猫に関する質問

解決 質問No.3002

ミケミケコ

ミケミケコ

東京都 女性
回答数

5

生まれたての子猫を母猫と共に無事に保護する方法

庭の端の小屋で野良猫が子供を生みました。保護しようと思いますが、おそらく今は気が立っていると思います。母猫は警戒心も強く私を敵とは認識していないもののさほど懐いていません。
どの段階でどのように保護すればいいのかわかりません。一週間~一月ほど様子見した方がいいですか?乳離れした後になったとしても、できれば親も全員保護してあげたいです。中に全員が入っている状態で箱の穴を塞いで、さっと家の中に入れてしまおうかと思いましたが。母猫にストレスがかかって子どもを食べてしまったりとかしないか心配で…
どうか、うまい保護の仕方をご教授願えないでしょうか?

7933

ID:gYvpyNevQwA

2016年5月3日 18時14分

みんなの回答

しろねこ香川

しろねこ香川

香川県 女性

先月同じような親子猫を保護しました。
様子を見ていたら、3匹中2匹の子猫が死んでしまいました。
母猫は頻繁に住処を変えるため、子猫を一匹づつくわえて出かけます。
そのすきに、死んでしまったのかもしれません。
生後10日くらい子猫は目が開いていません。
開いても2週間過ぎまでは見えていないし、足腰がしっかりしてません。
トイレも母猫がなめてきれいにしています。
子猫はたぶん3週間くらいまですべて母猫が頼りなので、
母猫の栄養状態をよくして(餌付けする)あげれば、
授乳や子育てはひとりでもうまくできると思います。
でも野良猫のようなので、母猫は外でトイレを済ますか、
専用トイレが必要かもしれませんね。
その後1か月近くなると子猫は勝手にうろうろ歩き出すので、
その時捕獲して離乳食をやれば、それまでの餌付けも効いているので
母猫も自然に受け入れてくれるのではないでしょうか?
母猫はとにかく寝床を変えたがるので、小屋の中から出ないよう、
また外敵に襲われないようにしてあげてください。
カラス・ヘビなどに子猫は襲われやすいです。

2016年5月3日 20時46分

ID:NZPvuc7LbgM

ミケミケコ

ミケミケコ

東京都 女性

大変参考になる意見をありがとうございます!
やはり一月様子を見るしかないのですね…。
しろねこ香川さまの時は二匹亡くなってしまったのですね。かわいそうです。。
うちの庭の猫ちゃんたち、
保護できるときまで欠けることなく健やかで居て欲しいので
お母さんに栄養価の高い餌を切らさず与えようと思います。

あと、小屋と言うか小屋はこの箱でして…
前に信頼を得たら飼おうと思った子のために作ったのですが、その子は母猫を連れてやってきて、自分は来なくなり母猫がそのまま住み着き、今の始末となりました。餌入れは小屋の入り口の真ん前に置いてまして
夕方、お母さん猫に猫ミルク入りの餌を作ってあげたら体を半分だけ出しながら横着して食べていました。
今の所は気に入ってるかなと思うんですが。
ちょっと心配なのは冬対策で
中に毛布とか入ってまして今日みたいな日は暑いんじゃないかと言うことです。もし猫ちゃんが小屋を変えてしまうとしたら暑さのためかもしれないです
でも、今できることは
上に日除けを掛けるくらいですよね。。。
とにかく…餌やりと日除けを頑張ります。

2016年5月3日 22時30分

ID:gYvpyNevQwA

cawabii

cawabii
(退会)

参考になるかは分かりませんが、私も先月、実家の作業場に住みついている猫が子猫を産みましたので親子共々保護しました。
保護した時は子猫もまだ目がまだ開いてない状態でしたので子猫の保護は比較的に簡単でした。
問題は母猫の方だと思います。
強引に保護すればストレスから育児放棄や子猫を食す可能性も絶対にないとはいえません。
ですが保護は決して悪い事ではありません。
外敵を気にせず子育てできるという点では母猫にとっても良いはずです。
大事なのは保護した後のストレスなく安心して子育てできる環境作りだと思います。
たとえば餌やトイレの掃除以外ほとんど人間が干渉しない等。。。
あと母猫は安心して子育できる場所を求めてよく引っ越しをします。
まだ庭にいる段階で保護しておかないと子猫をくわえて引っ越しする可能性もあるわけです。
私の場合は母がもともと母猫に餌を与えていましたので割と人間に慣れていたのもありすぐに保護できました。
ミケミケコさんもすぐに保護できる環境にあるのでしたらすぐでも保護したらいかがですか?
ちなみに、現在保護した親子猫を里親募集に出してます。

2016年5月4日 10時54分

ID:TDyBB823NGg

三毛猫こゆき

三毛猫こゆき

静岡県 男性

はじめまして。

 私には難しすぎる問題です。すみません。

1)『「飼い猫>野良猫の生態の厳しい現状・・・ - 2ちゃんねるー「1 :苦しい野良猫の生活」http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1082294911/ 2016/05/01閲覧「』

1)は、母猫と子猫の野良ちゃんの関係についての発言があります。
母親と子猫の関係って不思議だな~と思いました。
子離れと其の関係について発言に興味を持ちました。

2)『「ねこ好き!―猫のお悩みQ&A―」「野良猫を家で飼うのは大変なの?知っておくべき3つの注意点・リスク」 {http://xn--w8jy35jq9q.jp/noraneko-tyuiten-24512016/05/01閲覧』

2)は、見てのとおりなのですが、(*^▽^*)ナハッ

すみません。疾走中の”こゆき”を確保する参考に調べたことが少しは参考になるかと思い情報提供だけのゴミレスです。

内容を保証するものではなく、こういうWebページがあったというだけのことで申し訳ありません。

では、では、失礼します。(*^▽^*)ナハッ

2016年5月4日 19時02分

ID:usSeBk8kBRY

じゅじゅ

じゅじゅ

群馬県 女性

はじめまして

我家は隣の敷地内で子育てをしていた親子がいたので
母猫に毎日、ご飯をあげていました
なので、子猫が離乳期になった時に我家に連れてきたので 子猫に
離乳食を与え、少しずつ慣れてもらい子猫は保護できたのですが、
母猫はどうしても家に入れられませんでした。

懐いてくれたようでしたが、家の中は怖いようでパニックになって
しまうので、母猫は避妊手術をしてその後も庭でご飯をあげてました。
子猫達は全部 里親さんがみつかりました。

なんとか助けてあげてほしいです
ご飯をあげていれば、きっと信じてくれるようになります!

2016年5月6日 01時00分

ID:z61Gu9qUsMg

nanakikitikoko

nanakikitikoko

群馬県 女性

我が家にも先日野良猫が子猫を産んで住み着いていました。赤ちゃんネコの鳴き声でその存在を知り近くまで見に行ったら、やはり子猫が居たので保護しようと段ボールに毛布を敷いて近くまで行ったら、縁の下から親ネコがシャーシャー威嚇してきたので段ボールを置いたままその場を離れました。赤ちゃんネコの健康状態が心配になり、知りあいで愛護センターのボランティアの方に連絡して状況説明したところ、親子一緒に捕獲しましょうと日時を決めて家に来て頂き、直ぐに捕獲開始!親子と子猫が居る近くにエサをセットした捕獲器を置き様子をうかがっていたら、親ネコがエサにつられ入っていき無事捕獲成功!続いて子猫を保護出来ましたが…一匹死んでいて、5匹の子猫と親猫一緒にボランティアの方が引き取って下さり、病院で風邪が原因での目やにをキレイにしてもらい投薬治療中で里親が見つかるまでの間保護宅でぬくぬくと子育てしているようです。保護されて元気な子猫の写真アップします😺

2016年5月6日 03時58分

ID:/aM5KAgxDRk

ミケミケコ

ミケミケコ

東京都 女性

保護しました。色々なご意見もあり悩んだのですが。
お母さんの食事やトイレのたび
写真のような
状態にすぐになってしまい
庭でカラスが鳴くたび
深夜に雨が降れば心配で眠れず…
もう保護するしかないと思いました。

お医者さまに相談したところ
育児放棄することはあるかもしれないが
人が見たり触ったりした事で食べてしまうことはない
弱い子だと食べてしまうことがあると聞いたので
なので万が一のため猫ミルクなどの人工哺乳の準備をしてから保護しました。

穴が小さかった事もあり、塞いで箱のままなんとか三階に運び、
新しく作った清潔な箱の向かい側に箱を置きました。

子猫は恐らく2~3匹だと思います。
一匹だけ子猫が外に居る状態での捕獲になってしまい
箱の前にその子猫を置いてます
…お母さんは箱の中でうなり興奮している状態です
知らない場所へのストレスでその子を育児放棄しないか心配です。保護は一時にしました。4、5時間くらい後が人工捕乳のタイムリミットかなと思うのですが…
それまで部屋にも近づかずにそっとして置きます。
できればおかあさんから引き離したくないですが…

あと、猫の部屋ですが
三階の六畳の部屋に隔離です。冷暖房はついてますし、その階の他の部屋は空室なので興奮してるお母さんにはいいかなと思います。

昨日は倉庫と化していた猫ちゃん用の部屋の洗浄に手間取り
ネットにあまり繋げられず
アドバイスを頂いたのにちゃんとお返事をできなくて申し訳ありませんでした。アドバイスは全て読ませていただいており、本当
に助かりました。

cawabiiさん
おっしゃる通り猫ちゃんはしばらく隔離してお母さんを安心させる事を考えようと思います。
ありがとうございました!

三毛猫こゆきさん
見れない状態なので
後で過去ログを探して見てみようと思います。情報の 紹介ありがとうございました!


じゅじゅさん
ご心配ありがとうございます!保護はできました。
外敵はなく、暑さにやられたり、巣から転げ落ちても大丈夫なのでほっとしています。
ただ、まだまだ心配なことはあるので、お母さん猫が心を休めて育児してくれる事を祈っています。
信頼してもらえるように頑張ります!

nanakikitikokoさん
ボランティアさんはさすがに
手際が素晴らしいですね。
私もできることなら
すぐに病院連れて行きたいのですが。
先住のかかりつけのお医者さまが少し遠い病院なのと、
今の状態のお母さん猫を連れて行くのはちょっと難しいので…
乳離れまでは
落ち着くのを待つことになりそうです。

2016年5月6日 15時58分

ID:gYvpyNevQwA

関連する質問

保護猫&野良猫カテゴリとは

近所の野良猫をどうしてあげたらいいか、野良猫を保護しようと思っているけど上手くいかないのでどうしたらいいのか、最終的に保護をしたけれどこんな状態で困っています、など野良猫や保護猫に関する質問がある方はこちらのカテゴリをご利用ください。

注目の質問
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なの...

蒸しパン
蒸しパン - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

1

野良猫の去勢・治療をして頂いたのですが・・・

初めての書き込みになります。 左前脚に...

tosh
tosh - 2024/03/18
解決
回答

4

餌やりされている方の猫を連れて帰ったら犯罪になりますか?

勤務地の近所で野良猫に餌やりをしている方...

かみ1825
かみ1825 - 2024/01/20
締切
回答

1

保護した猫が猫白血病のキャリアだった時

始めまして。4匹の猫を家族に迎えています...

ama6022
ama6022 - 2024/01/18
締切
回答

4

留守番時や就寝時のケージについて

猫を飼うのは初めてなので質問でふ。 3...

じゅみ
じゅみ - 2023/12/20
注目の日記

日記をもっと見る