猫好きたちの掲示板

里親詐欺(譲り受けた猫の死(殺す)気をつけて スレッドID:3122 1117 view

No.1 猫ニャンミャ さん
2022年03月22日 21時13分 ID:rXAZKJua6W2
利用しているブログ内から

余りにも衝撃的で、ここに記事を載せる事を悩みましたが
猫好きさんの集まるネコジルシさんだからこそ
敢えて載せました。

ボランティア活動で猫を譲渡、個人で猫を譲渡される場合

厳重に注意して下さい。

下記
記事になります。

猫画像有り
 ↓
https://ameblo.jp/orusubanneko/entry-12733169180.html

こんな悲惨な猫達を1匹と出さないように
まわりの猫好きさん、ボランティアさん

1人でも多くこの情報を共有してください。
No.2 コメントは削除されました
2022年03月22日 21時23分 ID:rXAZKJua6W2
No.3 猫ニャンミャ さん
2022年03月22日 21時45分 ID:rXAZKJua6W2
  上記URLから入れない場合

下記URLから詳しい情報のブログに飛びます。

↓↓↓
No.4 トラとクマ さん
2022年05月09日 18時18分 ID:6GvJjnynmHs
この人達、アパート住まいだそうです。
私は前に2回もアパートで失敗しました。

もちろんアパート住まいでも
しっかりした優しい方がたくさんいますが、、

勝手に後から飼い猫増やしていたり、管理会社から怒られたりして、退室命令を受けていたりしました。

保護主さんはしっかり見極めて
相手をよくみて話し合って
観察して欲しい。

字の書き方、話し方、
人と成りをよく見て欲しい

焦らないで、ゆっくりじっくり人を選んで欲しい
時間がかかっても、ちゃんとしたご家族
銀行に信頼してもらえるご家族や
安心して命を託す事ができる人を探して欲しい

かと言って保護団体さんみたいに
基準が
厳し過ぎたりすると、見る目がなかったりすると実に素晴らしい里親さんを逃したりします。
そのこぼれ球、たくさん我が家にいらして頂き、本当にビックリしています。

見極めは努力と能力です。

譲渡トライアル中にまた用事作って
会いに行くとか
トライアル期間を3ヶ月にするとか、すぐに対応できるようにしてほしい。

臨機応変に頑張っていきましょう
私も気をつけていきます。
No.5 猫ニャンミャ さん
2022年05月12日 16時29分 ID:rXAZKJua6W2
トラとクマさん
お返事遅くなり すみませんです。

このミライちゃんに関して

何故譲渡してしまったのか?

アパート住まい云々以前に 腑に落ちない点が有るようですね

こうなる事を防げた事案かと思われます。
(ちょくちょくと情報が入ります。)

譲渡主様側が、もう少し慎重になってくれれば

他情報から
今、警察が調べ中らしいのです? が

譲渡主様は事を大きくしたくない模様

他の周りの保護活動されてる団体さんが忠告しても耳を傾けない
そんな感じらしいです。

保護される猫の幸せ(勿論私達も含め)は、最後まで責任を持って命を大事にして欲しいですよね

譲渡主様にも過失が有るなら
尚更、この件は
有耶無耶にしてはいけないと思います。

こんな死に方をするならば

ミライちゃんは、さくら猫のままの方が
幸せだったのでは…と

日にちが立っても、ミライちゃんの苦しむ顔が忘れられません。

トラとクマさん
コメントありがとう御座います。

« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2時間前
  • 受付中
    回答

1

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

TV
    TV - 2024/04/18
  • 受付中
    回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 3か月で保護団体から2匹のオス猫(キジトラと黒猫)を引き取ってから、はや来月で11歳になります。 最近寝ている時間が多くなり、かまってというときも、10分くらい撫でて、あとじゃらしで遊ぶのですが、5分もすると遊ばなくなります。 若いころは、猫からかまって遊んでと言わなくても、こちらから30分ほど(2匹いるので互い違いに遊んでる)じゃらしなどで遊んでたのですが、もう今は10歳、まだキャットタワー上ったりと元気です。 ただ、シニアなので、あまりこちらからかまってあげたり、遊んであげると、ストレスになるのか、夜中寝ているときにものすごく鳴いて、走り回るので、最近はそっとしてあげて、猫からかまってとくるまでは、かまわないことにすると、夜中暴れることなくなくこともなくなりました。 後でもしかしたら、若いときもかなり夜中運動会していたのは、私がかまいすぎたのかと思っています。 来月で11歳になるのですが、あまり遊ぼうとせず、なでるだけになっており、猫自信がかまって、遊んでとくるまではそっとしているのですが、それでいいでしょうか。あまりにも接し方が短いので(一日3,4回猫からかまってと来ます)こんなに短くていいのかしらと思うのですが、10分もしたら自分の寝る定位置に行ってしまうので、無理やりそこに行ってまでかまうのは良くないでしょうか。 後シニアになって気を付けることなどあるでしょうか。健康診断やワクチンは年に1回行っています。

ノリピー
    ノリピー - 2024/04/17
  • 受付中
    回答

1

仔猫です。鼻の先に模様? 

2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したのですが、鼻のところに模様があります。 どちらにせよ今週診察に行くのですが、これが本当に模様なのかどうか、今現在気になってしょうがないです。汚れやカビ、何かの病気の兆候ではないか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? 本人は元気で、食欲旺盛で、おぼつかない足取りで走り回ってます。

corota@neko
    corota@neko - 2024/04/15
  • 受付中
    回答

1

里親になった猫について

生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けました。 当初「猫風邪」の症状があることをわかって譲り受け、家に来てから病院へ行き薬を出してもらい対処しました。 ただ、ここで先住の高齢猫の体調が心配になり、やはり一緒に生活できないと団体に申し入れ猫を団体に帰す事になりました。 でもその後、私が罪悪感でいっぱいになりもう一度里親になりたいとお願いし、受け入れてもらい また、家に来る事になりました。 家に来てから、また病院へ行き「猫風邪」の治療を開始して、症状も落ち着いてきました。 ただ、私がどうしてもその子と暮らす事に不安があるのです。食欲もなくなり、家族のすすめで心療内科へ行くことにしました。今はただその子の最低限のお世話しかできないでいます。 やはり、もうこれ以上は諦めた方がいいのでしょうか?もしかしたら、この先不安が消えてくれて一緒に暮らしたいと心から思える日が来るのでしょうか? 一度、帰すという事をしてるので何が最善の方法なのかわからないでいます。 団体の方には、体調不良のことは伝えて、考えてダメだった時は引き取ると言われました。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

スミン
    スミン - 2024/04/14
  • 受付中
    回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取りました。 2週間のトライアル期間の明記のある仮契約書を取り交わして、猫のトライアル期間に入りました。 トライアル後本契約と聞いていましたが、忙しいからとなかなか来てもらえず現在となり、猫の飼育方法について意見が合わなかったことを理由に譲渡を取りやめると言われています。 前々から少し感情的で嫌な言い回しをされる変わった方だなとは思っていました。今回も色々言われ心身共に疲弊しています、、。(私に説教するのはどういうつもりか等。説教したわけでなく、こちらの意見を伝えただけです。) 本来ならもう関わりたくないところですが、しばらく一緒に過ごした猫は家族の一員です。 仮契約書には日付と本日猫を譲渡しましたと記載があり、トライアル期間を終了していても、本契約の前だと返さなければいけないのでしょうか? 家族が離れ離れになるかもしれないと考えると涙が止まりません。。

えまた
    えまた - 2024/04/10

開催中のにゃんこ一武闘会