チャムりん

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

警戒中。 心&美々 さん
警戒中。 あめちゃ さん
警戒中。 チャムりん さん
警戒中。 白猫ゾッチャ さん
ねむ…い〜〜🥱 チャムりん さん
ねむ…い〜〜🥱 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん
…可愛い✨✨ 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん
…可愛い✨✨ 白猫ゾッチャ さん

My Cats(7)

}
チョビ

チョビ


}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


}
マミヤ

マミヤ


}
空


}
ライカ

ライカ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

…買ってしまいました🎵  ※ 猫話にあらず&長文です ※
2016年12月28日(水) 331 / 3

事の始まりは、会社の教育プログラムを自宅でも視聴出来、学習出来るというeラー◉ングへのアクセス不能。







私の勤め先は、道内でも大手企業に入る小売店で全ての管内に出店しています。
初めて勤める時には、パソコンで大まかなルールを動画で視聴し、その後配属に合わせての研修が始まります。


この時は勿論、会社のパソコン。
その後、各部署に分かれて就労。


でも、大型店なので取り扱う商品はかなり多く、自分の部署部門以外の品物に関する知識は中々身につきません。
そこで登場するのは、自宅でもこのシステムに入室できて、自分なりに勉強を重ねられるe◉ーニングです。




パスワードを会社で許可していただき、自分で家でも見られる様になったのは2年半前。
この時は自身のMacのOS…Safariでも視聴出来たのですが…



今年に入り、新たなOS sierraにアップデートしたらば、この会社の学習ページに入室できても、動画の視聴が出来ない状態になってしまいました。
どうやら、Appleがセキュリティーを強化した事により、このサイトが有害であると判断されてしまうらしい。







元々、会社で使うパソコンも全てWindowsでソフトもWindowsを奨励して作られている風ではありました。
それをAppleのMacで無理やり視聴しようとしていた訳だから、多少の無理はあったのだと思います。




でも、家でもeラーニ◉グは続けたい。


Windowsのパソコンを買ったり、Macに別のWindows用のOSをダウンロードしたりそこまで大掛かりな事をする程でもないし、会社で絶対に視聴しなさいと強要されている訳でもないし…



ならば、Windowsのタブレットパソコンでも買おうかな〜〜…と思い立った訳です。
Macをいちいち立ち上げなくても、タブレットでちょっとネットサーフィンするのにも便利だし
(今迄は、iPhoneで行なっていましたがやはり画面が小さくて見辛いんですよね。 ←私も老眼入ってきたか⁉️😅⁉️)



############################################################################






手始めに近くの家電量販店へ出向き、タブレットを物色。
Apple製品は候補外なので、他を見る。

……全部、OSがAndroidばかり。
私、Android製品は嫌なんだよ〜〜。

だからスマートフォンも格安SIMをぶっ刺したiPhoneだし。
(しかも、通話の契約はしていない。通話は15年以上前に加入したd社のガラケーで十分、家族間無料で話せるし、一番安いプランなのでiphoneの格安SIMとの通信通話費を合わせても税込2800円程で済んでいる)






なので、AndroidのOSはアウト.オブ.眼中。



さて、どうしたものか…と私のパソコン類の師匠実姉に相談し、Windowsのタブレットをお取り寄せしてもらうという選択に。
姉のお勧めの機種は、こちらでした↓


https://www.amazon.co.jp/東芝-dynabook-サテンゴールド-Windows-PS80TGP-NYA/dp/B014UASVD8







そのまま姉御用達電機屋さんに取り寄せて貰おうとしたのですが、もう廃盤で出荷がないとの事。
1年以上前の機種なので、普通のお店ではダメだった…
本当は保証をつけて欲しかったんだけどなぁ…。




仕方がなく、大手ネット通販サイトを見ると、こちらにはまだ数台残っていたので即買い、ポチッとな。

保証はない分、安く買えたのが救い。

もし、何かあった時は量販店で保証に入らなかった分自己負担して修復したと思えば、出費はとんとんになるのかもしれませんね。(何事もないのなら、それで越した事ないけれど。)












この時、クリスマス直前の19日。
翌日20日朝一でコンビニで入金し、昼過ぎに商品発送の手続き完了。

配送予定日が…23日の祝日天皇誕生日。



別に配送なので祝日でも良かったのですが、この日の道内は大荒れの天気。
わが街でも50cmほどの積雪を観測し、交通機関が麻痺して新千歳空港では以降3日間も機材繰りが付かずに空港で缶詰になる人々迄現れたとんでもない状態でした。




……ちゃんと本日中に届くのかな〜?
まぁ、無理でも良いか。

そう思って諦めていたけれど、夕方18時過ぎにちゃんと配達されてきました。
出店発送したのは大阪の会社。
20日夜発送、朝出発し2日で届くんだから、大したモンです✨


海は荒れていなかったので、陸路…トラック輸送🚚💨でしょう。
ブラックキャットマークの運送屋さん、良い仕事しておられますね。

ありがとうございました❣️



############################################################################





さて、届いたものの自宅のWi-Fiに接続がうまくいかない。
一晩考えて、翌日の夜に再挑戦。

なん度もやり直して、Wi-Fiのパスワードの最後のスペルが抜けていたと判明‼️
お馬鹿さんです😰










なんとかネットに繋いで、色々操作してみる。


なんといってもWindowsは久振りだし、OSもWindows10になっているし、使い方がわからず悪戦苦闘四苦八苦。

ただ、Macを買う以前に使っていたdynabookのノートパソコンと同じ会社製で同じブランドなのが救いでしたね。
徐々に操作方法も覚え、いよいよ最初の目的の会社の学習ページを閲覧。




…あれ、アクセスできるけど動画が出てこない⁉️
Macの時とは違い、動画のページも出てくるけど読み込んでいる形跡がないのは何故だ〜〜〜‼️

むき〜〜〜、ここへきてこれかい🗯
でも、どうにかならないかと色々触って弄っている内に、Intenet Expiorerで開く、という表示項目を発見。



最初はペンタブ内蔵のMicrosoft Edgeでネット閲覧していたので、別のページが開く。
こちらをログアウトし、再度Intenet Expiorerでサインインすると


やった〜〜〜、見られた🙌
ちゃんと動画も読み込むし、視聴も出来る👁👁 








あぁ、長かった。






操作してみて、タッチペンが使えるのは便利ですね。
細かいところも指では判別しづらく、間違って変な所に飛んだりするけどペン先がシャープペンシル並みに細いのでその心配は皆無。

さらにこのdynabookタブレットの良いところは、手書きが出来それを自動変換して文章が書き込める。
楽ですわ〜〜、これ。





dynabookなので、東芝の機種に搭載されているアザラシのキャラ『ぱらちゃん』がインストールされていました。
初めてノーパソ買った時、タイピングの練習でお世話になったっけなぁ〜(笑)



夜寝る前にちょっとした合間にも、ネコ写へのコメントや日記のコメントも書き込めるし、画面もiPhoneの4倍以上あるので見やす〜い❣️
絵文字が使えないので、今度顔文字をダウンロードしようかな。







############################################################################





ノーパソを購入してから10年以上。
時代は替わり技術は日々進歩し、随分お安くお手軽に買えるようになりましたねぇ。
しかも、Amazonでポチった後、2日で値上がりし今は私の購入時より1840円も上がっています。

今月後継機種が発売になったので、量販店や電気屋ではこちらを売りたいのでしょう。
うまく滑り込みセーフで安く購入出来てラッキー✌️✨




ケースも合わせて、Amazonでポチっ🌟
こちらも近くの家電量販店で売っていたものが、600円以上も安く買えました。
ネット通販様々です🎵





これから、iPhoneでテザリングさせて屋外でも使える様に設定します。

益々便利になる世の中。




その恩恵に預かるワタクシです☺️






【チャム】

なんだ、クリスマス→年末年始の繁忙期で疲れて遊べなかったんじゃないじゃない💢😠💢


自分の趣味楽しみの為だったなんて〜‼️
今迄我慢していたのに。

この借りは大きいよ。
この1週間構って遊んで貰えなかった分、お正月は遊んで貰っちゃうんだからね〜💥👊💥






############################################################################
10 ぺったん グレ グレ OKさん! OKさん! まるやん まるやん ツンツン ツンツン てっつん てっつん りりこ りりこ tugu tugu ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー 三毛猫三兄妹 三毛猫三兄妹
ぺったん ぺったん したユーザ

グレ 2016/12/30

OKさん! 2016/12/29

まるやん 2016/12/29

ツンツン 2016/12/29

てっつん 2016/12/28

りりこ 2016/12/28

tugu 2016/12/28

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャムりんさんの最近の日記

警戒中。

長い冬が終わり、ようやく雪が消えた道東地方。 これから徐々に春らしくなってくるのね〜〜…と思っていたら、週の初め頃急に気温が上がって27℃近くに達したり、翌日も夏日手前で、春を通り越して初夏が来...

2024/04/17 84 4 23

ねむ…い〜〜🥱

今日もお日様ぽかぽか、窓辺温々。 チャムりん家で一番日の当たる場所に居住スペースのある空は、気持ち良く微睡中。 うっとりとろとろしていたら、お邪魔虫がやって来た。 ...

2024/04/13 73 2 22

…可愛い✨✨

我が家の2にゃんはもう5歳。 年齢的には成猫ですが、仕草は仔猫の頃のま〜〜んま(笑) 今日も可愛いポーズでお誘いしますの💕 ごろりんちょ〜〜〜〜✨ ...

2024/04/10 113 4 29

北国風景写真館 2024  その8    進む雪融け

今月に入り、随分暖かくなって来た道東地方。 家の周りも、だいぶ雪が少なくなって大きな通りに出る前の砂利道も、水溜り(雪解け水)は殆どなくて車も汚れなくなりました。 昨日の帰り、...

2024/04/06 88 6 26

撮影拒否(笑)

真っ白な雪の季節もそろそろ終わり。 北海道…道東地方にも、春が近づいてきている様です。 日中はストーブもヒーターも必要無し。 日向は温かですよ。 あぁ、暖...

2024/04/03 92 4 25

✨ネコ写投稿6000枚達成✨

本日投稿したネコ写…No.248470で、チャムりんのネコ写投稿が6000枚となりました✨🙌🎊🙌✨ 2006年3月2日から2024年...

2024/04/01 100 8 28

🌸2024春の横顔祭り🌸 参加中

今年もネコ写にて恒例の春の横顔祭りが始まりました❣️🌸 ピース&杏さんが日記にて詳細を告知して下さっていますょ✨✏️🗒️✨ 私も張り切って撮影に挑んでい...

2024/03/31 102 0 26

親バカ(笑)

我が家の2にゃん。 チャムりんを見つめて、撫でなでプリーズ中。 なぁ〜〜んて、可愛いんでしょう。 こんな表情で見つめられたら、スル...

2024/03/26 125 2 29

ネタ切れ

今日も平和なチャムりん家。 空もチョビもリラックス中です。 それにしても…丸いねぇ😅 我が家に来た当初は痩せてガッリガリだったのに。...

2024/03/23 96 4 24

頼もしい存在✨🐈✨

今日も家族に 甘えられる ...

2024/03/20 117 2 30