを採取できますし プロですから何とか出来ると思います。

2015年11月23日 10時03分

ID:AcuK0BakgEU

きのこ328

きのこ328

石川県 女性

まぃちゃん様

コメントありがとうございます。

先生も『薬と(結石を溶かす?)療法食で治る』と言っていて、療法食のサンプル(ロイカナ2種類・jpスタイル)を貰ったんですが、ロイカナは全く食べてくれず、jpは食べたら下痢したので今は使用中止になってます。
ヒルズは取り寄せ中です。

2015年11月23日 10時07分

ID:B978GKBQGBg

きのこ328

きのこ328

石川県 女性

うだこ。様
巻き毛の猫吉様

コメントありがとうございます。

私は病院へ行く度に検査をお願いしてるのですが(まだ2回しか行ってないですけど‥)、先生はあまり検査を重要視してないみたいで・・。

明日か明後日、病院へ行くので入院して採尿して貰えるか聞いてみようと思います。

2015年11月23日 10時17分

ID:B978GKBQGBg

くま777

くま777

熊本県 女性

http://pepy.jp/265
ここのサイトを読む限りでは、原因によって治療が異なるってなってますね><
飼い主としては、検査してもらって処置してもらった方が安心しますよね~。でも先生がみてもししかして急いだ方が良いって思われたのかもしれませんし、ちゃんと聞いてみるべきだと思います。
注射をしたときに副作用などの説明はなかったですか?注射をしてから下痢になったのだけど・・・と聞かれて見てください。
又自分が不信に思われるのでしたら後悔しないためにも病院をかえてみてもいいかもですね。
なんでも言える、聞けるそんな関係を先生と作っていくのも飼い主の役目だと私は思います。
頑張ってください!

2015年11月23日 10時33分

ID:I49O.R3dv3k

きのこ328

きのこ328

石川県 女性

くま777様

コメントありがとうございます。

実は私も診断を受けて帰宅後すぐ、ネットで調べました。
なので、余計に検査なしで決めつけて大丈夫なのかと心配で‥。

注射については抗生物質としか言われず、下痢についても土曜日に病院へ行った時に言いましたが、下痢止めを飲まされて療法食を中止するようにとだけ言われました。
餌は土曜日からいつものに戻したのに、まだ下痢してるので、抗生物質の副作用なのかも知れません‥。

先生はこちらから質問すれば、わかりやすく丁寧に説明してくれる方なので、私がもっと色々と聞くべきでした。

もう1度行ってみて、対応(処置)が変わらなければ他の病院へ行ってみようと思います。

2015年11月23日 10時56分

ID:B978GKBQGBg

きのこ328

きのこ328

石川県 女性

ねこザイル様

コメントありがとうございます。

出が悪く(出るまで踏ん張ってる感じ)、量が増えた(オシッコの音とトイレシートでの判断ですが)です‥。
何回もトイレに行ったりはありません。

トイレはシステムトイレなんですが、猫がもう1匹いて、たまに同じトイレにオシッコしちゃう時があるので自宅での採尿は難しいかと思っています。

病院へ行ける時間も私が車を持ってないので、主人が仕事のスケジュールをずらしてくれて、何とか午前中に行ける状況です‥。

病院での採尿はカテーテルや針だと言っていました。
そこは私も了承済みなのですが、先生が触診で膀胱を触って「採尿出来るほどオシッコが溜まってない。少ししかオシッコが溜まってないのに採尿するのは猫の負担になるから、沢山溜まってないと出来ない」とばかり言われてしまいます。
*沢山溜まってる方が針も刺しやすいと言ってました。

抗生物質は注射です。
今のところ元気で食欲もあるので大丈夫だとは思うのですが、下痢が続くのは可哀想で‥。

仰有るように人間が悩みながら猫に治療させるのは、猫が1番可哀想だし負担になりますよね‥。

もう1度行って、改めて先生に今の状況を話してみて、それでも処置や診断が変わらなければ転院しようと思います。

ありがとうございました。

2015年11月23日 11時29分

ID:B978GKBQGBg

関連する質問

動物病院カテゴリとは

猫を病院に連れていく為のオススメの方法や、動物病院を決める時に他のユーザーはどこを見て決めているのか聞いてみたり、病院の対応が一般的なのか、それともおかしいのか不安になった時などはこちらで相談してみてください。自分が不安になっていても、実はそこまでおかしい対応ではないかも知れません。

アニコム損保のペット保険
注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
受付中
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
同じカテゴリの質問
解決
回答

4

避妊手術費について

現在7ヶ月の女の子(体重3.9)と一緒に...

銀タロ
銀タロ - 2023/12/03
解決
回答

5

動物病院での爪切り

はじめて質問させていただきます。 よろ...

ゆめうた
ゆめうた - 2023/09/30
締切
回答

1

「動物ナビ」と「どうぶつ病院宅配便」について

お世話になります。猫のために療法食で毎月...

カンナex
カンナex - 2023/03/13
締切
回答

2

広島市の動物病院探してます。

保護猫の里親になったのですが広島市で避妊...

ルドネ
ルドネ - 2022/10/11
締切
回答

2

ノミ駆除合ってますか?

昨日生後2ヶ月の子猫を保護して、ノミ駆除...

ニコちゃん25
ニコちゃん25 - 2022/09/11
注目の日記

日記をもっと見る