猫好きたちの掲示板

ノルウェージャンフォレスト?実家の庭に、、、 スレッドID:2663 238 view

No.1 チョロン さん
2017年09月20日 12時27分 ID:42gHB/3xqPE
茅ヶ崎市本村4丁目にある実家の庭に迷い猫見つけました。お腹空いてたようで、ご飯は食べてましたが、近付くと逃げてしまう感じでした。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    猫の目の色について

    うちの猫ちゃんはシャムミックスだと思うのですが、他のシャムミックスの猫ちゃんの目の色と少し違う気がします。昼間はネットで調べるとアクアと呼ばれる色なのですがどうなのでしょう。

    にー坊
    にー坊 - 6時間前
  • 受付中
    回答

    0

    布を食べる飼い猫

    初めてこちらで質問させて頂きます。 我が家には布を食べる猫がいます。 この様な猫を以前飼っていて症状が治まった、もしくは症状が治まった猫を知っているという方いらっしゃいますか? 食べる布の種類は色々です。部屋から布を全て取り除くのは難しいですし、ケージに閉じ込めるのも可哀想です。 今の所、便に混じって出ては来ていますが、腸に詰まると大変です。 獣医師にも相談してアドバイス(ボールを転がすとフードが出て来るもので狩本能を満たしてあげるなど)を頂きましたが全く良くなりません。 我が家にはその猫以外にもう1匹猫がいます。 どちらも雄で、布を食べる猫は1歳8ヶ月、もう1匹の猫は3歳4ヶ月です。相性は雄同士で珍しいねと言われるほど良いです。 なので、先住猫とのストレスはないと思います。家族構成は夫婦2人になります。 布を食べ始めたのは、生後4ヶ月頃に譲り受けた少し後位からです。 ネットで色々調べてみたりもしたのですが、実際にその様な経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    ミオダイ
    ミオダイ - 10時間前
  • 受付中
    回答

    0

    下痢&嘔吐

    昨日から 我が家のちゃお(5ヶ月)下痢と嘔吐で元気ないこともないのですが いつもほどなく ご飯もあまり食べないのですが 病院に連れて行った方がいいですか?

    ミャ子
    ミャ子 - 11時間前
  • 受付中
    回答

    0

    避妊手術の跡

    今日無事に抜糸に行ってきました🐱✨ 少し赤い線が気になるのですが だいたいこんなもんなのでしょうか?? 病院で見た時より今の方が 赤くなってるような‥‥💦 縫い方は内縫いと外縫いの両方で 内縫いを溶ける糸で外縫いを普通の糸 との事でした。

    mayumind
    mayumind - 12時間前
  • 受付中
    回答

    1

    猫の保護団体について

    家の近所に野良猫が現れ、冬の北海道なので気になり、餌をあげましたが野良猫の餌やりは良くないと聞くので猫保護団体に連絡しました。その方に捕獲して避妊手術をすれば不幸な野良猫を増やさず地域の交換にもなると言われ、威嚇、引っ掻かれながらも無事に夫と捕獲しました。手術後はリリースし餌やりを行う予定な事も相談していたので、手術が終わり、保護団体の方に話すと「情は湧かないんですか?野良猫の飼育をした事がないと言っていたのでリリースを勧めましたが、ご自分たちで捕獲まで出来た猫なら飼えますよ。寒空にリリースしたら動物遺棄で訴えれるんですよ。地域に良い事をしたと思ってるかもしれませんが野良猫を1匹くらい避妊手術しただけで何も変わりませんから」などと言われました。夫婦で話し合い、この猫のために飼う事にしましたが、私達夫婦のように一般の猫好きな人が労力とお金をかけて野良猫の手術をし、リリースをするのはダメでシェルターがいっぱいで保護できない猫を手術後にリリースしている団体の活動と何か違うのでしょうか。 団体の方の高い猫愛はわかりますが、最初から野良猫がいても何もしない方が良かったのか、言われた言葉に疑問が残っています。

    Tamakoのママ
    Tamakoのママ - 2017/12/16
  • 受付中
    回答

    1

    雄猫が雌猫に飛びついて困っています。

    雄猫と雌猫を飼っていますが、雄猫が雌猫に飛びついて猫キックをして困っています。 雌猫は先住猫で12歳です。雄猫は昨年野良を保護した子で獣医さんによると6歳ぐらいということです。何年ぐらい野良だったのかわかりませんが、トイレのしつけが出来ていたり、引き戸を開けたりすることから、元々飼い猫だったようです。 保護して1年になりますが、先住猫はずっと1匹だったためか、雄猫と全く仲良くせず、近くに来ると威嚇します。ですが、体格が違うため、(雌猫 4.2kg 雄猫6.5kg)威嚇してもすぐに逃げ出して隠れてしまいます。雄猫は先住猫を見ると必ず飛びついて前脚で捕まえて後ろ脚でキックします。先住猫はすごい悲鳴をあげて、逃げようとしますが、私が引き離すまで蹴りぐるみ状態です。引き離した後は先住猫の毛がたくさん抜けていて、とてもかわいそうです。私が外出したり、夜は雄猫は別の部屋に閉じ込めているのですが、私がいるときはできるだけ家の中を自由に移動できるようにしています。今では、先住猫はビクビクして、私と一緒でないと家の中を移動できません。 雄猫はなぜこのような行動をとるのでしょうか?遊びの一環にしては激しいような気がしますし、政権交代をねらっての行動なのでしょうか?また、このような行動をやめさせることはできるのでしょうか? このままでは先住猫がストレスでとうにかなってしまいそうで、かわいそうで仕方ありません。

    あみじゃが
    あみじゃが - 2017/12/15
  • 受付中
    回答

    0

    不安です

    1歳になる猫ですが、今朝、くしゃみを7.8回連続して ます。その後は普通にしてますが、大丈夫ですか? 仕事の為に留守番して大丈夫か不安です

    デンゼル
    デンゼル - 2017/12/15
  • 受付中
    回答

    1

    お留守番の多い我が家、2匹目を迎える?

    初めまして。 このサイトで運命の猫ちゃんに出会い、夫婦と猫で暮らしています。 この10月に忙しい部署に異動になり、 平日の帰宅が22時ごろ、毎日15時間くらいを猫だけでお留守番してもらっています。 今月、戸建を購入して引越しが決まったのですが、 広い家で長時間お留守番をさせる猫ちゃんが不憫で仕方ありません。 猫ちゃんはとっても甘えん坊で、常に夫婦どちらかのひざに乗り、スリスリゴロゴロが止まりません。 1匹で愛情を独り占めするのと、遊び相手をお迎えするの、どちらが猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか。 ちなみに、保護宅では猫同士仲良くしていましたが、 私の実家の猫とは打ち解けられずにいます。 アドバイスをいただけると幸いです。

    もんたっくす
    もんたっくす - 2017/12/14