猫好きたちの掲示板

兵庫県 三田市 保護しています スレッドID:2565 167 view

No.1 めぐめぐめぐふ さん
2017年04月19日 18時18分 ID:qxFmdihJZ5A
兵庫県三田市つつじが丘です。茶トラのオスの猫ちゃん保護しています。
つつじが丘近辺でこの子の飼い主様いらっしゃいませんか?
かなり痩せていて2.2キロしかありません。どうか飼い主様がみつかりますように...

« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    2

    子猫、3日間、下痢です

    子猫を拾って家にきました。 拾った時その日は、ウンチなし。 次の日から食後ウンチが出るようになりました。 それも水のウンチ。 火曜日に病院に行き、今日の金曜日までの3日間、 ビチビチ出です。 餌が悪いのでしょうか??餌は、固形ではなく、 ゼリー状の子猫用缶詰です。 水はあまり飲みません。 食べてすぐ出るようです。

    悠とジョン
    悠とジョン - 1時間前
  • 受付中
    回答

    0

    引っ越したら元の家がある場所に帰ってしまいました。

    少々長くなってしまいます。 最近、事情あって実家に引っ越したのですが、猫(7歳、オス、去勢済み)が環境に慣れず、元の家がある場所に帰ってしまいました。ウチの猫はずっと私としか暮らしたことがなく、突然見知らぬ人間達がいるところに連れてこられ、しかも先住猫もいて、パニックだったのでしょう。 そもそも警戒心が強く、以前の家でも他人が来たら即、逃避していました。私にはなついていましたが、あまり依存心がなく、ペットらしからぬ独立性のある猫です。というのも、メインクーンとのミックス種で、遺伝的に狩猟本能がずば抜けており、野ネズミ、スズメ、ハト、カラスと、手当たり次第にくわえてきて、いざとなったら1人(一匹?)で生きていくもんね、みたいな態度なので、引っ越しに際して懸念したことが的中したわけです。 もちろん家から出られないようにはしていましたが、電気工事の人が作業している隙に脱走してしまいました。また、一度は元の家の中から呼んで帰ってきたところを捕まえて連れ戻し、今度は厳重にベランダもネットでオーバーホールしました。が、そのネットを力ずくで破って、再び脱走。 捕まえられた記憶があるので、もう家の中から呼んでみても無反応です。テリトリーだった公園にいて、時々現れて返事はしますが、近寄ると逃げてしまいます。毎日、夕方と早朝に行っていますが、必ず現れるわけでなく、現れると、だんだん野良猫化しているようで、胸がつぶれそうです。アレルギーがある猫なので、すでに1ヶ月近く放蕩していて、その発症も心配でたまりません。 会えたときには「帰ってきてほしい」と言ってみますが、猫が反抗するときの、あの鳴き方で、まるで「そっちこそ帰ってこいよ!」と言い返しているようで、私としては自分を責めずにいられません。もう、途方に暮れています。居場所がわかっているだけましなのかもしれませんが、目の前にいても少しずつ少しずつ、私から離れていっているようで辛いのです。捕獲用のケージも考えますが、もし失敗して、なおさら警戒されると思うと怖くて出来ないでいます。 このような場合の良い解決案があれば、ぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    montaruvarno
    montaruvarno - 9時間前
  • 受付中
    回答

    3

    先日みなしご救援隊さんについて質問させて頂きました。

    最近近所で見かける痩せた野良猫を引き取って頂ける施設を探していたところ、みなしご救援隊さんの存在を知り、預かって頂こうか悩んでいるところです。 本日みなしご救援隊さんに、猫の引き取りについて問い合わせの電話をしたところ、終生飼育での引き取りになるといわれました。 私はてっきり預かった後は譲渡会等に参加して、飼い主さんを探して頂けると思っていたので、どうしようかまた悩みだしてしまいました(^^;) まだ一歳未満だと思われる幼猫なので、譲渡会に参加して良い飼い主を見つけて貰いたいなぁという思いが強くありました(>_<) 本日とあるブログを観ていたら、以前は引き取った後里親募集に回すか、終生飼育にするか選べたみたいなんですが、辞めてしまわれたのでしょうか? それとも私が聞き漏らしていただけで、今でもやっておられるのでしょうか? 皆様でしたらどうしますか? ちなみに会社、ご近所さん、友達に飼えないか聞いてみましたが全滅でした(;_;)

    アルレオ
    アルレオ - 2017/07/20
  • 受付中
    回答

    0

    寝てからの餌

    4年前にキジトラと黒猫を愛護団体から引き取ってから、アレルギー性鼻炎に加えて猫アレルギーが発症しました。 先生は寝るときだけケージに入れるよう言われたので、ずっと寝るときだけケージに入れていました。 4日前にキジトラがいつもなら少し泣いて、黒猫にちょっかい出して寝ていたのですが、それでも飽き足りず、泣き続けていました。 餌かと思って餌をあげても泣き止まず、夜中も泣き続けでうるさくて眠れませんでした。 次の日もケージに入れてしばらくするとまた泣き続け、うるさいので、出しました。 私が寝るときも入れないで試しに出しっぱなしにしました。 そのおかげで泣くのはなくなりましたが、キジトラが私の横で寝ているのを知らず、やたら体がかゆいなと思ったら横で寝ていたのです。かゆくて眠られず、翌朝はくしゃみが止まりませんでした。薬を飲んでなかったので、慌てて鼻炎用の薬でアレグラがあったので、それを飲むとかゆみもくしゃみも止まりました。 ずっと出していると、夜私が寝てから2匹で運動会を遅くまでしており、朝は私が起きて餌をあげて、朝11時から夜6時ごろまで猫は昼寝して、そして夜の餌をあげるのですが、しばらくすると餌をあまり食べないで寝てしまい、9時ごろ起きてきます。いつも8時ごろ眠くなり(ケージに入れていた時の名残でねむくなる)餌は残してても捨てていました。昨日も捨てると、私が寝てから運動会はいいのですが、おなかがすいてたのか2匹で大声で泣いているのです。ほっておくと、泣き止んだのですが、朝餌をあげるといつも少し残すのが完食してしまいました。 ケージから出したので、夜の餌の与え方がわからず、夜中運動会するのなら、ほんの少しだけ餌をおいておいてもいいでしょうか。

    ノリピー
    ノリピー - 2017/07/18
  • 受付中
    回答

    1

    飼い猫の草むらの中の捜索について

    7/9(日)に外出先の公園で完全室内飼いの飼い猫が逃げてしまいました。 (逃げる原因を作ってしまったのは私共であり、大変悔やんでおります。二度と外出はさせないと誓いました。) 悔やんだり悲しんだりすることは後回しにして、ここ1週間毎日捜索しているのですが、姿も見えず、声も聞こえない日々です。 逃走場所は、周りに民家などもない河川敷の公園です。 川沿いの草むら(やぶ?)の方に逃げて行きました。 実は昨日(7/16)の23時頃に捜索している時、ある木の下の草むら付近で左から右へガサガサと、動物が移動している音がしました。すぐにごはんを近くに置いて観察し、呼び掛けもしましたが返事はなく、近くに置いた捕獲器にもかかってはくれませんでした。 そこで質問なのですが、仮にその動物がウチの飼い猫だったとして、草むらに入ってしまっている場合、どうやって捕獲する事ができるでしょうか。 草むらは、高さが140cmはありそうです。足元にも、トゲのある蔦が這っております。 姿だけでも確認したく、鎌を持って草刈りでも始めようかと思うのですが、河川敷の草を勝手に刈っていいのか。また、その音で再び逃げてしまわないかと心配です。 長期戦を覚悟して、近くに餌を置いてジッと待つか、草むらに突撃した方がいいのか… アドバイスをいただけたらと思います。 どうか、よろしくお願いします。

    ぺちもふ
    ぺちもふ - 2017/07/16