猫好きたちの掲示板

やばいです! スレッドID:381 67 view

2005年12月10日 00時11分 ID:
すごく変な事なんですけど、家のネコ。
『ショコ』っているんですけど、そのショコゎ
なぜか、飼ったときから、トイレが下手なんです
どー言う意味かというと、トイレするじゃないですかぁ、ったら、絶対では、ないんですけど、
しっぽとか、しっぽの下あたりに、フンを、付けてしまうんです・・・・・。
何回ってほどでもないんですけど、フンを、付けまくるので、洗ったりしているんですけど、
それでも、やっぱり直らないんです・・・。
洗ってきれいになったぁ~!!って、思って、
ショコが、トイレしたら、すぐつけてしまって。
これって、なんなんでしょうか???
トイレの仕方を、直す方法なんてありますか?
No.3 つくしねこ さん
2005年12月11日 09時49分 ID:
つくしねこです。よろしくお願いします。

ちょっと気になってしまったのは、トイレの仕方うんぬんよりも、ショコちゃんのフンの状態です。
猫のフンってちょっと固めくらいがちょうど良いらしいです。固めのフンだったらちょっと触れたくらいではしっぽにつくことはないと思うのですが、しっぽについてしまうのは、フンが柔らかいから、つまり下痢気味だからではないかな、と…。
うちの猫は以前ちょっと下痢気味の時に、前足にフンをつけて歩き回って困りましたが、フンの状態が普通の現在、足についてしまうことはなくなりました。
だから…、トイレの仕方よりもフンの状態を確認してあげたほうが良いのかな、と思ってしまいました。
たいして参考にもならないこと書いてごめんなさい。
No.4 はんにゃ丸 さん
2005年12月12日 01時42分 ID:
私もトイレが下手というよりはウンPの状態が気になります。やっぱり柔らかいと毛につきやすいです。
トイレをしたらすぐにチェックしてあげるようにして
柔らかい状態が続いているようでしたらお医者様にみていただいたほうがいいかも。
フードが合わなくてゆるくなってしまってることもありますので。。

あと長毛種はちょっとつきやすかったりもしますよ^^;
うちも硬いのに時々おしり周りの毛にからまってたりします。
No.5 花茶 さん
2005年12月13日 15時40分 ID:
うんちの状態も重要ですが、

仔猫時代は上手にできないこともありますね。特に長毛さん。大人になるにつれて上手にできるようになることもあります。
2005年12月14日 17時57分 ID:
みなさん!!
とても、参考になりましたww
でも、ごはんとかがいけないんでしょうか?
今日もまた、うんちを付けてしまぃました^^;;
でも、ショコのうんちを見てみると、やっぱり、
やわらかいような感じですー・・・・。。。
下痢かもしれませんね~・・。
下痢とかって、治す方法ありますか?(すいません
食べ物など、そーいうものが、あるなら、教えてくださぃ!!!
No.7 つくしねこ さん
2005年12月15日 01時45分 ID:
私が飼い猫を診てもらっているお医者さんに以前聞いたことがあるのですが、人間の整腸剤(ビオフェルミン、エビオス、強力わかもと など)の粉末タイプのもの(錠剤だったらくだいたもの)を、餌に混ぜて与えると良いそうです。量は乳幼児に与える分量で良いそうです。
人間の風邪薬などを猫に与えるのは絶対にいけませんが、整腸剤だったら問題ないそうです。
それでも「人間用の薬を猫に与えるのはちょっと…」と思うようでしたら、『ペット用強力わかもと』というのも売っています。
整腸剤を与えて下痢がおさまるようであれば問題ないそうですが、何日か様子を見ても治らないようだったら、お医者さんに相談するのが一番かと思います。
2005年12月17日 09時21分 ID:
つくしねこさん!!!
ありがとぅございましたww
本当に参考になりました!!
試してみたいと思います!!!!^^
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

先住との関係

2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしました。(オス、推定3歳) それより前に12歳になる先住の女の子が居ますが、大きなケンカはないけど、新入りくんが先住の好きな場所を横取りして、プチ喧嘩がたまにあります。 先住ちゃんはすぐに引いて、新入りくんに場所を譲ってあげるんですが、新入りくんを叱った方がいいんでしょうか?

フチユキ
    フチユキ - 2024/03/27
  • 受付中
    回答

1

何でも噛んで食べます

9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが、何でも噛んで食べてしまいます。布団の端を食べた後は、吐いたりウンチに出たりしてます。ベットのマットや枕も噛ります。どうにか噛むの止めさせる方法はないですか?シツケスプレーを使ってもダメでした。私の手も噛んで、傷だらけです。性格も暴れん坊で、去勢手術したら少しは落ち着くかと思ったんですが、全然です。誰か良い方法を教えて下さい!

しぶゆき
    しぶゆき - 2024/03/26
  • 受付中
    回答

0

食道バルーン 食道が塞がったなど

食道バルーンされた方いませんか? お話聞かせて頂きたいです。

はるぞら
    はるぞら - 2024/03/20
  • 受付中
    回答

2

先住と新入り

先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月の2人とも男の子なのですが、仲が悪い事はないですお互いに毛ずくろいしたりじゃれあっています。 先住猫は元々甘えん坊な方ではあるのです。新入りが来てから少ししか甘えて来なくなり、別の部屋で自分と2人になると甘えたりします。これは少しでも飼い主と二人の時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ちなみに新入り猫はまだまだ赤ちゃんなのですごく寂しがり屋です。 家には自分とパートナーが住んで居ますがお互いの猫ちゃんが一人の時間も必要なのかなと思い、別の部屋で遊んであげたりと個人個人の、時間を作ってあげています。部屋は狭い方ではあるのでどうしたら良いのか悩んでいます。 これは間違っているのでしょうか? 結論から言いますと、お互い仲が良いなら部屋を分ける必要がないのか、という事と、 1時間でも時間を作ってあげた方が良いのか、それが知りたい所です。

ハチ53
    ハチ53 - 2024/03/18
  • 受付中
    回答

1

スタットテイル

スミマセン スタットテイルは 人や猫に感染しますか? 早急に知りたい為 ご存知の方 宜しくお願い致します。

HYDE666
    HYDE666 - 2024/03/17
  • 受付中
    回答

3

半家猫生活10年の完全室内への慣らせ方

ごはんをもらいにくるようになってから約10年間、家のまわりで日中は生活し、夜は家に入れていた猫がいます。最近は寒いせい、歳をとり喧嘩に負けるようになったせいもあり、ほぼ終日家ですごし、トイレだけはそとにでる生活を送っていましたので、2月末より完全室内飼いにしたのですが、色々悩んでおり同じような経験ある方ぜひコメントいただきたくお願いいたします。 ①2週間は順調にみえたが、3週間目から外に出たい?ニャーニャーウロウロが始まりました。  ニャーニャー始まるとごはんを一切食べず、体重が3週間で300グラム減ってしまいました。  また、おしっこもニャーニャーウロウロしながらトイレによく行くため、一日に4回だったのが、今7回になっています。さらに、ストレスなのか、床に横になって震えている時があります。 病院では震えは色んな原因あるから特定むずかしい、口の中も特に大丈夫そう、血液検査は2/1にやっていて異常なかったからしばらく様子見てと言われてしまいました。 家に来て最初の数日間ご飯食べない等は聞きますが、時間が経ってからストレスでこんなふうにご飯を食べなくなることがあるのでしょうか。今までも家の中で同じご飯をあげていました。 ②ニャーニャーウロウロ中、窓という窓をガリガリするので網戸にしてあげるのですが、今までずっと生活してきた場所が見えるのに出れない、となり逆効果でしょうか。 他の外猫が歩いているのも見えたりします。 開けないでおくと大騒ぎになるので今は開けています。 開けていても落ち着きませんが、開けないよりはガリガリが少ないです。 また、日中も日向ぼっこのため、網戸にしています。 ニャーニャーウロウロが落ちつくまでは外は見せないほうがよいなどありますでしょうか。 もっと早く家猫にすればよかったのですが、私が踏み切れませんでした。 家族からはストレスだし痩せてしまい可哀想だから元の生活に戻してと言われています。 なんとか健康で幸せに暮らしてほしいのですが、この状態を続けていいのか悩んでいます。 見ず知らずの者ですが、是非皆様のお力をお借りできれば幸いです。

ふっさー
    ふっさー - 2024/03/16
  • 受付中
    回答

1

いきなり仲良くなりました

生後9ヶ月のラグドール♂と半年マンチカン♀についてです。 この間マンチカンに発情期が来ました。 まだラグドールの去勢が終わっていないため、ラグドールを隔離する形で2週間ほど過ごしていました。少なくともこの時点で交尾は目視しておりません。 いままで仲がいいわけでも、喧嘩をする訳でもない位の仲だったのですがまた部屋を同じにしたところ一緒にいる時間が格段にふえ、お互いが毛繕いをるほどまで仲良くなりました。 これは交尾をしたことで仲良くなったのでしょうか?それともただ仲良くなっただけなのでしょうか?

猫3匹のまま
    猫3匹のまま - 2024/03/11

最近コメントされた猫組

開催中のにゃんこ一武闘会