ナガトモ

高知県 60代 男性 ブロック ミュート

本名:長友 つよし (高知市朝倉生まれ) B型 おうし座 父方は九州の宮崎県にて代々、某有名神社の神官をつとめる家柄。といっても分家の、そのまた分家であり、したがって出番なし。というか、...

日記検索

My Cats(1)

}
たま

たま


もっと見る

ナガトモさんのホーム
ネコジルシ

高知県南国市、猫神社こと、琴平神社について。C群ニャンコへの餌やり・・・。
2014年10月31日(金) 3673 / 4


 高知県は南国市里改田(なんこくし さとかいだ)。

琴平山の山頂にあります猫神社こと、「琴平神社」は、天智天皇(668-672年)が五穀豊穣と国民の幸福を願って、土佐湾沖にあったとされる、伝説の島、黒田郷(くろだごうり)。

※注(場所的には、須崎の野見湾から、安芸市の沖まであったそうです。)

その島に「黒崎の宮」を建立した事に端を発したとされています。




白鳳13年(684年)に、世に言う「白鳳の大地震」が発生し、一夜にて神社も島々も海中に没したと伝えられています。

その後、「黒崎の宮」は寛永18年に日本山岳宗教の開祖「行基(ぎょうき)」によって、現在の南国市里改田に構築され「琴平神社」と呼ばれるようになりました。

それが、現在は猫神社か・・・。(笑)

その後、現在の香川県の金比羅さん(琴平宮)に還宮。
(日本の大物主大神と、インドの水神様を合祀。)




金比羅さん、というのは「クンビーラーニ」と言って、元々は、ガンジス川に棲む鰐(ワニ)を神格化した水神で、海や水の守り神でして、インドから来た渡来神なのです。

だから、海上安全の神様として、主に船乗りさんらに信仰されているのです。

インドから、こんぴら船々・・・。

土佐湾沖黒田郷 → 南国市里改田 → 香川県琴平町象頭山。

が、金比羅さん「琴平宮」のルーツです。

おそらく、この事を知ってる方は日本でも5人といないと思います。

なぜ、それを、この私が知っているのか?

それは、この琴平神社の、ご眷属(けんぞく)神である、船玉彦神と船依姫神の二柱の神様から直接、ご教示して頂いたから知っているのです。




さて、これを・・・。

江原●●さん、とか三輪●●さん、のような、有名な方が言われると、かなり説得力があるのでございます。

ところが・・・。

名も無き中年男たる、この私が口に出すや否や・・・。

「精神病院で一度、診てもらったら?」

と、なるのであります。(笑)

※高知県南国市、猫神社こと、琴平神社について。(約8分)


ユーチューブ広告やアフリエイトへのリンクは一切ありません。

安心して、ご覧下さい!
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ナガトモさんの最近の日記

里親さん探しの中年男が最期の仔猫を・・・。

 中年男が、最後の仔猫の譲渡しを終えた時。 天国へおババ様が昇って行きました! と、なるかと期待してたら。 なんのことはない・・・。 「おい!ワレ、ヒキをどがにしたぁ!」 「...

2016/06/20 998 2 30

【里親さん募集・奮闘記】激動の15日間で5匹が決定!

 もう二度と、経験すまい。したくない! と、強く心に決めていた『里親さん募集』 しかし・・・。 人生の矛盾とは。 「恐れていることを、確実に引き寄せる傾向にある!」 とい...

2016/06/15 473 4 15

ひさしぶりに『里親さん探し』開始しました!

 たかが捨て猫、されど捨て猫。 重たい気持ちでもできず。 さりとて・・・。 明るい気持ちでもできない『里親探し』 ちょうど、1週間前 5月26日(木) ...

2016/06/02 627 6 30

かわいい仔猫を捨てる人 保護する人

しかし・・・。 サクラの花が咲く季節は、 どうして、こんなに天候不順となるのか? ま、まぁ、しかし、こりゃ~、もしかして。 土佐の高知だけの話ではないのか? 「高知家」みんな...

2016/04/07 771 0 0

【猫話ではありません】人は皆、心の中ですべて繋がっている?

 私たちは、この世に別個に肉体をもって生まれ、 一日そして一生を、それぞれ別々に行動し生きているわけであります。 生まれも、育ちも、顔形やら体型もなにもかもバラバラで、皆が別々の個性を...

2016/03/31 434 0 0

【猫話ではありません】スマイル安芸店(Smile Aki)屋上より安芸市内を一望する。

 高知県の東部に位置する安芸市は、かの三菱財閥の創始者「岩崎弥太郎」 の出身地で、阪神タイガースのキャンプ地としても、有名なのであります。 この私(長友)が、まだ幼少の頃は、それこそ一次産...

2016/03/27 418 1 0

ネコ好き女はウザくて命令好き?

ネコ好きの女はウザくて命令好き。 付き合う時には覚悟がいる! などと、「日刊ゲンダイ」って新聞に出ていたけど、 それって本当なのか? まぁ、どうでしょうかね・・・。 ...

2016/03/20 545 4 1

河原の嫌われ♀猫 暴力団ちゃん登場。/ ブッチ君の生還。

 このところ河原も、菜の花なんかも咲き乱れ、 すっかり春めいてまいりました。 タヌキの家族5匹が、棲みついてまして、 ニャンコともども、仲良く暮らしています。 それは...

2016/03/18 427 2 0

【猫話ではありません】幸福の青い鳥を外に追い求める?

 いやはや、凄いことになっております。 って言うか、まぁ、そうですね、さしずめ、意外や以外?と言うべき事態なのかも知れませんね。 この約8年もの間に、まさかここまで「ホ・オポノポノ(H...

2016/03/07 359 0 0

ブッチ君に新たなライバル出現か?

 たしか・・・。 この白黒ニャンコが初めて河原に出没したのが、たしか昨年の9月頃でした。 その頃は、まだ生後、約6ケ月ほどではないかと、まぁ、そのように認識していたのですけどね。 ...

2016/02/21 316 0 0