えりかの猫本レビュー

第71回 怖くないです「伊藤潤二の猫日記よん&むー」


すっかり春めいてきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
風が柔らかくなる季節ですが、
まだまだ朝夕は冷え込みます。
油断せぬようお過ごしくださいね。
今回のえりかのコラムは
「伊藤潤二の猫日記よん&むー」の
ご紹介。ごゆっくりご覧ください。












は肥えてると自負してました。

猫写真に関する目は肥えてると
自惚れてたんです。

だって、ここネコジルシで
毎日々いろーんな猫の画像を
見させてもらってるんです。

そりゃ目も肥えたと思っちゃいますよね。

もうどんな「変な顔」と題されてる
猫の画像でも驚かない自信はありました。









むしろその変な顔が可愛いじゃないの、
どんな猫でもどんとこい的な
自信はあったわけです。









毎日ネコジルシで猫画像を見続け、
家に居れば猫の写真集を見続け、
外に出れば野良猫のナイスショットを
狙い続け、日々そんな感じで
生きてるので猫に関する目は
肥えてます、と自負する私が、
見た瞬間に「なんだこれは」と
つい声に出してしまった猫。











この猫が、今回紹介する漫画に
出てきますからねぇ。

いやほんと、飼い主さんの
心情を思うと何と言えばいいのか
ちょっとアレなのですが、
かなりレアなお顔の猫さんなのでは
ないでしょうか。









で、その飼い主さんというのが
言わずと知れた伊藤潤二さん。
日本ホラーの第一人者、
伊藤潤二さんです。

伊藤潤二さんが飼っている猫2匹。
その猫達と婚約者との生活を描いた、
題名通りの猫日記。

これだけ書くと、なんだか
ほのぼのとした雰囲気ですよねぇ。

でも猫だったら大抵は
ほのぼのになると思ったら
大間違い。









伊藤潤二さんの作風を
ご存知の方なら話が早い。

知らない方は、とりあえず
日本の古き良き時代の恐怖漫画の
絵柄を思い浮かべていただけると
話が早くなりますのでね。

絵柄があのまんまですが、
内容は怖くないんです。
けど絵柄があのまんまなんです。

でも、猫はですね。
比較的可愛く描いてるわけです。
でも婚約者のA子さんは白目で
作者本人は目の下のクマが
凄いわけです。









猫も、「可愛い」と書きましたが
人間の描き様に比べて可愛いと
言うだけで、潤二的に不気味に
描かれてもいるわけです。

けれどそれが猫に適用されてしまうと
ギャグ漫画的な描写になるのは
何故なんでしょうか。

正直、猫漫画で声を出して
笑ったのはこの漫画が初めてです。









呪い顔の猫・よんと、
長毛種の仔猫、むー。

この「よん」がですね。
先に書いてた「なんだこれは」の
猫なわけです。

作中で散々「呪い顔」だの
「変な顔」だの書かれて
いたのですが、
「変な顔ったってどうせ可愛いんだろ
 見慣れてんだよこっちは」と
思ってたわけです。

「どうせ『変な顔』って
 言いたいだけなんだろ」と
正直思ってたわけです。









それがですねぇ。
こういう猫漫画って、
途中で猫写真のコーナーが
あるじゃないですか。

作中に出てくる猫を実写で
紹介するコーナーが
あるじゃないですか。

そこで、ある一枚の
「よん」の画像を見た瞬間。

もうほんと潤二先生ごめんなさい。
紛れもなく変な顔でした。
ほんとごめんなさい。
謝ります。






やー、笑える作品でした。

この作品の「ひとコマの力」って
すごいですよ。

猫好きで潤二先生関連が
好きな方には、ぜひ読んで
いただきたい。

もちろん、ただの猫好きさん
にもおすすめですよー。
絵柄はあのまんまですが。





  




伊藤潤二の猫日記よん&むー

日本のホラー漫画界を代表する作家・伊藤潤二=ホラー漫画家J。犬派だったJは、婚約者A子の希望で猫を飼うことに。外国種の仔猫・むーと、呪い顔の甘えん坊猫・よん。Jの想いとは裏腹に、猫はまったくJには懐かない。・・・・ガンバレ、J!




Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム