にゃんこ一武闘会猫ニュース猫本にゃんクリックアンケートネコリンクねこ好き広場ネコまんが
ネコジルシのトップ画像のネコ写猫組ペットゴー市場ねこねこ市場猫の里親募集ネコ講座にゃんでもQ&A
ネコジルシ タブ
ネコに関する質問

ネコに関する質問

にゃんでもQ&Aとは

ネコに関する質問ができます。
困ったときや、疑問などをみんなに相談してみよう!
登録ユーザ専用コンテンツです。


気になること・疑問等をみんなに相談してみよう!


早起きだったのが、今では夜中二時半〜三時に起こされます

相談NO,282
lagharu さんの相談
2007年04月15日 19時07分
ずっと早起きの子だったのですが、だんだん早くなり、
このところ3時前後に起こされます。
ベットの上で爪とぎしたり、それを無視して眠ってると顔面に
飛びついてきて起きて攻撃。。。
トイレが汚れてるとすごく気にする子なので、トイレを掃除してあげ、また私は眠るのですが、、、眠れない!
引き続き私のベットの布団をバリバリやって、それでもダメだと顔面に噛みつきです。
どうしたものか困り果ててます(ToT)
以前の投稿も検索したところ、寝る前に夜食をあげるとぐっすり眠る・・・ようなことを書いてましたが、そうなんでしょうか??
寝不足で体調がかなり不安定な飼い主です。。。
どうかアドバイスお願いします。
相談に回答するにはユーザログインする必要があります。
不適切な書き込みを通報する
退会者 さんの回答 2007年04月15日 19時37分
うちの猫は誰も起こしてくれませんが
そんな時間に起こされるのは 非常に困りますね
...犬ならそんな感じの問題行動の話を聞きますけど
(どんどん「強化」されていくタイプの、ですね)
一匹飼いの猫ちゃんですかね? 何歳でしょう?

動物病院で何とかして欲しいと言えば
夜飲ませる鎮静剤を処方してくれるかもですが?
...薬は嫌ですか?
1匹飼いのコで 性格によっては多頭飼いにすると
改善されるかもですが...どうでしょう?

うちの実家の猫が不安症になり ボケて周りの事が
よく解らなくなるまで すごい大変でした
1匹だったのが悪かったかなぁと思ってます
今のコ達は最初から多頭飼育です
ある意味協調性のある性格になってくれて 
よその猫を預かって問題行動を治させた事もあります

問題行動の改善はものすごく根気がいります
私の周囲で1匹飼い猫の問題行動が出た時は
4件全て もう一匹迎えた事でおさまって
くれましたが...

後は何か病気があって 体のどこかに痛い所があったり
すると性格や行動に変化が現れる事もありますんで
一度病院で相談してみてはいかがでしょうか?
相談者からのお礼
アドバイス有り難うございます。
一匹飼いです。
多動飼いは無理ですね。。。
ご近所が猫ちゃん嫌いの方ばかりなので一匹でもかなり神経を使っていて(泣)ちょっと難しいです(ToT)あと経済的にも。。。遊び相手が居なくて寂しいのかなとも思いますが。。。

生後8ヶ月の男の子です。
ずっと私のベットで一緒に眠っていましたが、最近は寝室で眠ることを嫌がるので私が眠るときはリビングに猫ベットを置いて、自由にさせています。ドアも開けてます。寝室にも自由に出入り出来るように隙間を開けてるので、時々気づくと添い寝してる日もあります。。。
退会者 さんの回答 2007年04月15日 19時47分
こんにちは^^
猫ちゃんの年齢や、お部屋の状況が解りかねるのですが

真夜中に起こされるのは^^;辛いですね・・・・ワカリマス
体も参ってしまいますよね。

参考になるか、どうかなんですが・・・・。

家は多頭飼いで6匹居るんです。
真夜中に大運動会を開催しちゃうくらい元気な子ばかりです^^;

寝てるときもありますが、やはり暴れているようです。

猫ちゃんが、段々早く起きるようになったのは気候(季節)のせいだからじゃないでしょうか?

暖かいと、動きも活発になると思います。実際家もそうですw

あと、就寝する時に思い切って締め出してみてはどうでしょう。
慣れるまで、『ニャースカ』うるさかったんですが、最近では慣れたのか諦めたのか寝ています。
出掛けてる時は、結構猫は寝ている事が多いので、この方法をとりました。  意外に大成功でしたよ^^

後、家もトイレなどうるさい子達なんで、これにも気を使いました。
家では、ご飯を寝る前にあげて、お水も替えてトイレも掃除してから寝ます。

後は、慣れてくれればこっちのもんですよ(^−^)

1匹では、夜可哀想かな・・って思いますが、1人でひとしきり
遊ぶと疲れて寝ちゃうこともあるんで是非、試してみて下さい。

はやくぐっすり寝れますように・・・。
相談者からのお礼
アドバイス有り難うございます<(_ _)>
家の状態や年齢などは上記のmakimakiさんへのお礼の中に書いてあるとおりです。

気候のせいでしょうか?
そういえば暖かくなってからです、だんだん早く起きるようになったのは。。。。

トイレは、寝る前にいちおう綺麗にしてから寝ますが私が眠ってからもう一度おしっことかするらしくて、夜中見てみるとやっぱり汚れてますね。。。

思いきって締めだしてみようかな。。。
ちょっと可愛そうだけど、飼い主がダウンしてしまっては、もっと可愛そうなことになりますものね。。。
退会者 さんの回答 2007年04月15日 19時48分
うちの子も、最近、5時とか起きます。(^_^;)
今までは、6時頃か、7時だったのが、早くなってきてます。
ひょっとしたら、日の出の時間が早くなってきているからでは?
と、私は思っています。

うちも、夜中起きることもあったんですが、
寝る前に運動会するといいかもしれません。
もしくは、たくさん遊んであげるとか・・・。

ただ、あんまり遅いと近所迷惑かな?と思って、
夜遊ぶのは、10時くらいまでにしています。
相談者からのお礼
アドバイス有り難うございます〜
遊びたりないのもあるかもしれないです。。
どうしても日中は仕事もしてるので1人(一匹)にしちゃうことも多かったです最近とくに。

寝る前の遊びタイム♪
もうすこし時間増やしてみようかなとも思います。
ご近所から苦情がこない程度に。。。。
猫ちゃん嫌いな方が集まった住宅地なので、各ご家庭の庭には猫ちゃんが嫌がる音が出るセンサーがあったり、猫よけの毒?みたいなもの置いてる方もいます。
なので完全室内飼いです(汗)
退会者 さんの回答 2007年04月15日 22時00分
まだ、小さい猫みたいだから、淋しかったりするのでは?

うちのきららは、遊び足りないと、甘噛みしてきます。
猫って、遊んであげないとストレスがたまるみたいですし。(^_^;)

おもちゃも、手を変え、品を変え、しないと飽きるみたいです。
うちも、完全室内飼いですよ。

この本、すごく分りやすかったです。
おすすめです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4391127121/249-2225980-1757148?SubscriptionId=1GZ9X9KPPEGP9R97JBR2/249-2225980-1757148
相談者からのお礼
昨夜はたっぷり遊んで、寝る前にちょっとだけカリカリをあげて様子をみました。。。
お気に入りのパジャマ(私の)があるので、昨夜はそれを着て私は眠ったのですが気づいたらピッタリくっついて朝5時半までぐっすり眠ってくれました。

原因は、遊び足りないのと、私のパジャマ!?
だったかもしれないです。

もうしばらく、これで様子をみてみようと思います。
ありがとうございました〜(・-・*)
→ menu
新着の質問
質問の一覧
質問を投稿する
使い方・ルール