きぬきぬ

岩手県 45歳 女性 ブロック ミュート

小学生と高校生の男の子の母です。 虫を初め生き物大好きです! 10月から生まれて初めて猫を飼い始めました。 猫の奴隷。

日記検索

My Cats(2)

}
うに

うに


}
つぶ

つぶ


もっと見る

きぬきぬさんのホーム
ネコジルシ

膀胱炎やら去勢やらで。
2016年12月22日(木) 374 / 7

いやー。バタバタしておりました。
ある日うにさんが頻繁にトイレ行くようになり、しかもなかなか出てこない……おしっこは出てはいるようなので「明日仕事終わったら病院連れていこう。」と思い月曜日は出勤。


ちなみにうちの課は3人猫飼いがいて、(3人の合計頭数19匹。)その話をしたら

「猫の膀胱炎は怖いよ。」
「すぐ結石になるし。」
「昔それでうちの猫死んじゃったよ。」
「はやくいけ!」

と言われ、膀胱炎を甘く見ていた私は朝イチの仕事だけして病院へ。

結果立派な膀胱炎……目では分からんかったけどうっすら血尿……

ううう……かわいそうなことした……

原因として考えたのは

①こないだのかつおぶしパーティー(予想外)
②夜、長めに留守番させた時にトイレが汚れていた。
③寒いので水分摂取が減った。

とりあえず療法食のカリカリ(高い…… )と、トイレを増設、さらに色んな容器に水を入れ、好みのものを採用。(でかいタッパにいれたやつが人気。)

体調のせいか、普段より甘えん坊うーちゃん。

ぎゅむ、と抱き締めながら、辛かったのにごめんよ……と涙ぐむわし。

抗生物質とカリカリが効いたのか、3日するとおしっこも普通に。

労るようにウニを毛ずくろうつぶ氏。



そして次の週には去勢。

スケジュールの都合上、つーちゃんが先にやったんだけど、うち帰ってきたら大量に嘔吐。


パニック。

死んじゃう死んじゃう!って思いながら病院に電話したら留守電。

思わず「出ねーのかよっ!」と悪態つく私。

そしたら速攻電話かかってきた……どうやら私の悪態が聞こえていたようだ……いや、本当によくしてもらってんのにすいません……慌ててて……てへ。

一応次の日も餌食べないならばつれてきてくださいとのこと。

幸いにも次の日には元気になり、私の性格の悪さが病院にばれただけで済んだ。

「もうへいき。」


つーちゃーん!良かったよおおお!

うーちゃんは去勢後も割りと元気で、膀胱炎も完治していた。

そして、まだ2ヶ月の頃にエイズ陽性だった彼ら、陰転したー!!!

良かったよおおお!

いや、エイズでも長生きさせる!って意気込んでお迎えしたものの、可愛くなればなるほど、

「苦しい思いしてほしくない……」
って気持ちが強くなり……

だから、ホッとした。


ちなみに私は


元気です。
(ジャッキー・チェンごっこに勤しむ親子。)
16 ぺったん ヒメ吉 ヒメ吉 なおis なおis えりすん えりすん ぎゅおんま ぎゅおんま じゅんた じゅんた ネコネッコ ネコネッコ メグすけ メグすけ あずき453 あずき453 ココモモリン ココモモリン ねここあ ねここあ いつも一緒 いつも一緒 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン にょんいちろう にょんいちろう
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメ吉 2016/12/28

なおis 2016/12/22

えりすん 2016/12/22

ぎゅおんま 2016/12/22

じゅんた 2016/12/22

ネコネッコ 2016/12/22

メグすけ 2016/12/22

あずき453 2016/12/22

ねここあ 2016/12/22

いつも一緒 2016/12/22

しるきち 2016/12/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

きぬきぬさんの最近の日記

いやー。あいふぉんにかえたもんで。

全くログイン出来なかった。スマホかえたせいで。アナログババアなもんで、もうどうしたらよいのやら。 うちの猫たちは多分一歳になりました!野良だったから詳しい年齢不明。 いやー、朝起きて...

2017/08/11 291 4 15

命の恩人がプレゼントを!

年末~!! 先日、うにとつぶがエイズキャリアじゃなかったよ!ってうにつぶの保護主さんに言ったら、 本当、自分のことのように喜んでくれて、それだけで嬉しかったのに、 プレゼントもらた!...

2016/12/30 363 3 15

楽しいかつおぶしパーティー。(だったようだ。)

昨日も仕事を終え、家のかわいこちゃん達に会うべく、いそいそと帰宅。 目付きの悪いかわいこちゃん二匹。 (スナイパーのような鋭い視線。) (かっこいい……) (きゅん。) 真...

2016/12/07 298 5 12

は!これは……暖かい……?!だと……?

この間買ったふわモコハウス(パネルヒーター入。)が暖かいことにやっと気付いたらしい二匹。 漂うおっさんな感じ。

2016/11/30 318 6 13

布団にしっこ。(二回目。)

先日、お布団しっこされ、 おそらくトイレの掃除が甘かったか……と思い、猫砂全取っ替え、熱湯消毒(お酢入。)などなどやっていたら、どうやら気持ちよくおトイレしている模様。 やったぜ!と思っていた...

2016/11/28 395 6 18

ワクチンとカリカリとワイシャツと私。

前回一回目のワクチンの時、丸2日元気無かった二匹。二回目のワクチン受けたくねえ!と思いつつも、行って前回のことを話しました。 そしたら先生(なかなかイケメン。)が、「なんか少しでも変わった様子あ...

2016/11/27 294 4 15

お前との愛が試される時……!!

おお……今日も猫らしく格好良いうちの猫……(親バカさ、ああそうさ。) 今日も仕事を終え、うにつぶと感動の再会(10時間ぶり。) んで、私今朝、時間に余裕なくてだね、お布団あげ...

2016/11/24 320 8 17

甘えんな!可愛すぎるだろ!

寝る姿が日増しに緊張感のないものに お布団のなか寝起きのつーちゃん。 あーやだやだ、こんな可愛いの置いて仕事いくのやだ、休みたい。一日中イチャイチャしたい。 腕のなか、変な体勢...

2016/11/21 325 11 16

母子家庭が猫を飼うと言うこと。

最近なんだかネコジルシ内のいろんな論争を見て、おおう……となんとなく眺めていた私。 そのことは置いといて、 家は母子家庭であります。 高校生と小学生の息子と私の三人家族。 家計は、火の...

2016/11/15 3567 27 86

かーちゃん、久しぶりに夜遊び(ごめんなさい。)

天日干し。 ああーん、お日様に干されてますますかぐわしくなる家の猫ー!!可愛いー!!猫最高ー! (病気。) さて、週末は、だいたい猫をモミモミしながら自宅で酒を飲む私ですが...

2016/11/14 289 6 11