みちゃまろ

鹿児島県 50代・女性

(家族歴) 🐹♀ミー/シャム20年 🐱♂チャチャ/茶トラ1ヶ月 🐱♀マロン/茶トラ7年 (みちゃまろ?) 20年がんばったミー、安楽死させた野猫チャチャ、現役家族マロンを御守りに💕

メッセージを送る

最近のコメント

🐹迷子の猫を探す犬🐶 ポコアポコ さん
🐹迷子の猫を探す犬🐶 みちゃまろ さん
🐹迷子の猫を探す犬🐶 ポコアポコ さん
🐹迷子の猫を探す犬🐶 みちゃまろ さん
ニャンコのヒミツ㊙💦 ポコアポコ さん
ニャンコのヒミツ㊙💦 みちゃまろ さん
ニャンコのヒミツ㊙💦 ポコアポコ さん

My Cats(3)

}
ミー

ミー


}
マロン

マロン


}
チャチャ

チャチャ


もっと見る

みちゃまろさんのホーム
ネコジルシ

パルボウィルス
2017年6月19日(月) 323 / 0

皆さまこんばんは

たった今、愛護活動で活躍されているネコジユーザーさまから【パルボウィルス感染流行】をお聞きし、早速調べましたところ、注意喚起が必要な内容でしたのでコピペしました、以下宜しくご参考くださいませ。

【以下複写】

獣医師がもっとも嫌う病気のひとつです。
致死率も高く伝染性も高いのが特徴で、消毒も難しく清浄化が困難な感染症です。
私が経験した一番悲惨な例では15頭ネコを飼育していて1頭目が感染。その後10日ほどで全員に伝染、3分の1は死亡という家がありました。
原因
パルボウィルス。 パルボウィルス科に属するウィルスで、いったん感染すると、細胞の分裂が盛んな腸、骨髄、リンパなどでどんどん増殖します。
感染動物の便、尿などと一緒に外界に排出されたウィルスは、最低3ヶ月はしぶとく生き残り通常の消毒薬、紫外線などは無効 熱湯をかけても感染力はなくなりません。
外猫のように他の猫や感染猫の糞便から直接感染する場合と人の靴の裏などにウィルスが付着し外出しない猫にも間接的な要因で感染することがあります。
ネコパルボウィルスと犬パルボウィルスは別物で犬のウィルスが猫に感染したりすることはありません。同様に人間には感染しません。

症状
潜伏期間は7~14日。
ペットショップなどで買い求めた仔猫が最初からウィルスを持ってくる場合も多く、購入後2週間は要注意です。
吐き気が初期症状で日に5‐6回ほど吐き気がでます。進行とともに吐く回数はさらに増加。その後下痢が併発。
発症後5日目あたりから血便になり多くは7日以内に死亡します。
症状が進行するとともに白血球が減少するので汎白血球減少症とも呼ばれています。
成猫でも感染しますが仔猫では特に症状は重く、吐き始めて数時間で亡くなる場合もあります。
運良く回復した動物は治癒後、便尿に大量のウィルスを数週から数ヶ月にわたり排泄します。
このウィルスによって感染がひろがっていきます。

診断
糞便内のウィルスを検出するキットがあります。
血液検査では白血球の減少を確認しますが、初期では低下しません。

治療法
感染初期、発症後1-2日以内に治療をはじめた場合は助かる確立が高くなります。
一方で血便が始まる、白血球数がかなり少なくなるなど進行した場合は多くは助かりません。
使用薬剤はインターフェロン 抗生物質、抗炎症剤、下痢吐き気止め、白血球減少抑制剤などです。
治療のポイントはどの薬を使用するかよりもいかに感染初期に治療を開始するかが重要です。吐き始まって5日も経過したあたりから治療をはじめても手遅れです。

予防法
ワクチンがありますので接種していれば感染しません。

【以上複写】

(発生事例)
http://nekorojinokai.blog.fc2.com/blog-entry-748.html


🐹なんて碧いおめめ


45 ぺったん ユルク ユルク ねこの手167 ねこの手167 龍ママ 龍ママ コナニャー コナニャー ももさくらとら ももさくらとら gattina gattina 江美 江美 noribon noribon にゃんころもち母 にゃんころもち母 セッツ セッツ ティンタン ティンタン bellmikku bellmikku セキア セキア 具茶太郎 具茶太郎

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ユルク 2017/06/22

bellmikku 2017/06/21

セキア 2017/06/20

具茶太郎 2017/06/20

ハナタズ 2017/06/20

やまくん 2017/06/20

りり。 2017/06/20

minminsemi 2017/06/20

...miy... 2017/06/20

ぎゅおんま 2017/06/20

もこちゃん 2017/06/20

ねこの手167 2017/06/20

龍ママ 2017/06/20

もっと見る
コメント(0件)
みちゃまろさんの最近の日記

熊本シェルターの危機(拡散希望)

のびてるばあいじゃぁ ありません! 🌻🌿🌻🌿🌻🌿🌻🌿🌻🌿🌻🌿🌻🌿🌻🌿 ネコジルシの皆さま猫さま 残暑お見舞い申し上げます😸 私事都合で長らくログインご無沙汰しておりました(...

1時間前 79 0 2

🐹迷子の猫を探す犬🐶(in USA)

🐹『ここはてんごくニャ➰💚』 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿 本日先にupした日記の続報です。 迷子のペットを捜す捜索犬🐶 残念ながら、日本での普及は皆無のような気...

2017/07/23 73 2 15

🐹迷子の猫を探す犬🐶

🐹『おそとはこわいこわいっ💦』 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 最近脱走した猫ちゃんたち🐱 もう数ヵ月~一年~数年と行方の知れない猫ちゃんたち🐱 『あんなに気をつけ...

2017/07/23 77 5 10

ニャンコのヒミツ㊙💦

『あっちぃ➰ときはのびるにかぎるっ💦』 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿 ちらっとめくった【ねこちゃんホンポ】さんの記事のなかで、ニャンコのヒミツについての"なるほど!"を見つけ...

2017/07/19 131 13 22

🌿仔猫リレー事業🌿

『安心しておやすみなさい🍀』 滝川クリステルさんが代表理事を務める、一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル。 『Vie Ensemble は、フランス語で「ともに人生を歩む」...

2017/07/13 159 10 29