猫に関する質問

解決 質問No.2866

ぺこり

ぺこり
(退会)

回答数

10

ペットサポートのPS保険

二匹目をお迎えする為に教えてください。

先日、先住猫の噛みグセの治し方について質問して、もう1匹お迎えしたら治るのではないかとアドバイスいただき、主人と話し合い二匹目をお迎えしようと思ってます。
多頭飼いされてる方々は、連れて帰った日どのように先住猫と対面させましたか?
どのようにしたら、先住猫にストレスを少なくしてあげられますか?
先住猫は、1歳です。結構、甘えん坊です。
私、主人、生後5ヶ月の息子には、シャーシャー言ったことはありません。
先住猫をもらって病院に連れて行った時に、初めて病院の先生にシャーシャー言って以来言ったことないです。
私が出産して、赤ちゃんを連れて帰った時は少しストレスがあったようですが、今は息子がいる事に慣れたのかいつも通りになりました。分かりずらいとは思いますが、性格的には穏やかな方だと思います。

ネットで色々調べたりはしたのですが、対面のさせ方、ほか色々アドバイスあればよろしくお願いします!!
あと、二匹目をお迎えするにあたって、これあったらいいよ!とかあればお願いします!

3135

ID:iDQjrKMkiWg

2016年1月29日 22時15分

みんなの回答

ぶちにゃん

ぶちにゃん

鹿児島県 女性

猫ちゃんの性格の違いもありますし、参考になるかわかりませんが…

我が家は初めの頃は先住猫が2匹目を受け入れずに新入り猫が仲良くしようとしても近づけなかったので、先住猫が寝ている時に近づけてみました。

近づけてみた時に、新入り猫が先住猫をなめていて、それを繰り返していくうちに慣れたみたいです!もともと新入りちゃんは仲良くしたかったみたいでしたよ!

お互いの体にお互いの猫の匂いをつけるのがいいって聞いたこともあります!

後は、我が家はご飯は同じ場所で同じ量あげる、撫でる時はお互いに見えるようにしたりしてヤキモチを妬かないようにしています!

最初慣れるまでは新入り猫ちゃんを入れるケージもあるといいかもです!

参考になるかはわかりませんが、我が家はこんな感じでした!

2016年1月29日 23時28分

ID:f46NNvWLxl.

ぺこり

ぺこり
(退会)

ぶちにゃんさん、回答ありがとうございます。
参考にさせもらいますね!
質問なんですが、最初に慣れさせる為にケージに入れるとありますが、それは先住猫ちゃんが使ってた所に入れるわけではなく、新しく新入り猫ちゃん用に用意するということでいいのでしょうか?

2016年1月30日 00時24分

ID:iDQjrKMkiWg

きのこ328

きのこ328

石川県 女性

初めまして(*^^*)

私も2匹目を迎える時は色々と調べまくりました(^^;

因みにうちの先住猫♂も穏やかな性格です。

新入り猫(当時生後1ヶ月半くらい)を迎えた時は、新入りを約1ヶ月サークルに隔離して過ごして貰いました。
トイレもご飯もサークルの中です。

迎えてから2日で先住猫は威嚇しなくなりましたが、その後1週間はそのまま。
1週間経ってから新入りを初めてサークルから出しました。
出したと言っても5分くらい。
先住猫が威嚇したらすぐサークルに戻す。
これを少しずつ出す時間を延ばしながら1ヶ月続けました。

猫は匂いで相手を判断・認めるそうなので、近くにいなくても大丈夫です。
なので早く仲良くして貰いたいからと急に近付けたりするのは逆効果な場合もあると思います。

まずは新入りをサークルやケージに隔離して、先住猫に慣れさせる方がいいかと。
人間は焦らずに猫(特に先住猫)のペースに合わせてあげて下さい。

私も最初は仲良くならなかったらどうしようと不安でしたが、今じゃすっかり仲良しです(*^^*)

質問者さんのお宅にも素敵なご縁がありますように☆

2016年1月30日 17時53分

ID:n3pP4XMfGKA

ぺこり

ぺこり
(退会)

きのこ328さん、回答ありがとうございます!
質問なんですが、ケージやサークルで隔離とありますが、その場合は先住猫から見えない別の部屋にしておいた方がいいんですよね?
リビングの続きで和室があるのですが、そこで新入り猫ちゃんの隔離ではなく、先住猫から全く見えない別室で隔離の方がいいですよね?

2016年1月30日 18時26分

ID:LaFyi.qFyzM

イブでん

イブでん
(退会)

先住ちゃんも、その時は1匹でしたが、2年前まで先輩猫が2匹おり、共同生活は初めてではなかったので、ぺこりさんのところとは違うので参考になるかわかりませんが、2匹目を連れて帰った時に抱っこした状態で紹介しました。

今いる先住ちゃんは好奇心旺盛な子だったので、なんじゃこりゃって感じで興味あり、でも子猫から近づいて来たらちょっと威嚇のシャーってやってましたが、特に何か気を使うことはなく生活させたと思います。

寝る時だけは、子猫の安全と先住ちゃんのくつろぎのためにケージに入れてましたが、部屋への出入りは自由でした。子猫が大きくなったら、ケージは出入り自由に出来るように扉外してます。(ケージはあった方がいいと思います。)
今いる先住ちゃんが初めて家に来たときも、同じようにしたはずです。
これから一緒に暮らしてもらうので、自然に任せたらいいかなと思ってました。

ただ、ごはんをあげる順番や、ただいまの挨拶何かは、意識して先住ちゃんからにしてました。
「こいつに居場所を取られた」と、思われたら可哀想だと思うので。
これは、今もずっと守ってます。猫達が、気にしてるかどうかはわかりませんが。😅

3匹目の子は病気を持っているので、部屋を分けたり、私もその子に時間を費やしたりしたので、2匹目の子は1年7ヶ月たった今も、その子に完全には気を許してはいないようです。
シャーの回数はずいぶん減りましたが…。(一番上の子は慣れたもんで気にしてません。)

でも、時間が上手くおさめていくと言うか、まとめてくれるのかなぁって感じます。

先住ちゃんと気のあう、いい子がお迎え出来るといいですね。







2016年1月31日 02時22分

ID:6rijoeJq1EE

きのこ328

きのこ328

石川県 女性

質問のお答えですが、ケージ等に隔離してるなら見える場所でも大丈夫だと思いますよ。
私も先住猫が出入りするリビングにサークルを置いてたので。

そこら辺はあまり神経質にならなくていいと思います。

それから猫は以外と嫉妬深いので、ご飯やおやつは先住猫優先・猫同士が慣れるまでは新入りを抱っこして先住猫に見せたりするのは控えた方がいいかも知れません。
自分より高い位置にいる=偉い という意味らしいので。

2016年1月31日 06時52分

ID:n3pP4XMfGKA

ジュリまま

ジュリまま

山口県 女性

こんばんは、

隔離するケージは新しい物ではなく、先住さんが使っていたもので良いと思いますよ!とにかく初めは隔離して ケージなどに入れていれば同じ部屋でも大丈夫だと思います。先住さんがあまり神経質に威嚇したりするよいでしたらしばらく別の部屋が良いかもしれませんが、会わせてみてケースバイケースで‼
どうしても性格があわないということが、まれ~にあるかも知れませんので 1ヶ月くらいのトライアルが出来たらベストですね!

2016年1月31日 21時53分

ID:nmPxl.UGkig

すもも2

すもも2

兵庫県 男性

参考になるかは わかりませんが
新しい猫をお迎えするにあたって
新入り猫ちゃんの選び方は重要だと思います。うちは 新入り猫ちゃんを猫慣れしている方から 譲って頂きました。多頭飼いしている もしくは兄弟猫と育ってきた環境が大事で 先住猫ちゃんと距離の取り方がわかっていると思います。
特別用意するものは トイレを増やす事ぐらいです。 やはり皆さんが同じように書いている事 ケージは必要ですが 先住猫ちゃんが使用している物で大丈夫です。 毎日少しづつ 慣れさせていけば 仲良くなりますよ。 うちは 5日でお互い認め合って グルーミングをしました。
最初は威嚇が激しいとは 思いますが 本気で喧嘩をする事は ないと思います。
この写真は 3日目です。
無理やり 同じケージに入れてみました。 先住猫が白猫です。
威嚇はこの頃もしてましたが お互いの匂いを覚えさせる為に してましたが ストレスはかかるとは思いますので 10分ぐらいをメドにしてました。 ご飯は 近づけて同じ所であげるようにしてました。
ご飯の時は 不思議と威嚇はしなかったです。 時間をかけて ゆっくりしていけば 仲良くなりますよ!
参考になればいいですが…

2016年2月3日 15時51分

ID:uMeybAJmwHY

ぺこり

ぺこり
(退会)

じゅりママさん、すもも2さん、アドバイスありがとうございました!
一応、もしかしたら二匹目をお迎えできるかもしれなくなってきました。
ゲージは、先住猫の今まで使ってたのを使っても大丈夫なんですね。
夫婦での話では、リビングとベッドルームでの隔離を考えてはいたのですが、そうしなくても大丈夫そうですね。
あと質問なんですが、例えば私が買い物に出かけたりする時は、ゲージが一つしかないので、今までは一応先住猫もゲージに入れて出かけていたのですが、これからは新入り猫をゲージで先住猫はリビングに放し飼い?という形で皆さんはされてるのでしょうか?

2016年2月4日 23時53分

ID:.tA4MK3ZpgA

すもも2

すもも2

兵庫県 男性

うちの場合ですが 百均のワイヤーネットを結束バンドとクリップで組み合わせて簡易的にケージを作っていた時もありました。 ワイヤーネットは後で色々と役にたちましたので 脱走防止ネットとして再利用してます。 1000円ぐらいで出来ました。 留守時には役にたちました。
普段は 先住猫のケージで お出かけ時は簡易ケージと使い分けしてました。 今でも うちの猫達は 寝る時はケージに入って寝てますよ。ケージの中が安全と思っているみたいです。自ら入っていきますよ。出たい時は 勝手に出てきます。
2匹が仲良くなるまでの間ですのでコストを考えると百均のワイヤーネットで充分だと思いますよ。

2016年2月5日 00時46分

ID:uMeybAJmwHY

ジュリまま

ジュリまま

山口県 女性

こんばんは、

先住猫ちゃんは 可能ならそろそろ放し飼いもOKではないでしょうか

2016年2月7日 00時37分

ID:nmPxl.UGkig

シマタにゃ

シマタにゃ

大阪府 女性

新しいニャンコを迎えたら、先住ニャンコの匂いの付いているもの(クッションなど)を交換するといいとか聞いた事がありますよ。
その猫ちゃんの性格にもよりますが、最初は別々で過ごしてもらうと良いと思います。

2016年2月18日 17時08分

ID:NxGzFNu.4i.

くろみちゃん

くろみちゃん

山口県 女性

こんにちは🎵新しく猫ちゃんを向かえる時は、うちは先住猫と別の部屋にケージからはじめて、先住猫が興味を持ってから数分同じ部屋(人間立ち会い)ケージごと同室、新猫の自由時間を徐々に延ばして1週間から1ヶ月ぐらいで慣らしました。猫同志の相性もあり、先住猫を優先しています(*´∀`) 今は家猫6匹室内飼い+保護猫(ケージ飼い、妊婦ネコ)1匹です。ケージの妊婦さんは一日の半分くらいは室内に放しています。

2016年2月18日 19時23分

ID:Dwl2Lu2EyX.

ぺこり

ぺこり
(退会)

シマタにゃさん、くろみちゃんさん、アドバイスありがとうございます!
ニオイの交換ですね、やってみます。
やっぱり時間が解決するんですかね…気長に待ってみるしかなさそうですね。

2016年2月18日 23時23分

ID:8WP1VL4b3OU

関連する質問

多頭飼いカテゴリとは

今まで1匹と暮らしていた所に理由があって新しく猫を迎えることになるかもしれません。また、元々数匹迎えるつもりの場合もあるかもしれません。その時に環境をどう整えるべきなのか、多頭飼いをした場合のメリットとデメリットは何があるのか、迎えてからも気になる部分が増えていくかもしれません。そのような多頭飼いからくる悩みや疑問などがある場合はこちらのカテゴリをご利用ください。

アニコム損保のペット保険
注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
解決
回答

0

肉球の怪我の対処法について

肉球の怪我の舐め壊しに困っています ...

-1923
-1923 - 2024/04/09
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
同じカテゴリの質問
受付中
回答

0

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 47分前
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
締切
回答

2

先住との関係

2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしまし...

フチユキ
フチユキ - 2024/03/27
締切
回答

2

先住と新入り

先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月...

ハチ53
ハチ53 - 2024/03/18
締切
回答

1

メス猫2匹が急に険悪になりました

5歳と3歳のメスを2匹室内で飼っています...

れももる
れももる - 2024/02/07
注目の日記

日記をもっと見る