猫に関する質問

解決 質問No.3057

lockon

lockon

山形県 女性
回答数

4

初飼いです

すみません、相談させてください。
来月保護主様から2か月の子猫を二匹譲り受けます。今まで飼育経験がなく、とても緊張し眠れない日々が続いています。
それで、その当日についてご相談なのですが、
初日は、
「人の気配が感じられる、家族がいるリビング」
と、
「人の気配があまりない二階の部屋」
のどちらにキャリーを置いておけばいいのでしょうか。構わないというのは承知していますが、それがわからず困っています。
数年前まで飼っていた友人はリビングがいいというのですが、
それは猫にとってストレスにならないのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1325

ID:HzwLFOnf1k.

2016年5月26日 22時06分

みんなの回答

『ゲージ』ではなく『キャリー』ですか?

キャリーは主に移動用です。
中で飼うものではありませんよ。


家に来てから慣れるまで(1日~数週間)様子を見たいのなら、ゲージを用意してください。

私の場合は、最初に飼う場所が猫の生活の中心になるようにしています。
猫を迎えて、いきなり『家中好きなところに行っていいよ!』ではなく、例えば、『ゲージ(リビングに置く)→リビング全体→一階のみ→二階もOK』のように慣れてきたら、少しずつ行動範囲を広げていきます。

最初に狭い空間で飼う理由は、トイレや爪研ぎを確実に覚えてもらうためです。
すぐ近くに全てが揃っていれば、高確率で間違えずに使ってくれますから。

行動範囲を広げたとしても、『ここでシッコする!』と分かっていれば、ちゃんとトイレに戻ってしてくれます。
トイレの位置を変える時は要注意!
(行動範囲が広がるにつれて、トイレの数も増やせれば、もっと安心です。)

なので、生活の中心は固定します。

それを踏まえた上で、ゲージの設置場所を考えるのもアリです。
どちらの部屋にしても、2ヶ月の子猫なら、新しい環境にもすんなり馴染んでくれると思いますよ。

個人的には、人に慣れている子猫なら、『ゲージにカバーをかけてリビングに設置』ですね。
我が家は、寝るときは猫と一緒に寝室に籠るので、寝室にゲージ(トイレ、水飲み場)を置いています。

それでも決まらないようなら、後は子猫の性格かと思います。
その点は、子猫の事を一番よく知っている保護主さんに聞くのが、確実です。

2016年5月26日 23時34分

ID:kshW5xMECEM

ありろー

ありろー

東京都 女性

私もゴロニャンニャン様の意見と同じです( ´∀`)
キャリーもあると便利ですが慣れさせるのであればケージがあった方が便利だと思います♪
キャリーは慣れてきてからお部屋の中に 置いてお気に入りの毛布などを入れておくと猫ちゃんの隠れ家的になったりしますし病院などに連れていくときにキャリーが好きになってくれたりするので便利です♪

今の子達を飼う前には
友人とかから飼い猫ちゃんを預かったり
野良猫ちゃんの保護とかをまれに手伝ったりしてたのですが
猫ちゃんが自分のペースで馴染めるようにしなくちゃだめだよと言われたので
リビングにケージ(二匹であれば二段~三段の物)の中に猫ちゃんのトイレ・ベッドや毛布やタオルで寝床・飲食スペースをつくってあげて
その中で数日はケージの中でならしました。
多少泣いたりしたりするかもしれないのですが
ケージに入れてトイレが覚えられたらケージを開けっぱなしにして猫ちゃんの様子を見るようにしてました。
そして自分が寝るときには悪戯が怖かったのでケージの中にいれてました。

今飼っている猫ちゃんは迎え入れたときには
こんな感じでケージの中で慣れてもらったりしたので自分達の居場所だと認識してるみたいです。
また私が出掛けるときは誤食が怖いのでケージの中でお留守番してもらっていますが
ケージが好きなので苦では無いみたいです(*´ω`*)

少しでもお役にたてたら嬉しいです♪

2016年5月27日 00時53分

ID:xtXoNuIcGsk

minminsemi

minminsemi

福岡県 女性

こんにちは、先の回答者のお答えはベストアンサーだと思います。
保護主さんがいらっしゃるならトイレの躾済みですか?もしトイレ躾済みでケージをまだお持ちで無い場合には最初は静かな部屋にキャリーとトイレを置いて一晩様子見ます。
部屋のドアを開けて駆け寄って来るようになれば危険の無い部屋でしたらフリーで大丈夫だと思いますよ。
ただ人の目が届かないお出かけの時だけは一部屋に閉じ込めておいた方が安全です(^○^)

2016年5月27日 12時22分

ID:YAvx6s3WCr6

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

そんなに緊張なさらなくても仔猫ならすぐ慣れますよ。みなさんおっしゃっている通りだと思います。みんなが集う場所が一番良いですよ、早く慣れます。
小さいうちは事故が怖いので留守の時はケージにが良いですよ。
入り込まない大きさになったら自由が良いでしょう。
トイレはあちこちに置いてあげるのが一番ですが、(2匹飼いなら3つは必要)せめて寝室には(一緒に寝たいのなら)ひとつ置いてあげて下さいね

2016年5月27日 13時43分

ID:wtSVej15lt2

lockon

lockon

山形県 女性

ゴロニャンニャン様、ありろー様、minminsemi様、ひめいぴー様、回答ありがとうございます。

保護主様から譲り受け、家にキャリーに入れて連れて帰ってきてまずどこに置いたらいいのか、が質問の意図でした。馴らす段階ではなく、そんな初歩の初歩から悩んでいまして、キャリーから自分で出てくるのを待てと飼育本には書かれていたので、ケージに入れるのはキャリーごとということでいいのでしょうか。
ゴロニャンニャン様のお勧めの通り、猫部屋予定地が2階なのでしばらくそこにいさせて(ペットモニターも買いました)慣れてきたら徐々に行動範囲を広げてあげることにします。

他のサイトでも相談していまして、皆様の答えは千差万別で考えれば考えるだけ混乱してきて、またしばらく眠れない日々が続くのでしょうが、猫飼い先輩方の意見、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

2016年5月27日 23時26分

ID:HzwLFOnf1k.

関連する質問

その他カテゴリとは

どのカテゴリにも当てはまらない質問があった場合はこちらのカテゴリをご利用ください。カテゴリによっては大きいカテゴリの中に「その他」のカテゴリがある場合もあります。例えば飼い方・しつけの中のカテゴリには当てはまらないけれど飼い方について質問したいことがあった、などであればその他カテゴリがありますのでそちらから質問してみてください。

注目の質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
受付中
回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けま...

スミン
退会者 - 2024/04/14
解決
回答

3

猫二匹目の検討について

現在ペルシャ猫(女の子)5歳と一緒に住ん...

猫吸
猫吸 - 2024/04/12
受付中
回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したので...

corota@neko
corota@neko - 2024/04/15
受付中
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
同じカテゴリの質問
解決
回答

2

牛乳欲しがる猫

私の飲んでる牛乳🥛を欲しがり、猫用のミル...

まつゆき。
まつゆき。 - 2024/03/26
解決
回答

2

隣りの飼い主が◯◯放置

長文になります まず、隣りの家の庭と私...

HYDE666
HYDE666 - 2024/03/08
締切
回答

3

動物病院で、検査のため猫と離され

動物病院で検査してる間は、飼い主は猫と離...

茶キジむぎw
茶キジむぎw - 2024/02/25
締切
回答

1

猫ついて

みなさんが飼われてる猫ちゃんの質問ですけ...

こじき
こじき - 2024/02/19
締切
回答

1

ブリーダー

ブリーダーのサイトを見ていたら全く別の場...

にぼじろう
にぼじろう - 2024/01/22
注目の日記

日記をもっと見る