猫好きたちの掲示板

【熊谷TNR一斉決定・ご支援のお願いです】@埼玉県熊谷市 スレッドID:3011 421 view

No.1 Rumraisin・cat さん
2019年11月16日 17時15分 ID:miWJehG8aSo
日時 2020年2月5日(水)
場所 江南農業総合センター 
   埼玉県熊谷市成沢465-1

「NPO法人犬猫みなしご救援隊」による「TNR一斉・猫の不妊手術」
チームMK&保泉さんの活躍により
昨年は10月に行田市、今年は1月と10月に北本市で開催されました。
そして来年の2月 「もひかん王国」さんと「みどりちゃん」
念願の熊谷市での開催が決まりました。

TNRにご理解頂き、不幸な命ゼロ、殺処分ゼロに向けて
お力添えをお願いしたいと思います。
詳細はのちほどお知らせ致しますが、現時点でのご支援と必要物資を
どうぞよろしくお願い致します。

武蔵野銀行 熊谷東支店
普通 店番号 087
口座番号 1099995
口座名義 ホズミ ミドリ

TNR開催に当たり様々な費用がかかります。
個人の負担が大きくなっては継続していく事が難しい故
ご協力をお願い致します。
会計報告はしっかり出させて頂きます。

【必要物資】
養生テープ (10個)
ペットシーツ (500枚)
テイッシュペーパー (たくさん使います)
45ℓのゴミ袋 (たくさん使います)

以上 今時点での足りない物資になります。

《送付先》
もひかん王国~くらし部 国民係~
埼玉県熊谷市妻沼1523

*午後便でお願いします。
*もひかんの保護施設は非公開となっておりますので
 仲介場所への送付となります。
*「一斉」へのご支援だと分かるように箱や袋などに
 「一斉」と記載をお願いします。

残ったものは次回の「一斉」の為に保存して、
その都度足りない物の支援要請をさせて頂こうと思っています。

皆さまのご協力をどうぞよろしくお願い致します。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 3か月で保護団体から2匹のオス猫(キジトラと黒猫)を引き取ってから、はや来月で11歳になります。 最近寝ている時間が多くなり、かまってというときも、10分くらい撫でて、あとじゃらしで遊ぶのですが、5分もすると遊ばなくなります。 若いころは、猫からかまって遊んでと言わなくても、こちらから30分ほど(2匹いるので互い違いに遊んでる)じゃらしなどで遊んでたのですが、もう今は10歳、まだキャットタワー上ったりと元気です。 ただ、シニアなので、あまりこちらからかまってあげたり、遊んであげると、ストレスになるのか、夜中寝ているときにものすごく鳴いて、走り回るので、最近はそっとしてあげて、猫からかまってとくるまでは、かまわないことにすると、夜中暴れることなくなくこともなくなりました。 後でもしかしたら、若いときもかなり夜中運動会していたのは、私がかまいすぎたのかと思っています。 来月で11歳になるのですが、あまり遊ぼうとせず、なでるだけになっており、猫自信がかまって、遊んでとくるまではそっとしているのですが、それでいいでしょうか。あまりにも接し方が短いので(一日3,4回猫からかまってと来ます)こんなに短くていいのかしらと思うのですが、10分もしたら自分の寝る定位置に行ってしまうので、無理やりそこに行ってまでかまうのは良くないでしょうか。 後シニアになって気を付けることなどあるでしょうか。健康診断やワクチンは年に1回行っています。

ノリピー
    ノリピー - 20時間前
  • 受付中
    回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したのですが、鼻のところに模様があります。 どちらにせよ今週診察に行くのですが、これが本当に模様なのかどうか、今現在気になってしょうがないです。汚れやカビ、何かの病気の兆候ではないか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? 本人は元気で、食欲旺盛で、おぼつかない足取りで走り回ってます。

corota@neko
    corota@neko - 2024/04/15
  • 受付中
    回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けました。 当初「猫風邪」の症状があることをわかって譲り受け、家に来てから病院へ行き薬を出してもらい対処しました。 ただ、ここで先住の高齢猫の体調が心配になり、やはり一緒に生活できないと団体に申し入れ猫を団体に帰す事になりました。 でもその後、私が罪悪感でいっぱいになりもう一度里親になりたいとお願いし、受け入れてもらい また、家に来る事になりました。 家に来てから、また病院へ行き「猫風邪」の治療を開始して、症状も落ち着いてきました。 ただ、私がどうしてもその子と暮らす事に不安があるのです。食欲もなくなり、家族のすすめで心療内科へ行くことにしました。今はただその子の最低限のお世話しかできないでいます。 やはり、もうこれ以上は諦めた方がいいのでしょうか?もしかしたら、この先不安が消えてくれて一緒に暮らしたいと心から思える日が来るのでしょうか? 一度、帰すという事をしてるので何が最善の方法なのかわからないでいます。 団体の方には、体調不良のことは伝えて、考えてダメだった時は引き取ると言われました。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

スミン
    スミン - 2024/04/14
  • 受付中
    回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取りました。 2週間のトライアル期間の明記のある仮契約書を取り交わして、猫のトライアル期間に入りました。 トライアル後本契約と聞いていましたが、忙しいからとなかなか来てもらえず現在となり、猫の飼育方法について意見が合わなかったことを理由に譲渡を取りやめると言われています。 前々から少し感情的で嫌な言い回しをされる変わった方だなとは思っていました。今回も色々言われ心身共に疲弊しています、、。(私に説教するのはどういうつもりか等。説教したわけでなく、こちらの意見を伝えただけです。) 本来ならもう関わりたくないところですが、しばらく一緒に過ごした猫は家族の一員です。 仮契約書には日付と本日猫を譲渡しましたと記載があり、トライアル期間を終了していても、本契約の前だと返さなければいけないのでしょうか? 家族が離れ離れになるかもしれないと考えると涙が止まりません。。

えまた
    えまた - 2024/04/10
  • 受付中
    回答

3

ドクターズケアストルバイトスターター

10歳ミックスオスですがトイレで何度も座りましたがオシッコは出なくて動物病院でカテーテル処置をしました。 獣医からドクターズケアストルバイトスターターを食べさせてくださいと言われネットで探しました。 https://drs.petline.co.jp/shop/c/c2010/ ここが安いかなと思いましたが楽天と比べると半額近くになるのですが、問題ないのでしょうか?療養食は今まで与えた事がありません。動物病院で買う方が安いのでしょうか?

ティダブ
    ティダブ - 2024/04/03
  • 受付中
    回答

1

里親さんが譲渡条件を守ってくれなかった場合

昨年の12月に子猫(生後2ヵ月位)を保護し、里親さんへ譲渡しました。 30代のご夫婦(奥様は外国人)と2才位の先住猫のお宅です。 里親募集サイト内では応募前に『完全室内飼育(通院など必要な場合を除いて外に出さない。リードの有無にかかわらずお散歩をさせない)を厳守する』に同意をしなければなりませんし、私も譲渡条件に『完全室内飼い、脱走防止対策(リードを付けて散歩不可)』と記載して募集しています。 正式譲渡誓約書には、『完全室内飼育及び脱走防止を徹底します』と記載しています。 里親さんはマメにSNSに猫の様子を載せてくれているのですが、昨日は猫にリードを装着して散歩をさせている動画が流れてきました。 時間は夜間で神社の中でした。固まったりビクビクした様子は見られなかったので、何度か散歩をしているのだと思います。 奥様はリュックタイプのキャリーバッグを背負っていました。 猫は現在生後半年位で、避妊手術は未実施です(4~5月に実施予定と前に確認しました)。 譲渡後4ヵ月経過してから譲渡条件が守られていない事を確認した場合、メールか電話で散歩をやめていただきたいと連絡をするのか、猫を返していただいた方が良いのか悩んでいます。

miotch
    miotch - 2024/04/03
  • 受付中
    回答

3

何でも噛んで食べます

9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが、何でも噛んで食べてしまいます。布団の端を食べた後は、吐いたりウンチに出たりしてます。ベットのマットや枕も噛ります。どうにか噛むの止めさせる方法はないですか?シツケスプレーを使ってもダメでした。私の手も噛んで、傷だらけです。性格も暴れん坊で、去勢手術したら少しは落ち着くかと思ったんですが、全然です。誰か良い方法を教えて下さい!

しぶゆき
    しぶゆき - 2024/03/26