みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

仲良くして欲しい…

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 夏日が続いてる滋賀県です。 これだけ熱くなるとニャンコさん達のお昼寝スポットにも変化...

8分前

5 0 0

琥太郎まで…か。

こんばんは。 夜勤明けに、寝ようとしたら… ついに? 琥太郎まで、私の枕に鎮座。 人気者だな~と、ポジティブ...

1時間前

51 0 8

鶏ガラ 豚ガラ 人ガラッ!

こんばんは 🎵 ジム、福ちゃん😼抜糸、仕事、けっこう忙しかった 仕事帰りに聞いたラジオ「鶏ガラ 豚ガラ 人ガラッ...

2時間前

36 0 9

続、家の前の地域猫達+クロロ捜索日誌4月19日

チャンスは、元気になったと思います(*^^*)🍀 本当に定位置的に玄関前の旧宅配ボックスの上で、うたうたうたた寝して...

2時間前

20 0 2

ナスがマミきゅーりがぱぴ

皆様、猫様…(*ΦωΦ)アハァ…♥ こぬばぬわ🌛*゜ 先程日記を記したあげくに上にスクロールしたらば書き記した日記が真っ白しろ〜になりやんした んな事もあるのだねえ ほんでうちの三兄妹ハハッ 可愛いしかない ちなみに振り返ってる見返り美人はむっすーʚ🎀ɞです むっすーʚ🎀ɞは耐える 耐える!!!!! いやんもうこのこなに😭ʚ🎀ɞ 郵便物はエントランスに入るのが普通になっていて家の玄関のドアのポケットに郵便物が入るのは管理会社くらいなものでびっくりしたんですけど 気持ち悪くてよく見ていない なんか貼ったらどうにかなるとかでくしゃくしゃぽーいしますた (*・_・)ノ⌒* 宗教❓ この世が危うくなると宗教が活躍するとかしないとかなんなのか(笑)

ちびえみりん ちびえみりん  - 2時間前 41 4 10

正式譲渡

2匹の猫の里親になることができました。 ボランティアさんが、「トライアル期間はそちらで決めていただいていいですよ」と優しい言葉を下さり、約1か月一緒に生活をして、お互いが安心して仲良くできるようになったので正式に譲渡していただくことをお願いしました。 はじめからトイレはばっちりで、爪とぎ以外での爪とぎはまったくなく、ほんとうにお利口さんの2匹です。 ひとつ困ったのは、2匹とも食いしん坊で「ご飯くれくれ攻撃」に翻弄されました。 そのことをボランティアさんに相談した時、親身にアドバイスしてくださいました。 今思えば、「ご飯くれくれ」とにゃーにゃー鳴いていたのは、不安な気持ち・甘えたい気持ち・・・いろんな気持ちの表現だったのだと思います。そういったことも、一緒に過ごしているうちにわかってきて、そしたら不思議と猫たちも落ち着いてきました。 猫を譲っていただいたボランティアさんには感謝の気持ちでいっぱいです。 私はお会いできなかったですが、猫を我が家に連れてきていただいたボランティアさんにも感謝申し上げます。あの日は雨の日でしたね。大変な日にありがとうございました。 今回里親になった二匹は、25匹の多頭飼育崩壊の現場からの保護猫でした。 ボランティアさんの談で、 「寅次郎♂推定3才とミミ♀推定1才は、もしかしたら親子なんじゃないか?」 に対して 1か月この子たちと接してみて、私たち家族も「この子たち親子?」って思うことあります。 しっぽが同じ形なことと、この写真が表すように同じポーズでこっち見る(笑)こと。 2匹仲良しの猫さんを、引き離すことなく受け入れられてほんと良かったです。 これからも大事大事にこの2匹と一緒に生活していきます。

ひか太郎 ひか太郎  - 3時間前 54 0 5

スバルお坊ちゃん束の間の回復

スバルお坊ちゃん昨日は自力でご飯を食べるまた回復していたのですがまた今朝から食べなくなり強制給餌に逆戻り、少しまた発熱しているような前回程ではないにしろご飯を受け付けてくれないのは頂けない状況、いつまでこの状態が続くのか!今処方されてるお薬はシクラバンス、プレドニゾロン、ビクタス、ディアバスターお薬の総合商社になりつつ!

放蕩狸 放蕩狸  - 3時間前 48 0 8

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一休み♪ ん?なおはいつまでゴロゴロしてるにゃ。 ふわ〜ぁ・・・ 水無し水路で何やってるのかな? そろそろ帰るよ〜 帰りは、ノロノロなチー。

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 3時間前 62 4 16

抜歯決意

我が家の和菓子5兄弟、3人が口内炎というね(^_^;) もう1人もちょっと怪しくなってきたし(^_^;) とはいえ、もなかちゃんは奥歯全抜歯してから口内炎は無事に治りました♪ そこで今、一番痛そうな大福ちゃん、 抜歯手術に踏み切ることにしました! 連休前にやってしまおう!と思って、昨日病院行ったら・・・ 何かあっては連休で対処できないので、連休明けの方がいいだろうと言われ(^_^;) 連休明けたら私の病気治療が始まることになりそうなので、 ちょっと考えまして・・・ 私の次回の通院日を、連休明けてからにしてもらいました(^^) そしてその前日に大福ちゃんが手術&一泊入院。 なので、私が通院して帰りに大福ちゃんを連れて帰れる♪ 予定です(^^) 最近の大福ちゃん、大好きなウェットをなかなか食べてくれなくなったのです。 食べ始めたらケロッと食べるのだけど、それまでが(^_^;) カリカリはいつも通り食べてますしね~ 手術したら、ウェット飛びついて食べてくれるかなぁ?(;_:) 誘ってるよね、あんみつくん♪ ↓ ベッドが小さいにゃ・・たいやきくん♪  ↓ 僕がお兄ちゃんだにゃ! 大福ちゃん♪ ↓ まだしばらく先になりますが、大福ちゃんの手術が無事におわって、 痛いのが治りますように・・・ 全ての猫ちゃんが幸せにゃんこになれますように・・・

でぶちゃん でぶちゃん  - 4時間前 63 2 14

暖かくなってきたので… 駆虫薬を買ってきました。 『あられ』が4.0kgを行ったり来たりするので いつも通り1ヶ月ごとに買います。 私的にはノミとフィラリア症を予防できたら良いので ・フィラリア ・ノミ ・ミミヒゼンダニ ・回虫 ・鉤虫 に対応してるアドボケートにしました。 買ったのは動物病院なのですが… 駆虫薬を買ったらコレ貰いました。 試しに『ぼん』にしてみたら https://youtube.com/shorts/_bnVWd0D-PA?si=dV-oeX7JdSbzwzLY コームには毛が付かないで 毛が浮き出てきちゃいます。 なんか私が毛だらけです😓 『ぼん』は気持ち良いみたいですが私が毛だらけ… って感じでした。 普通に『あられ』の点眼です。 https://youtube.com/shorts/_l9QaVNa960?si=hIAwDB9-5AHkqsD6

ま め ま め  - 6時間前 39 2 11

2段ベット🛌

棚でベットをつくってもらってにっこり☺️ お気に入りでよく寝ています(˶ ¨̮ ˶) 好きな場所が増えるのは嬉しいねええ( ¨̮ )︎︎ その上も横もぽっけのべっとになってます!! 私の部屋がどんどん猫様のお部屋に!!!笑 3ヶ月の時、母にもらって使っていたクッションベットは……はみでるようになってしまった!笑 でもやっぱり好きみたいで寝てます!!笑 比較するとこんなにも違います!!!笑 大きくなりましたが、お気に入りはかわらないぽっけくんなのであった!⛄️

すずちゃん。 すずちゃん。  - 7時間前 51 0 13

初ゴロゴロいただいたぜw

2週間前からお預かりの黒猫さん、くろみつって言う名前を付けました。 昼間はじっとベッドの中で寝ているのみで全然動かなかった子に少しずつ動きが出てきたー! そしてきのうは初の ゴロゴロ をいただきました~♪ 最初から攻撃性のない子だったけど、攻撃しない=怖くない じゃないですからね。怖くて動けないほどに固まっちゃう子もいるし。 でもこの子はどこかで人間を信用してくれているような気がします https://neconomics.net/3592/ それでもまだあまり心許してないけど・・・まぁまだ2週間だからね! 傷も癒えた頃に「人間からご飯貰って家の中で生活するのも割といいかもな」って思ってもらえたら幸いです。 あまりにも動いてる姿見せてくれないので盗撮したっ☆ 最近は私がいる時でもご飯食べてくれるし、なんなら今日初めて!私がいる時間帯にトイレ使ってくれました☆ トイレは我慢しないでほしいからね~良かった良かった!

ビアンカZ ビアンカZ  - 8時間前 60 0 12

すみませんが「ィㇴジルシ」

その犬は『ポンちゃん』ていう名前でした。 かつて家の近くに昔からある美容室の裏で 「ヴぁゥヴぁゥ」優しく吠え番犬をしていた ありがちな風景、茶色のmix中型犬のお話。 当時、 私は日課の愛犬の散歩をしてました。 ついでに先月まで環境衛生のお役目の一環 でもあった「ゴミ置き場の決戦」後の苦情 (猫やカラスの散らかし等)がこないように、 チョットした見回りを其頃もしていた記憶です。 すると付近で背後から視線を感じました。 犬:「いーなーおまえ。毎日まいにち    散歩してもらってんのかぁー・・・」 暑い夏の頃でした。美容室の家主は庭の花 には毎日水やりをしていたのに、その生気 を失ったような眼をした犬には、まさかの 一滴も水は与えられていない様子でした。 密かに自分の家から水を持参し与えました🪣  翌日、仕事を終えた家主様に私は無類の 犬好きなんで散歩させてくださいとお願い しましたら、ポンちゃんと名前を教えてく れて散歩(敷地に入る)する許可も得ました。 その日からたった10分の散歩をできた私は 心の後ろめたさがなくなりました。結局、 家主の娘さんが学生時代に飼いたいと言い 出した犬らしくソノ後に嫁に行った先で面倒 みられずに置いていかれたんだとかー。 あれから… 令和6年4月18日昼前に御主人を昨年12月に 亡くされても杖をつかなくなって元気そう に散歩されてたご近所の未亡人さんが 「見ていたつもりはないけど、よその犬ま  で散歩されてたものね」と私に初めて 言われたため久々に顔が赤くなりました。 …誰にも話したことはありませんでした。  気持ちよさそうにアゲハ蝶が翔んできた。 その小さな御婦人の肩には、てんとう虫も とまりました。 お昼ご飯も心配して御主人が来てくれたん ですね〜と彼女に伝えましたら嬉しそうに 微笑み屋敷に入られていきました。  中森明菜 曲名『スローモーション』 https://youtu.be/e0oElljKftU?si=JVJW6lQw2sbNJa3A  気が遠くなりそうなくらい長めの月日が 流れていました。           

はねるチャ はねるチャ  - 8時間前 81 0 12

さび猫探してます

東葛西親水公園付近から迷子

カサイチビ カサイチビ  - 10時間前 106 0 1

たたかいの夜。

何やら揉めているフタリ。 な、何よ! コッチ来ないでよ。 やめろー! もうやだ😖 ミリねぃちゃん、弱すぎる。

眠眠 眠眠  - 10時間前 46 0 13

ドラキュラマルちゃん

七歳になります

森田亜喜子 森田亜喜子  - 11時間前 62 0 14

ネタはないけど‥

デ○猫に見えマッシュ🐈💦笑 華奢に見えマッシュ🐈❤︎笑

イトチン イトチン  - 11時間前 67 0 22

あれから……

 お久しぶりです。小見1年ぶりとはなりますが、本日はウチのコたちを迎えてから、丁度1周年の節目となる日和という事で、近況報告も兼ねて投稿させていただきます。 ……とは言っても、いわゆる『恙なく』とでも申しましょうか、コレと言った困難や問題も無く、健やか傾向で平穏な1年間を過ごせました。  私たちは余助を、この子たちは前飼主という存在を亡くすというある種、激動な日々の後が、こうして平穏な時間として過ぎた事は、何よりの幸運であったろうと思っております。

K・ユータ K・ユータ  - 12時間前 91 0 12

癒し2号君

保護猫しま男君ベッドが大好きで良かった〜❤️先日夜中の地震時は隣で居てくれて心臓がドキドキしていた私を癒やしてくれました😭 震度3だったけど怖かったです 隣の部屋の息子は爆睡で揺れてるな〜位だったようです 次の日寝不足での出勤は辛かった

かーちん かーちん  - 13時間前 42 0 8

うろちょろうろちょろうろちょろ

お迎えから3週間目の今日。 もうこの部屋を5周くらいしています😊 こちらは昨晩、解き放たれたにも関わらず自らキャリーに収まろうとする里芋(ピンボケ)。 実によい心がけです。 今はケージに戻ってくつろいでいます。 ケージ2階がくつろぎスペースなら1階の扉だけ開けとこうかな。 これからもよろしくねー🐈

たけやぶ たけやぶ  - 13時間前 63 0 14

ベローチェのエコバック

ベローチェのエコバック再販!! またしても朝5時に起き出して買いに 行ってきました。 有給使えなかったので、今日は会社です 念入りに準備しまして 昨日は休みだったので、出掛けずに 1日中みるくさんに御奉仕  夕飯も早くに済ませて、9時に寝床につきました。朝もスッキリ起きれ、みるくさんに ご飯半量をだし 無事購入 又、自宅に戻り、みるくさんにご飯半量だし トイレ掃除をして、会社に行く 少し慌し朝になったけど、1回自宅に戻る事で みるくさんのお留守番時間がリセット  されるので、いい感じかと思ってます みるくさんは帰宅後と出社前と玄関で お腹全開のコロコロ回転をするので 寂しいだとわかってるけど、会社に行かないと みるくさんのご飯も買えなくなるので 後ろ髪を引かれるけど私もみるくさんも 我慢ですわ!!

ぷりん3343 ぷりん3343  - 14時間前 73 1 12

動物に詳しい方、何のフンだと思いますか?

去年の今頃も、ここにありました。 何かの種か何かが混ざっています。匂いは、しません。去年のは桜の実を食べたのか、水が紫色になって、桜の種が沢山。そして、甘い匂い。 どーーー逆立ちしても鳥さんではない。大きな哺乳類 奴の仕業かなと思っているのですが この方、うちの庭に来てるってこと? 会ってみたい(笑) 詳しい方、いませんか?

zinque zinque  - 15時間前 79 0 3

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶    全体では7分咲きぐらいかにゃ?    充分見頃ですにゃ😆 [くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ [うに] 池のまわりに約400本……    ソメイヨシノはじめ、    いろんな種類のサクラさん😊 [うに] 貸しボートもありますにゃ😆 [くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ [うに] 向こうにぼんやり見えてるのは    北アルプスかにゃ?😊    前回来たのは2年前………    もう散りはじめだったにゃけど、    ピンクの花びらが水面を覆って    キレイでしたにゃ😊 [くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ [うに] さあ、まだまだ、    楽しんでいきますにゃあ🎶 ………………続く。    

ひでのら ひでのら  - 17時間前 47 0 10

現在

我が家にやってきて2ヶ月が過ぎたけど、人に慣れてくれる様子はない😂 先住猫二匹とは仲良くなってくれたけど。 撫でるにしても少し怖がる 病院に連れて行くのも もう少し人に慣れてからにしようと思います。予防接種したいけど。 抱っこは尋常ではないに嫌がり方をします。相当なトラウマになっているのかな。 野良猫時代、おばさんに保護されるまで 人間に何かされたのかなと思う。 この子が嫌がることはさける。向こうから寄ってくるのはエサが欲しい時だけですが😂 私はこの子に好かれてはいません。嫌われてもいないと思いたい💦 追記・・・三匹が並んでる写真を撮りたい!最近は三匹並んで日向ぼっこしてるのに。どうやって撮るか。真っ正面から行くと逃げちゃうし。難しい😅

豆田 豆田  - 17時間前 91 1 12

すだち君、2歳のお誕生日❤️

とってもビビりで愛らしいすーちゃん。 お誕生日おめでとう🥰 すだちと過ごせる時間に感謝です🙏 友達が来ても頑なにソファ下から出てこないシャイな恥ずかしガイ。 でもポンちゃんとはいつも一緒なんだよね。 毎日寝る頃には甘えんボーイに変身🐈 こんな日が長く続きますように。

おえー おえー  - 23時間前 77 1 25

最後の晩餐

大阪に来たならmust、到着時から目をつけていましたが、ベンチの後ろからの匂いに気づき、振り向くとチャイニーズが食べている つられてお土産用を買って、ベンチで爆食いした蓬莱551の豚まん 2個食べたらお腹いっぱい 日本最後の食事、シュウマイも食べたかった(TT) 現在時差1時間の台北 日本酒、いっぱい売ってます。 私のフライトより1つ前の『アムステルダム』行表示 乗り換えはスムーズ、長い通路を歩きましたがトイレの多さにビックリ! 空港Wi-Fiは、あっという間に繋がり、この日記を書いています。 台湾、地震後の対応にも目を見張りましたが、想像以上に“先進国”です。 あと12時間のフライト 長いなぁ… 帰宅したら、奈良のお寺の猫さん、紹介したいと思います。

gattina gattina  - 23時間前 124 1 25

10カ月過ぎました

最近とっても重い…💧

kobo33 kobo33  - 2024/04/18 81 0 12

5コマの逆に?

ミントノリ ミントノリ  - 2024/04/18 212 4 43

頼むから入っていただきたい🙏

私の家の近くに、絶対ある!と思われる 野良猫の湧いて出てくる泉⛲️ 恐ろしいことに、 次から次へと湧き出した😱 この子はおかげ様で、 日記にあげた後、直ぐにTNR出来たのだけど… この長毛の可愛い子ちゃんは誰⁈ 😱 そして あなた… 黒りん⁉︎じゃ、ないじゃん❗️😱😱 直ぐやる。全部やる。 で、頑張っているTNRなんだけど、 とにかく賢くて入らない😭 居着いているお外猫には、 たーっぷり!豪華ごはんをあげてから 捕獲機置いているのに 茶トラン入ってるし (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 当の猫さんはというと、 またいでるし……💧 それでも諦める訳にはいかないから 今週もまた、 頑張りましょう!自分ファイトだ!!

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2024/04/18 118 0 33

ちょっとごめんなさい🙇

前日記から 写真消しました 💦 いや~よね ❝すぐ死ぬんだから❞の すぐそばに わが愛猫の姿があるなんてねぇ~ お互いにしぶとく生きますよ。 (^_-)-☆

nekonoron nekonoron  - 2024/04/18 127 0 13

コタロウとお医者さん 10

1/19 に定期健診にて 天の声:こんにちは 天の声です お久しぶりですが、また、コタロウくん一家の日常をご紹介します  定期健診の日に先生に告げられたこと… コタロウくん、だいたい健康だったようなのですが、一つだけひっかかったのが なんと 目 でした 散瞳 … 瞳孔が開きっぱなしになる状態のことで、病名ではないようです なんらかの原因で散瞳になると 原因によっては失明にいたることもあるそうです 先生:瞳がいつも 大きくて くりくりしているコはカワイイけれど 実は 散瞳 でまったく見えてなかった なんてこともあるんだヨ… 天の声: ひぇー! かわいけりゃいいってもんじゃないんですね! くりくりお目目のネコさん たまに細目になっているか ご注意ください! 師匠:たぶん大丈夫だと思うんですヨ 明るいところでは いつも めっちゃ根性悪い細目になってますから (笑) コタロウ:ギロ! 先生:興奮状態でそういう状態になることもあるから もしかしたら、病院に来て緊張していたのかもしれないけどネ… とりあえず、血液検査の結果を取りに来るときにもう一度連れてきてください 2024/2/16 検査結果の受け取りと 再診 コタロウ:殺気デスにゃ! 師匠:コタちゃマン!  電子レンジの裏はダメですヨ!!! 天の声:お師匠がハーネスの準備をしているのを見つけたコタロウくん、察して レンジ裏に隠れてしまいました お出かけイコールあそこ ですもんね 師匠:コタちゃマン  隠れても無駄ですヨ 天の声:レンジ裏のコタロウくんを お師匠、慣れた手つきでひっぱり出して、ハーネスを装着しました これも、以前は大変そうでしたが、もう慣れたもんですネ 師匠:籠城は想定外だったなあ  ちょっと遅くなっちゃった  あまりギリギリになると先生方、お昼休みが短くなっちゃうからネ コタロウ:師匠のオニ! アクマ! 高齢者! 師匠:高齢者はちょっとショックなんだけど… 天の声:コタロウくんは あいかわらず 車に乗せられると ずっと まんまん泣いてます  慣れるということは一生なさそうですネ…  そうこうするうちに病院に着きましたヨ 先生:どーれ  あ、ちゃんと黒目細くなってるネ 天の声:先生はライトのようなものを出して、コタロウくんの目に光を当てました 先生:大丈夫!  こないだのは 何だったのかなあ 師匠:緊張していたのかなあ やっぱり… 先生:結果、大丈夫だネ!  あと、これ定期健診の結果ね  血液検査も特に異常なし!  コウちゃん 健康です! 師匠:よかったあ  ゴハンも特に変更必要ないですか? 先生:必要ないね!   ※以上は2024/2/16の出来事です 師匠: 今回 散瞳 という新しい言葉を知りました 実は コタちゃマンは明るいところでは いつも黒目が糸みたいに細くなるので、そんなに心配はしていませんでした 先生にも ほらほら、この悪役面… なんて言って写真見せましたもん 細めのときより目が大きいときに狙って写真撮ることが多いのですが、今回、再診のために 悪役面 を撮りためました (笑) 悪役面のコタロウ くりくりのコタロウ 悪役面のコタロウ くりくりのコタロウ 一般的にネコさんの目が明るいときに細くなるのは広く知られていることですが、明るいところで いつも くりくりにかわいかったら 病院に行こう ってなったかなあ 開きっぱなしがよくない とういこと ちゃんと 知っていれば ウチのコ 明るいところでも 目がくりくりでカワイイんです! なんて喜んでしまうことがないですもんね… 目が線みたいで 悪役面でも それはそれでカワイイですけどネ 表情があるっていいこと♪ オマケ♪ YouTube  ほっぺで遊ばれるコタロウ https://www.youtube.com/shorts/1JTKR2xn2w0

コタねこちゃん コタねこちゃん  - 2024/04/18 105 2 18

熱烈歓迎💓されました❣️😆

 みなさん、こんばんは😊  札幌本日、桜🌸の開花宣言が出ました😄 平年より13日も早いとか。 今週は暑い日もあったから一気に咲いたみたいです。 ネコジで美しい桜🌸を見せていただいたので、もうお花見をした気分ですけど、やっぱりお花見したいよ〜 来週、お天気よければいいなぁ😄  今日は叔母の家に遊びに行ってきました😄 年齢よりはずっと若く見える叔母ももう80歳。 動けるうちに連れて行ってあげたいところもある。 結婚式に花束贈呈してくれた双子の従姉妹ももう40代後半ですって😱 信じられない…なるほど私も高齢者になるわけだ😓  叔母の家ではビーグル犬を飼っています。 母方の親戚は犬も猫も大好きというお家ばかりなのでみんなどちらかを飼っているのだけれど 叔母の家では2代目のビーグル犬になります。  ゆにこちゃん、もう熱烈歓迎💓でお顔ベロベロされて押し倒されましたよ😆  ワンちゃんは猫ちゃんとはちがった可愛さがありますよね〜💕 親指の先ほどのおやつをどうしたらもらえるか、必死に考えているゆにこちゃんなのでした。 頭の中の80%は食べ物のことを考えているんじゃない?といったら いや、90%以上だよといわれました。 季節に関係なくドックランできょうだい犬と駆け回る様子も動画で見せてもらって 猫とはちがうドックライフ、とっても新鮮に映りました。  それにくらべてアンタら可愛さじゃ負けてないけどグータラだね〜 (グータラ飼い主にはぴったりだけれども😅)  そもそもよそ様の子となんかつるめないもんねぇ…  シャルルは叔母の家にお泊まりしたことがあります。 まだゆにこちゃんはいなかったけれど。 知らないところに連れてこられて元気消失してしまったアメリをよそにソファーでオヤジ座りをして しっかりくつろいでいたと語り草になっています😆  今日の〆は  仲良くしてあげても良くてよ  …とは絶対いわないであろうお嬢様風ライラです😆  今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊

あめちゃ あめちゃ  - 2024/04/18 116 8 36

一区切り

本日、レオのネコ写投稿が一巡しました レオの一生を早送りした71枚でした まだ写真はありますが、毎日の投稿は終了して一区切りとします (やっぱりレオかわいいです) あわせてミイのネコ写投稿も毎日は終了してゆっくりペースにします (ミイからもよろしくです) 最近、「優里」の「レオ」のMVをよく見ます 見ると必ず泣きます 曲はワンちゃんですが、うちのレオを思い出し、涙腺が崩壊してしまいます 泣かずに見れる日は来るのでしょうか 来なくてもいいかな

レオ&ミイ レオ&ミイ  - 2024/04/18 72 4 16

夢をみていたら 猫なし

昨日の夜、夢をみていたらその夢が変になり、そこで目が覚めた。そしたらスマホの緊急地震速報が鳴っていて、慌てて飛び起きた。 そしたらガタガタ揺れ始め、これ以上大きくなりませんように💦 と、ひたすら思っていたら長い揺れはなんとか収まっていった。 台湾地震が起きてから、九州も近いからひょっとして…?と思っていたらやっぱり💧という感じだった。 家の被害はなかった。 夜揺れるのは怖い。

たま姫 たま姫  - 2024/04/18 69 0 10

猫の急死!原因はフード?

怖い内容です 日記に書こうか迷いましたが こういう情報は猫の飼い主として知らないより知っていた方が良いと思いましてUPします 先に申し上げておきますが、一つのニュースなので全てを信じるかどうかは個人の判断です https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a1e204863f0f2e19c2629907309b7188a4f5c1 フードが危険だという事ですが、どこの会社の何ていうフードなのか詳細が知りたい これだけの記事じゃ飼い主たちの不安をあおるだけ

いちごおばさん いちごおばさん  - 2024/04/18 270 8 35

子猫の成長の速さに驚いています

みるみる毎日成長してて できることが増えてって 猫っぽくなってきてて 嬉しいです あとは先住猫さん達が受け入れてくれればいいな どーも茶白のハチワレ君がシャーシャーいっててなかなかむずかしいね♩ こんなチビのどこが怖いんだろう❣️

ポプ子 ポプ子  - 2024/04/18 101 1 19

最近のいろいろ(๑^᎑^๑)

最近気力がわかず、なかなか日記も書けていませんでしたが、月1くらいは更新しておきたいな〜と思い、今書いています️(๑ˊ꒳​ˋ๑)🍀 (けど元気にはしていますよ!) 🍓。・゚♡゚・。🍒。・゚♡゚・。🍓。・゚♡゚・。🍒 🔸ねこ達は相変わらず元気に過ごしてます💕 れんは私の膝の上、そこにりんたんが甘えに来たのでナデナデしていたら、なんだか面白い写真が撮れました(,,>ლ<,,)ww∗˚ 🔸とある酒屋さんに行った時に発見! 可愛いにゃんこのパッケージ✨ クリスピーチョコです😊🩷 1個たしか200円くらいだったような!😺 中のチョコがちょっと少なめだったので買うか迷いましたが、どこかりんとれんのようだったので買ってしまいました😅💦 🔸ポケスリはじめました( *^艸^) このメリープとピチューが可愛すぎる〜🥰 (別端末でやってるので画面直撮り😅💦) 夫と一緒にポケモンスリープを始めてもうすぐ2ヶ月くらいになります🍀 少しでも規則正しい生活ができればと期待して✨ 最近行われたライコウイベント! 運営さんが、ポケスリを始めたばかりの人でも楽しめるような仕組みにしてくださったようで、無課金勢の私でもライコウ3匹+ライコウのおこう1個という結果に大満足です! 本命のスイクンが来るまでコツコツ準備していこうと思います(๑´∀`๑)✨✨

Alice* Alice*  - 2024/04/18 95 0 29

ハナジルシ🌼😺

今日は黄砂もあるのか くすんだお天気の名古屋です☁ 前回夜桜🌸を見に行きました https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-299258-160197.html さて我が家のベランダは ビオラの寄せ植えが 満開🌼以上に暴れ咲です ビオラは毎日切り花にして 部屋に飾っています 葉牡丹も花が咲いて シルバーグリーンの植栽で購入した ユリオプスデージーも 一気に花が咲き出しました😊 多肉棚も 去年夏酷暑🌞過ぎて火傷🔥して 消えちゃった子がいたので 今年は今からしっかり水やりして 夏が乗り切れるか 祈るばかりです ロンロンは 最近 歯磨きおやつが飽きちゃったみたいで 色々探し中です ピュリナのデンタライフ ずっと食べていてくれたのに〰 あ〰😼 おやつより デージー🌻柄のお財布買ってる〰😼 いやいや💦 偶然です 戴き物ですから😅 でも、デージーが咲いたら デージー🌻柄のお財布が😊💐 運命みたいで嬉しいです✨ おやつ ちゃんと 新しいのを買って来たから 食べてみて ふ〰ん😺 美味しいやつかにゃ 食べてみるかにゃ

バーマン バーマン  - 2024/04/18 95 3 31

やっぱり恐れていたことが。

おはようございます。 あのイ●バ食品、無認可の工場で食品を製造・出荷していたらしい。 しかも製品の回収はなし。 コンプライアンスどころか法令違反ですねえ。 今回はヒト用の食品だったらしいです。 噂によるとかなりのブラ●ク企業みたいですねえ。(噂ですよ、ウワサ) ヒト用がそうなのだから、いわんや、ペットフードは大丈夫かな? ハインリヒの法則が怖いなあ。 日本のペットフードって欧米と違ってヒューマングレードじゃないですからねえ。 日本では、ペットフードは製品分類上、食品ではなくて、たしか雑貨です。 ネコの健康と寿命は、ほぼフードによると思います。 マーベルさま! 確かにそれはヒューマングレードですけど、マーベルさまの食べるモノじゃないですよ! 親爺さまって。。。ケチンボねえ。

なんちゃって親父 なんちゃって親父  - 2024/04/18 200 0 29

ルナのお誕生日

あっという間といっていいのか(笑) もう2年も経ってしまったのだなぁと思いながら… 今日はルナのお誕生日。 書いていたら1日… 日が過ぎてしまいました(笑) 色んな猫の歳のを本で見たりしていると だいたい23歳くらいのようで… 下の子を通り越して…(笑) 真ん中の子と同じ歳になった ✨ルナ✨大人…(笑)。 中身はまだまだ子供? 少しやっぱり大人になった感じは? あるかなぁ(笑)。 夜の運動会もあって… いたずらもいっぱいしてくれてます(笑) ↑リアタイ 下の子にとって 妹ができたと思ったら… いつの間にか… お姉ちゃんになっちゃった…と 又私が1番下の子だと言いながら 嬉し泣きしながらも(笑) 今日も遊んでおりました。 ↑少し前の時間 でも…おてんばさんやビビりやさんは 全く変わってなくて(笑) いつも笑わせてもらってます。 ルナが居てくれて 我が家はみんな心救われております(笑)。 ↑つい最近のルナ ルナが生まれてからの想像をした時 譲渡して下さったかたが お母さん猫と赤ちゃんの子猫ちゃん達の時に育ててもらっていたから… 今の元気なルナがいるので いつも思うたびに 譲渡して下さったかたに 感謝しております💓。 ↑少し凛々しく見えるルナ(笑)。 何事もなく2年間元気でいてくれた ✨ルナ✨にも感謝しなくては…(笑)。 新しく買ったキャットタワーより… 使ってないコピー機の上の毛布の上が 気に入っているルナ…(笑)。 ↑なにかを見つめている…。 ずっとずっと長生きしていてね…と 願いながら…。

Luna7 Luna7  - 2024/04/18 67 0 14

だんごトライアル中💕よもぎ預かり70日目🐈

なんと、黒猫オスのだんごはトライアル中です💕 5週連続で縁がなかったので、落ち込んでいましたが、やっとお声がかかり先輩の保護猫と一緒に2匹でトライアル中です。新しいお家で甘えたり、出来てたら良いのだけど、心配です😿 最近のよもぎは、サイレントにゃーするようになりました。可愛い💕 次の譲渡会も日曜日竹カフェです😽 その次は初開催で、鹿児島市の谷山北公民館です! たくさんの人が来てくれると良いのだけどー🐈🐈‍⬛ どうぶつ基金で来月は、猫三匹のTNRもする予定👍頑張らなければ👹 地元の大型スーパーAZで、セール中のキャットフード情報を載せて終わりたいと思います❤️ぜひお近くの人は、足を運んでみてください❤️AからZまで揃ってるか確かめてみてください😹 では、今週の譲渡会もたくさんの猫ちゃんと待っています🐈🐈‍⬛ 募集中のにゃんずたちの紹介🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛ シャム風ブルーアイの2兄弟、目の色の濃淡が見分けのポイント! 薄い方はこはくくん💚好奇心旺盛で甘えん坊です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207693/ 濃い方はるりくん💙撫でるのはできるけど、まだ抱っこは長時間は許さん!って感じです。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207696/ 2匹一緒の譲渡をお待ちしています。限りなく、望みが高くて難しいかもですが、応募よろしくお願いします🙇‍♀️ 菜の花ちゃん🌼 ずっと家族を探してます😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/174274/ たい君。キジトラ。1歳。常に撫でてと甘えてくるツンデレ男子😹脅威の人気。中々たいくんが人間をお気に召さないようで、、😹 https://www.neko-jirushi.com/foster/194897/ キジトラおんぷちゃん。びびりを全面に押してますが、本当にびびり。慣れてる方からの応募お待ちしております😿ケージの中に居ると大人しい。 https://www.neko-jirushi.com/foster/200518/ 愛ちゃん。2才。グレー白。おもちゃ大好き。飼いやすい女の子です😻 https://www.neko-jirushi.com/foster/164401/ キジトラ女の子5ヶ月よもぎちゃん。 性格は怖がりだけど強気。最近赤ちゃんみたいに布団や私の服でちゅぱちゅぱします、なのでよだれまみれ😹 あだ名はちゅむちゅむだね。笑 https://www.neko-jirushi.com/foster/208507/ 黒かぎしっぽの男の子5ヶ月だんごくん。 甘えん坊で、撫でるとすぐゴロゴロ言う。膝の上が大好き💕→トライアル中💕 おはぎ。サビの7ヶ月くらい。女の子。 順応性が抜群で人も猫も大好きです❤️ https://www.neko-jirushi.com/foster/209495/ 宮子お母さんの里親募集もそのうちに😹 では、にゃんこたちのお問合せお待ちしています🐈‍⬛🐈 まだまだ保護依頼は途切れません。この子たちを迎えて頂けると、私がまた困っている猫を保護できます!どうぞ、保護猫を迎えるという選択肢を🩷 猫を迎えられない事情の方でも、譲渡会のことを猫が欲しい方に伝えてください。それだけでも、保護活動の助けになります。よろしくお願いします。💕 みなさんのコメント、応援、ぺったん、応募!!お待ちしています😻

しばにゃん しばにゃん  - 2024/04/17 73 2 14

にゃんタワー大失敗の巻。あーあ…。

こむたんはタワーのハンモック?が大好き❣️ けど巨漢なので、こんな感じ。 支柱曲がっとるヤバー😱 これは7年前の写真。 彼はこれから2キロほど成長しはりました😆 探しに探してたどり着いたのがコレ! ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!! カプセルを複数の支柱で 支えてるなやいの〜❤️ こむたん重くてもいけるかもーーー。 かいまー…………………す‼︎ 本日届きました。 木製なので毛もつかなくていーじゃん。が ⤵️足毛ありありのスコには滑って危ないょ🥲 こむちゃん作成途中に飛んで来て落ちてた…。 カプセルで3にゃん寝れるって素敵! ⤵️まずからして、カプセルで寝るっての認識なし! 抱っこして入れようとしたらシャー‼︎笑 運動神経ない子には、タワーの余白に遊びが 無さすぎて飛んだらカプセルにしか着地出来ない 怖いので飛ばない😅 ( ⌯᷄ω⌯᷅ 'l|)落ちて怪我しちゃうかも。 うちのスコはテーブルにイスを挟まないと 登れない程の運動神経。 心配で眠れない。 どーしよっかなー。 お顔ぺっちゃんこの不思議寝笑

スコ丸 スコ丸  - 2024/04/17 146 6 32

デボンレックスを知る(ΦωΦ)フフフ…🐱

「美しいものだけを見て生きて行きましょう」           by 兄ちゃん✨(ΦωΦ)✨ 「ワタチのこの姿は美しい⁉️🦑(ΦωΦ)🦑💢」 Instagramでデボンレックス専用の帽子を見て 可愛い〜😍😍😍 編みたいっ‼️🧶🧶🧶と 挑戦しましたが挫折しました〜(ΦωΦ)フフフ…🥲 あの三角形のお耳の形はどうやって編むのだろう❓ デボンレックスって猫種はInstagramで見て 初めて知りました🔰 お顔立ちがなんともキュートで帽子がよく似合う♥️ ただいま裏庭は牡丹の花盛り🏵️🏵️🏵️ 猫もお花も真っ白が好きだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡ 本日のランチは カネオカラーメンさんの海老鶏白湯🍜🦐🐔 ダイブめし🍚セットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! コラーゲンたっぷりでお肌プリプリになります👍 先週末に末弟のご近所さんの愛猫さんが 自宅のドアから飛び出してしまったと聞いて ずーっと気になっていましたが、 無事に見つかり保護出来たと朗報が✨👂✨ 末弟は『血統書付きのええ猫やけんなー』なんて 言っていたけど… 血統書付きじゃなくても心配でたまらないわ‼️ 「保護猫出身ですけど、何か❓(ΦωΦ)フフフ…🪖」

しらたま(ΦωΦ) しらたま(ΦωΦ)  - 2024/04/17 110 0 11

警戒中。

長い冬が終わり、ようやく雪が消えた道東地方。 これから徐々に春らしくなってくるのね〜〜…と思っていたら、週の初め頃急に気温が上がって27℃近くに達したり、翌日も夏日手前で、春を通り越して初夏が来たかと思うくらいだった。 …が、週中の今日はどんより曇り空。 しかも、これから暫くは晴れも少なくて気温も上がっても15℃くらいまでらしい。 太陽さんが出ないと、ベッドから出られないよね〜〜😓 うん、だってこの中は温いもん🎶 昼食後、少しだけケージから出る時もあるけどテーブルに下に篭っている感じ。 だって上が覆われていて気持ち温かいもん。 そうだよね、少しでも暖かくしていたいものね。 しかし隠れているのには、もう一つ理由が。 家族以外の人が居るーーー❣️ 空は人見知りしないので全〜然平気だけど、チョビは全く駄目。 目も合わせません。 くまちゃんベッドに逃げ込んじゃう。 チョビも、家族以外の人に甘えられたら…世界が変わるのにねぇ。 空は得な性格、チョビは損な性格。 ホント、貴女達は正反対だよね…😓

チャムりん チャムりん  - 2024/04/17 105 5 27

大切な物は活用、不要な事は「過去」

ねーしゃん発見 ゴロンゴロ〜ン オヤツくれ。 こんにちは。 すっかりジムにハマった車猫です(≧∇≦) こちらは↓↓昔に猫友達さんからいただいたもの。 むふふふ(〃艸〃)( *´艸`)使ってますとも!ジム通いになってから毎回洗い物が出るので、出番が増えました!この中にはジムで着るスポーツウェアやタオルが入っています! (その節はお世話になりました(^^)) 自分にとって良くないと思うもの、まぁ対象人物は一人でしたが、その人も居るグループLINEや趣味仲間、Instagram、も削除。他の人たちは全く関係ないのに絶ってしまった私。 過去の思い出、とします。 (´-ω-`;) ニンゲンって、よくわからにゃあねー。ちゃ〜いへ〜ん!(大変)なのにゃあねー。

車猫 車猫  - 2024/04/17 130 4 21

アメショを引き取ります

来週、ブリーダーを廃業する方から、5歳のアメショを3匹引き取ります 男の子1匹、女の子2匹 男の子の里親さんはもう決まって居て、一緒にお迎えに行って頂きます 女の子2匹は、引き取ってそのまま病院に行き、健康状態を確認して貰う予定です  女の子2匹とても可愛い💕子達なので、良い里親さん探せる様に頑張らなくちゃ🤗 実は、我が家の母が難病指定の病気になり、今日、区役所に申請に行って来ます これからは、日常生活も補佐する事も増えて行く事も予想される為、猫の保護活動は、今回が最後になります この2匹の子達に良いご縁がありますように

ミドリとナギサ ミドリとナギサ  - 2024/04/17 244 0 44

マイwayチビ太

昨日は夕方。 今日は夕方4時。 ビビリなんで、、休日は人がいっぱいな時は 出てこない💦 でも、チビ太⭕がんばってるねチビ太💝 えらいえらい☺️❤️

シロ&スリスリのママ シロ&スリスリのママ  - 2024/04/17 74 0 14

初めまして🐱

里親として迎え入れためるちゃんが我が家に来て 9ヶ月🐱 ツンデレでご飯の時しか寄ってきてくれない姫ちゃんですがとても可愛い宝物です😆 めるちゃんの日記用としてこれから書いていきます🫶🏻 2ヶ月で里親さん(ブリーダーだったらしい)から迎え入れたら耳ダニ、真菌のダブルパンチで💦 病院通い&フリーにできなくストレス溜まりまくりだっためるちゃん🐱1ヶ月で無事完治🥹 小さい頃は、それはもう甘えん坊だったのに大人になるにつれて 何よ!触らないで!頭は、いいよ体は、ダメ!! のツンツンさんに😏 ブラッシングもさせてもらえず、、長毛さんなので抜け毛が!!色んなブラシを購入してみたがダメで、、 手袋型のブラッシングを今日購入してみたら 何よこれ!何触ってんのよ!って怒られました😥 でも何故かパパにだけOK、、ママの方がメロメロなのに😭! これからもママの挑戦は、続く、、、

下村1230 下村1230  - 2024/04/17 168 3 27

Happy♪|* ̄_ ̄|ノ”iiii Birthday♪ 🌼

今日は風歌の誕生日です💕 風歌、Happy♪|* ̄_ ̄|ノ”iiii Birthday♪  (。・ω・)ノ☆ネ兄★9歳☆ヽ(・ω・。) 生まれて来てくれてアリガト~💕 9歳の1年が元気でハッピ~でありますように(*’人^*) ♪ 風歌との出逢いはコチラ♪  ↓ ↓ ↓ https://www.neko-jirushi.com/diary/125995/ 大好きなリヒト兄ちゃんと日向ぼっこをする風歌💕 風歌がもう9歳とは… 体が一番小さいので(でも近年3キロをキープしてます♪)、なんだかいつまでも子猫ちゃんのような気がします♪ 今日はみにゃさまにちゅ~るをあげましたよ~♪ 今日は特別に2本( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  (5にゃんで2本です・・・(○`。 ´○)ボソッ) 昔居た子でおやつが原因と思われる不調を起こして以降、あまりおやつをあげなくなりました でもラテが来て慣れてもらう為におやつ解禁しましたが、矢張り頻繁にはあげません💦 数週間に1回ぐらいですかね~ヾ(▽^;)ゞうへへ で、ちゅ~るは普通5にゃんで1本です ちなみに、ちゅ~るは唯一リヒトも食べるおやつなのであげてますが、他のおやつはリヒトは一切食べません リヒトは結構好き嫌いが激しいのでありました~ ハナジルシ🌼 クリスマスローズのdd糸ピコ系です(〃^∇^)o彡☆あははははっ 全部違う株なんですよ~ こうして…少しの違いで残してるので増える一方なんですよね… なので‼ 今回はお気に入りの子も手放しました~‼ お友達の所に行きましたよ♪ でも…結構咲かない子もいたので(昨年の酷暑でダメージを受けた子多数いたので…)、数はそう減っていません~ また来年も…思い切って嫁に出そう… 実は昨日…またおじぃ(83歳の友達)から数か月前に買ったクリスマスローズを「いらんから持って帰れ~」と云われ持って帰りましたε-(´ω`)フッ なんの為に買うのやら… どんな子だったか忘れたので…来年咲いたのを見てからどうするか決めようと思います~ 突然マイナス気温になったりもしましたが… どうやらもう最低気温はそこまで下がらないようですし、最高気温がいつもより高めなので… 職場に預かってもらってる子も、温度が必要なハイビスカス、月下美人、実生のパキラ・ミルキーウェイを残して他は全部持ち帰りました~♪ 一応軒下に簡易温室は置いてますが… 持ち帰った中鉢なんかは簡易温室には入らないので…最低気温が下がりすぎませんように… ちなみに写真は上がベンジャミン・スターライト、下が昨年私が接ぎ木したパキラ・ミルキーウェイです♪ パキラは試しに台木と穂木の太さがあまり変わらない所で接ぎ木してみました♪ さて、どうなるかな~ 何やら職場で試しに接ぎ木バサミを買っていたので…接ぎ木も楽になるのかしら… 楽になったらいいんですけどね~♪ もし接ぎ木バサミが使い勝手良かったら私も個人的に買おうかな~♪ 職場では会長と私が接ぎ木と取り木を行ってますよ|ω・`)プッ♪ さて… 前回の日記で目の痒みが治ったと書きましたが… ちょっとの痒みは残ってて、夜間に掻いてる時があるので、まだ目のまわりは赤く腫れてます(lll´д`)フゥーー 明日から帰省だと云うのに… こんな目のまま帰るのか…(;-_-) =3 フゥ 寝てる間に掻き掻きしてしまうのはどうにも出来ないので困る…💦 そして… 仕事以外の時に装具で親指固定する事で左手の母指CM関節症の痛みがマシになってきてたのに… 先週仕事で重い物を持ってから右手の手首(小指側)が激しく痛むようになってます(TωT。)ゥゥ・・ ただでさえ、左手よりはマシではありますが右手も母指CM関節症なので…嫌になりますね… 痛い所だらけだぁぁぁぁぁぁ‼ はやく治りますように… さて…帰省準備をしましょう…

ラキシア ラキシア  - 2024/04/16 119 6 43

保護猫の為に物販需要はなに?

保護猫ちゃんに噛まれて手術した指のリハビリかねて最近久しぶりに再開したかぎ針編み🧶ですが、、 ただ作ってても自分で使うかあげるかたまるだけなのでちょっぴり販売して保護猫ちゃんや地域猫ちゃんのための少し資金になればいいなー?と思ってるんですけど、、 皆さんどんなアイテムでどのくらいの値段なら買ってもいいなー❓と思いますか❓ 写真は試しに作った肉球コースターとSNSのフォロワーさんから意見があったサマーニット帽。コットン系の糸でゆるっとかぶるタイプ、、、とりあえず作ってみたんですけど、、、 スマホポシェットとかは意見あってよく売ってるけどみんな使うのでしょうか、、? あとはプレゼント用にサコッシュ作ったりヘアバンド作ったりつば付き帽子作ったりはしてみた(自分用とプレゼント用) 販売となると価格やどんなアイテムが需要あるか悩む、、、 ハンドメイドすると材料費それなりにかかるし時間もかかる、、、激安ならあんまり販売しても作るの疲れるだけだし、高くてもたぶんうれないし、、 かぎ針編みであったらつかいたいなー❓アイテムの意見あったら教えてくれる人いたらうれしいです❣️ つば帽子 サコッシュ ヘアバンド もう悩んだら迷宮入りというか、、なんもできない!ってなるんよね、、需要って難しいですよね😓

ニャンブル ニャンブル  - 2024/04/16 147 4 22

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 次へ
猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 3時間前
  • 受付中
    回答

    1

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18
  • 受付中
    回答

    1

    来月11歳の猫との接し方について

    久しぶりに書かせていただきます。 3か月で保護団体から2匹のオス猫(キジトラと黒猫)を引き取ってから、はや来月で11歳になります。 最近寝ている時間が多くなり、かまってというときも、10分くらい撫でて、あとじゃらしで遊ぶのですが、5分もすると遊ばなくなります。 若いころは、猫からかまって遊んでと言わなくても、こちらから30分ほど(2匹いるので互い違いに遊んでる)じゃらしなどで遊んでたのですが、もう今は10歳、まだキャットタワー上ったりと元気です。 ただ、シニアなので、あまりこちらからかまってあげたり、遊んであげると、ストレスになるのか、夜中寝ているときにものすごく鳴いて、走り回るので、最近はそっとしてあげて、猫からかまってとくるまでは、かまわないことにすると、夜中暴れることなくなくこともなくなりました。 後でもしかしたら、若いときもかなり夜中運動会していたのは、私がかまいすぎたのかと思っています。 来月で11歳になるのですが、あまり遊ぼうとせず、なでるだけになっており、猫自信がかまって、遊んでとくるまではそっとしているのですが、それでいいでしょうか。あまりにも接し方が短いので(一日3,4回猫からかまってと来ます)こんなに短くていいのかしらと思うのですが、10分もしたら自分の寝る定位置に行ってしまうので、無理やりそこに行ってまでかまうのは良くないでしょうか。 後シニアになって気を付けることなどあるでしょうか。健康診断やワクチンは年に1回行っています。

    ノリピー
    ノリピー - 2024/04/17
  • 受付中
    回答

    1

    仔猫です。鼻の先に模様? 

    2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したのですが、鼻のところに模様があります。 どちらにせよ今週診察に行くのですが、これが本当に模様なのかどうか、今現在気になってしょうがないです。汚れやカビ、何かの病気の兆候ではないか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? 本人は元気で、食欲旺盛で、おぼつかない足取りで走り回ってます。

    corota@neko
    corota@neko - 2024/04/15
  • 受付中
    回答

    1

    里親になった猫について

    生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けました。 当初「猫風邪」の症状があることをわかって譲り受け、家に来てから病院へ行き薬を出してもらい対処しました。 ただ、ここで先住の高齢猫の体調が心配になり、やはり一緒に生活できないと団体に申し入れ猫を団体に帰す事になりました。 でもその後、私が罪悪感でいっぱいになりもう一度里親になりたいとお願いし、受け入れてもらい また、家に来る事になりました。 家に来てから、また病院へ行き「猫風邪」の治療を開始して、症状も落ち着いてきました。 ただ、私がどうしてもその子と暮らす事に不安があるのです。食欲もなくなり、家族のすすめで心療内科へ行くことにしました。今はただその子の最低限のお世話しかできないでいます。 やはり、もうこれ以上は諦めた方がいいのでしょうか?もしかしたら、この先不安が消えてくれて一緒に暮らしたいと心から思える日が来るのでしょうか? 一度、帰すという事をしてるので何が最善の方法なのかわからないでいます。 団体の方には、体調不良のことは伝えて、考えてダメだった時は引き取ると言われました。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

    スミン
    スミン - 2024/04/14
  • 受付中
    回答

    3

    保護猫の返還について

    昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取りました。 2週間のトライアル期間の明記のある仮契約書を取り交わして、猫のトライアル期間に入りました。 トライアル後本契約と聞いていましたが、忙しいからとなかなか来てもらえず現在となり、猫の飼育方法について意見が合わなかったことを理由に譲渡を取りやめると言われています。 前々から少し感情的で嫌な言い回しをされる変わった方だなとは思っていました。今回も色々言われ心身共に疲弊しています、、。(私に説教するのはどういうつもりか等。説教したわけでなく、こちらの意見を伝えただけです。) 本来ならもう関わりたくないところですが、しばらく一緒に過ごした猫は家族の一員です。 仮契約書には日付と本日猫を譲渡しましたと記載があり、トライアル期間を終了していても、本契約の前だと返さなければいけないのでしょうか? 家族が離れ離れになるかもしれないと考えると涙が止まりません。。

    えまた
    えまた - 2024/04/10

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04
  • 生後100日のアメリカンショートヘアー 熱

    QAの方が回答がでると思いますが。 獣医が様子見でとおっしゃるならそうなのでしょう。 少しでも異変を感じたら迷わず病院へ行ってくださいね。

    すいと
    すいと - 2024/02/29