candycandy

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

近所で見かけた野良猫が気になってボランティアを始めました。主にはTNR(避妊去勢して元の場所に戻す) や、人馴れしている猫は保護して里親探し、病気の猫には投薬など。 新米なのでわからないことも多く、...

タグ

日記検索

candycandyさんのホーム
ネコジルシ

ひかるお届けしました。 きっと幸せになります!!
2016年7月26日(火) 377 / 12



土曜日に里親さん宅にお届けの日でした。
朝から私の寝室のベッドの隅にひきこもり気味のひかる。
頭の良い子なので何か察知したかな?

今日は新しいお家での初日だからきっと晩御飯は食べないだろうと、モンプチスープを特別おやつとしてひきこもり場所に出前。


いつもひきこもりの時はお迎えに行きます。
なかなか出て来ない時は引っ張りあげます。
引っ張り出しても抵抗せずゴロスリなので、ひきこもりの理由は不明。やっぱ先住かな?

スープも半分しか食べず。
いざ里親さん宅へ。

外猫時代、病院お預け時代、そしてうちでの居候時代とでキャラが全然違うので、里親さん宅でどうなるかちょっと不安😣
元来人間大好きで甘えん坊のひかる。里親会では、里親さんご夫妻に良い感じで抱っこされていたので最終的には大丈夫になると確信はしてますが、何しろ、全く問題なくすぐに里子に出せると思って保護して病院に預けたら、とんでもなく警戒し、初日に脱走しようと機会を虎視眈々と狙い、それを阻止した優しいドクターを思い切りひっかき、一週間ハンスト、あわやリリースかという話になって私もビックリしたという経緯があるひかる。
やはりそこは慎重に、しばらくはケージに閉じ込め、外から少しづつ触って匂いに慣れてもらおうと思い、二段のケージを用意して頂きました。

里親さん宅でとりあえずケージに入れようとキャリーから出したら、意外や意外、おとなしくすぐに抱っこもすんなり大丈夫でした。👏
ご主人は里親会でも猫に触るのは初と言われてましたが、どうしてどうして、良い感じでした。




リードをつけて部屋に放してみたら、さすがに新しいおうちなので、匍匐前進しながら隠れ場所を探してましたが、パニックすることもなく、本箱の下や箱の中に落ち着いてました。
ひかるも里親さんも優秀!
お話してる間に、ご主人とは私の仕事でも繋がりがあるということもわかり御縁があるなと思いました。

私はそもそもまだボランティアとしても新米だし、里親募集に関して先輩から色んなトラブルの話を聞き怖くなっており、何かあっても対応できる自信もないし、それに沢山の猫を保護している訳ではないので、絶対に問題なく100%安心できる里親さんに出会えるまでじっくり探すつもりでいましたから、随分厳しい条件になっていると思います。それは命を私に預けてくれている猫を絶対に幸せにする義務が私にはあり、失敗は許されないからです。それに出したは良いけど心配するようでは託す意味がないからです。
そしてもう一つ理由が。
それは私が里親として迎えた龍馬を私の不注意で脱走させ、地獄のような捜索体験をし、自分がつらいだけではなく、保護主さんにも相当迷惑をかけたからです。
私のように脱走させる里親さんでは困るのです。
(その話はいつかご紹介します。)

ひかるの里親さんはその私が出した条件に120%合致した方でした。里親会でお話してすぐに私はピンとくるものがありました。 ひかるも大人しく抱っこされてましたし。 しかし当日は、里親会に来るのも初めてなので、もう少し考えます、と言われました。そりゃあ当然です、譲渡主としてもじっくり考え抜いて決めて頂いた方でないと託せません。しかし、いつも決断に時間がかかる私には珍しく決めたい!という直感があり、お名前も連絡先もわからないまま帰られたらもう出会えないかもしれないと思い、とっさにネコジのこの日記を開いてお見せして、ここに様子をアップをしてますから、良かったら見てください!とお伝えしました。 それも功を奏したようでした。これまでは検討します、と言われた方には私の電話番号をお渡しし、気持ち固まったらお電話下さいと言うのですが、私の電話番号を眺めても決断材料にはならない、日記なら猫や譲渡主に関する追加情報が得られ決断してもらえるかなととっさに思いました。 実は、お二人が帰られる後ろ姿を見ながら、お願い、戻ってきて!!と念じたのです。😏😏
お話しているところを見ていらした里親会の主催者の方がどうだった?と言われ、お二人のプロフィールと人物像に関する私の印象を伝えると、「いいねえ」と一押しでした。😄
そしたらそこから二週間後、ご連絡頂きました!!🌺🙆
ずっと気になって日記も読んでくださり、
猫触るのも初めてというご主人の方が強くひかるを推して下さったとか。
連絡もらって私は嬉しくて飛び上がり、里親さんにも、里親会にも、このネコジにも感謝感謝でした。😄😄
条件だけではなく人間として社会人として常識的なコミュニケーションが取れる方かどうかということも大事です。
ひかるの命がある限り御縁は続くわけですから。その点でもお二人は申し分ない方でした。😄
(この社会人としての資質については、保護主側もそうである必要があり、自分も審査される立場であることを忘れてはなりません。そのことについてはまたいつか別トピックとして書きたいと思います。)

あとはひかるが無事に馴染んでくれるのを待つだけです。 この日記でも紹介したように、ひかるには色んなキャラがあり、ゴロスリしたり引きこもりしたり、、。 それも含めてひかるの魅力ととらえ、共同生活楽しんでもらいたいなと思います。

小さなお子さんがいらっしゃらない優しいご夫妻なので、まるで人間の1歳児のようなひかるはぴったり猫だと思います。
ひかるは超ラッキ〜。
絶対幸せにしてもらえると安心してます。😊

因みに私が里親として龍馬を迎えた初日には事件があり、トホホなスタートでした。💦
別の連載コラムに書いてるので、良かったら読んでみてください。皆さん、自信がつきますよ。(^。^)
https://hoken.pettown.jp/column/no2_tails_tale/

長くなり失礼しました。
掲載にはご本人の承諾を頂いています。
29 ぺったん にゃんたろ- にゃんたろ- かずニャンコ かずニャンコ ゆきにゃんた ゆきにゃんた ハッピー ハッピー ララルナ ララルナ Feyfey Feyfey けいもも けいもも スロ スロ むーんたん むーんたん ユス ユス ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん ざきおか ざきおか にゃるる にゃるる セコンヌ セコンヌ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2021/01/02

ハッピー 2016/07/27

ララルナ 2016/07/26

Feyfey 2016/07/26

けいもも 2016/07/26

スロ 2016/07/26

むーんたん 2016/07/26

ユス 2016/07/26

ざきおか 2016/07/26

にゃるる 2016/07/26

セコンヌ 2016/07/26

いつも一緒 2016/07/26

ayataro 2016/07/26

コネコネコ 2016/07/26

るーまま 2016/07/26

ポンピ 2016/07/26

ねこ2号 2016/07/26

岡町子 2016/07/26

もこちゃん 2016/07/26

ゆづきママ 2016/07/26

あぽころ 2016/07/26

gattina 2016/07/26

ひよちゃん 2016/07/26

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

candycandyさんの最近の日記

ゆづ君 譲渡決定🥰🥰

里親募集開始してから長らく有望なお問い合わせがなかったゆづ君🥲 これまで沢山保護して来ましたが、ベタ慣れゴロスリ子猫は沢山お問い合わせあり、比較的すんなり決まるケースが多かったので...

2023/11/13 187 2 18

里親募集中のゆづ君のその後🐱 〜トライアル決まりかけで白紙に😹

ゆづ君、里親募集開始してから2か月経過。 月齢4か月を過ぎました💦 顔も可愛いし、人慣れ充分、人間も猫も大好き、甘えん坊のゴロスリ子猫なのに、まだ有望なお問い合わせがありません🥲 ...

2023/10/24 188 3 22

ベタ慣れ ゆづ君 2カ月 里親募集‼️‼️

うちのシニアの猫たちが次々と病気になり、対応に追われていて、ふと気付くと今年は珍しく子猫にご縁がないなあと思っていたら、、 やはり相談来ました😅 二か月のオス猫😸 なかな...

2023/08/18 260 0 13

ルル、ベルそっくり姉妹 里親さん決定💕💕💕

うちの子の病気が続いていたので、嬉しいご報告が遅れました🙇‍♀️ 12月にTNRで捕獲されリリースされるところを、手術してくれた獣医さんに保護され、私が代理で里親募集していたルル、ベルのそっくり...

2023/06/17 215 0 17

💕💕祝‼️‼️ サビ姉妹 里親さん決定💕💕

またまた超ご無沙汰してしまいまして💦💦🙇‍♀️ 猫ネタはたくさん溜まっておりますので、順次アップしていきます。 まず、 高齢のボランティアさんに頼まれて、代理で里親募集中していたサビ姉妹の、...

2023/01/28 255 0 21

❣️❣️サビファン必見💕 2か月子猫姉妹 ペコちゃん、ポコちゃん、里親募集開始❣️❣️

またまたこの日記おサボりしてましてすみません🙇‍♀️ ネタは溜まりすぎているのですが、毎日ドタバタで、、💦💦 取り急ぎ、新たな里親募集の子猫のご紹介から😸 可愛いでしょ❣️...

2022/06/15 426 0 24

譲渡猫愛ちゃん改めチャルちゃんに6年ぶりに再会❣️❣️

うわ、約4か月も猫日記おサボりしちゃいました💦💦 ご無沙汰してすみません🙇‍♀️🙇‍♀️ 色々とニンゲンの家族に振り回されるお年頃😅 遠方にいる親の介護も通いの頻度が増え、なかなか時間とれずで...

2022/03/22 353 0 20

㊗️㊗️飛鳥と瑞稀 異物誤飲を乗り越えてずっとのおうちへ㊗️

毎日多忙で日記書く暇がなく💦 ネタが溜まりすぎているので、少し前の話ですが、順次アップしていきますね。 シェルターで保護されうちに来てからほぼ半年の飛鳥と瑞稀。 茶トラが飛...

2021/12/04 361 0 18

長毛美形のニョッキ❤️ スピード譲渡で即幸せに🌹

見てくださいよ、この子の美貌❣️ ノルウェージャン風の長毛🥰 この子は、私たちボランティアにいつも協力して下さっている動物病院の先生が保護された子でし...

2021/10/31 470 0 26

モコモコホテル 満員御礼❣️

朝晩冷え込んできましたねー。 モコモコベッドは満員御礼となりました。 新しく仕入れたウニ型ベッドは、我が家で一番控えめな、くるみちゃんがゲット‼️ いつも我慢ばかりしてるくるみが一番乗り...

2021/10/20 361 0 24