猫に関する質問

解決 質問No.2791

ぶるにゃん

ぶるにゃん

千葉県 女性
回答数

2

ペットサポートのPS保険

子猫同士とゲージについて

私は今3ヵ月になる♂を飼っています。
家に来て1ヵ月なのですが来てすぐに環境に慣れてくれた子でした。
仕事中留守にすることが多く、同じ時期の子猫を兄弟として迎え入れたく
先日、同じ地域に住む方が子猫を拾い里親募集をしていた同じ3ヵ月の♀を引取り今様子を見てます。

♀の性格はヤンチャで一緒に居た子と大運動会をしたり、
色々とジャンプして乗ったりするのが好きな子だと聞いています。

私が飼ってる♂は遊び盛りな甘えんぼうでわんぱく坊主です。

多頭飼いをする際に色々とネットで調べたのですが、先住猫が威嚇する場合が多いのかなと思ってました。

でも先住猫♂は社交性があるのか初合わせの時から興味津々でもゆっくり新人猫に近寄って行くのですが
新人猫がシャーシャーウーウー威嚇をして離れていくのを繰り返しています。

威嚇の面は新人猫もまだ来たばかりだから環境も慣れてないだろうし…
と長い目で見てますけど
これからも威嚇は続くのかなと不安もあります。

それと新人猫♀がゲージが苦手らしく、前のお家で部屋では放していたそうで
今ゲージに締まっていると、高い声で鳴いて毛布等を散らかしてしまいます。


ストレスにならない為に少しの時間でも出してあげたい気持ちもあるのですが、ゲージ越しでも先住猫が近づくと威嚇してウーウー言うし
新人猫が昨日から軽い猫風邪で結膜炎を起こしており移さないためにも出してあげられない状況です。

先住猫はゲージも嫌いでなくあまり鳴かない子だったので対応がわからなく困っています。
ゲージに慣れされるための方法等はありますでしょうか?

子猫同士で仲良く暮らして行く為の
対応などもありましたら教えて頂きたいです。

1136

ID:rJepr93v.Zo

2015年11月25日 10時22分

みんなの回答

ノリピー

ノリピー

大阪府 女性

新人猫と先住猫を別々の部屋で飼うことはできないでしょうか。
新人猫が家に慣れてきて、先住猫にも慣れてきてから、一緒にしてみては。

うちも2歳の雄猫2匹いますが、3か月の時に一緒に愛護団体から来たので、2匹で来た時から追いかけっこ噛みあいしていました。
ただ、1匹は最初から人懐こくて、甘えてきたのですが、もう1匹はなかなかなじめず、人が近づくと逃げて、猫同志なら大丈夫だったので、人懐こい方がしょっちゅうなじめないほうに遊びに行っていました。
すると、1か月もするとなじめないほうもなんとかなじんできましたが、2歳の今でも主人が苦手で逃げます。

猫にもよるかと思いますが、新人猫ももう少ししたらケージに慣れて、先住猫とも仲良くなると思います。どちらも子猫のようなので、慣れるのは早いと思います。しばらくは新人猫が怒ってもケージに入れて様子を見るしかないと思います。

2015年11月25日 21時30分

ID:7DNOhSPwMK2

ぶるにゃん

ぶるにゃん

千葉県 女性

ノリピー様

回答ありがとうございます。
子猫なので成猫より順応性はあるかと思い
長い目で根気よく見ていきます。


部屋を別々にする為に寝室へ
先住猫を放していても良いと思ったのですが

今日新人猫に薬を飲ませた時ストレスにならない為に部先住猫を少しゲージに締まって部屋に出した時
堂々と歩いたり、玩具で遊んでおり
私に威嚇もしなくなったので人や環境には慣れてきた様子でした。

先住猫に慣れて欲しいという事から
同じ部屋に置いています。
(先住猫があまり鳴かない為離れていると存在に気付かないかもしれないから)

私が家に居る時はペットショップで貰ったダンボール箱に新人猫を入れ
ブランケット等を覆い被せて様子を見て
寝る時はゲージに慣れさせるために締まって
先住猫は寝室に入れてるような状況です。

どの状況でも先住猫は新人が気になるのか
ただ単に遊びたいのか新人猫へ近寄り、威嚇されてもめげずに近寄って遊んでアピールしてます…。

新人猫はまだリビングでしか自由にさせてません。
先住猫と遊ぶようになったら徐々に出していこうと考えてます。

同じ歳でも先住猫を立たせてあげたいので、私自身よく居るリビングへ先住猫を居させてあげたいのですが、寝室へ隔離した方が宜しいでしょうか?

2015年11月26日 01時04分

ID:rJepr93v.Zo

ノリピー

ノリピー

大阪府 女性

部屋を隔離してしまうと、余計威嚇すると思うので、新人猫を段ボールに入れているのならそのまま様子を見て、少しずつ先住猫に慣れさせてください。

うちは2匹同時に飼ったと言いましたが、今月長男の結婚式に行くため3日間病院に預けましたが、別々にケージに入れられていたせいか、お迎えに行って帰ってみると、お互い敬遠しあって喧嘩ばかりしているのです。甘えん坊がしょっちゅう人見知りの方にちょっかいを出して、人見知りがひっかく、その繰り返しで甘えん坊は耳に擦り傷を負ってしまいました。
それも、3日すると元の中のいい2匹に戻り、喧嘩もなくなり、元の日常に戻りました。なので、慣れだと思うのです。しばらく同じ部屋に置いて、新人猫が慣れるのを待つしかないと思います。中には相性が合わなくて、悲惨なことになり、後で来た猫を元の飼っていた人に返したと言うことがあるので、あまりにも懐かなくて先住猫にけがを負わせるようなら、考えたほうが良いかもしれません。

2015年11月26日 12時30分

ID:7DNOhSPwMK2

ぶるにゃん

ぶるにゃん

千葉県 女性

ノリピー様

何度も貴重な意見有難うございます。

今日新人猫を少し自由にさせた時
先住猫がダッシュしてちょっかいを出し、
新人猫は威嚇しながらじゃれ合いの様な喧嘩のような…状態に何度かなったり
新人猫が追いかけられ威嚇しながら逃げて
また上の状態に戻る事が何度かありました。
私自身じゃれ合いか喧嘩か区別が付かないので
不安になって引き離したりを繰り返してます。

ダンボールに締まってても先住猫は近寄り、隙間からちょっかい出してる状況です。

先住猫にも新人猫にも怪我を負わせたく無いので
この状態で暫く様子を見て、箱の中でも威嚇が止まらなかったら
引き返そうかと考えております。

2015年11月26日 22時09分

ID:E48sPwE7fgY

関連する質問

多頭飼いカテゴリとは

今まで1匹と暮らしていた所に理由があって新しく猫を迎えることになるかもしれません。また、元々数匹迎えるつもりの場合もあるかもしれません。その時に環境をどう整えるべきなのか、多頭飼いをした場合のメリットとデメリットは何があるのか、迎えてからも気になる部分が増えていくかもしれません。そのような多頭飼いからくる悩みや疑問などがある場合はこちらのカテゴリをご利用ください。

アニコム損保のペット保険
注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
解決
回答

0

肉球の怪我の対処法について

肉球の怪我の舐め壊しに困っています ...

-1923
-1923 - 2024/04/09
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
同じカテゴリの質問
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
締切
回答

2

先住との関係

2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしまし...

フチユキ
フチユキ - 2024/03/27
締切
回答

2

先住と新入り

先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月...

ハチ53
ハチ53 - 2024/03/18
締切
回答

1

メス猫2匹が急に険悪になりました

5歳と3歳のメスを2匹室内で飼っています...

れももる
れももる - 2024/02/07
解決
回答

1

新しく仔猫を迎えられる…?

お世話になります。 ネコジルシさん...

sachi0822
sachi0822 - 2024/01/15