えりかの猫本レビュー

第31回 猫が書いて猫が読む本「猫語の教科書」


こんにちは。えりかです。
桜色なこの季節、皆さん気持ちよくお過ごしですか。
今日もえりかのコラムが始まりますよー。
今回はポール・ギャリコさん著「猫語の教科書」の
ご紹介です。では、ごゆっくりどうぞ。





















好きを自覚している皆さん。

この本は読むべきです。

私としてはですねぇ、
こういう「〜するべき」とかいう、
決めつけの文体はまったく好きではないのですが
猫好きの皆さん。これは読むべきです。

と、まったく好きではないのに
「〜べき」を2回も使ってしまう程
個人的におすすめです。








著者のポール・ギャリコさんの友人の家に、
ある朝届いていた封書。その中には、
暗号らしい原稿が入っていました。

友人からその原稿を見せられたポール・ギャリコさんは
その暗号をある方法で解読し、一冊の本として出版します。








そうしてできたこの一冊。
内容はですね。猫の教科書です。
猫が書いた教科書です。

猫による、猫のための、猫の教科書。
猫がその猫生を謳歌するための秘訣が
いっぱいの、素敵な教科書です。







もうですねぇ、この本、目次からして
これはほっとけない!感が満載ですよ。
ちょっと紹介しますね。

第一章 人間の家をのっとる方法

どうですか。
たったこの一文だけで、興味がむくむくと
湧いてはきませんか。










今現在、猫を飼っている皆さん。
今飼っている猫を初めて目にした、記念すべき
あの時のことをよーっく思い出してみてください。
その時から、もうのっとり作戦は発動されていたのです。
この第一章を読むと、そのことがよく分かりますよ。

今現在、猫を飼っていない皆さん。
いつかあなたが猫を飼う時。
あなたはこういう方法で陥落されます。
今から予習をしておくのも悪くないんじゃないでしょうか。

他にも「人間ってどういう生き物?」「獣医にかかるとき」
「別宅を持ってしまったら」など、猫好きなら否応無しに
気になってしまう章がたくさん。







のすごく猫が好きな人なんですよ。ポールさんって。

じゃないと、こんな本書けません。
きっとものすごく猫が好きで、
一日の大半を、猫を見つめて過ごしているような
人なんじゃないかなーと個人的には思っております。
じゃないと、ほんとにこんな本書けません。






ウィットに富んだ語り口で、ゆるやかに、
噛み含める様に静かに進む文章を目で追っていると、
頭の中の、猫好きな部分が喜んでいくのが分かりますよ。

猫と読書が嫌いじゃなければ、ぜひお読み下さい。
猫好き脳が更に活性化される、素晴らしい本です。









猫語の教科書

ある日、編集者のもとへ不思議な原稿が届けられた。文字と記号がいりまじった、暗号のような文章。相談を受けたポール・ギャリコは、それを解読してもっと驚くはめになる。原稿はなんと、猫の手による、全国の猫のためのマニュアルだった。「快適な生活を確保するために、人間をどうしつけるか」ひょっとしてうちの猫も?描き下ろしマンガ(大島弓子)も収録。






次回は4月29日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム