にゃんこ一武闘会猫ニュース猫本にゃんクリックアンケートネコリンクねこ好き広場ネコまんが
ネコジルシのトップ画像のネコ写猫組ペットゴー市場ねこねこ市場猫の里親募集ネコ講座にゃんでもQ&A
ネコジルシ タブ
ネコに関する質問

ネコに関する質問

にゃんでもQ&Aとは

ネコに関する質問ができます。
困ったときや、疑問などをみんなに相談してみよう!
登録ユーザ専用コンテンツです。


気になること・疑問等をみんなに相談してみよう!


子猫の便秘

相談NO,446
Toshichan さんの相談
2007年10月01日 16時37分
こんにちは、はじめまして。母が飼っている子猫のことです。先月中旬ごろ友人から引き取った捨て猫(親に見離された)なのですが、てんかんの症状がやっと治まり、急に食欲が出てきて私たちを喜ばせてくれました。但し、そのころから便が出ず今日で5日目。 尿はよく出ます。 医者のアドバイスどおり、粉ミルクも薄めにといて与えています。またサラダオイルを肛門に塗って、刺激を与えたり、ティッシュを細く縒って穴を刺激してみました。ガスは出るようなのですが、便は全く出ていません。 かかりつけの医者は、5日〜1週間出なくても尿が出ていればそんなに心配はいらない・・・と言うのですが、いくつかのサイトで調べて見ると3日出なければ病院へ、というアドバイスばかりでした。たまたま行ったペットショップの方が、「ペクチンを含むトマトが刺激になる場合もある」と教えてくれました。 安全な方法なら何でも試してみたいのですが、ご存知の方是非教えてください! どうぞよろしくお願いします!
相談に回答するにはユーザログインする必要があります。
不適切な書き込みを通報する
退会者 さんの回答 2007年10月01日 21時57分
何ケ月の子猫ちゃんでしょうか?

このコーナーの一番上の検索というところで、
「便秘」で検索してみてください。
相談者からのお礼
きららさん、早速ご回答ありがとうございます。 子猫はまだ半月足らずです。 いろいろと便秘について検索して、試してみましたが、何をやってもダメでここにきました。病院へ行くのに不便な環境なので、医者には電話などでアドバイスを受けていますが、「そんなに心配いらない」ということなんです。でも3日で泣ければ危険、という情報もあって心配です。
退会者 さんの回答 2007年10月02日 12時23分
Toshichanさんへ

マッサージは、どうでしたか?
前回「仔猫の便秘」で、質問されていた方は、マッサージで乗り切られたようですが・・・。
http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-421.html
同じ体験ということで、一度、おたずねになっても、よろしいかと、思いますよ。

もしも、大丈夫と、お医者さんが、言っていても、不安なら、医者を変えるしかないと思います。
仔猫の便秘と検索すると、色んな体験談が載っていますね。
便秘で、悩んで試して効果がないので、病院通いしたというお話
もありました。
私だったら、不便でも病院を変えると思います。

私は、仔猫ではないのですが、成猫の便秘に悩んでいたことがあります。
私の獣医さんは、「下剤よりも、温めた牛乳の方が優しいので、少しあげてみては?」とアドバイスしてくれました。
きららは、牛乳でも、そんなに変わらなかったようです。
一応、今でも続けています。ほんの大さじ1杯くらいです。

ただ、これも、諸説ありまして、半月の仔猫ちゃんにいいか?どうか?判断が素人の私には、難しいです。(>_<)
試すなら、獣医さんに聞いてからにしてくださいね。
私は、責任が持てませんので。

また、専門家の意見を聞けるサイトとしては、私はこちらをおすすめしています。
http://d-mypet.com/p.php/1/?c=12
相談者からのお礼
きららさん!2度もアドバイスをいただき本当に感謝しております。オイルも何日か続け、マッサージも昨夜からやってみてはいるのですが、今のところ効果が見えません。 ご紹介のサイトに登録してみました。引き続き最善を尽くしてみます! 本当にありがとうございます。
ひろりんぽ さんの回答 2007年10月06日 20時30分
私も子猫を育てたことが3回あります。
そして尿はしてるのに、どうして便秘するんだろう・・と
心配になって獣医さんに連れて行って訴えた事があるんです。

すると、
「生まれて1ヶ月以内の子は、便が出ないんですよ。」と
言われたんです。

ミルクしか飲んでいない時期は固形物は出ないんだそうです。
安心してくださいね。^^)それでは!
相談者からのお礼
ありがとうございます! その後も日々悩んでいますが、一度病院で出してもらい、自宅でもあらゆることを試し数回ほど固形のものが出ました。粉ミルクだけでも出ることがあるんだと知りましたが、それまでは出ても液体のようでしたので、びっくり・・・。 お腹を刺激してあげるたびにガスが出てとってもくさいので、たまってるんだなあと思いつつ、これ以上何もできないでいます。 5日に一度ぐらい固形のものがわずかに出るぐらいで、それ以上になったら病院へ行くしかない状況です。 ひとりでできるまではしっかりケアします。 ありがとうございました。
→ menu
新着の質問
質問の一覧
質問を投稿する
使い方・ルール