えりかの猫本レビュー

第16回 肉体労働系猫「ユキポンのお仕事」


そろそろ暑さも一段落な今日この頃。
みなさんどうお過ごしですか。
えりかのコラム16回目ですよ。
今回は働く猫ユキポンのご紹介。
最近は、エプロンをつけた働く猫さんが
台頭してきていますが、ユキポンは肉体派ですよー。
それではえりかのコラム始まります。














キポンは猫です。

誰が何と言っても猫なんです。
「ウソだぁ」なんて思っても猫なんです。
これはもうしょうがないんです。
だって作者が「これは猫です」と言ってるんだもの。








猫を猫らしく描く努力を放棄した、というか
新しい可能性を提示している、というか
とにかく姿も性格も猫らしくない。
どうして主役を猫にしたのか、軽く悩むくらいの
猫らしくなさ。これなら主役は猫じゃないほうが
いいんじゃないの?とも思いたくなるってもんです。





では、どんなお話なのかをご紹介。
飼い主のあけみちゃんのためにセッセと働く猫。
それがユキポンです。

最初は、自分のエサ代を稼いでこいと、あけみちゃんに
放り投げられたユキポンですが、いつのまにか
あけみちゃんの生活費や遊行費までも稼いでしまっている
ユキポンなのでした。と、一言で言ってしまえば
なんだか薄幸な猫を思い浮かべるでしょ。

ところがどっこい。
ユキポンはやるんです。やりまくります。
いろんなバイトに飛び込みます。
主に肉体労働です。働きます。





猫がどうやって働くのか疑問に思った方もいるでしょ。
ユキポンは喋れて二本足で立つ猫なんです。
って言っても、別に特別なことじゃないらしいんです。
フツーに「人材求ム!ネコに限る!」とか張り紙されている
世界ですし。まあ、そこらに言及するのは野暮ってもんです。







とにかくユキポンは喋れて働けて、しかも性格だって
甲斐甲斐しくてマメ、頼まれると断れない、
知識もあって知恵もある、一家に一匹は欲しい猫!




で、飼い主のあけみちゃん。
浪費家だわ生活力は無いわ、男にはだらしないわ
すぐフラれるわバイトはすぐ辞めるわあちこちフラフラするわ
ユキポンが一生懸命稼いだ金をすぐに巻き上げるわ
とんでもねー飼い主なわけです。

この二人の関係は、某猫型ロボットと野比さんちの長男との
関係に似てるかもしれません。
「なんとかしてー」とあけみちゃんに泣きつかれ、
「しょうがないなぁあけみちゃんは」と言いながら
世話を焼くユキポン。あら、まんまですね。

そんなこんなで、ユキポンの受難な日々は続きますが、
もうね、このユキポン。ほんっと可愛いんです。
可愛くてしょうがない。
この漫画の絵は、一見雑で荒々しくて、
好き嫌いが分かれる絵であるかとは思うのですが
ツボを突きます。確実に突きます。
それは、ユキポンの表情であったり
何気なく描いているであろう手足の形であったり。







この可愛さは、解する人、解せない人にこれまた分かれるかと
思いますが、解せる人であればこれはもう確実にハマります。

何気ないコマにいるユキポンが可愛くて可愛くて、
ついつい顔がほころんでしまう始末。
それと同じく、この漫画はその面白さも解せる人
解せない人に分かれます。
絵も雑だし、内容だって読んでいてイライラする、という人と
ユキポンが可愛いし、この微妙な空気がクセになる!と
いう人の二派に分かれます。



キポン可愛い!面白い!と感じた方。

良かったですね。あなたにとってユキポンは当たりでしたね。

あんまり面白くないなぁと思った方。
いい事を教えましょうか。
ユキポンとあけみちゃんの立場を逆転してみましょう。
ほーら、途端にユキポンに親近感が湧きませんか。

やっぱり、ユキポンは「猫」じゃないと!








ユキポンのお仕事

クズで酒飲み、おまけにふしだら。6畳1間のフリーターご主人・あけみちゃんのために、超ケナゲな働き猫・ユキポンが、せまい額に汗して、今日も一生懸命がんばっているのです。





次回は9月17日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム