猫ニュース猫本にゃんクリックアンケートネコリンクねこ好き広場ゲンコとひょう太にゃんこ一武闘会
ネコジルシのトップ画像のネコ写猫の里親募集迷子猫ねこねこ市場ネコ講座にゃんでもQ&A猫組
ネコジルシ タブ
ユーザ情報 日記 メッセージ ネコジルシへの参加履歴 ネコジルシのヘルプ 猫組一覧 ネコジルシユーザの検索

ポップな猫+花柄長財布・黒
ポップな猫+花柄長財布・黒
\2,940-
池のほとりで
池のほとりで
\3,990-
食是喜(猫拳法ランチバッグ)
食是喜(猫拳法ランチバッグ)
\1,200-
踊って、踊って ミーコのストラッ
踊って、踊って ミーコのストラッ
\1,200-
切り絵にゃんこ(バック抜き)
切り絵にゃんこ(バック抜き)
\6,300-

まみれさんの日記

まみれのねことの生活 Vol.1出会い 2009年04月19日(日)    閲覧:1212回
☆ねこ達とのそれぞれの出会い☆
ねこ歴 20余年になります。
これまでに 家ねこ6人目 そとねこ???何人だろう?
彼たちとは それぞれの出会い ぞれぞれの 思いがあります。

ねこ達との生活の中で癒されたこと 学んだこと 思い出深いこと 心配したことなど彼たちとの出来事が 思いが 鮮明に残っている間に彼たちとの出会いから日常のことを彼らに感謝を込めて日記に残そうと思います。
いまねこを飼っている方には「そう そう」と納得してもらったり これから初めてねこを飼おうをしている方は私のねことの生活を参考にしていただけたらと思っています。
 
20余年の出来事の時間の流れは前後しますが思い出すがままに日記を進めさせて頂きます。 


☆台風の日に☆ Vol.1

外はテレビの音も聞こえないほどの雨と風です。
大きな台風がやって来て会社も休みです。
そんななかでもうちの息子達は知らん顔でまん丸になってお休み中です。いい気なモンです。
飼い猫の生活は・・・。
そんな時、突然ひょこっと頭をもたげ長男のケープが耳を動かしたかと思うと窓に一直線に走りだしました。






『アウヮヮヮヮヮ』と突然の雄叫び
そのケープの動きを追って次男のチャロも窓によじ登り『アワワワワ〜』と叫びだしました。
窓の外は雨。
雨に向かって怒っても仕方がないのに・・・
しかし、外の雨に対しての鳴き方ではなくいままで聞いたことが無いような声のトーンでした。
「なんか変な鳴き方やなぁ〜」私は妻につぶやくように言いました。
ケープはしばらく窓に向かって鳴いては私のほうをチラッと見ます。
「ん?どうしたん?」
「ケープ?これはなぁ うるさいけど雨やで仕方ないんや。」
そのとき、雨の音に混ざって私にもかすかに聞こえてきました。
弱弱しい情けないような声が・・・
『ミィ〜ィ〜 ミィ・・・ミ』
「あれ なんか聞こえるわ・・・ねこか? ちょっとみて来るわ」
私は風に飛ばされないように傘を小さくすぼめて玄関を出ました。
家の前には植木鉢がいっぱい並んでいます。
植木鉢の後ろには普段なら水が一滴もない乾燥している小さな溝があります。
でも今日はすごい雨。溝に生えている雑草の葉が揺れています。
「あれ 確かにこの辺から聞こえるんやけどなぁ」
大きな植木鉢を動かすと小さな子猫が溝に一人で震えながら鳴いていました。
ずぶ濡れの子猫を私はすくい上げると震える体からさらに大きな声で鳴き始めました。
ノラだから人の手に臆病なのかなと思いました。
でも逃げようともしないし恐がっている様子もないし・・・
さらに私の目を見つめながら
『ナァーー ナァーー』
私は何故か隣の路地が気になりました。
路地の入り口から行き止まりの奥のほうを見ると私の目に飛び込んできたのは横たわっているトラの子猫でした。そばまで寄るとその子は身動きひとつしないで真っ赤な血の海の真ん中に横たわっていました。行き止まりのその壁の高さは2m程です。おそらくそこから何かに追われて飛び降りたのでしょう。血が雨に混ざって流れている余りにも無残な姿に私は一瞬目を背けましたがおなかのあたりが少し動いているのに気が付きました。
「あっ!!生きてるわ!!」私は思わず大きな声を上げてしまいました。
妻も慌ててやってきました。
妻はその血まみれの子猫を抱きかかえ家に持ち帰りティッシュの箱でベッドを作りました。
雨にぬれている体から流れ出るその子の血はティッシュのベッドに見る見るうちにしみ込んでいきます。
せめて冷え切ったその体を温めてあげようと妻はドライヤーで温かい風を送り始めました。
日記リストに戻る
とろろ姉さん さんのコメント 2009年04月20日 00時52分
初めまして!

溝で一人震えていた猫ちゃんは、必死にもう一人居ることを訴えてたんですね........
そしてトラ猫ちゃんに気付き、生きていることに気付き......奇跡的です.......

あぁ、そしてどうなったんだろう.......続きが気になります!!(><)
yashiko さんのコメント 2009年04月20日 11時46分
私たちには、強い雨音で聞こえない声も
ニャンズたちには、はっきり聞こえたんですね。
仲間が、助けを求めていることを教えるなんて、、
偉いわ〜〜〜仔猫ちゃんどうなったのかしら?
すごく気になります。
まみれ さんのコメント 2009年04月21日 15時24分
コメントありがとうございます。
写真をひっぱりだして
思い出しだし
書いていこうと思っています。

でも、写真を見ていたらつい・・・
書いている時間がなくなってしまいます。
ゲンさんちの猫 さんのコメント 2009年04月21日 18時09分
 おお、これは運命の出会いというやつですね。

 ドラマがあります。

 真実のお話には人の心を動かす説得力があります。

 猫たちだけに聞こえる助けを求める声。

 次回をお待ちしております。
まみれ さんのコメント 2009年04月24日 14時12分
ゲンさんちの猫さん
コメントありがとうございます

運命の出会いは『人』だけではなくて
『ねこ』にもありました。

そんな出会いを大切にしたいと思っています。