桜あめ

神奈川県 30代 女性 ブロック ミュート

*大のねこ好きな30代夫(実家で17年飼育経験あり) *いぬねこ両方好きな1歳の息子 *大の犬好き…だったけど、夫に影響を受け次第にねこに傾きつつある私(アラサー) *ビビリさんで気の優しい甘え...

日記検索

My Cats(1)

}
バロン

バロン


もっと見る

桜あめさんのホーム
ネコジルシ

バロン隊長、にゃんドックへ。そして始まるフードジプシー
2017年2月3日(金) 380 / 2

日記ではご無沙汰しています…💦

先月の26日で、我が家に来て丸2ヵ月となったバロン隊長。

そろそろ行けるかな…?と、昨日
バロンの健康診断に行ってきました(*´∀`*)

(以下、説明を受けたことの覚え書きです)

*体重4.2kg(体格と併せて問題なし、体長も今の感じで落ち着くだろうとのこと)
*バイタル:問題なし
*尿:問題なし
(比重1.040、pH6.0)
*便:問題なし
*歯:問題なし
*目:問題なし
*血液生化:外部の検査機関に出すため、結果が分かり次第連絡

でした。


『検査中もおりこうさんでしたよ〜♡』と、看護師さんや先生に代わる代わるお褒めいただき、どこか満足気なバロン隊長(笑)





『僕、がんばったよ!えらいでしょ〜』



ただ、ちょっと…と、気になる部分として先生から1つ。

採尿が自宅で出来なかったので、病院にお願いしたのですが…

膀胱穿刺の際のエコーで、膀胱内壁に砂のようなものが結構鮮明に映っていたとのこと。その時のエコー画像を見せて頂きましたが…

なるほど…確かに…!
本来なら綺麗な1本線の楕円形ですが、バロンのエコー画像では、少量ながら白いものがそこに被さるようにくっついていて、1本線ではなく少々ガタついていました。

その砂のようなものは尿沈査では分からなかったものの、おそらくフード内のミネラルが固まってくっついているんだろう、とのこと。

その固まりが時間経過で結石となり、下部尿路を閉塞すれば…尿が排出出来ずに腎臓に負荷がかかり、あっという間に尿毒症までいってしまう。

『今すぐどうこう、というわけではないけど…この砂のようなものがやはり気になるので、1ヶ月後にまたエコーで確認させてください』

との説明とともに、フードも下部尿路をフォローするようなものに…とご指導いただきました。

『ちなみに、バロンくん今はなにを食べていますか?』

「サイエンスダイエット、アイムス共に去勢後用のフードです。下部尿路にも配慮してある表記があったので…」

『うーん…そっかぁ…それだったら、こちらの去勢後用のフードはどうだろう…。こちらはロイヤルカナンさんのものなんですが…』

と、ロイカナの試供品をくださいました。
もし、これを食べるようだったら…これに1ヶ月間切り替えて様子を見てほしい、と。
もちろん、食べなければ無理させないで食べるものをあげてください、と言う事で。


帰宅後、早速
検査のため朝からずっとご飯抜きで頑張ってきた
『ごはん〜、お腹空いた〜』とご飯催促をしてくるバロン隊長にあげてみました。


…ら、


勢いよく駆け寄り、匂いを嗅いだあと即カキカキして退散。

ダ メ で し た か … ! ( ̄▽ ̄;)

その後は全く近寄らず…。

空腹のままじゃ気の毒なので、今までのフードをご提供。

これも決して食い付きが良い訳ではなく、カキカキしつつ「これしかないから仕方なく食べる」という感じで…だんだん残す量も増えてきたので

猫組でもアドバイスいただきました下部尿路にも配慮したもの、を基準に新しいフードを試していこう、としていた矢先でした。


病院で採尿をお願いしていなかったら、膀胱をエコーでみることはなかったわけで…そしたら、内壁にくっついた砂のようなものも気付かなかった可能性もあったんですよね…。
おぉおう…お願いしてよかったです…!


今までのフードも、去勢後用のもので
下部尿路もサポートしている様だったので雑誌の評価をもとにすぐさま決めてしまっていたけど…やっぱりミネラルの成分比率等も詳しくチェックした方が良かったのかな…と反省しました。

しかし、ネットで情報を得ようとするとフードの種類も情報も沢山有りすぎて(;・∀・)

難しい…!!!

完璧なフードはそうそうないだろうし

上を見たらキリがないけど

それでも、自分たちの手の届く予算内で、健康に配慮しつつ安全で、バロンが美味しく食べられるものって無いのかな〜…とぐるぐる探しちゃいますね( ̄▽ ̄;)

こ、これが噂のフードジプシーというもの…!?


暫くは負けられない闘いが続きそうです…。よぉーし…なんだかオラ、わくわくすっぞ!!(血涙)


おまけ。





夜は仲良くくっついて寝ていたのに、朝には360°回転する息子に追いやられてしまったバロン隊長(笑)
追いやられても、くっついてはいたいのか自分のベッドに戻ろうとしないところが何とも可愛いです(*´∀`*)
18 ぺったん やまのたぬき やまのたぬき ハダ ハダ yumiー yumiー すずしー すずしー にゃんだふるわん にゃんだふるわん まーき まーき ぎゅおんま ぎゅおんま skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ 栗太猫 栗太猫 まろんだいず まろんだいず アヤンティー アヤンティー 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 おたまん おたまん ゆきみねこ ゆきみねこ
ぺったん ぺったん したユーザ

ハダ 2017/02/10

yumiー 2017/02/03

すずしー 2017/02/03

まーき 2017/02/03

ぎゅおんま 2017/02/03

栗太猫 2017/02/03

おたまん 2017/02/03

ゆきみねこ 2017/02/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

桜あめさんの最近の日記

早すぎるお別れと、FIP(猫伝染性腹膜炎)。

ご無沙汰してしまいました(;;゚; ;゚;) ここ最近、バタバタとしていてなかなかネコジルシを開けず💦 …なので、せっかく素敵なちゅ~る企画も気付けば期限が過ぎていました…申し訳ない…貯め...

2017/07/02 1334 8 109

君の寝姿に、ただただ癒されているという話。

~このお話は、私が『可愛い、癒される!』というバロンの寝姿についてひたすら気持ち悪く話すという脱線回です~ ちょっと長め…です、多分! バロン隊長は、家のどこでで...

2017/03/12 366 13 16

小さな幸せ、大きな幸せ。

小さな幸せ。 独身時代、給料日になると『ご褒美に』と買っていた芋スイーツ。 そのうちのひとつが、ハーゲンダッツ様なのです。 ご褒美の時にしか召喚出来ないちょっといいスイ...

2017/03/05 329 12 28

2がつ22にち(にゃんにゃんにゃん)

『今日は猫の日、だなんて皆言ってるけど…なにか特別なイベントなのかな?』 (多分、本日限りのおまわりさん。被り物苦手なバロンが奇跡的に被りました〜;;) 今日...

2017/02/22 271 4 16

大好きが止まらない

ネコ写の方でもアップしましたが、うちのバロン隊長はちゅ~るが大好き。 ちゅ~るが入った缶をゴソゴソするだけで、目を輝かせて飛んでくるほどです。 ただ、食す姿はCMのような可愛い姿ではなく…...

2017/02/18 408 4 17

初めて一緒に過ごすお正月。

明けましておめでとうございます! 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 美味しいものはたくさん召し上がれましたか? おせち、お雑煮、おもち…お正月は美味しい誘惑が多くて困りますね…!もちろん...

2017/01/03 325 4 14

バロンと過ごす1ヵ月。※結構な長文です(笑)

今月の26日で、バロン隊長をお迎えして1ヵ月が経ちました…! 本当にあっという間です。 初めて会いに行った日、人見知りで緊張していただろうに、控えめに撫で撫でさせてくれた。 『う...

2016/12/29 350 4 18

バロンさんのトリセツ①

『初めましての方も、そうでない方もこんばんは!僕の名前はバロン。おかぁがジブリというアニメが好きで、そのうちのとある男爵の名前を拝借したんだって。 僕はキリッとしたお顔だねってよく...

2016/12/18 319 8 13

ネコジモザイクお願いします!…と、+αな小話。

年賀状企画には全然間に合いませんでしたが、来年の1月締め切りの本編に使える写真があれば是非使ってください…!m(_ _)m グラビアっぽいバロン隊長。 最近はIKEAのロッキング...

2016/12/16 278 4 10

ねこ初心者の私と、ねこベテランな夫。

ふらっと立ち寄った書店で3冊の本を思わず購入…いずれもにゃんこ関連のものでした。 あれ…お、おかしいな…漫画の新刊チェックのつもりだったのに。 卵山玉子さんのマンガは、ち...

2016/12/07 427 6 20