猫に関する質問

解決 質問No.3051

ろびそる

ろびそる

神奈川県 女性
回答数

6

フードローテーション方法について

味に飽きちゃうニャンがいます。
フードをローテーションさせてアレルギー対策とごはんをいつでも食べてくれるようになって欲しいのですが、皆さんはどうしてますか?
何種類を何週間ごとに10%ずつ増やしていく、とかもしされていることがあれば教えてください(*^^*)
うちはお腹が弱いくせに味に飽きちゃうので大変です(>_<)
食いつきよかったと思えばいらにゃいアピール。。
ふりかけなどウェットなどかけてもペッてします。。

2405

ID:IGkkRfEmqu2

2016年5月23日 18時50分

みんなの回答

Me:now

Me:now

東京都 女性

うちの子は何でも食べてくれるのですが

知り合いの家の子は2日同じ物を食べてくれないらしく3種類の餌をローテーションで上げてました!

2016年5月24日 20時16分

ID:1.K.DZbkhXA

ありろー

ありろー

東京都 女性

家の女の子がそんな感じです;
酷いときはケージの中にトイレとご飯食べるところがあるのでそこの砂を出し
ご飯にかけていらないって言うアピールします(;_;)

ご飯の前にはあはあ言うまで遊んであげるとお腹が空くのか食べもよくなりました;

ご飯の種類は家の子も色々なご飯ロイヤルカナンやWELLNESS?っていうご飯等
一応色々なプレミアムフードのナチュラルフードのドライフードとウエットフードを買ってきて食べさせてます;
正直に書いてしまうと私は何%でとかはやっていなくて混ぜるときには適当にブレンドしちゃいます;

その中でも家の女の子の方はロイヤルカナンとカナガンを混ぜて食べさせると機嫌が良いみたいで
WELLNESSのドライフードとウエットフードはそのままでもおいしそうに食べます。

家の子はそれでも食べないときには手であげると食べます;
猫ちゃんの飽きって早いから悩んじゃいますよね;

2016年5月24日 22時16分

ID:QLDLKinb5e2

たけまん

たけまん

北海道 男性

はじめまして。
ご質問の答えになるか分かりませんがお許し下さい(o_ _)o

家は3猫暮らしで何種類のご飯のローテは厳しいので断念してます。
ただ、穀物の入ってないのと混ぜ物の肉とか肉副産物が使われないのを選びます。
ご飯は置き餌じゃなく朝と夜ときっかり二回に分け時間を決めてご飯にしてます。
食べる速さが皆、まちまちなので終わるまで皆を見守ります(笑
元々好き嫌いが少ない仔達だと思いますが、決まった時間でのご飯なので食べてくれてるかと。

…参考にならなく申し訳ありません。
にゃんちゃん、美味しくご飯食べてくれるのが一番幸せだと思います。

美味しく食べてくれる事、自分も影ながらお祈り致します!

2016年5月25日 00時18分

ID:THsVwrTVEK2

URYSSES

URYSSES

大分県 女性

うちでは カリカリ=ロイカナ・ヒルズ・メディファス・モンプチ・パーティ
ミックス(少量)を一旦、ビンで混ぜてあげてます。ふりかけに入っている鰹節は猫は喜びますが、うちのこは膀胱炎・尿結石を患っているので鰹節・煮干・シーバDUOは辞めました。
パウチは各2~3個ずつ10種類前後購入し、毎日メニューを替えるように
しています。(レジ担当者が気の毒ですが・・)
猫だって毎日同じメニューでは飽きちゃいます。

2016年5月25日 11時40分

ID:K3YxhFnL/Pg

ももさくらとら

ももさくらとら

宮崎県 女性

初めまして。
うちの猫ちゃん達は、経済的理由もあり、半額の時に購入したドライフードとロイヤルカナンを混ぜて食べさせたりしていましたが、どんどん贅沢になり、安いフードが混ざっていると食べなくなりました。
獣医さんに話すと、これしか無いと思ったら諦めて食べますよとの事でした。
獣医さん宅の猫ちゃんはずっと同じドライフードで育てていると言われていました。
猫ちゃんも賢いですからね(^.^)

2016年5月25日 21時57分

ID:040nyiPwpa2

ろびそる

ろびそる

神奈川県 女性

2日同じものを食べないとは(*_*)
グルメニャンですね(>_<)
まだ2週間食べてくれるのはありがたいことなんですかね。。

2016年5月26日 18時57分

ID:Q1da4CVTTdA

ろびそる

ろびそる

神奈川県 女性

トイレの砂ですか(。-_-。)
もうごはん食べてくれないと泣きそうになります。泣

2016年5月26日 18時58分

ID:tGhN2imF6lU

ろびそる

ろびそる

神奈川県 女性

最近ごはんをゆっくり食べるのです(。-_-。)
味にうるさく胃腸が弱く…
もう一匹の猫は困るほどの食欲旺盛なのですが。。

2016年5月26日 18時59分

ID:Q1da4CVTTdA

ろびそる

ろびそる

神奈川県 女性

パウチ10種類以上だとお腹壊さないですか??
ウチのチビ、パウチをローテーションするとすぐ大腸炎なってしまいます。泣
あげる量が多すぎなんですかね。。

2016年5月26日 19時01分

ID:tGhN2imF6lU

ろびそる

ろびそる

神奈川県 女性

ウチはこれしかない作戦何度かやるのですが、結局向こうも頑固で食べなくて痩せてしまって毎回病院送りで可哀想でできなくなってしまいました。。泣

2016年5月26日 19時02分

ID:tGhN2imF6lU

ありろー

ありろー

東京都 女性

家の雌猫ちゃんも飽きたご飯や
臭いを嗅いだだけでご飯を食べないことが多いです(;_;)
合わないものだとお腹は壊すししまいには前にも書いた通り砂をいれます;
でも猫ちゃんに空腹は良くないと病院で言われているので

私は各メーカーで出ているアレルギーフリーの物をなるべく食べさせるようにはしてますが
食べが悪いので色々なものになってしまいますよね;

又 猫ちゃんのご飯を試す際には気になったご飯のアレルギーフリーの物を買って食べさせて
大丈夫そうだったらそのメーカーの物を何種類か購入してきて食べるか確認してます。

その時には食べなかったものは数日後とかにだすと食べたりするのでその時にあげます♪

でも食べてくれないと心配だしどうしていいか分からなくて涙が出ますよね(;_;)
よくわかります;

あまり無理しすぎず根を詰めない様にしてくださいね?(´・ω・`)

2016年5月27日 02時06分

ID:xtXoNuIcGsk

ろびそる

ろびそる

神奈川県 女性

とりあえず2週間は最低試してお腹の調子みないとと言われてるのですが、お腹の調子大丈夫だって安心した頃には飽きてて砂かかれます。笑

ご馳走のように目をキラキラして飛びついたフードは結局合わず。。
穀物フリーでも合わないフードもあって相当難儀な子です( ; ; )

かわいそうなんですけどね。好きなフード食べられなくて。

やっと食いつきよくなったフードが見つかりました。まだ与えて5日目ですが(>_<)

どうやらチビは食感も大事にするみたいです。。

お湯でふやかすと食べる速度がかなり早くなります。

本当自分に何度も焦らずゆっくりと言い聞かせながらの毎日です(>_<)

2016年5月27日 19時01分

ID:nT2kU9UcGhk

関連する質問

フードカテゴリとは

猫が口にするもの、またそれに関するグッズなどの質問があった際はこちらのカテゴリをご利用ください。猫に与えるご飯や水の種類、1日に与えるご飯やおやつのオススメを知りたい場合などの他にも、猫の年齢ごとのオススメのご飯やご飯の食べさせ方、与える際の食器などの話もこちらから質問出来ます。

注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
解決
回答

0

肉球の怪我の対処法について

肉球の怪我の舐め壊しに困っています ...

-1923
-1923 - 2024/04/09
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
同じカテゴリの質問
解決
回答

1

3匹目の多頭飼について

初めて質問させて頂きます。 現在、MI...

らのの
らのの - 2024/02/25
締切
回答

1

先住猫と新入り猫について

先住猫♀3歳と新入り猫♀3-5ヶ月ぐらい...

退会者
退会者 - 2024/01/12
締切
回答

2

ウェットフードの保存方法について

200gの缶に入ったウェットフードを2日...

ねこころり
ねこころり - 2024/01/12
解決
回答

1

コンセントで遊ぶ

最近、電気ストーブのコードが気になるらし...

愛五郎
愛五郎 - 2024/01/10
締切
回答

2

触れたのに触れなくなった猫

2023年3月に先住猫をお迎えし、その2...

富美男
富美男 - 2024/01/04
注目の日記

日記をもっと見る