えりかの猫本レビュー

第84回 たまには作ってみませんか「かわいいねこグッズ手作り帖」


こんにちは。
秋もそろそろ板についてきて、
虫の音なんかも艶めいてきましたね。
今回のえりかのコラムは
「かわいいねこグッズ手作り帖」の
ご紹介。ごゆっくりご覧ください。

















なんかは、家は住めればいい、

車は走ればいい、猫は飼えればいい、と
いったシンプルイズベストな人間で、
そんなんだから家の中には
装飾的なインテリアが全く無いといった
ミもフタもない状況なのですが、
何故かこないだこの本を
手に取ってしまったのです。




※細かい手順、材料の分量等は
 省いて掲載しています。








ぱらぱらっとめくってみて
「にゃんモック?けしからん」
「ぴろぴろじゃらし?けしからん」
「おしゃれシャツ首輪?けしからん」
とけしからんを連発しながら
他の本に紛れこませて、
なんとなーくそのままレジへ
向かってしまいました。









何ででしょうね。
インテリアその他グッズものには
全く興味のないはずの私が、
なんとなーくでもレジに
持っていってしまったこの本。

何が私の心の琴線に触れたのかは
全く分かりませんが、ともかく
買ってしまったものは仕方がない、
早速読んでレビューをせねば、と
半分義務感でページを捲っていきました。









結論。
なーんておしゃれなんでしょう!
しかもこれなら私も作れちゃう!
うちの猫達にも作ってみようかしら!

・・・なーんて思うはずがない、って
続くと思うでしょ。

いやでも、思っちゃったんだなこれが。

アレもコレもステキじゃん、なんて
思っちゃったんだなこれが。








・ねこの暮らしまわり
・ねこのおもちゃ
・ねこのおしゃれ

にジャンル分けされ、
絵による詳しい作り方と
完成品の画像が見開き2Pごとに。

何が制作意欲をそそるって、
ものすごく分かりやすい
絵つきの作り方。

なるほど、こうやってこうね、
ふんふん、そしてここはこう。
へー結構簡単じゃん!と
思わせてくれる作り方。









思わず、ガラにもなく針と糸なんかを
持ってしまいそうになる私。

裁縫ばさみやマチ針なんてものも
持ってしまいそうになる私。

あれ、ミシンってどっかに
あったっけ、なんてことも
思ってしまう私。

いやあ、この本のおかげで
いろんな私に出会うことが
できました。








こんな私でもこうなんだから、
きっと、お裁縫や手作りのものが
好きですなんて人には
大好きな本になると思うなぁ。

その、作ったグッズを使ったり
それで遊んだり身に着けたり
している猫の写真もてんこもり。

だから、実際に作ってみた後の
ことも想像がつきやすいのでは
ないでしょうか。









裁縫や工作って、

普段やってない人でも
ええいと思い切ってやってしまうと
なかなか楽しいもんです。

そして、それが自分とこの猫様に
使っていただけると思うと、
楽しい&実用的&猫大満足で
一石三鳥。














たまには、猫に手作りの
プレゼントを。

人間にでも猫にでも、相手のために
何かを作るひと時っていうのは、
とっても素晴らしい時間だと、
私は思います。








かわいいねこグッズ手作り帖
愛しい「うちのコ」にぴったりのかわいいねこグッズを手作りしてみませんか。どれも身近な材料でできてしかもとってもかんたん。ねことの暮らしがもっともっと楽しくなります。






Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム