まあぽん

大阪府 50代 女性 ブロック ミュート

野良猫のTNR、病気の猫や子猫の保護活動をしています。 一匹でも多くの猫が幸せになりますように…

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(33)

}
ロン

ロン


}
やまこ

やまこ


}
ちび

ちび


}
うした

うした


}
ちゃちゃ

ちゃちゃ


もっと見る

まあぽんさんのホーム
ネコジルシ

心が折れそう…
2015年8月3日(月) 1420 / 16

以前 うちの猫の里親さんになってくれた方が、外で餌をあげている野良猫のこと…。
手術を勧めるも、最近は来ないなどと言われ ダラダラと。そのうちに子猫を産んだそうで3週間程前から、生後2ヶ月弱の白黒と黒の子猫を2匹保護して里親さんを探して欲しいと言われていた。黒猫の目が炎症を起こしているとのこと。

かかりつけの病院に電話したら、
「野良猫は診れません」
と断られたそう。
そういう病院があるのは仕方がない。

我が家には保護猫と家の猫が20匹以上おり これ以上は無理だと断って、抗生剤を送り飲ませてもらっていた。

先週には、その子猫たちの母猫を避妊手術に連れて行く為に 夜中までかかって捕獲…リリースと2度訪問するが、その時には子猫達は姿を見せず目の状態は確認出来なかった。

里親さんを探してみるので、とりあえず保護して下さいと頼むと8月に入院するので子猫の面倒はみれないと言われる。



黒猫の目はどんどん悪くなり、このままでは弱って死んでしまうのではと何度も連絡があり、医療費は払ってもらうとの約束で私が病院に連れて行くことに…

昨夜 捕まえたと連絡があったので迎えに行くと、思っていた以上に目の状態が悪かった。
「目がこんなんだから、治らないなら私が育てようと思っている。2匹は仲良しで、一緒にいる方が大人しいから2匹ともキャリーに入れた。」と言われた。

今朝、病院受診。
「目は失明している。インターフェロン入りの目薬で炎症を抑えて、その後 傷を治す目薬に変えて症状が落ち着くようにしていく」とのこと。





兄弟の白黒ちゃんは、いつも黒猫の目を舐めてあげている優しいお姉ちゃん…。
白黒ちゃんはワクチンを打ってもらった。





仕事中の里親さんに
「黒猫ちゃんは、やはり失明しています。目が落ち着くまでは 保護するので それ以降は育ててあげてください。白黒ちゃんは里親さんを探してみます。」
とメールした。

すると
「やっぱり うちでは飼えません。」
との返信。

一度 保護した子猫達、まして目薬を頻回にささないといけない状態の…

色々 考えた。
目が落ち着くまで保護して その方に渡せばいいと思っていたのに…。
そのまま また外へ⁉︎
でも里親さんは、目薬をさすのは慣れていない子猫なので出来ないと言う。
里親さん宅は、車で片道40分…毎日 私が通って目薬をさすことも出来ない。それに、目のことを思えば 1日に何度かさしてあげた方が良い。

結局、うちで保護するしかないやん…。保護するということは、里親さんが見つからなければ また家の猫が増えるということ。ただでさえ問い合わせも途絶えているのに、更に目のハンデを持った子猫…。
迎えに行った時は 飼うって言ってたのに…。
涙が出てくる。

子供達に事情をメールすると、
「いつものこと。人間はみんな無責任やねん。
信じたらあかんで。」
「子猫のこと ずっと心配やったけど、生きてて良かったやん。」
と…。
子供達のほうが、冷静。

気持ちを切り替えて、黒猫ちゃんの目を治して里親さんを探そう‼︎って思わないといけないのは 分かっている。
でも、何度も何度も人間の無責任さや理不尽さばかりを見ると 心が折れそうになる…

4 ぺったん まりっぺママ まりっぺママ とらぼるた とらぼるた フクドン フクドン ユス ユス
ぺったん ぺったん したユーザ

とらぼるた 2022/05/21

フクドン 2021/06/12

ユス 2016/07/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まあぽんさんの最近の日記

独居の飼い主の入院で考える

以前、勤めていた病院のスタッフから、久しぶりに連絡があり… 「一人暮らしの高齢者が、外出先からそのまま急遽入院することになり、退院まで1ヶ月はかかる予定だけど、家に猫が1匹いる。」 と。 ...

2022/07/05 428 2 42

高齢者が子猫を飼うということ

私は医療従事者で、病棟に勤務しています。 患者さんは高齢者の方が多いのですが、猫を飼っておられる方も多く、猫話で盛り上がることもよくあります。 入院中、ご家族が猫の面倒を見てくれている場合は良いの...

2021/05/22 790 0 56

山奥に捨てられた子猫たち

まだ寒い4月の上旬… 山奥に体重300g前後の子猫が3匹捨てられていました。 たまたまバイクで通りがかった人が見つけて連れて帰り、縁があってこちらで保護することになりました。 3匹共、酷...

2016/07/04 1556 14 55

片目の黒猫 強ちゃん

小さい頃の風邪が原因で、左目を失目し身体に障害が残った黒猫の強ちゃん ありがたい事に、気にかけて下さっている方もおられるのでその後について… 去年10月に無事 去勢手術をしました。 ...

2016/02/10 682 2 3

命日のプレゼント

12月28日は、白黒猫の『りの』の命日…。 亡くなってから、どうしようもない悲しみに押し潰されそうな日々が永遠に続くような気がしていました。 あれから、1年...

2015/12/29 711 6 6

片目の黒猫ちゃん 里親募集します

左目が失明し、身体にも障害が残っている黒猫の強(きょう)ちゃんの事 赤ちゃんの頃に風邪をひいたのが原因だそうです。 その時に保護していれば、こんな事にならなかったんだろうと思います。 そ...

2015/09/02 851 2 3

片目の黒猫ちゃん

前回 日記に書いた黒猫ちゃん 名前は 強く育って欲しいという願いを込めて、強(きょう)ちゃんにしました。 兄弟の白黒猫は、いつも強ちゃんをなめてあげる優しいお姉ちゃんなので 優(ゆう)ちゃん。 ...

2015/08/10 716 2 1

検査の結果

1ヶ月ちょっと前に、娘が保護した白黒の猫 『りん太』 ウィルス検査とワクチン接種の為 病院へ行ってきました。 受診前… 娘「りん太は、病気持ってると思う。白血病じ...

2015/07/23 620 0 1

誰かな?

我が家に1歳半の黒猫の女の子がいる。 去年 保護し、クロネコのやまとと名付けた(笑) でも、女の子と判明し『やまこ』に改名… 怖がりで なかなか慣れなかったけれど、私に対し...

2015/07/14 536 0 2

狩りの本能

そろそろ 虫が出現する季節… うちの猫達は外には出しませんが、ベランダに出られる子が4匹います。 そのうちの1匹が、夏になるとベランダに迷い込んだセミをゲットしようとします。 死んでしまって...

2015/06/18 532 0 1