猫好きたちの掲示板

ネコ写の投稿ルールの議論 スレッドID:154 72 view

No.1 ☆ねこまる さん
2005年08月31日 10時00分 ID:
以前は一日に2,3件程度の投稿しかなかったものが、最近では20件以上の投稿があります。
みなさんに楽しんでいただけて喜ばしい限りなのですが、急激な成長に伴っていろいろな問題も出てきました。
たとえば、他人の画像を投稿することに関する著作権問題などです。

現在は、1日3件までの投稿というルールくらいしかありません。
ルールも参加してくれるユーザと共に作っていきたいと思いますので、ネコ写に関してご意見・議論などをお待ちしております。(誹謗中傷は禁止)
No.3 ☆はるもも さん
2005年08月31日 11時32分 ID:
基本的に、猫であればオールOK!あのモサモサした生き物であれば、どんな画像だって見たい!見つめたい!
それはきっとここに来る全員が思っている事。
しかーし、あからさまに「人様の画像」とわかるものに関しては「いいのか?これ?」とかいらぬ心配をしてしまったり、「前にも見たしぃー」とか思っちゃって
結果、コメント付け辛かったり、投票し辛かったりしちゃうんですよね。
かと言って、「自分んとこの猫限定!」なんて事言っちゃうと、猫飼ってない人はROMに徹するのかよ!ってな話になりますし。
ルールを新たに作るとするなら、貰ったり、拾ったりした画像を使用する時は持ち主さんの許可を取る!
そんな感じでしょうか?
難しいなぁ・・・次の人、なんかいい案頼んだ。
No.4 マシュー さん
2005年08月31日 11時33分 ID:
個人的には・・・自分で撮ったり自分で書いたりしたものを希望。
そこから、○○さんちの猫はこんなんなんだ~とか、××さんちの猫はこんな面白い事が出来るんだ~とか、親近感がわいたりチャットで話題に取り上げて盛り上がる事が出来るからです。

些細なことで著作権問題とかになったら、せっかく皆さんと作り上げた「ネコジルシ」が台無しになっちゃうかも・・・それだけは絶対に嫌です。(ちょっと大袈裟かな?)
No.5 マシュー さん
2005年08月31日 11時36分 ID:
お・・・そっかROMに徹するのはマズイ>はる氏
ん~~~どないしょーー(汗)
ちょっと考えてきますわ
No.6 ともにゃん さん
2005年08月31日 12時19分 ID:
写真については、一般的なネコ雑誌と同じルールでいいんじゃないかな。
ネコを飼っていない人も参加出来る新しいコンテンツがあれば、ネコ写は自分で撮ったモノ限定に出来ると思う。
これだけ人の写真が貼り付けられている事を考えると、ネコジルシから写真を持っていって、他のサイトに貼り付けちゃう人が出て来ちゃう可能性もなきにしもあらず。
サイトが大きくなれば、それだけ社会的に与える影響は大きいし、みんなが安心して利用、楽しむ為にも、多少の厳しいルールは仕方ないカモ。
No.7 ☆はるもも さん
2005年08月31日 12時47分 ID:
そうだねぇ。
全世界に通じるインターネットだしね。
これからもっともっと大きくなっていくんだろうし。
他のとこで自分とこの猫画像が知らん間に載ってたら
怒り狂うだろうしねw
ふーむぅ。
No.8 ☆ねこまる さん
2005年08月31日 13時34分 ID:
ネコ写に貼られている画像を、よそに流用されないようにしたいという意見が結構多いですが、
ネコ写によその写真が貼られていると、「自分ところでは勝手に写真載せてるくせに」みたいなことになってしまうので悩みどころです。

なので、
1、ネコ写への拾い物UPはOK&ネコ写からの流用も黙認
2、ネコ写への拾い物UP不可&ネコ写からの流用も不可

のどちらかになると思います。
No.9 ともにゃん さん
2005年08月31日 13時51分 ID:
うーーーーん、うーーーーん。
流用黙認となると、ネコ写は「投稿写真のフリー集」になってしまうんでは?
No.10 ラルフ さん
2005年08月31日 14時17分 ID:
削除
私はこのサイトに来てマダマダ新参者だけど
こんなに面白くてかわいいにゃん子達の写真が見れるのが
嬉しいです。ただ・・・拾い物にはやはり著作権があるので
写真の持ち主にしっかり許可を得た写真ならOKだと思いますが・・・
基本は自分のうちのにゃん達の加工なしの自然な表情が
見たいです!もし、にゃん子が家にいない人の場合でも
お外で暮らしているにゃんこの自然で力強い表情を写して
見せていただけたらナァ~っと思います。
これからもここのサイト繁栄を楽しみに見つづけます^^
No.11 マシュー さん
2005年08月31日 15時49分 ID:
にゃんクリックで皆に聞いてみよう!

「自分の猫の写真が勝手に他で使われていたらどうですか?」

みやいな・・・
No.12 マシュー さん
2005年08月31日 15時52分 ID:
↑「みたいな」ですm(_ _)m

んでもって、それを参考にネコジルシ内ではどの方向でいくか決めてみては?
No.13 ともにゃん さん
2005年08月31日 16時44分 ID:
>にゃんクリックで

他で使われていたら「イヤ or イイ」の問題じゃなく、
著作権については、ネコジルシのサイト内とはいえ、ネコジルシで規定を作る訳にはいかないと思いますよ。
No.14 ☆ねこまる さん
2005年08月31日 16時52分 ID:
当然ながら、著作権違反のものをUPしてもいいですよなんていう、反社会的な規定を作るわけにはいきません。
1を選択する場合には、何も規定を作らないということになります。

ねこまるの考えとしては、
「自分で撮った写真を基本として、他人の写真は転載許可を得られているもののみ例外的に許可する」
という形がいいかなーと思ってます。
No.15 ☆はるもも さん
2005年08月31日 17時10分 ID:
わたしもねこまるどん意見に賛成かな。
人様の物は許可を取る!
これに限る!
それと、「著作権」と言う意味を知らない人が多い気が。
これを機に教えてあげるといいかな。
これから色んな場面で直面する事ですからね。
No.16 ともにゃん さん
2005年08月31日 17時19分 ID:
1、ネコ写への拾い物UPはOK&ネコ写からの流用も黙認
1を選択したら、無法地帯と同じです。
言い方を変えると、「人の著作物への侵害はokで、ネコ写を通せば流用黙認(黙認=ok)」。って、ねこまるさん、イジワルな事いってごめんなさい。


みなさん、「自分の写真が他で使われたらイヤ」と言うのは、著作物を持っていく行為に対して、立場を置き換えて考える想像の為に投げかけています。ルールは誰もが気持ちよく使用する為にあるものなのですよ。そこから著作権というものも出来ています。

ねこまるさんがNo.13で言う事は、当たり前の事です。
http://www2.e-net.or.jp/~maasa/
このサイトでネットでの著作権について、わかりやすく書いています。例などもわかりやすいので、参考にしてください。

うるさく言うのは大人げないよな、と思いつつ、大人としてだからこそ静観出来なくて。今日のともにゃん、説教くさいし、ババくさいし、怖くてごめんなさい(`・ω・´)ビシ
No.17 ☆はるもも さん
2005年08月31日 18時07分 ID:
大人気なくないよー
逆に「大人」なんだよー
前々からヒシヒシと感じてた事だけど
言い出すとホラ「嫌なやつ」と思われそうでね
言い出せずにいる方が嫌なやつなんだけど。
ともにゃんのハッキリキッパリはとても気持ちいい、
尊敬出来る事です。
おっと、スレ外れ、ごめんなさい。
No.18 みっちぃ さん
2005年08月31日 18時09分 ID:
ときどきこの写真何回も見たことがあるっていう写真があったりします。投稿者の良心に任せるしか・・・。見る側としてはその方自身で飼われている猫を見たいと思います。写真の情報の流出についてはその投稿者の許可によりコピーできるようにしたらいいと思うんですが。基本的には写真はコピーできないようにしたらどうでしょうか。
No.19 ともにゃん さん
2005年08月31日 18時21分 ID:
>写真はコピーして持っていかないように
そこまでしなくては守られないルールではないはずです。
そうまでしなくてはならないようなら、よっぽど悪意を持ってこのサイトを利用している事になるでしょう。
今現在では、ネコジルシからの流出よりも、ネコジルシへ投稿する為にコピーして持ってくる問題の方が大きいような気がします。

ルールは簡単。
貼り付けたリンク先にもあるように「人のものを勝手にとってはいけません」
必読です。
No.20 ミケット さん
2005年08月31日 19時18分 ID:
そうなのかぁ・・・私は今まで猫を飼いたいなんて思ったことなかったのに、たまたま飼い猫ができちゃって、一緒にいたら可愛くて可愛くて、誰かに見て下さ~い!って感じで何も考えずに投稿していました。そうですよね、うちのチビーズを見て欲しいけど、どこかで勝手に使われてたら複雑な気持ちですよね(T_T)
改めてルールで縛り付けるのも寂しいことだけど、仕方ないのかなぁ・・・
まったく考えもしなかったことですが、皆さんの意見を聞いて勉強になりました。これを見て考えを変えてくれる人(知らなかったのかもしれないし)もいると思います。
No.21 ☆ねこまる さん
2005年08月31日 20時22分 ID:
>基本的には写真はコピーできないようにしたらどうでしょうか。
これは、Web技術的に不可能です。
画像の持ち出しに関しては、完全に閲覧者の良心に任せるしかありません。

また、画像の持ち出しが発覚したとしても、現実問題として弊社側では対応できません。
人的リソースが足りないからです。

なので、ともにゃんさんのいう通り、まずはネコ写への投稿の際のルールについて絞って考えた方がよいかもしれません。
No.22 ☆ねこまる さん
2005年08月31日 20時34分 ID:
弊社としての立場で意見を述べておきます。

このネコジルシというサイトは、個人サイトではなく商業サイトです。
収入は広告のみですが、れっきとした営利目的のサイトです。
ですので、基本的に違法なことは避けたいと考えております。

現在でもネコ写の投稿の際に、著作権違反の投稿は禁止と記してあります。
あとは、どこまで厳密に守らせるかということです。

今後のルールは違法とさえならなければ、どのようなルールにでもなりえます。
ユーザの多くの意見を取り入れて、最大多数の最大幸福が得られるようなルールを制定するつもりです。
ですので、できるだけ多くの皆様のご意見をお聞かせ願いますよう、お願い申し上げます。
No.23 つくしねこ さん
2005年08月31日 22時49分 ID:
私としては、一度どこかで見たことがある写真が掲載されているのを見ると、ちょっとイヤな気分になります。
私は今は猫を飼っていますが、猫を飼っていない頃は、趣味としてノラ猫の写真を撮影して歩いていました。だから、もし私が猫を飼っていない状態であったとしたら、その写真を投稿していたと思います。
もちろん、猫を飼っていない人全員にそれをやれ、というのは酷な話です。でも、私としては、できれば投稿者の自作の写真が見たいなあと思います。
自分がして欲しくないと思うことは他人にもしない。これって基本だと思うんですよ。
もし自分の作品が勝手に他のサイトで使われていたらどんな気持ちになるか…。まずそこから考えてみたらどうかなあと思います。
No.24 今夜が山だ さん
2005年09月01日 00時31分 ID:
削除
NO20,で持ち出しを止めることはできないということで仕方がありませんが、写真に撮影者の名前を入れると流用しにくくなるんでわないかとおもうんですが。
更に無断流用厳禁とすべきでしょう。
 投稿については、許可を得たものに限るでしょう。
写真については、猫、猫を使ったパロディー、ポス
ターなどを使ったパロディー、猫を書いた絵、猫
の置物のようなもの猫を使ったものはいいとおもう
んですが。ただこんな猫いるんだって信じてしまう
人がいるようなんで、加工したものには投稿者が
コメントを入れるに、するといいと思います。
 
 
No.25 ☆ねこまる さん
2005年09月01日 09時47分 ID:
山田さんのおっしゃるサインのアイデアは悪くないと思います。
「私は絶対流用されるのは嫌!」っていう人が、自分で右隅あたりに名前を入れてから投稿するのは構いません。
落款(はんこ)の形とかだとおしゃれかもよ。
No.26 とまと さん
2005年09月01日 09時58分 ID:
まず原点に戻って考えて見ました。
最初私は可愛い&面白い写真の投稿、これを見て癒されたり、こんなネコも居るんだ!とか想ってみてました。
ソウ思って最初私の撮った傑作を投稿しました。
滅多に撮れない写真だと思って・・・
ところが最近は何か、これでもかーとかこれはどうだ。と言う傾向が、なきにしもあらずと思われます。
だからよそから持ってきて投稿するようにもなったのでは・・・
それはそれで楽しめますが、投票したくは無いです。
自分ちのネコを撮る時はいい表情をとシャッターをきります。飼い主ならば誰しもそう思うでしょう。
マシューさんも言ってた事(№3)に賛同です。
だから、「ネコジルシ」はここだけのルールーを決めればよいかと思います。

写真は自分で撮ったもの。持ち出しは良心に任せる。
合成写真は出来るだけ避ける。

厳しいルールーでしょうか?
No.27 マシュー さん
2005年09月01日 14時43分 ID:
ふ~む・・・課題に必死でいい案が浮かばんとです(汗)
でも、個人的には山ださんの意見(No.23)に賛成かな・・・。

すいません、ろくに案も無いのに賛同ばかりしてて(涙)
No.28 空ママ さん
2005年09月01日 15時05分 ID:
削除
先日、昔よく出入りしていた猫掲示板でみかけた写真(コラ写真)を猫写で拝見しました。

そのコラ写真の猫の飼い主さんのスタンスは、ちょっと微妙な立場で「コラの出来上がりを見せてもらった上でのコラ作成はOK。そしてその掲示板内での投稿はOK」だったと記憶していますが、飼い主さんの許可をとらずに勝手にひどいコラ作成する人がいてネット中に流れ流され飼い主さんは気分を害されたということがありました。ちなみにこちらにアップされたのは、たしか・・飼い主さんに許可されてどなたかが作られたコラ写真ではと思います。それを今回猫写でアップされた方がコラ作成者さんに許可をされたかどうかは????ですが・・・。

複雑な話をして申し訳ありません。このような写真を投稿する場合は、飼い主さん、場合によっては写真をいじることを許可されたコラ作成者さん、被写体&作品の出どころはしっかり許可をとり、あるいは明記する方がいいかとおもいます。勝手に写真を使われたり、変なコラにされたら、飼い主さんにすればいうまでもなく・・・・の感情だと思います。

飼い主さんが写真投稿する場合のスタンスにつながるものとして、山田さんのおっしゃる写真にサイン、マーク入りですがそれもベストな案かと思います。猫も家族ですしね。個人情報を守るための得策として^^

最近はじまった「3件までの投稿」ルールは私はいい案だと思っています。そのぶん写真をじっくり選べますしね~!あと私もうっかりよくすることなんですが、ログインせずに投稿してしまうときがあります。同時にユーザー登録せずに投稿されている方もいるようなので、まずはユーザー登録ありきにするなどはどうなんでしょうかね。安心して楽しめるサイトにはなりますがリスクとしては閉鎖的なサイトになってしまいますが・・・・・・。
No.29 ☆ねこまる さん
2005年09月01日 16時32分 ID:
ユーザ登録しないと、投稿できないという案については、結構前から悩んでます。
空ママさんのおっしゃる通り、閉鎖的な雰囲気になってしまうからです。

それとユーザ登録自体は、個人を特定するような情報(本名や住所など)は入力していませんので、
その気になれば複数アカウント作ったりできるます。
なのでユーザログインを必須としたところで、ルール遵守にどれほどの効果があるかは疑問なところがあります。
No.30 ☆ねこまる さん
2005年09月01日 16時41分 ID:
結構、いろんな意見が出てきたので論点をまとめます。
大きな問題点は3点です。

テーマ1、ネコ写に勝手に他人の画像を投稿する問題
これは、著作権上の問題や、よそで見た拾った画像を自分のものとして投稿するマナーの悪さや何度も同じ画像を見たくない、などになります。

テーマ2、純粋な猫写真以外のもの(コラやイラストなど)を認めるか
写真だけがいい、本人が作ったコラならOKなどの意見があります。

テーマ3、ネコ写に投稿されたものが、よそに流出する問題
流出自体を阻止することは、現在のIT技術では不可能です。
ですので、写真にサインを入れるなどの自己対策がメインとなります。
No.31 ☆はるもも さん
2005年09月01日 17時37分 ID:
みなさんこんにちはー。
はるもも@今から帰宅 です。
ねこまるさんの出したテーマに沿って、わたくしの考えを書かせていただきますね。

テーマ1
他人の画像は絶対禁止!但し、持ち主の許可を得ていれば
特別許可。
テーマ2
自分のイラストは可。コラも自作のみ。そしてきちんとコラージュであることを伝える。もちろん、著作権がからみそうなコラは禁止。
テーマ3
流出の防止については個人で阻止する(サインなど入れたりして)が、ネコジルシとして、転記転載ホニャララ禁止とどこかにうたってもらえると嬉しい。

こんな感じでしょうか。
あくまでこれはあたし個人の意見です。

みなさんの考えをお聞かせくださいませ~!
No.32 マシュー さん
2005年09月01日 19時45分 ID:
またまた賛同で申し訳ないのですが、はるさんの意見に賛成です。
自分の考え付く中では、それしか無いかな・・・って感じなわけで。
No.33 今夜が山だ さん
2005年09月01日 23時35分 ID:
削除
撮影者の名前お書き込む案を考えたときもう一つ考えたんですが、無理だと思って書かなかったんですが
 投稿された写真は全て額縁に入るってやつで額縁は単純な黒帯でネコジルシの白抜きを入れる
コピーとかすると額縁ごとコピーされるってやつなんですが。
 できたとして、更にサインをくわえれば、もっと流用しにくくなるかな
問題点、効果などはわかりません
No.34 ☆ねこまる さん
2005年09月02日 14時39分 ID:
重要なスレッドなので、表示順位を上に持ってきました。
No.35 はるもも さん
2005年09月02日 14時56分 ID:
削除
休憩中にササっとなのでログインせずにコメントします。

また、前に違う人が貼った事のある画像が貼られていますが、そういう画像は即削除でしたっけ?

それも注意書き等に入れておいた方がいいですよね。
No.36 ☆ねこまる さん
2005年09月02日 15時31分 ID:
重複投稿は削除対象です。
発見したら、「何番と何番の投稿が一緒です」とねこまる宛にメッセージを下さい。
確認の上対応いたします。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    2

    譲渡された猫ちゃんについて

    猫ちゃんを譲渡して頂いたのですが、後からトライアルだったり、キャンセルの申し出がありました。 理由は家族だから引き離してはかわいそうだという理由です。 しかし、その方は金銭的な理由により里親を募集されてました。お返ししても、また里親募集だされるのではと心配です。 しかも、他の猫ちゃんは募集に出したまま。 応じた方が良いのでしょうか?

    かじわ
    かじわ - 2時間前
  • 受付中
    回答

    1

    【情報下さい】ウトウト時に震える

    2ヶ月ほど前から猫がリラックスして、ウトウトしている時(主に食後)に寒い時のように震えるようになりました。2〜3秒くらい震えて1秒止まる、また同様に震えるを繰り返します。そして本格的に寝に入ると震えは止まるのです。猫本人は辛そうな様子もないのですが、同じような状況だったり何か情報をお持ちの方はいないでしょうか?

    もった
    もった - 8時間前
  • 受付中
    回答

    0

    先住との関係

    2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしました。(オス、推定3歳) それより前に12歳になる先住の女の子が居ますが、大きなケンカはないけど、新入りくんが先住の好きな場所を横取りして、プチ喧嘩がたまにあります。 先住ちゃんはすぐに引いて、新入りくんに場所を譲ってあげるんですが、新入りくんを叱った方がいいんでしょうか?

    フチユキ
    フチユキ - 2024/03/27
  • 受付中
    回答

    1

    何でも噛んで食べます

    9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが、何でも噛んで食べてしまいます。布団の端を食べた後は、吐いたりウンチに出たりしてます。ベットのマットや枕も噛ります。どうにか噛むの止めさせる方法はないですか?シツケスプレーを使ってもダメでした。私の手も噛んで、傷だらけです。性格も暴れん坊で、去勢手術したら少しは落ち着くかと思ったんですが、全然です。誰か良い方法を教えて下さい!

    しぶゆき
    しぶゆき - 2024/03/26
  • 受付中
    回答

    0

    食道バルーン 食道が塞がったなど

    食道バルーンされた方いませんか? お話聞かせて頂きたいです。

    はるぞら
    はるぞら - 2024/03/20
  • 受付中
    回答

    2

    先住と新入り

    先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月の2人とも男の子なのですが、仲が悪い事はないですお互いに毛ずくろいしたりじゃれあっています。 先住猫は元々甘えん坊な方ではあるのです。新入りが来てから少ししか甘えて来なくなり、別の部屋で自分と2人になると甘えたりします。これは少しでも飼い主と二人の時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ちなみに新入り猫はまだまだ赤ちゃんなのですごく寂しがり屋です。 家には自分とパートナーが住んで居ますがお互いの猫ちゃんが一人の時間も必要なのかなと思い、別の部屋で遊んであげたりと個人個人の、時間を作ってあげています。部屋は狭い方ではあるのでどうしたら良いのか悩んでいます。 これは間違っているのでしょうか? 結論から言いますと、お互い仲が良いなら部屋を分ける必要がないのか、という事と、 1時間でも時間を作ってあげた方が良いのか、それが知りたい所です。

    ハチ53
    ハチ53 - 2024/03/18
  • 受付中
    回答

    1

    スタットテイル

    スミマセン スタットテイルは 人や猫に感染しますか? 早急に知りたい為 ご存知の方 宜しくお願い致します。

    HYDE666
    HYDE666 - 2024/03/17
  • 受付中
    回答

    3

    半家猫生活10年の完全室内への慣らせ方

    ごはんをもらいにくるようになってから約10年間、家のまわりで日中は生活し、夜は家に入れていた猫がいます。最近は寒いせい、歳をとり喧嘩に負けるようになったせいもあり、ほぼ終日家ですごし、トイレだけはそとにでる生活を送っていましたので、2月末より完全室内飼いにしたのですが、色々悩んでおり同じような経験ある方ぜひコメントいただきたくお願いいたします。 ①2週間は順調にみえたが、3週間目から外に出たい?ニャーニャーウロウロが始まりました。  ニャーニャー始まるとごはんを一切食べず、体重が3週間で300グラム減ってしまいました。  また、おしっこもニャーニャーウロウロしながらトイレによく行くため、一日に4回だったのが、今7回になっています。さらに、ストレスなのか、床に横になって震えている時があります。 病院では震えは色んな原因あるから特定むずかしい、口の中も特に大丈夫そう、血液検査は2/1にやっていて異常なかったからしばらく様子見てと言われてしまいました。 家に来て最初の数日間ご飯食べない等は聞きますが、時間が経ってからストレスでこんなふうにご飯を食べなくなることがあるのでしょうか。今までも家の中で同じご飯をあげていました。 ②ニャーニャーウロウロ中、窓という窓をガリガリするので網戸にしてあげるのですが、今までずっと生活してきた場所が見えるのに出れない、となり逆効果でしょうか。 他の外猫が歩いているのも見えたりします。 開けないでおくと大騒ぎになるので今は開けています。 開けていても落ち着きませんが、開けないよりはガリガリが少ないです。 また、日中も日向ぼっこのため、網戸にしています。 ニャーニャーウロウロが落ちつくまでは外は見せないほうがよいなどありますでしょうか。 もっと早く家猫にすればよかったのですが、私が踏み切れませんでした。 家族からはストレスだし痩せてしまい可哀想だから元の生活に戻してと言われています。 なんとか健康で幸せに暮らしてほしいのですが、この状態を続けていいのか悩んでいます。 見ず知らずの者ですが、是非皆様のお力をお借りできれば幸いです。

    ふっさー
    ふっさー - 2024/03/16

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報