にゃんこ一武闘会猫ニュース猫本にゃんクリックアンケートネコリンクねこ好き広場ネコまんが
ネコジルシのトップ画像のネコ写猫組ペットゴー市場ねこねこ市場猫の里親募集ネコ講座にゃんでもQ&A
ネコジルシ タブ
ネコに関する質問

ネコに関する質問

にゃんでもQ&Aとは

ネコに関する質問ができます。
困ったときや、疑問などをみんなに相談してみよう!
登録ユーザ専用コンテンツです。


気になること・疑問等をみんなに相談してみよう!


砂トイレ→シートトイレに変更出来る??

相談NO,390
マミポコ さんの相談
2007年08月10日 10時16分
14年間、砂のトイレを使ってきました。

砂の飛び散り,匂いも諦めていましたが
お風呂場にシートのみをひいてトイレをしている猫ちゃんが居ると聞きました。
汚れたら、すぐに洗えるし換気も出来るので一石二鳥だと思うのですが、砂トイレ→シートトイレに変えることは出来るでしょうか?

やっている方、知っている方はアドバイスをお願いします。

相談に回答するにはユーザログインする必要があります。
不適切な書き込みを通報する
退会者 さんの回答 2007年08月11日 16時23分
はじめまして。

シートトイレ経験者ではないのですが、
私は、にゃんとも清潔トイレの引き出し部分に、
ペットシートをひいて、紙砂を入れて使用しています。

ペットシートは、週3回交換していますが、匂いはそれほど気になりません。
猫砂と、ペットシートと両方で、オシッコを固めてくれるからだと思います。
それと、半分手作りご飯作っているので、それも関係あるかもしれません。(手作りご飯だと、トイレの匂いが少ないと言われています)

トイレ本体は、10日〜14日くらいで、洗って、日光消毒していますよ。

ただ、マミポコさんの猫ちゃんの年齢14歳を考えると、
トイレを変えるのは難しい気がします。
失礼ですが・・・人間もそうですが、高齢になると、環境の変化になかなか対応できないからです。

急に猫トイレを変えると、トイレをガマンしちゃう子がいるそうです。(^_^;)

どうしても、変えるなら、今までのトイレと、
新しいトイレをもう一つ用意して、
ペットシートの上に猫砂を乗せて、徐々に猫砂の量を減らしていく方法もいいかもしれません。

ただ、お風呂場で飛び散った猫砂を流すと、配水管に詰まるトラブルになってしまうかもしれませんね。(^_^;)
相談者からのお礼
きららさん、早速のアドバイス有り難うございます。

とても参考になりました。
やはり14年間続けてきたものを変えると云うのは
難しいですよね。
トイレを『ニャンとも清潔トイレ』に変えてみようかと
思います。

トイレ本体の洗浄&消毒・・・きちんとしているのですね。
わたしは飼い主失格かもしれませんね(-_-;)
megyu さんの回答 2007年08月12日 10時40分
私もシートトイレ使ったことはないですが、病院でケージの中にいた里親募集中の猫ちゃんがペットシーツで用を足していたのを見たので報告します。
ペットシーツでおしっこをして、その後、砂掛け行動をして、シーツをまくり上げていました。
シートはくしゃくしゃで、すぐ取り替えが必要な状態です。
シートを固定すればいいのかもしれませんが、やはり砂掛け行動をするのでシーツがボロボロになると思われます。
シートで用を足すようになっても、あまりメリットはない様に思います。
第一、シートで用を足すようになるかどうかわかりませんし…。

砂の飛び散り、臭いでお悩みでしたら、シートトイレに移行するより、システムトイレに移行したらいかがでしょうか?
私もきららさんと同じ、ニャンとも清潔トイレを使っています。
おしっこは下のマットに吸収されるので毎日のお手入れはウンチの回収1回で済みますよ。うちではマットは1週間に1回の交換です。
専用のヒノキでできた粒の大きな砂は飛び散りも少ないですし、臭いもほとんど気になりません。おすすめですよ。
さらに飛び散りや臭いが気になるなら、フード付きトイレにしたらいいんじゃないでしょうか?

ただ、猫ちゃんが気に入ってくれるかどうかが問題ですが…。
砂が変わっただけでおしっこしなくなっちゃうこだわり猫ちゃんもいるそうですから。

↓ちなみにニャンとも清潔トイレはこんなトイレです。http://www.kao.co.jp/nyantomo/index.html
相談者からのお礼
megyuさん、アドバイス有り難うございます。

私の猫ちゃんも病院へ行くことが多く、長い間ケージ
生活を送っていたことを思い出しました。

megyuさんやきららさんが使っているトイレに変更しようと思っています。

早速、ホームセンターに行ってみます。
→ menu
新着の質問
質問の一覧
質問を投稿する
使い方・ルール