ネコジルシは猫の里親募集 写真&画像 日記などの総合SNSサイトです

注目の質問にゃんでもQ&A

  • 受付中
    回答

    0

    食道バルーン 食道が塞がったなど

    食道バルーンされた方いませんか? お話聞かせて頂きたいです。

  • 受付中
    回答

    1

    何でも噛んで食べます

    9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが、何でも噛んで食べてしまいます。布団の端を食べた後は、吐いたりウンチに出たりしてます。ベットのマットや枕も噛ります。どうにか噛むの止めさせる方法はないですか?シツケスプレーを使ってもダメでした。私の手も噛んで、傷だらけです。性格も暴れん坊で、去勢手術したら少しは落ち着くかと思ったんですが、全然です。誰か良い方法を教えて下さい!

  • 受付中
    回答

    0

    先住との関係

    2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしました。(オス、推定3歳) それより前に12歳になる先住の女の子が居ますが、大きなケンカはないけど、新入りくんが先住の好きな場所を横取りして、プチ喧嘩がたまにあります。 先住ちゃんはすぐに引いて、新入りくんに場所を譲ってあげるんですが、新入りくんを叱った方がいいんでしょうか?

  • 受付中
    回答

    1

    【情報下さい】ウトウト時に震える

    2ヶ月ほど前から猫がリラックスして、ウトウトしている時(主に食後)に寒い時のように震えるようになりました。2〜3秒くらい震えて1秒止まる、また同様に震えるを繰り返します。そして本格的に寝に入ると震えは止まるのです。猫本人は辛そうな様子もないのですが、同じような状況だったり何か情報をお持ちの方はいないでしょうか?

  • 解決
    回答

    3

    生まれた日が分からない猫

    うちの猫は推定3歳くらいのときに突然庭に現れた猫なので誕生日は適当に決めたのですが、みなさんはどうやって決めましたか?出会った日にする方が多いのでしょうか?😆

里親譲渡会

  • 弥生台 猫の譲渡会

    4/6(土) , 4/14(日) , 4/27(土)

    横浜市泉区で、猫の譲渡会を開催します。 ナレナレちゃんから、ちょっとシャイちゃんまで、地域で保護された猫たちが参加します。 近隣から保護猫を迎えたいとお考えの方はぜひお立ち寄りください。 4月は弥生台自治会館で2回、コダイフク邸で1回の、合計3回開催します。 年齢も色柄も様々なみにゃさんが家族に迎えてくださる方との出逢いを待っています。 なお、当日のお渡しはありません。お話がまとまってから、後日のお届けとなります。 その際は、お部屋に設置頂いたケージの中へ猫を移してからおいとましますので、何とぞご了承ください。 ※混み合う時間帯は、少しお待ち頂く場合がございます。 🟨弥生台譲渡会 2024年 4月6日(土)13:30〜16:30(コダイフク邸・予約制) 4月14日(日) 13:00〜16:00(弥生台自治会館1階) 4月27日(土) 13:00〜16:00(弥生台自治会館1階) 会場: コダイフク邸: 弥生台駅から徒歩3~4分の個人宅。予約時に住所をお知らせします。 弥生台自治会館: 神奈川県横浜市泉区弥生台26-11 🟨予約のお申し込みは下記へ  @ko.daifuku (Instagram) @mikenosato (Instagram) ショートメール/電話 090-9233-3921(伊藤) 🟨ライブ配信 譲渡会の開催時間内に、譲渡会の様子をライブ配信します。 ライブはインスタグラムの @hogoneko99 でご視聴いただけます✨ https://instagram.com/hogoneko99?igshid=YmMyMTA2M2Y= 🟨参加メンバー 事前に下記のSNSでご紹介していきます。 スタッフブログ にゃぶ〜地域の猫たちをおうちに〜 https://ameblo.jp/nyabu222 インスタグラム @hogoneko99 、@ko.daifuku または @mikenosato Twitter にゃぶ広報版 https://twitter.com/mikenosato?s=09 ・譲渡には諸条件がございます。 当日会場でご確認いただくか、下記募集要項で必ずご確認ください。 ※60歳以上の方の場合、ご応募可能な年齢条件については、個別にお問い合わせください。 (募集要項) https://nyab.info/becoming-adopter/adopter-requirements/ ● 里親様の選考は先着順ではなく、その猫さんにご希望の方すべてとお話しした結果、その猫さんにいちばん合ったご家庭に託したいと存じます。 ● お渡しは後日ご自宅までお届けします。トライアル期間を経て、正式譲渡となります。 ● 恐縮ながら保護費の一部をご負担いただいております。詳細は保護主とのお話の際にご確認ください。 お問合せ・連絡先: 090-9233-3921 伊藤 主催: NPO法人にゃぶ・猫を保護する人を増やす会  https://nyab.info/ #弥生台譲渡会 #にゃぶ #横浜市泉区 #保護猫 #里親さん募集中 #預かりさん募集中

    弥生台駅徒歩3分の個人宅・横浜市泉区弥生台26-11

    コダイフク邸・弥生台自治会館

  • ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ~4月6日(土)港北にて譲渡会開催!~ ◎場所・・「IKEA 港北」 神奈川県横浜市都筑区折本町201ー1 横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅より約1.4km 新横浜駅などよりシャトルバスの運行あります ◎日程・・4月6日(土)(天候により中止の可能性あり) ◎時間・・12時から15時 (会場に利用可能な無料駐車場がございます。そちらをご利用くださいませ。) *15時には撤収作業を開始しますので、お早めのご来場、受付をお願いいたします。 *参加の際はアルコール消毒のご協力をお願いいたします。 *混雑状況により、中止させていただく場合がございます。 *参加予定の犬猫は体調により参加できない場合があります。ご了承ください。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    横浜市都筑区折本町201-1

    IKEA 港北

  • animalista古都 保護ねこの譲渡会

    1/20(土) , 2/17(土) , 3/30(土)

    保護ねこの譲渡会を毎月開催しております。 譲渡会ケージや、ペットサークル等で 遊んでいたり普段の様子に近いようにしております。 会場内が密になる事を避け 猫さん達の負担を軽減するため 人が多い時は人数制限をかける時はございますが ご予約は不要です。 チャリティー物販もございますので お買い物だけでのご来場も大歓迎です。 🟨🟨だいたい第三土曜日に開催 🟨🟨 ●時間: 14:00-16:30 (最終入場は16:00です) ●会場:長徳寺 京都市上京区菊屋町255 🚃地下鉄『丸太町』から徒歩10分 🚌市バス『堀川中立売』より徒歩4分 お車でお越しの際は お近くのコインパーキングへお願い致します。 HP http://www.animalistakoto.com 譲渡条件等に関しましては 詳しくはHPをご覧下さい。

    京都府京都市上京区菊屋町255

    長徳寺

  • 君と猫の赤い糸譲渡会

    1/21(日) , 2/11(日) , 3/30(土)

    ◎ねこの里LEGARE ◎保護猫の家なごみ ◎このはなTNR の3チームが集まり開催した 合同譲渡会の 【 君と猫の赤い糸譲渡会 】 略して、きみねこ譲渡会 開催場所は此花区民一休ホールさんをを借りて 毎月一回をペースに開催しております!✨ 入場料は無料で 2部制となっているので、 お好きな時間にお越し頂くことが可能です🌻 ① 11:00~13:00 ② 14:00~16:00 で基本的に開催中です🐈 ◎お車でお越しの場合は 此花区民一休ホールさんの 会場には、付属の駐車場はなく 付近にコインパーキングが設置されています! ◎電車でお越しの場合は 阪神電車の千鳥橋駅が最寄りです🚃 (徒歩約3分ほどで会場に到着) ◎自転車でお越しの場合は 会場に駐輪場が設置されています😽✨ 当日は、子猫から成猫さんまで 様々な猫ちゃんが10匹~参加しており、 1部2部では、参加猫さんが 入れ替わります🙆‍♀️ スケジュールが合わない場合は 公式インスタグラムの⦅ @kimineko_ ⦆ のDMにまでご連絡を頂ければ 各保護主がご対応し、個人面会する事も 可能となっております😼✨

    大阪府大阪市此花区四貫島1−1−18

    此花区民一休ホール

  • 保護猫譲渡会

    1/27(土) , 2/24(土) , 3/30(土)

    1月24日(土)保護猫譲渡会を開催致します。 (毎月、最終週の土曜日に開催の予定です) 現在、トラちゃんはトライアル中ですが、はな・ゆーり・シロ3匹の猫ちゃんが お待ちして居りますので是非お立ち寄り下さいませ。

    川西市中央町2-1, 大百物産川西ビル403

    笑顔の木

  • 相模大野●にゃんまるの会●猫の譲渡会

    3/16(土) , 3/23(土) , 3/30(土)

    ※天候不順の際はお電話にて開催確認をしてからお越しください。 ●にゃんまるの会●ではアクセスの良い相模大野駅北口デッキ🍀イベントスペース🍀で 毎週末の午後2時から4時まで、保護猫の譲渡会を開催しています。 どうぞ新しい家族を待っている保護猫たちに会いに来てください。 ※写真を載せている猫に会ってみたい方は事前にご応募ください。 ※雨天や強風の場合などは開催できないこともございますため、天候不順の時はお越しになる前に 開催確認のお電話をしてくださるようにお願いしています。 【開催確認専用☎070-8393-3612 開催日の午前11時~午後1時くらいまで】 譲渡にはいくつか条件がございますので、お話がまとまらない場合もございます。 その場合はどうぞご容赦ください。 【譲渡の基本の条件】は ①ペット可のお住まいであること ②ご家族全員の賛成があること ③ご家族に猫アレルギーの方がいないこと ④終生飼養をお約束してくださること ⑤完全室内飼いができること ⑥子猫の場合は適切な時期に避妊・去勢手術をすること などがあります。 ※その他の条件はご応募の際にお話しします。 ●ご来場をお待ちしています。 ***************** ●活動内容をブログで紹介しています。 https://ameblo.jp/pianoeo/ ●ホームページもご覧ください。 https://www.nyanmarunokai.com/ ●インスタグラム始めました。 https://www.instagram.com/nyanmarunokai/

    小田急線 相模大野駅 北口デッキイベントスペース

    相模大野駅前北口デッキイベントスペース

里親譲渡会をもっと見る

ボランティア募集掲示板

  • SNSなどでの譲渡会情報発信をお手伝いしてくださる方を募集しています

    インスタグラムや里親サイト、ホームページの譲渡会情報の更新をお願いします。 (できる範囲で構いません)

    千葉県 市川、八千代、市原

    市川, 市原, 八千代

  • のら猫 TNR 保護 ボランティアさん募集!

     ■ TNRに伴う捕獲作業と病院への猫の搬送ボランティア これ以上不幸な野良猫を増やさないため、不妊去勢手術を行います。 人に慣れることのない野良猫は、手術を施して元の場所に戻し一代限りの命を 近隣にご理解いただけるよう地域猫として見守ります。 捕獲の方法については、ベテランメンバーが同行しご指導させていただきます。  ■ 里親さん待ち猫の預かりボランティア 離乳後の保護猫1~4匹、兄弟単位で一時的に預かっていただくボランティアです。 期間はタイミングによって変わりますが、譲渡までの平均1週間~1カ月程度になります。 譲渡会の日には堤シェルターまで送迎をお願いしています。 ふれあいや遊びの時間をたくさんつくり、人馴れ修行をするのも預かりさんの大事な役割です。 中には人に慣れていない仔や攻撃性がある仔など、繊細な性格な猫もいます。 そういった仔はおやつなどをつかって人間を信頼してもらえるようトレーニングをお願いします。 また、猫に体調の変化がある場合はすぐに連絡してください。指定の病院への搬送をお願いすることがあります。 医療費やフードなど、猫の飼育管理に必要なものはネコ33活動費でご用意します。ケージやトイレ一式も貸し出し可能です。 体調を崩しやすい仔猫のお世話は大変ですが、メンバーみんなでサポートします。  ■ 離乳前仔猫のミルクボランティア 離乳前の仔猫、同腹の兄弟複数で預かっていただきます。 産まれたばかりの仔猫は一度に飲めるミルクの量に限りがあるので、3-4時間毎の授乳の必要があります。 トイレトレーニングやお皿からの給餌練習、風邪気味の仔には薬や点眼の処置などをしていただきます。 お留守番時間が3-4時間程度の方にお願いしています。 仔猫の飼育経験がないかたは、ミルクの飲ませ方やお世話の仕方を丁寧にご指導させていただきます。  ■ 譲渡会の運営ボランティア 譲渡会に立ち合い、里親さんと面接したり各猫たちの個性や性格について 譲渡につながるよう紹介したりするボランティアです。 譲渡の際の注意事項や飼育管理に必要な物の説明、個別の健康状態や引き取られた経緯なども把握していただきます。 猫のお世話やシェルターの清掃、管理などのお手伝いすることもあります。  ■ SNSなどの広報ボランティア 湘南ネコ33の活動内容を、リアルタイムで発信していくボランティアです。 野良猫や保護猫の今の現状を世間に知ってもらうことで、この活動を広めていきたい思いです。 様々な方向、分野からアクセスしてもらえるような繋がりを作っていきたいです。 ........................................................................................ これ以外にも、縫い物、ゲージの掃除など様々なボランティアがあります。 やりたいこと、得意なことでご活躍していただけたらと思います。 特に、茅ケ崎市周辺にお住まいのかた、車での送迎などが出来るかた大歓迎です! ご興味のあるかたは是非お問合せ下さい。

    神奈川県 茅ケ崎市

    藤沢市, 綾瀬市

  • 保護猫ハウスボランティア

    函館市内で保護猫ハウスを作成中です。 現在は20匹程おります。 主なボランティア内容 ・給餌・。水交換・トイレ掃除・猫部屋清掃・猫達と遊ぶ人慣れトレーニング等々

    北海道 函館市神山1丁目

    函館市内 函館市近郊

ボランティア募集をもっと見る

新着の迷い猫

迷い猫

人見知りの三毛猫

沖縄県 うるま市

迷い猫

9歳のメインクーン

大阪府 泉佐野市

迷い猫

黒猫

滋賀県 湖南市

迷い猫

人見知りするキジ猫です

山口県 防府市

迷い猫

黒白猫探しています

千葉県 船橋市

迷い猫

大きめキジトラ×白

埼玉県 熊谷市

新着の猫日記 みんなの猫日記

猫避け対策

ご飯が足りず、餌くれアピールが酷くなり みるくさんTV台によじ登る事を 覚えてました。TV台の上には前猫の骨壷や 今のTVがリモコンで回転する機能で、何処のメーカーもそんな機能があるTVが売ってないので、16年前のTVなので修理不可 一番、みるくさんには来てほしくない場所  猫さんよけにスプレー缶とネット購入 スプレー缶の方は全く効果なし ネットは最初は効果は有りましたが 器量にネットの隙間を踏み場にして侵入 もう少しネットを足さないとダメかも しれないけど、TVの周りに猫避けネット だらけで見映え最悪です😣 テレビに近寄って時に、声を上げても 気にしないみるくさん 唯一の対策がおやつをあげると落ち着く ダイエットにもならないので困ったわ😞

ぷりん3343ぷりん3343  - 2024/03/29 2 0 ぺったん0
猫日記

恐怖の電話

 昨日の午後の事だ。ちょっと出かけて帰ってきたら、居間の固定電話が鳴った。どうせ何か不用品はありませんかという電話だと思って出たら、頼りなさげな不安そうな女性の声が言った。  「あの、私、今2階にいます。2階の奥の部屋にいます。」  へっ? 思わず天井を見上げてしまった。2階にいるの? ちゃんと鍵をかけて出かけたはずだし、帰ってきた時に鍵を開けて入ったよね。でも自信無いよ。開けっ放しだったかも。  女性は続けて言った。  「アダチさんから電話番号聞いたんです。それで電話したんです。 今、2階にいますから。」  アダチさんという知り合いは確かにいるけど、最近は付き合いは無い。  あの~、電話番号間違えていませんか、と私が言ったら  「いえ、間違えていません。アダチさんに何度も聞きましたから。今、2階にいるんです。奥の部屋です。」  ちょっと待ってよ~。怖いよ~。このまま家から飛び出して車の中に避難したほうがいいかな。だけど猫達に危害が及んだらどうする?  この電話は絶対に間違い電話だと思うから、もう一度かけ直してみてくださいと言って、相手の返事を待たずに切った。  それから、玄関の傘立てから傘を1本取り出して、すべての部屋、すべてのクローゼット、風呂からトイレまで全部見て回った。  異常無し! あ〜、良かった。  たった1本の電話で、けっこう恐怖のどん底に叩き落とされた。知らない人が2階の部屋にいるのかと思ったら、心臓がバクバクしてしまった。  私と一緒に家中見て回ってくれたトラの存在が、心強かったな。  電話はその後もかかってきたが、もちろん出なかった。 用心棒のトラ  

あきこやまあきこやま  - 2024/03/29 36 2 ぺったん3
猫日記

お互いが気になるよね。

りんりん君が気になるミリーちゃん。 プププ。ミリねぃちゃんがコッチ見てる。

眠眠眠眠  - 2024/03/29 15 0 ぺったん1
猫日記

優しい孫の手🤲とアマリリス♥️

前回の日記では、お祝いと温かい激励のお言葉を本当にありがとうございました。 心から御礼を申し上げます。とても励みになりました。 優しい孫の手 夫が退院し、抗がん剤投与していない今は、免疫力もアップしてきたので、孫たちと会えると連絡したら、私が仕事の日に遊びに来てくれて、仕事を終えて家に戻ると目を輝かせて「今日ねピースと杏ちゃんをたくさん撫でたんだよ~❤️」と報告してくれたのです。 なんてこと‼️ばぁばも見たかったなぁ~💧 って言ったら息子がたくさん写真を送ってくれました😍 ピースの表情がうっとりしていて、感動‼️ピースを撫でては喜んでいる孫の表情に感動‼️ あれだけシャー💢シャー💢言っていた杏が撫でられているのに感動‼️ もう、全てが感動でした🤭 孫たちがシャー💢シャー💢言われても決して嫌いにならずに、こうして来てくれて触れ合ってくれることに感謝。 アマリリス 猫友さんが、夫のことを心配してくれて、自宅でアマリリスを育ててくれていました。 退院し、二週間ほど経ちアマリリスを届けにご夫婦で会いに来てくれたのです✨ 入院中も私を元気付けようと催事に誘ってくれたり、夫の見舞いも一緒に行ってくれたり感謝の気持ちで一杯なのに、こうして心の込もったプレゼントまでしてもらって感動しました。 家に飾ってから毎日咲くのが楽しみになりました。上から順番に咲いていく様子をまとめてみました❤️ 蕾がまだあるので何輪咲くのか楽しみです。 今日は3つ目が咲き始めました。 生命力を感じながら、元気をもらっています🍀 お花って、不思議なパワーがありますね🤗

ピース&杏ピース&杏  - 2024/03/29 59 4 ぺったん12
猫日記

たくさんのトカゲに懐かれた夢を見ました。

久しぶりに夢を見ました。 ちょっと大きめのトカゲに懐かれ 寝ている私の回りにはたくさんのトカゲ! 最初はびっくり、手や指をパクッとしますが、 歯がないので、私に甘えてるみたいで😅 すり寄ってくる。 どうしたら良いのか迷って(逃げたいけど逃げられない?) えっ?今何時? ワー‼️っと焦って起きたら、朝7時❗寝坊した 主人四時半に出掛けたのでお弁当作れず😩 腰の辺りにアクアがいました。 暖かいから油断した。 その後気になりスマホの夢占いを見ました。 良いような悪いような感じです。 たくさんのとかげは金運がよくなるらしい(笑) 宝くじ三枚だけ買ってました 一枚だけ当たってた。 でもマイナスだからね😁 とにかく、爬虫類好きには嬉しい夢かも知れませんが、私はう~ん😞💦かなり怖かった。 アクアがめちゃくちゃすっきりな💩をしてました。 いつもはコロコロなのに❗ 10センチ以上ありました。本文には載せませんけれどびっくり写真撮りました。 うんが良い? うん、私は運が良いかも❗ アマリリスが4つ咲きました。 花が大きくて重くなりあちこち場所を変えて花を守っています。

まみまままみまま  - 2024/03/29 59 5 ぺったん10
猫日記

今度は便秘

尿道閉塞になった愛猫。今度は便秘になりました。 食欲はある。元気だけど便が出ていない。 少なくとももう2日はこの子の便は確認してません。 なので病院へ連れて行きます。 今日、土曜日の予約は埋まっていて取れなかったので日曜日に予約。 かかりつけの動物病院とは別の病院を予約。 色々聞きたいこと、セカンドオピニオンに関して相談したいので予約しました。 急を要する場合は愛猫を近くの病院へ連れていきます。 追記・・・療法食に切り替えたのも便秘の原因かな。 新入りの猫を迎えたこともストレスになっていると思う。 難しいなぁ💦

豆田豆田  - 2024/03/29 55 0 ぺったん5
猫日記

昭和のレモンラーメンと意外とデカかった大盛【みさき食堂】

[うに] 今日は辰野町の、    『みさき食堂』さんへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 国道沿いにあるお店……    ここの前を    しょっちゅう通るにゃから、    入り口のボードに書いてある、    『レモンラーメン』を    くるくるが    ずっと気にしてたんだにゃ😅 [くる] レモンラーメン!!(σ≧▽≦)σ [うに] ワタシのイメージとしては、    レモンラーメンといわれたら、    白湯スープのラーメンに    輪切りレモンが乗ってる……    みたいな?イマドキ風?    でもここのレモンラーメンは、    昭和のレモンラーメンらしいにゃ😊    ホテルオークラで本格中華料理の    腕を磨いた店主さんが    地域の人達が気軽に立ち寄れる    お店にしたいと始めた食堂😊    どんなラーメンかにゃ?    楽しみにゃあ🎶 [くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ [うに] さあ、きましたにゃ🎶    くるくるの、        昭和の頃から人気の    『レモンラーメン』(820円)    ネギ抜き。 [くる] キシャーーー!! [うに] ワタシは、    名物、    『ねぎ豚ラーメン』(820円)    大盛り+(300円)。 [うに] どんぶりデカっ!!🤣💦    こちらのお店の大盛りが    かなりデカイとか、    そういう情報は    入ってきてなかったにゃけど、    デカ盛りを見慣れてる    ワタシはともかく、、    人によっては、    これをデカ盛りと評する人も    いるんじゃないかと思うぐらい    超大盛り😂    後ろに控えしは、    麺類注文すればサービスの    半ライス2杯😂    無料サービスならと    いただいたにゃけど……😂 [くる] ピギーーー!!(((^_^;) [うに] さらに、、    ワタシの、    『カツカレー』(960円)    大盛り+(300円)    単品『もやし炒め』(420円)。 [くる] キシャーーー!! [うに] カレーも超大盛り😆    ルゥがかかってて    見えないにゃけど、    実は2枚ぶんのカツが    潜んでますにゃ🤣    普通盛りのレモンラーメンと    比べてみると………… [くる] ピギーーー!!(((^_^;) [うに] さあ、いただきますにゃ🎶    くるくるが楽しみにしてた、    レモンラーメン………    鶏ガラ醤油スープの、    いわゆる昔ながらの中華そばに    レモンスライスが4枚……    けっこうレモン風味が強くて    意外と中華そばと合う😆    たっぷりワカメの海の香りも    これまたレモンと相性バッチリ😆    昭和の頃から    このラーメンを提供してた    店主さんの斬新なアイデアとセンス😊 [くる] 美味ミャーーー!! [うに] みさきさん名物の    ねぎ豚ラーメンもやっぱり、    昔ながらの中華そばに    ネギと刻みチャーシューが    乗ってる、アレンジ中華そば😊    原形の中華そば自体が美味しい😊    その上に    ネギのシャキシャキ食感と風味    胡椒が味のアクセント😆    メニューに    『ねぎ豚丼』もあるにゃから、    半ライスにねぎ豚を乗せて    いただいてみましたにゃけど、    ご飯にも合いますにゃ🎶 [くる] チャム………チャム………🎶 [うに] カツカレーは、    カツが柔らかくて、    ルゥはいろんな具材を    しっかり煮込んであるらしく、    トロトロに溶けたルゥの中に    溶け残った食材が見え隠れ😊        外のボードに、    『ラーメン屋の本気カレー』と    書いてあったにゃけど、    その言葉に偽り無しの    美味しいカレー😆 [うに] もやし炒めは具はもやしのみ。    中華風の味付けで    シャキシャキに仕上がってますにゃ😆    至ってシンプルにゃからこそ、    店主さんの腕前を伺えますにゃ🎶 [くる] 全部、美味ミャーーー!! [うに] うにゃ😊    ……………美味しかったにゃ🎶    どのお料理も美味しいにゃから、    いろいろ食べてみたく    なりますにゃ😆……そして、    メニュー表を見ると………    昭和の頃から人気    『レモンラーメン』    みさき名物    『ねぎ豚ラーメン』    店主イチオシ    『みそラーメン』    等々、、    あらゆるメニューに    やたら気になる    ひとくちコメントが……😂💦    まだまだ何回も通わないと    気になるメニュー制覇    できませんにゃ😅💧    少なくとももう一度、、    年内には来たいですにゃ🎶 [女将さん] 大丈夫でしたか?😊 [うに] 超大盛り2人前に    さらに半ライス2杯……    女将さんが心配してくれましたにゃ😅    もちろん大丈夫ですにゃ😆    かなり満腹にゃけど💦 [くる] キシャーーー!! うにうに、くるくるの旅は、 まだまだ続く。 🍀うにくる、信州をゆく!!🍀 これからのラインナップ ☘️シャトレーゼホテル…… それは魔性のバイキング!? ☘️タルト専門店【クース】2024 ☘️蕎麦粉800g→生麺→ 茹であがりで何グラム?                

ひでのらひでのら  - 2024/03/29 53 0 ぺったん7
猫日記

職場の嫌なチーフ😞

🚗教習所は月曜から路上コース。 2週間ほど前は所内で20キロ出すのでさえ恐くてたまらなかったのに、今では一般道で4〜50キロで走れるようになりました。 慣れってすごい😳 それはさておき、2月からパートに行ってる職場のチーフがイヤすぎて、もう辞めようかと悩んでます😞 スーパーのお惣菜の見切りシールを貼ったりする仕事なのだけど、そもそも四人の大学生がその仕事を任されてた所へ、オバチャンの私が新しく入りました。 マニュアルもなく、仕事教えるのは大学生任せ。曜日や天気によって値引きシールの貼り方が違う。しかもみんなそれぞれやり方が違う。肌感覚で身につけるしかないらしい💧 やり方が掴めないうちに、二人の大学生が就職活動などで辞めたため今までは二人一組でやってた仕事だけど、私一人で入る事も多くなり、その時に指示してくるのがチーフ。 40代くらいのボソボソ喋る男性。 大学生はみんなそのチーフを「めっちゃ優しい」と言う。 確かに大学生への当たりは優しく、彼らが手を止めて立ち話していても注意一つしない。 気が優しい人なのかな〜と思ってたのですが、私への態度が違うんです😟💧 何だか最初から、なーんとなく、友好なコミュニケーションを取ろうとされてない気はしてたのですが… ハッキリと「えっなんだこの人」と思ったのは、私が指示を聞き間違えてシールを貼った時(今だに向こうの言い間違いではと思ってるけど😅)、ネチネチとしつこく説教してくるので「ご迷惑おかけしてすみません💦」と言ったら、ボソボソと真顔で「ほんまに迷惑です」と言われて耳を疑いました😳💧 え、普通そんな言い方する?? そして先日も、指示がわかりにくく(指示した後、2階へ行ってしまうので不明点があっても気軽に聞けない)、これまで大学生から教わった事を考慮して不明点は自己判断でシールを貼ったら不正解だったようで、なんで指示通りしないのか、そんなことするから売れないじゃないですか!とボソボソとお説教されたので 「大学生さんからそうするよう聞いてので…余計なことをしてすみません」と言ったら、 「ほんまに余計なことです!」と😳💧 言っちゃ悪いけど、そこまで取り返しのつかないミスではない。(だって大学生はそのやり方でやってるんだから) はー😮‍💨 そして昨日もまた。 指示された後、念の為「これには貼らないですか?」と、確認のため聞いたら イヤな顔して「こないだ言ったじゃないですか!」と💧 確かに前に言ったけど例外が多いし、前にこう言ったけど今日はやり方違う、とかザラだし。 同じ事を3回も4回も聞いた時のリアクションだわ、それは。 ちょっとした事を聞いただけでいちいちイヤな言い方されてたら、その人から指示されると身構えてしまうし逆にミスしそうになる。結構ストレス。 大学生たちにはいい顔して、立場弱そうで仲間のいないオバチャンには偉そうにする。 これって人間性の問題だと思うし、イヤな人と無理して仕事することもないかなと思えてきた。 (しかも来月から入る新人さんは高校生💦せめて主婦さんだったらなぁ…) それとも、石の上にも三年?それくらい我慢すべき? 長男に話したら、それがやりたい仕事なら頑張るべきだけど、そうでもないなら辞めていいんじゃない?と。 50歳にもなると新しい仕事も見つけにくいけど、早めに見限って次を探そうかな…。 店長はいい人だし迷惑かけるの申し訳ないけど。 辞める理由、なんて言おうかな〜😮‍💨 仲良くお外を見るウイくん&すずちゃん

たあしゃたあしゃ  - 2024/03/28 99 12 ぺったん10
猫日記

心に秘めた もう一つの命日

はじめに 今日は猫の話ではありません。十姉妹(じゅうしまつ)のお話しです。 私の不注意で、死なせてしまった小さな命がありました。命日の今日、この子の生きた証を残しておきたいと思い、ここへ綴ります。 こういう話は苦手… そう思われる方は、遠慮なくスルーしてください。長文です。宜しくお願いいたします🙇 人生で最大に苦しかった2013年 母と二人暮らしだった私は、2013年7月に母を癌の再発で亡くしました。再発と分かって僅か1ヶ月という出来事に、当時は心の整理もつかないまま眠れない毎日を過ごしていました。 当時、わが家には年老いた十姉妹(じゅうしまつ)が4羽 鳥も年をとり弱ってくると、時々、水飲み場の水槽で溺れたりすることがあります。 私は心配で昼休みに自宅へ戻り、様子を見る毎日でした。 1羽は老衰で、2羽目は案の定、水飲み場で溺れ、3羽目は昼間私の帰りを待ってから、私が職場へ戻ろうと“行ってくるよ”と声をかけると、私の姿を見て安心したのか眠るように亡くなっていました。 息を引き取ったばかりでまだ温かく… 職場に戻りたくない気持ちを押し殺して、家を後にしました。 最後に残った1羽、その子が今日の主人公… 名前は『真っ白なピーコ、白ちゃん』です。 わが家の十姉妹はどんなに増えようとも、名前は全てピーコちゃん だけど私の中では、『お目目の悪いピーコちゃん』であったり、『O脚のピーコちゃん』であったり『人懐っこいピーコちゃん』であったり、『ガンコちゃん』であったり、『白ちゃん』であったりするのです。 言い忘れておりましたが、母が亡くなったその年の11月に、黒猫コスモス嬢を家族に迎えていました。 元々、十姉妹が居たので猫を飼うことは想定外のこと、危険にさらさないよう別々の部屋でお世話をしていました。 夕食の後片付けが終わると、念のためコスモスをケージに入れて、別の部屋で待つ白ちゃんを鳥かごから出して、手に乗せたりして遊ばせていました。 一緒にうたた寝したり、頬ずりしたり 話をしたり、一緒にテレビを視たり この子とふれあう時間が、一人取り残された私にとっては慰めでした。 白ちゃんもまた、いつも仲間を見送るばかり私と一緒でした…。だから、この子のことは最期までしっかりと見届けたい、そう思っていました。 人生最大の悪夢 2014.3.28の夜 2014.3.28 午後9時頃… 居眠りをしていた私は、“はっ”としました。 強く抱きしめたまま、私の顔が覆い被さるように寝てしまった私は、あの日、大切な大切なピーコの白ちゃんを失いました… ぐったりと頭を垂れた姿に愕然となり… 白ちゃん 白ちゃん 死なないで  いゃー 死なないで…   目を開けて… 体に刺激を与えて、何度も何度も呼び起こそうとしました。 でも、白ちゃんは 二度と目を覚ますことはありませんでした… 白ちゃんが、わが家で飼った最後の十姉妹 十姉妹を飼い始めて16年 こんな結末が待っていようとは… 悪夢でした… 茫然とし… 悲しくても、泣きたくても、泣けない ショック状態でした… どうしたらいいの… … ごめんね ごめんね 何度も叫んで 何度も詫びて… 私は放心状態のまま、時間も忘れて固まっていました💧 コスモスを迎える時、危険にさらしてしまうのではないかとあんなに悩み心配したけれど、命を奪ってしまったのはコスモスではなく、私でした… 生き物のいる暮らし 白ちゃん亡きあとに … 昔から、それこそ私が小学生の頃から、わが家には何かしら鳥に縁がありました。気がつけば人から譲ってもらったり家に迷いこんだりと、いつも鳥がいる生活でした。 鳩や鶏、セキセイインコ、十姉妹など… 生き物を飼うと家を長期間留守にできないこともあって、一度、生き物のいる暮らしに区切りをつけたことがあります。 しかし、最後のセキセイインコを見送ったその数ヶ月後に、父の癌が見つかります。 わが家に初めて訪れた大きな危機、命の期限が言い渡されます。 その時、私は初めて、この家を守ってくれていたのはもしかしたら鳥たちかもしれないと思うようになります。 ほんの数ヶ月、鳥が居なくなった隙間に入り込んできた病という悪魔 もう一度、わが家に鳥を… 鳥を守り神のように思ってしまった私は、初めてペットショップから繁殖力の強い十姉妹を購入します。 生まれてくる命と終える命… 十姉妹の生き死に何度も立ち会ううちに、この子たちは体を張って幾度もわが家の危機を救ってくれているように思えました。 いつも口癖のように “今日もありがとう 守ってくれてありがとね”…と 愛おしい存在ではあったけれど、私は心のどこかに、この子たちが守ってくれているという安心感みたいなもを求めていたのかもしれません。 しかしながら長い年月を経ていくうちに、近親交配で繁殖しなくなってしまい どんどん年老いて行く十姉妹… いつしか… ピーコちゃん もう、頑張らなくていいんだよ…と 今度は私が見送る番だと思うようになっていました。 時代の流行りもあり、ペットショップで十姉妹を見ることはほとんどなくなり、増やすのはよそう、そう思い始めた頃… その間には、先日、日記に書いたクロ(黒猫)との出逢いと別れがあり、その翌年、母が亡くなり、想定外でコスモスを家族に迎え、それから3羽のピーコたちを見送り、間もなくして白ちゃんの悲劇へと… 私は、この取り返しのつかない悲劇になかなか白ちゃんとお別れができず、2日間も一緒に添い寝をして過ごしました。 2014.3.30(日)15:51 庭に白ちゃんを埋葬 歴代のピーコちゃんは、全てわが家の庭に眠っています。 桜の花を窓越しに、白ちゃんの亡骸の横に寄り添うコスモスと写真を撮りました。 ありったけの気持ちを込めて、花で着飾って埋葬しました。 この時も、その年の春に初めて聞いた鶯の鳴き声… 当時、綴った日記にそう記されていました。 目には見えなくても、ちゃんと亡き母が寄り添ってくれていたのかな… ※鶯と母との想い出 https://www.neko-jirushi.com/diary/298704/ “ありがとう” をあなたに … あらから10年… ずっと心に秘めて弔ってきた白ちゃんの命日… 退職したら、真っ先に白ちゃんの命日にこの出来事を綴り、生きた証と白ちゃんへの想いを残したいと思っていました。 やっと… 白ちゃんとの約束が果たせたように思います。 母を亡くし失意のドン底にいた私 人生で一番辛い時期、傍で寄り添い、私の帰りを温かく迎え、支えてくれた最後の十姉妹、白ちゃん 私たちは同士です 白ちゃんの命を最期は思いもよらぬ形で終わらせてしまったこと、それは決して謝っても謝りきれないですが、それよりも今は感謝の気持ちの方が強く 心からありがとう…を伝えたい 死なせてしまった悔いはある… だけど 白ちゃんが一生懸命に生きてくれたから 一生懸命、私を励まし支えてくれたから “ありがとう”の言葉しか見あたらない “ごめんなさい”ではなく やっぱり “ありがとう”なの 白ちゃんへ   心から ありがとう を言います   本当に ありがとう    ずっと忘れないから 今でも ずっと ずっと   愛してる 白ちゃん …☘️ あとがき 3月はお彼岸と共にクロの命日や白ちゃんの命日、そしてペット霊園の慰霊祭へと続きます。 仕事をしていた頃から、いつか白ちゃんの秘めた出来事をちゃんと逃げずに書き残しておきたいと思っていました。それが命を奪ってしまった私の責任でもあると思うからです。 時間に追われ、10年という歳月が経ってしまいましたが、ようやくその想いが叶いました。 読んでいただいた皆さんが、どのような感想を持たれたかは定かではありませんが、少しでも白ちゃんという存在を知っていただけたら幸いです。 読んでくださり、ありがとうございました🙇 今日もお空の上から見守ってくれているクロ(KURO)、ピーコちゃん、真命(まこと)、そして『ふわり』へ感謝☘️

ハッピー神無月ハッピー神無月  - 2024/03/28 98 0 ぺったん21
猫日記

日記をもっと見る

ネコジルシとは

ネコジルシは猫の話題がメインのSNSサイトです。
猫ちゃんの良縁を探す里親募集の他にも、日記や写真投稿、お友達機能、メッセージ機能などなど、コンテンツ満載!
もちろん、猫を飼ってない方も登録OK!条件はたった一つ!
ネコジルシとは
たったそれだけです。
さあ、一緒にネコジルシライフを楽しみましょう♪

ネコジルシが大切にしていること

沢山の猫好き同士が繋がって、猫の可愛さや疑問を解決できる場でもあるSNSコミュニティサイトのネコジルシ。

このサイトでは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。

猫との生活は大変なこともあります。ですが、それを上回るほどの楽しいことも沢山あります。

ネコジルシでは、そんな猫と共に暮らしたいと思っている人の生活そのものが豊かになり、互いが幸せになる為のお手伝いができるよう、様々なコンテンツを提供しています。

例えば里親募集。こちらのコンテンツは、様々な理由から里親さんを探している猫ちゃんと、新しい飼い主さんの縁を結ぶための互いの幸せのための場になります。他にも、ネコ写であれば、自分の愛猫以外の猫ちゃんの画像を見ながら自分の愛猫の魅力を再発見することも出来ます。にゃんでもQ&Aでは、猫についての疑問を同じ猫好きさんに相談することが出来ます。日記を更新していけば、猫に対する想いも伝わりやすく、里親を募集している人、なりたい人が互いにどんな人なのか分かってきます。里親になった人であれば、そこで元気な様子を伝えることが出来ます。

猫との生活で楽しかったことや困った事を日記に残したり、素敵な猫画像があれば投稿して共有してみたり、質問がある時はQ&Aで質問したり、逆に自分が答えられそうな質問を見つけた時は相手の不安を取り除いてあげるなど、ネコジルシを通して、猫と人の幸せをお手伝いしたり、猫好きユーザー同士が楽しく日々を過ごしていけるような場所を提供できるサイトでありたいと思っています。

どんなコンテンツがあるの?

  • 可愛い猫と幸せなペットライフを送りたい人々を応援するための里親募集の場です。
    捨て猫・保護猫・事情があって飼えなくなった猫と、新しい里親さんの架け橋となれるよう、募集や応募の機能を提供しています。
    サイト内メッセージ機能もあるので、安心してご利用いただけます。

  • 愛猫や近所の猫などの素敵なタイミングを撮った写真を投稿して、色んな人と猫の可愛さや美しさなどを讃えあうコンテンツです。人気の高い画像はMVとしてネコジルシTOPに掲載されます。
    猫の写真を上手に撮るコツも載っているので、ぜひご利用ください。

  • 日々の楽しかった話や思う事などを画像や文章で表現できる場になります。愛猫についての内容はもちろんですが、旅行に行った話など、猫に関係ない内容でも自由に書けます。
    コメントや返信機能もついているので、色んなユーザーと交流を深める事が出来ます。

  • にゃんでもQ&Aはユーザー同士で質問と回答をやり取りするコンテンツです。
    猫を飼う前の質問や、保険、しつけ、脱走防止策など、どんな些細な事でも質問が出来るので、猫について疑問や聞きたいことがあった場合はこちらをご利用ください。

  • 様々な理由から迷子になってしまった猫ちゃんと、飼い主さんが再開できるよう、目撃情報などを投稿することが出来ます。
    掲載情報はTwitterやfacebookなどで共有することも出来ます。猫ちゃんについて知っている情報があれば、飼い主の方に提供してあげてください。

  • ちょっとしたお話などを、みんなでワイワイ出来る場所になります。
    チャットルームには練習場所があるので初心者の方も安心してご利用いただけます。また、人数も最小2人から、最大10人という大人数で出来るので、誰でも楽しく猫好き同士で語り合ってください。

えりかの猫本レビューって?

「えりかの猫本レビュー」は、猫についての映画や本など、猫に関するレビューを掲載しています。こちらは内容も絵もゆるくて可愛く、まったり楽しく時々涙を流しながらご覧いただける内容になっています♪

有名な猫作品はもちろん、あまり知っている人がいないような作品など、沢山の素敵な猫作品を紹介しているので、「久しぶりに読もうかな…」「これ楽しそう!今度読んでみよう!」なんて思うかもしれませんよ♪

100万回生きたねこ

猫好きなら1度は読んだ事があるかもしれない、猫絵本の殿堂ともいえる有名な絵本です。

100万回生きて、100万回死んだ猫。
100万回生きた猫は、私達に何を教えてくれるのでしょうか。
ちょこっとでも、この本の持つ意味について考えていただけたら幸せです。

続きを読む

バロン・猫の男爵

映画「猫の恩返し」を観た方は多いのではないでしょうか。こちらはその原作コミックです。

主人公は人間の女の子、ハル。
下校途中に一匹の猫を助けたことからお話は始まります。
その助けた猫は猫の国の王、猫王(みょうおう)の子息、つまり猫の国の王子様。その夜、ハルの元に使いの猫がやってきます。

続きを読む

空から降ってきた猫のソラ

災害時に自分の猫をどう守るべきか、猫をどうするべきか、改めて考えさせられる実話です。

2000年、3月31日、午後1時7分。北海道、洞爺湖の南に位置する有珠山が噴火しました。
迅速な避難態勢があったため、死傷者はゼロ。
住民が避難する場所は、避難所。
しかし、飼われている動物達はどこに避難するのでしょうか。

続きを読む

あなたの猫の偏差値は?

「うちの猫は頭が悪くて…」と思っていたあなたの猫は、実は猫らしい猫なだけかもしれません。

「うちの猫は頭が良い」と自慢する人と、「うちの猫はバカでバカで」とへりくだる人。飼い主ってのは、大体この2種類に分けられますね。
唐突ですが、その「頭が良い」と「バカ」どこらへんで判断してますか?

続きを読む

ネコの育て方について

猫生活を送る前に知っておきたい事や、一緒に暮らしてからの事、子猫を拾った時の緊急の対処法など、猫の情報を細かく紹介している「ネコの育て方」の中から、タメになる情報を少しだけ紹介します。

ネコの育て方では、こちらで紹介している内容以外にも、猫生活を送るうえで役立つ情報をたくさん掲載しています。すでに猫と一緒に暮らしている方も、これから猫生活を送ろうとしている方も、ぜひ読んでみてください。

  • ペット保険って必要なの?

    ペット保険って必要なの?

    人間と同じく、猫にもペット保険があります。加入の必要性や何が良いのか、参考例を見ながら「もしも」の時を考えてみてください。

    続きを読む

  • 猫とスキンシップを取ろう

    猫とスキンシップを取ろう

    猫に正しいスキンシップを取っていますか?ちょっとしたサインを見逃さなくなる事で、仲良く楽しく暮らせる飼い主さんになりましょう。

    続きを読む

  • 猫に野菜は必要なの?

    猫に野菜は必要なの?

    毎日必要になってくるご飯。猫がお肉や魚を好んで食べる理由や、絶対にあげてはいけない食べ物について説明していきます。

    続きを読む

  • 猫には危険な植物って?

    猫には危険な植物って?

    猫が食べると危険な植物はいくつかありますが、食べるとどんな症状が現れるか知っていますか。植物と症状など詳しく説明していきます。

    続きを読む

  • 猫と歯磨き

    猫と歯磨き

    最近猫にも身近になっている歯周病。予防のためにも歯磨きが必要になってきます。猫の健康のためにも、歯磨きの方法を知っておきましょう。

    続きを読む

  • 猫とマッサージ

    猫とマッサージ

    猫とスキンシップやコミュニケーションを取るのに良いとされているマッサージ。注意点やポイントも含めて、マッサージの方法を紹介します。

    続きを読む