猫好きたちの掲示板

8月20日 市川市ねこの里親会 スレッドID:2633 54 view

No.1 m.sue さん
2017年08月16日 11時52分 ID:a1K0B16mxzg
保護猫ちゃんを家族にお迎えしませんか?

ねこグッズいっぱいのかわいいカフェ「きゃっとている」さんの
お隣スペースにて、毎月保護猫さんの譲渡会を開催しております。
入場無料、予約不要
アットホームな譲渡会ですのでお気軽にお越しくださいね!

日時 8月20日(日)13:00~16:00
会場 かふぇ きゃっとている
住所 千葉県市川市北方2-13-5

詳細はふくねこや。。ホームページをご覧ください
http://fukuneco.jimdo.com/neko%E9%83%A8/

« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    4

    トイレ

    こんにちは。 猫を飼い始めて3日目なんですが、トイレでしてくれません。 初日に粗相。 夜中に一度だけトイレでしてくれたのですが、それ以降ベットやら、洗濯カゴのなかにやらと粗相が続いています。 あらゆるサイト、YouTube見て参考にしているのですが、改善されません。 正直悲しくて、辛くて、自分のことは後回しにしています。 こんな私ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

    カトゴリ
    カトゴリ - 2017/10/16
  • 受付中
    回答

    2

    ペット不可でも譲渡はありえますか

    保護主から預かって3か月面倒をみてきた猫が譲渡会で里親さんが決まりました。 母子ですが既に猫を飼っていてペット不可でもペットは公認されているとのことでした。 私が預かっていた猫と保護主が保護した猫の計2匹の譲渡が決まりました。主催者側にも聞いたのですが、譲渡条件にもペット不可はだめとも書いてないし、エントリーしている保護主がいいならば譲渡も認めているとのことでした。逆になぜ反対なのか聞かれました。 譲渡会では絶対にペット不可住宅住んでいる人には譲渡しないと思い込んでいたので考えが甘かったと反省しています。愛情もって育ててきただけに悔やまれます。

    くり太郎
    くり太郎 - 2017/10/16
  • 受付中
    回答

    1

    野良猫の巣

    家の近所に野良猫の『たまり場』のような所があります。 そこに出入りしてる母猫が子猫を4匹も産んだようです。 身体の大きさから考えて生後1ヶ月ぐらいだと思われます。 先日その子猫の鳴き声がするので近づいてみたら屋根も無い狭い所で4匹の世話をしてる母猫に遭遇しました。 この場所は屋根も無いので雨が降ってる天候が気になっていたので様子を見てみたら案の定その子猫は濡れていました。 あまり子猫に人間の手は加えない方が賢明だと思うのですが雨に濡れていては危ないのでビニール傘を広げて屋根を作っています。 ただ気になるのは母猫が警戒してるように見えることです。 ビニール傘が気になるのか子猫から頻繁に離れてるように見えます。 私も24時間ずっと様子を見ているわけでは無いですが以前より見かけなくなった気がします。 やはり野良猫の巣には人間の手を加えない方が良いのでしょうか? ※私も過去に何度か子猫を保護してるので今回は保護する余裕はありません。

    堺の人
    堺の人 - 2017/10/15
  • 受付中
    回答

    7

    ペットリュックで電車・バスはOK🤔❓❔

    画像にありますペットリュックですが、これで電車に乗るのは大丈夫ですか? キャリーケースだと手回り品として別途料金がかかるようですが、ペットリュックの場合も手回り品として扱われるのでしょうか?😖 また、ペットリュックをお持ちの方は気をつけるべき点などありますでしょうか? ご意見をお聞かせください🐈❣️

    外村
    外村 - 2017/10/15
  • 受付中
    回答

    0

    カーペットに慣れるには?

    フローリングの部屋で飼っていますが、冬の寒さの 為に、カーペットを敷いたのですが、そうしたら、怖がってカーペットに入りません。 どうしたら、カーペットに慣れるでしょうか?

    デンゼル
    デンゼル - 2017/10/15
  • 受付中
    回答

    1

    腰トントン

    メス9歳なんですけど、若い頃から私にお尻を高く見せてきてしっぽのつけ根をトントン叩かれるのが好きで、季節問わすお尻を見せつけて来ます。 避妊手術は幼い頃にしてます。 本人が喜ぶならトントンしても大丈夫ですか?

    ごとうりえ
    ごとうりえ - 2017/10/14
  • 受付中
    回答

    1

    離乳食の事教えて下さい。

    昨日で4週になった子猫です。 少し前に病院でミルクと離乳食を調整して進めていいと言われ離乳食を食べさせてます。 ただイマイチ離乳食の分量がわからなくて これでいいのかな?って 子猫用のドライだけじゃ食べなくて、ウェットを5gだけ混ぜて食べさせてます。ドライは、お湯でふやかしてあげてます。たまに少し残します。 ドライは一回3gにウェット5gを混ぜたやつを3回 それとミルク1日2回、一回に27ccを作り20cc前後飲むか飲まないかぐらいです。 水は置いてありますが飲みません。 これゎ少ないですかね?それとも多いですか? ドライとウェットは、カルカンの餌です。 ドライとウェットを合わせてあげる時はどのぐらいの分量か教えて下さい。

    LaLapi
    LaLapi - 2017/10/14
  • 受付中
    回答

    6

    【至急】野良猫が落ち着く飼い方のコツは

    近所のスーパーの駐車場にいる野良猫に餌をやり始めて一週間になります。 中猫から大人になりかかっているくらいの若いメスで、なでられはしないものの威嚇やパンチはしなくなり、私の車の中を探索したりじゃらしで遊んだりできるようになりまして、もう少し様子を見ながら保護しようと思っていました。 ところが今日餌やりを嫌がる方と一悶着あり(引き取るためだと説明はしたのですが)猫の安全に不安が出てきました。スーパーに許可を取り保護団体に捕獲を依頼して急ぎ保護しようと考えています。 ですが野良猫を急に保護して家に入れたという経験がなく、体良く保護できたとして、その後猫はどういう反応をするのか、どのような環境にすればより早く落ち着いてくれるのか、不安で一杯です。 探索中に車のドアを閉めてしまうとやはりパニックを起こします。出せばまた扉にスリスリしたりしますが、家に入れたらやはりパニックですよね…。 最初はケージは必須なのか、自分の部屋に脱走防止柵を施してそこに置いてもいいものなのか、パニックはどのくらい続くのか、医者は落ち着いてからがいいのか、分からなくて胃が痛くなってきました。 経験された方の体験談や、なれる経過のお話などが聞けたらと思います。どうぞお力をお貸しくださいませ。m(._.)m

    きっちゅ
    きっちゅ - 2017/10/12