猫に関する質問

締切 質問No.3000

クロaa

クロaa
(退会)

回答数

8

里親が見つからない場合

現在、里親募集をしているのですが募集をしている猫が猫エイズ陽性で中々里親の方が見つかりません。

募集をしてそんなに日にちもたっていませんがこのまま里親が見つからない場合は先住猫が居るため一緒にできず元の場所に戻すことになりそうです。

少しあせっています。
何かいい案はありませんでしょうか?
現在保護してもうすぐ3ヶ月になります。

5495

ID:iR01YMdz56E

2016年5月2日 04時54分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

ごんしろこう

ごんしろこう

埼玉県 女性

エイズキャリアの猫でも猫の性格で猫を飼っていただける方もいます。抱っこが大好きで、人と一緒じゃないと寝られないような人懐っこい性格のエイズキャリアの猫さんで以前、里親さんを見つけることができたことがあります。
里親さんになる方は「人になついていて飼いやすい猫」であればあるほどお声がかかります。

現在でも 私は陰性の家猫とエイズ陽性の保護猫を別々の部屋で保護しています。経験的にエイズキャリアは簡単にはうつらないので、喧嘩さえさせなければ部屋を一緒にしていても問題ないと思います。
その猫さんの性格やアピールポイントなどいろいろと記載したチラシなどを作成して動物病院に掲載したり、なついている動画をネットに掲載したり、また里親譲渡会に参加して里親さんを探してみてください。

里親さんの探し方をいろいろ工夫すれば キャリアの猫でもすぐに里親さんがみつかると思いますよ。

2016年5月2日 13時07分

ID:uf/.PWbI.rg

ぷぷりん

ぷぷりん

群馬県 女性

出来れば外の過酷な生活に戻すのは可哀相なので、里親さんを見つけて欲しいです。
別サイトのペットのおうちやジモティー、ミクシィなどにも投稿してみて下さい。
エイズは知識を持っていれば怖い病気ではないと聞いてます。
時間はかかっても良い縁がある方は沢山居ます。
せっかく助けた命なので頑張って下さい。

2016年5月2日 09時11分

ID:fEhBLgiZlj6

赤い自転車

赤い自転車
(退会)

猫エイズ陽性猫の里親募集は誰もが苦戦するようです。
一度引きとった猫を平均寿命3年程度とも言われる野良猫の世界に戻すのは心苦しいことかと思います。(TNR活動メインの方はこの点は割り切っておられるのだと思いますが、このような心境になるのは相当の活動量が必要だと思います)

別の方法として、大喧嘩さえしなければ感染はしないとのことなので、先住猫とお見合させて家猫にしてしまう方法はどうでしょうか。
仲の悪い場合でも現状を継続する方法はあります。
多くの保護主さんがこれらの方法を(仕方なくにしろ)採用しているのではないかと思います。

2016年5月2日 09時55分

ID:kA6Txrtz.EI

ナヨミナ

ナヨミナ

東京都 女性

テープでぐるぐる巻きになっていたと記載されてましたが、人懐っこい子を虐待現場へリリースは命の危険性があるので不安ではないでしょうか?
猫エイズも発症してない+避妊手術済みなので感染リスクが大変低いという事で、あとは傷さえ完全に塞がれば普通に生活できるかと思うのですが。

ウチにいたエイズキャリアの子は、1匹は半年保護、もう1匹は約1年半の長期保護でした。
審査も緩めず・妥協せず里親探しを続け、それはもう素晴らしい里親様に出会えましたよ^ω^v
2匹とも猫マンガのモデルになったりすでに連載されてたりで、すっかり出世しました^^
悲観して諦めず、辛抱強く探して欲しいです。
こんなにかわいい子ならきっと見つかると思います、どこかにご縁がつながってますよ。
ハンディをものともしない素晴らしいママに巡り合えますように!

2016年5月2日 10時03分

ID:2MJdmYdkgG2

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

赤い自転車さま
>>引きとった猫を平均寿命3年程度とも言われる野良猫の世界に戻すのは心苦しいことかと思います。(TNR活動メインの方はこの点は割り切っておられるのだと思いますが、このような心境になるのは相当の活動量が必要だと思います)
TNR活動メインでも決してこのような事はしておりませんよ。陽性の子は外には出せません。もしかしたら大喧嘩(外だと比率が増えます)したならうつす可能性がありますし、一度家に入れた子を出すなんて考えられません。残った子は飼います。何匹と出会ってもその子とは一度です。割り切れませんよ。

クロaaさま
エイズでも私は6匹ほど貰って頂いて居ます。じっくり探せば運命の赤い糸はきっとあります。ゆったり構えて頑張って下さいね。

さすがにWキャリア(エイズ白血病)の子は家で飼いましたが短い命でした。
自分ちに入れたとしてもうつりませんよ、うちは15歳まで生きましたから。
何も無い子の方が早く亡くなりました・・・一概に病気と寿命は違いますから

2016年5月2日 12時44分

ID:wtSVej15lt2

kimidori

kimidori

兵庫県 女性

最近は、fbやTwitterで見つかる事も多いのですので、試されては如何でしょうか。

中にはfbでしか里親募集してませんと言う方もいてビックリでした。
何気なく見ていて気になりそのまま里親になった人もおられます。

まずは猫関係の方をフォローしてシェアしてもらうそうです。

後は近所のコンビニやクリーニング店、獣医さんに張り紙をさせて頂くなど…

ただエイズは、余程酷い喧嘩などをしない限り移らないので、余裕があればそのまま飼ってあげてほしいですが、やはり心配ですよね。

2016年5月3日 01時13分

ID:vAi3d.mkDwQ

まりあん

まりあん

北海道 女性

もし先住ニャンコと相性が良いようでしたら
健康なニャンコとある程度は同じ場所で大丈夫だと思います
我が家もエイズ猫と健康なニャンコ同じ場所で飼っていますが
もう10年以上お互いに大丈夫ですよ
やはり一度家猫の体験していると外に出すのはかわいそうですね

2016年5月3日 07時41分

ID:BpTOi9ZEY.Q

ラブ&ミィー

ラブ&ミィー
(退会)

はじめまして。
ちょっと高めですが、エイズのワクチンがありますよ❕❕
2回接種で1回目を打ってから1ヶ月後に2回目を打ちます。
もし、心配でしたら一度病院に問い合わせされると良いかと思います😺
頑張って下さいね。

2016年5月23日 22時12分

ID:XoSnuHV9zGw

関連する質問

里親募集カテゴリとは

ネコジルシの里親募集を利用する上で、利用方法や規約を読んでも起こる疑問などがあった場合はこちらをご利用ください。ネコジルシで里親を掲載・応募をする際に流れはどのようなものなのか、これは普通なのか、トライアルや契約書などのやりとりについて疑問や悩みがあるかと思います。ネコジルシで安全に里親募集を利用していただく為にも、不安な事は解決をさせながらご利用ください。

注目の質問
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
解決
回答

1

里親募集掲載の件

里親募集を掲載子一度決まった方からやっぱ...

山仁
山仁 - 2023/10/21
解決
回答

1

里親募集の下書き保存について

初めまして。 現在、崩壊現場の猫さんを...

ニコバン
ニコバン - 2023/05/17
締切
回答

1

里親に応募して、決まったら

ネコジルシのサイトで、決まったことをお知...

イ
- 2022/11/07
締切
回答

6

大人猫の里親になりたいが 

ネコジルシ様は 里親になるための審査が...

ノン君
ノン君 - 2022/06/23
締切
回答

2

メッセージの確認の仕方

12/21に応募を、したのですが 返信...

ソマリ主任
ソマリ主任 - 2021/12/23