にゃんこ一武闘会猫ニュース猫本にゃんクリックアンケートネコリンクねこ好き広場ネコまんが
ネコジルシのトップ画像のネコ写猫組ペットゴー市場ねこねこ市場猫の里親募集ネコ講座にゃんでもQ&A
ネコジルシ タブ
ネコに関する質問

ネコに関する質問

にゃんでもQ&Aとは

ネコに関する質問ができます。
困ったときや、疑問などをみんなに相談してみよう!
登録ユーザ専用コンテンツです。


気になること・疑問等をみんなに相談してみよう!


どなたかお願いします!

相談NO,493
蓮華ちゃん さんの相談
2007年11月23日 22時52分
先週、19年実家で飼っていた銀ちゃんが亡くなりました。父が飼っていた猫なんです。そんな銀ちゃんが亡くなり、すぐに父も心臓の大動脈解離で倒れ危篤になり入院中です。父も母も猫が大好きでアメリカンショートヘアを欲しがっていました。ですのでどなたかアメリカンショートヘアの里親を募集していましたらお譲り下さい!ヨロシクお願いします。
相談に回答するにはユーザログインする必要があります。
不適切な書き込みを通報する
トリ子 さんの回答 2007年11月24日 00時55分
個人的な思い込み、偏見かもしれませんが、血統書付きの猫ちゃんは里親の募集はあまり無いかと思いますが…
アメショももちろん血統書のついた猫ですし、繁殖も難しいと近所のアメショを飼っている人に聞きました

しっかり管理されているペットショップか、信頼の出来るブリーダーさんに譲っていただくしかないと思います

血統書の猫ちゃんがほしいのであれば、そういう専門のサイトがあると思われますが。

私はそういうの詳しく無いので、他の里親サイトなどを検索して探した方が良いかと思いますよ
相談者からのお礼
ありがとうございました。血統書などはどうでも良いのです。私自身、血統書というのが何なのかよく分かっていないもので。。。汗。
ただ両親が猫好きでアメショーを一度飼ってみたいとずっと言っていたので、父も銀ちゃんが亡くなって寂しがってたものですから。。色々とアドバイスありがとうございます。m(__)m
退会者 さんの回答 2007年11月24日 07時06分
はじめまして。

実は、ここ1年ほど、妹に頼まれて、ある猫種の純血種の仔猫を
里親募集サイトで見ていますが、仔猫はまずありません。

時々、飼い主さんの都合で飼えなくなったという純血種の成猫を見かけることがあります。
それも、大都市(大阪・東京)近辺に限られることが多いです。
時間をかけて待つおつもりでしたら、こまめに見られることをおすすめします。
http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/2cr.htm

アメショーMIXの猫なら、上記のサイトや、ネコジルシの里親募集サイトで見かけることもでき、比較的仔猫もいたりします。

もしも、仔猫をお探しでしたら、私は、ブリーダーさんをおすすめします。
私の行ったブリダーさんは、ペットショップには出さないと言っていました。
退会者 さんの回答 2007年11月26日 00時07分
お父様はその後いかがですか?
心労お察しします。

私も数年前に脳低動脈動脈瘤乖離で倒れ、一時は命の危険もありました。
ですが、今は普通に生活を送っています。
お父様の1日も早い回復をお祈りしています。

さて、本題ですが・・・
私はアメショ交じりの子猫を、このサイトでお譲り頂きました。
かなりのヤンチャ娘で手を焼いている次第ですが(笑)
なので、皆さんが仰るように血統書つきとなると難しいかと思います。
お急ぎであればペットショップなり、きららさんが仰る様にブリーダーさんを探すしか方法はないかと思います。
もしくは・・・とても稀ですが・・・楽天のオークションで売り出すと聞いた事もあります。

最後に、アメショの子猫は性格的にヤンチャな子が多いと聞きます。
その点を検討の上、飼うか飼わないか、今一度ご検討下さいませ。
相談者からのお礼
みなさま本当に有り難うございます。ブリーダーですか。。。正直、ブリーダーという言葉も初耳で。。。汗。実家はお婆ちゃんの代から捨て猫を拾って飼って来たニャンコちゃん達ばかりでペットショップなど行かないものでよく分からないんです。すみません。。.汗。オークションなどで売ったりするんですね。。。。最近亡くなった銀ちゃんはシャム猫だったんですが、飼えなくなった方が譲って下さったんです。色々と勉強になりました。有り難うございます!m(__)m
退会者 さんの回答 2007年11月26日 01時12分
はじめまして。
お薦めではありませんが、ビッダーズでは生体オークションをまだやめていません。
自家繁殖などでは近親の交配をしていそうで不安もありますが。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list2?categ_id=9310807&srm=Y&sort=num,D

血統書が付かなければいけないのでしたら、やはり良心的なブリーダーさんを探すのが1番ではないかと・・・。

http://cat.blogmura.com/cat_breeder/
この中にもアメショのブリーダーさんはいるようです。

里親募集を見ると、アメショまじりの雑種の子なら見かけますが、やはりそれでは駄目でしょうか(´・ω・`)
→ menu
新着の質問
質問の一覧
質問を投稿する
使い方・ルール