えりかの猫本レビュー

第78回 アツい猫漫画「猫×俺 愛の日記」


こんにちは。えりかです。
梅雨寒かと思えばいきなり暑くなったり。
最近、変なお天気ですよねぇ。
今回のえりかのコラムは
「猫×俺 愛の日記」のご紹介。
ごゆっくりご覧ください。










さん猫は好きですね?

大好きですね?
嫌いですとは言わせませんよ。

大体にしてこのコラムを読んでいると
いうことは、猫好きの本好きなのです。

あなたは気が付いていないかも
しれませんがそういうことなのです。

いえ、私は違いますという方。
私は猫も本も嫌いですが
このコラムを読んでいますという方。

あなたは私・えりかが大好きと
いうことになりますね。

あなたは気が付いていないかも
しれませんがそういうことなのです。
大変ありがとうございます。









と、戯言はここまで。

あなたは猫好きです。
猫好きじゃない方も、とりあえず
猫が好きだということに
しちゃってください。

いいですね。
あなたは猫が大好きなんです。








あなたは猫が大好きなので、
ペットとして猫を飼っています。

そこで、誰かに「飼い猫、可愛い?」と
質問をされたとします。

さて、あなたは何と答えるでしょうか。

まあ、普通は「うん、可愛いよ」と
答えるでしょうね。

しかーし、人間はそう画一的な
生き物ではありません。

その「うん、可愛いよ」を
伝えるのには、一体幾通りの伝え方が
あるのでしょうか。








ある人は、相手が引くくらい
「猫ちゃんスキ!スキよ!」と
言いまくり、またある人は
「猫?まあ嫌いじゃないけどねぇ」
とクールに言い放ち、、またある人は
「いや!好きじゃないんだけど!
 なんか住み着かれちゃって!
 しょうがなく!ほんとに!」と
照れ隠しをし、「猫が好き」という
気持ちを人に伝えるのには
いろいろな言い方があるわけです。







今回この本「猫×俺 愛の日記」を
紹介するにあたり、皆さんにまず
伝えておきたいのは、まずそこんとこ。

「その人なりの愛情表現の仕方がある」と
いうことを、まず皆さんに伝えておきたい。








題名を見て下さい。
「猫×俺 愛の日記」

「愛」の「日記」ですからね。
「ゆるゆる猫漫画」だとか
「ほんわか猫日記」だとか
猫となると「ゆるい」とか
「ふんわり」だとかそういうことを
アピールしたがるメディアが多い中、
堂々としたこの直球勝負。








スポーツ漫画のような汗臭さを
感じるこの題名に偽り無し。

猫との日常を描いた
エッセイ漫画なのですが、
内容がこれまたアツい。

男子一人暮らしで猫2匹。
この男子の愛がまた暑苦しい。

直接的で暑苦しい。
愛情表現に底が無い。







何と例えればいいのでしょうか。
んーとですね。例えばですね。

少女漫画の王道パターンがありますね。
主人公の女子が好きな男子に
アタックをし続け、でもけんもほろろに
扱われ。

そういうパターンに必ず出てくる、
主人公の女子を好きになっちゃう
オモシロ男子がいますね。










主人公の女子につれなくされても
ずーっとあきらめない。

あきらめないで奇抜な方法で
アピールをしてくる。

健気で情熱的で暑苦しい、
ちょっとずれた感じの一途な男子。

そんな男子がこの
「猫×俺 愛の日記」の
著者なわけです。



年稀に見るアツい猫漫画。

猫も愛おしいけれど、
猫好き男子もまた愛おしい。

暑苦しいのですがなぜか微笑ましい、
直球勝負な猫漫画です。
ぜひご一読を。














猫×俺愛の日記
「猫に至上の愛を捧げる
男性漫画家の生き様がここに!
隔月刊誌『猫生活』で
大好評連載中の漫画が
待望の単行本化!

たとえ一方通行でも構わない!
ひたむきに猫を愛する漫画家の
日常を描いた笑いと
癒したっぷりのコミックエッセー。
著者宅のナマ猫写真や
書き下ろし原稿もたっぷり掲載!


Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム