猫に関する質問

解決 質問No.3003

mii03

mii03

福岡県 女性
回答数

5

トイレの失敗を繰り返す猫

はじめて質問します。
4歳オス去勢済みの猫のトイレの失敗について悩んでいます。
たまにトイレできちんとおしっこをしてくれるのですが、失敗することの方が多いんです。ウンチの失敗はありません。
失敗する場所は主に布物、ケージの床等です。
今までした対策としては、
タイミングを見てケージのトイレに誘導
トイレの数を増やす
こまめにトイレの掃除をする(汚れていると絶対にしません)
砂を変える(かなりの種類を試しました)
布物やソファなどを一切無くす
失敗する場所にご飯を置く
等です。
今はシステムトイレに木のチップにしています。
最近はあまりに酷いのでトイレをするまでケージから出さないようにしていますが、それも可哀想で…よく鳴きます。またタイミングがずれるとやはり失敗します。
また布類を無くしたら今度は家の壁や床にするようになってしまいました。
何度もするのでは無く、1日に1回か2回で量も多いです。
獣医さんには尿路疾患では無いとも言われました。
もともと捨てられていた猫でして、拾った時からこのような失敗を繰り返しています。多分これが原因で捨てられたのだと思います。
もう飼育も3年以上になり、毎日この猫のトイレのことで正直疲れています。生涯飼育するつもりなので、なんとか良い方法がないか、猫好きの先輩方何かアドバイスがあればどうかお願いします。

2279

ID:H7OIlj7GId2

2016年5月3日 23時00分

みんなの回答

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

う~~ん難しいですね、疾患が無いのなら何かを訴えているしか考えられませんが・・・・
うちは多頭飼いなのでそのような子も居ました。腹いせにしているか?場所、砂の質が気に入らないか?なんでしょうね?
私はその子には出かける時に「行って来るよ、留守番頼むね」ってご機嫌を取っていました。
別の子はホットカーペットの隅で毎回やるようになったのでそこへトイレを置きました。食事する横なので新聞紙を裂いて(飛び散らない)居ます。そこでうまくするようになってホットしています。
怖がりで他の子に追い詰められたら嫌でカバー付きトイレではしなくなった子も居ます。他の子が居てもです。可哀想にちょっかい掛けられるのが嫌なんでしょうね。
それと出ないよりはマシ(病気・死んじゃう)と気持ちを切り替えました。

2016年5月4日 07時27分

ID:wtSVej15lt2

yuki-seiya

yuki-seiya

北海道 女性

こんにちは。初めまして。

鉱物系の砂は試してみましたか?
家の雄猫も粗相があったのですが、鉱物系の砂にしたらトイレでするようになりました。
おしっこ後に砂をカキカキするのが好きな猫なら、本物の砂に近いものがいいと思います。
試されていたらごめんなさい。

なんとかトイレでしてくれるといいですね、なにかきっとポイントがあるはずだと思うのですが。。。

2016年5月4日 09時51分

ID:SZx3.kN2Va6

三毛猫こゆき

三毛猫こゆき

静岡県 男性

はじめまして。三毛猫こゆきと申します。

ゴミレスかもしれませんが、”こゆき”が拙宅に来た当初を思い出します。

うんちの失敗が無ければトイレは認識していると思います。

過去に新聞紙を使っていたのでしょうか?資源回収用の新聞紙の上やこたつ布団でおしっこをすることが度々ありました。

「いや~よ」と言えば悪いことをしていることを理解してくれていたので、そそうをした直後に顔をその場所に持っていき「いや~よ」と示しました。
決して大声を出したり、手を出してはいけません。

こたつ布団は毎回ランドリーで洗い、匂いが残っているといけないので花の香りを付けました。

これは、犬のしつけで覚えたことを応用しました。

こたつ布団は3回ほどで、しなくなりました。観察したところ、気持ちの良い場所の様ですね。

新聞は、隠すこととペット用の消臭剤を用いましたが、犬同様消臭剤は気休めでした。隠すことが一番かなと思います。

それから、トイレの掃除は毎回しているのでしょうか?

私は、ずぼらな質なので砂の下のシートが給水しきれなくなる寸前で交換していました。猫は綺麗好きと言いますが。。。(*^▽^*)ナハッ

要するに、ストレスは十分に考えられますが、匂い付で此処がトイレだよ。
おしっこも此処でね。と教えてあげるべきかと思いました。

こまめに掃除するのは、習慣が定着してからで良いかと思いました。

慣れて来れば、そそうはなくなると思います。

あと、犬も猫も人間を見ています。犬の性格もありますが、飼い主が神経過ぎるとよく無駄吠えをします。思うように散歩できないのも飼い主さんの方に原因があります。犬は、非常に分かりやすい分類だとおもいます。犬を見れば飼い主さんの性格も見えてきます。猫も同じかなと思います。

拙宅はこれでOKでした。

2016年5月4日 10時55分

ID:usSeBk8kBRY

ゆきナッツ

ゆきナッツ

埼玉県 女性

まだまだ初心者ですが回答よろしいですか?
最近2ヶ月の子猫2匹の里親になりました。保護主様より、フルカバーでヒノキの猫砂を使用していてトイレは完璧と言われていました。
でもどうしても1匹だけトイレでしてくれなくて、あらゆる布物の上でおしっこ&うんち。布物をなくしたら床で。

トイレ①はフルカバーのヒノキ
トイレ②はフルカバーのシステム
トイレ③はハーフカバーのシステム
にして、全て砂の上に犬用のペットシーツ敷いてみたんです。これがビンゴだったようで、1ヶ月たった今はペットシーツなしでも大丈夫になりました。
その子のお気に入りは③でした。
ペットシーツ試していたらすみません。

2016年5月4日 11時16分

ID:3ZBwXaMcOY6

myataro

myataro
(退会)

砂の他に、ペットシーツや砂を入れない空のトイレをする場所に置いてみたらいかがでしょうか?

ツルツルの面を好む猫もいます。ウチでは洗面所におしっこやウンチを時々する子がいて、洗面所の前に空の猫トイレを置いたらそこでするようになりました。空なので、おしっこやウンチをしたらペーパーでふき取らなければなりませんが、掃除が楽になりました。

2016年5月4日 11時17分

ID:45z8WYTkyPg

mii03

mii03

福岡県 女性

ひめいぴー様

そうなんですよね…何か訴えているのかなぁと日々思います。とっても活発な猫なので、遊び足りないのか、甘え足りないのか…
どちらかと言うと先住猫にちょっかいかけまくってシャーされてるので、臆病ではないんです…笑
新聞紙はまだ試したことがないので、やってみます‼︎
確かに出ないよりずっといいですよね(*^_^*)私の方の気持ちの切り替えも必要かもしれません。

回答ありがとうございました!

2016年5月4日 13時12分

ID:H7OIlj7GId2

mii03

mii03

福岡県 女性

yuki_seiya様

鉱物系の砂、初めの方に試してみたんですがダメでした…
でもその時とはトイレの形状が違うので、また挑戦してみようと思います。
本当に、何とかトイレでしてくれたら…
絶対にポイントはあるはずなので、見つけるまで頑張ります( *`ω´)

回答ありがとうございました‼︎

2016年5月4日 13時17分

ID:H7OIlj7GId2

mii03

mii03

福岡県 女性

三毛猫こゆき様

こゆきちゃんをお迎えされた時のお話、とっても参考になりました‼︎
怒っても無駄かなと思い無言で後片付けしていましたが…猫だって言葉は分かりますもんね…試してみたいと思います。
そうなんです、お布団系は特に気持ち良いみたいで。
トイレでする時と布物にしてる時の表情が全然違うんです…笑
もう1匹飼ってまして、その子がおしっこした場所や自分のした場所は汚れていると絶対にしたがらないので、どうしてもシートはたびたび掃除することになってしまいます。
匂いがなくならないようあまりトイレそのものは掃除しないようにしているのですが…

私の方にも問題があると思います。どうしてもイライラしてしまったり落胆してしまったり神経張り巡らせたり…
犬もいるので三毛猫こゆき様のおっしゃることよく分かります。
私も変わっていかないといけないですね。

回答ありがとうございました‼︎

2016年5月4日 13時28分

ID:H7OIlj7GId2

mii03

mii03

福岡県 女性

ゆきナッツ様

初心者だなんて、関係ないですよ〜回答本当に嬉しいです。
子猫さんの里親になられたのですね。私も保護して里親さん探ししたことが度々あるので、そんなお話聞くととっても嬉しい気持ちになります。
布や床にしてしまうの一緒ですね(´・_・`)
砂の上にシーツ‼︎考えたことなかったです、とても参考になりました。
どうも砂に触りたくなさそうなんですよね…

回答ありがとうございました‼︎

2016年5月4日 13時33分

ID:H7OIlj7GId2

mii03

mii03

福岡県 女性

myataro様

ペットシーツや空のトイレ、思いつきませんでした…
観察していると、トイレのふちに座り手や足やお尻を砂につけないようにしている気がします。
簡単にできそうだったので、さきほど半分砂、手前が空にしてやってみたのですが、おしっこしました。たまたまかもしれませんがびっくりです。
失敗した時のことを思えば、掃除は苦にならないです。
もしかしたらこの方法、うまくいくかもしれません。
もし上手くいけばこんなに嬉しいことはないです…

回答ありがとうございました‼︎

2016年5月4日 13時41分

ID:H7OIlj7GId2

mii03

mii03

福岡県 女性

回答してくださった皆様へ

いろんな視点からアドバイスいただき、とても参考になり、また努力してみようという気持ちが強くなりました。
おしっこの問題はあれど、可愛い大事な猫に変わりはありません。
じっくり向き合って、解決の糸口を探そうと思います。
本当に本当にありがとうございました♪( ´▽`)

2016年5月4日 13時44分

ID:H7OIlj7GId2

関連する質問

トイレカテゴリとは

トイレはご飯や寝床と同じぐらいとても大事で、年齢や頭数、その猫の好みでも色々と変わってきます。年齢別でのおススメのトイレの話や、砂の種類や話、部屋に置く数や配置場所など色々と気になる点はあるかと思います。他の人が何を使っているのか、この砂を使っている人こんなことありませんか、などの質問もこちらからしてみてください。

注目の質問
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
受付中
回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なの...

蒸しパン
蒸しパン - 2024/04/21
同じカテゴリの質問
受付中
回答

0

システムトイレの猫砂について

デオトイレを数個使ってます その猫砂と...

ぴこたん。
ぴこたん。 - 2024/04/21
締切
回答

1

猫ちゃんの排泄物を入れる袋について

こんにちは。 みなさんは、猫ちゃん...

まゆ。。
まゆ。。 - 2024/02/08
締切
回答

1

子猫がトイレでくつろいでしまう

以前も別件で質問させていただきました。 ...

しょり
しょり - 2023/08/16
締切
回答

1

多頭飼いのスマートトイレでおすすめはありますか?

我が家には猫が二匹います。 動物病...

なつみかん222
なつみかん222 - 2023/04/06
締切
回答

2

トイレイヤイヤサインについて

2匹飼いです。 先住の2歳♂がトイレイ...

きいろん
きいろん - 2022/05/12
注目の日記

日記をもっと見る