えりかの猫本レビュー

第25回 猫生いろいろ「にゃんこ THE MOVIE」


こんにちはー。お正月も無事にすぎ、
今年もだんだん板についてきましたねー。
皆さんも、お正月気分が抜け、
いつもの日常を取り戻している頃だと思います。
今回紹介するのは、そんないつもの日常に潤いを
プラスしてくれる映画「にゃんこtheムービー」の
ご紹介です。これ、想像以上に良かったですよ。
では、ごゆっくりご覧下さい。


















の映画の見所。

猫がとにかく可愛いんです。
猫が可愛いことは、ネコジルシ住人の皆さんなら
知って余りある所なので、これくらいにしときますね。
カレーは辛い、ということを何遍も言う人はいないでしょ。












それから、ナレーション。
女優の篠原涼子さんがナレーターを務めているのですが
これが、案外、想像していた以上にハマり役。
猫の愛すべきおまぬけな部分、ってあるじゃないですか。
「なにやってんだもう。馬鹿だなぁもう。でもそこんとこがいいっ!」って
部分、あるじゃないですか。むしろそんなとこばっかりじゃないですか。
そういう所をですね、この篠原涼子さん、一言でうまく表現してるんです。

「猫って・・・ふふっ」

この一言だけで、猫のそういう部分をうまく表せています。ほんとですよ。
他の箇所もとても上手なんですが、このセリフ、妙に心に残ります。



















皆さんは、猫とどのようにして出会いましたか?
今猫を飼っている人も、飼っていない人も、
昔飼ってたよ!と言う人も、猫との「出会い」って
猫好きならたくさんありますね。









例えば、いつもの道を通ったら、
今日は猫を見かけました、という偶然の出会いから
一目見た時からうちの子よ!という運命の出会いまで。
そういう、いろいろな「出会い」から、
その猫とあなたとの物語は始まりますよね。









今飼っている猫との物語は、皆さんたくさんおありでしょう。
そして、昔猫を飼っていた、という方は、思い出効果で
さらにたくさんおありになることでしょう。
それと同じに、野良猫にも飼い猫にも歴史あり、と
改めて思わせてくれるのがこの映画なんです。

登場する一匹一匹の猫達全てに、ドラマがあります。
全く同じ人生を辿る人間が二人といない様に、
猫だって同じ猫生は二つと無し。
生きていく環境も違えば、その小さな背中に
背負っているものも違う。
私達が相手にしていたり、見かけたりする猫は、
人間よりも決して下のものではない、
私達人間と対等な「猫生」を持っているんだなぁ、と
改めて感じさせられます。







なたの飼い猫にとって。

あなたと出会ったことで、それまでの猫生が変わった。

あなたにとっては。
その猫と出会ったことで、人生が変わった。

たったひとつの出会いが、人生と猫生を変える。
お互いがお互いの、運命の相手。
この映画は、そんなことを考えさせてくれる映画です。

単純に、可愛くて面白い映画でもありますけれど。











にゃんこ THE MOVIE

フジテレビの人気番組「めざましどようび」が全く新しいジャンルの映画を制作。視聴者の依頼で全国へ出向いていく無料公開の出前映画。内容は全国各地の可愛い猫と町の人々との温かい交流を映し出した作品。「三陸に浮ぶ猫の島」「牧場の3兄弟」「動物病院の回診」「駅伝チームのマスコット」など収録。





次回は2月4日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム