やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
くり

くり


}
トラ次

トラ次


}
ミー

ミー


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

虫パッチンとヘソ天
2017年6月22日(木) 366 / 28

みなさんのお宅のニャンさんは、虫を両手でパッチンしますか?



母さんの料理見学中に、むいむい発見!!


いつものように、ソファにどっかと掛けて足を組み、読書している私の隣で、長~く寝そべったゴン太がキレイキレイしていた、確か夜。

視界の端を小さな羽虫らしきものが過り、目で追いました。

と、ゴン太がトタタ!とその虫目掛けて急ぎ下り、後ろ足ですっくと立ち上がったかと思うと、両手でパチン!

ポケン としている私を尻目に、どうやら、し損じたらしいゴン太は、上を見ながらつま先立ちで数歩進んで伸び上がり、また、パチン!


・・・・・え。パチンてナニ?


確かに聞こえた、掌を打ち合わせたような音。


え。もしかして、肉球!?


右と左の、肉球と肉球がぶつかってパチン☆
ニャンコの手の形状では、それしか考えられません。

この時だけでしたら、まぐれというか、たまたまというか、そんなカンジで「そんなコトもあったよな」くらいで済ますつもりでおりましたが、後日にそれぞれ、パチンの音無しでの同じ動作と、高らかなパチン!有りでのアクションを目の当たりにしましたので、なんと!?ニャンコあるあるなんかいな(ФωФ)!と思い、日記にしたためました次第です。

先代ミースケはむいむいに全く興味ナッシングでしたので、比較対象がありません。
猫友に聞いてもみましたが、代々のニャンさんもそういった行動をした試しが無いらしく・・・

あるある~!当たり前やで~(о´∀`о)という方々!
おられましたら、教えて下さ~い\(^o^)/





潜りたい男。

敷き布団の下にも潜り込む。
ほんで、エセい草カーペットと敷き布団にサンドされ悦に入る。

これもひとつの猫あるある。





ストルバイト尿路結石は亀の歩みではありますが、快方へと向かっております。

5月24日7.5だったphが、6月19日7.0へ。ob(潜血)、upp(蛋白)も少しばかり改善されています。

体重は、あまり変動なく、
5月24日(水)・4.42kg→6月5日(月)・4.35kg→6月7日(水)・4.42kg→6月12日(月)・4.46kg→6月19日(月)・4.405kg


6月19日(月)、ゴン太を連れず病院へ行き、尿検査だけをお願いして、今後、どうしてゆくかを先生とお話したのですが、療法食はc/dのままで、また、1ヶ月後、採尿して検査の運びとなりました。

まだまだ頑張んべー!!o(`・ω・´)○





割合シュッとして写ってますが、肉眼で見ると、現在、程好いどっちり感です。

ゴン太が引っくり返すので、花は造花しか置けません。




ゴン太も我が家に来て、半年が過ぎました。

ショップではケージの中に入れられたまま、叱られたりする機会もなかったのでしょうか。
来た当初は、お腹を見せてぐーすか寝ていましたが、我が家の家猫としての「ダメ!」を繰り返すうち、長くなるにしても丸まるにしても、寝る時はお腹はないないするようになっていました。

寂しいが、これも致し方あるまい。
そう思っておりました。

それが先日、就寝しようといつものお気に入りソファで先に寝んねコになっているゴン太を見ますと、仰向けになって、両手両足をダラリと開いていたのです。

「!?」

間接照明だけに部屋の灯りを落とした薄暗さでしたので、私の目(裸眼0.00の世界、片目は白内障手術後の人工レンズで焦点合わず)の錯覚ではあるまいかと、顔を近付けてマジマジと見直しました。

前足はマイケルのスリラーが如く緩く曲げられておりましたが、小さな白いアゴ裏からトーストのほわほわポン毛までオープンで、後ろ足はといえば、正に鯵のヒラキの様相。

間違いなく、憧れのヘソ天です( T - T )

写真はありません。

灯りを点けたり、シャッター音がしたりする事で、安心しきって寝ているゴン太を起こしていまうのが忍びなかったのです。
ここら辺り、相変わらずの記録より記憶派です(^_^;)

母も呼び寄せゴン太を囲み、2人してニマニマしながら、薄闇の中で手足がますます開いてく様をしばし、眺めておりました。

ヘソ天観測が日常となりましたなら、記念写真の一枚でも撮ってみたいものであります(o^-^o)


ミースケは、生涯にただの一度も、ヘソ天で寝た事はありません。

やってやりますよッ!えぇ、くりこはやってやりますともッ!!と虎視眈々、ミースケの隙を付け狙う、先住ワンコの"アイドルはくりこだけでいいんですよッ!"くり姉さんが居て、気の休まる間が無かったのではないかと思います。

くりがお空に還ったのが2008年の夏。
それから約8年間、我々の生活の中心となり、好きに暮らしたミースケでしたが、その頃にはもうシニアの仲間入りで、『お腹を見せて寝る』様な感覚はすっかり無くなっていたのかもしれません。


ミースケに不自由掛けたかもやけど、くりこが散歩中に泥団子を見付けて吠えたからこそ、うちに来たこの巡り合わせ。

ミースケが居ない寂しさから猫友んちに入り浸り、ニャンズのスペシャルお土産おやつを買いにペットショップへ出向いてたからこそ、ゴン太に出会った、この巡り合わせ。




もうすぐ、ミースケを見送った7月がやって来ます。

悔やむ気持ち、ミースケへの想いはそのまま、決して無くなるものではありませんが、それでも、ゴン太が居るからやっと、かつての"ミー兄さん"のあれやこれやを穏やかに話せるようになってきた気がします。






外出から戻ると、庭に面する私の部屋の窓辺にクロアゲハが来ていました。

見えるでしょうか?

さかんに小さな花の蜜を吸っているようでしたが、植物に疎い私は自分ちの植木の名前もわからず(^_^ゞ

ゴン太に見せてやりたいけども、網戸に向かってハッスルされても困るな~と思いながら、写真に収めました。





ペットディフェンス その後

まるで加工したかの様な、これ見よがしなお陽さんの光。
自然って凄いな・・・


今回はコンパクトに!と書き出したのに、変わらぬ長文・・・何故・・・・・

いつも気長にお付き合い下さり、ありがとうございます ( ・д・`;)






62 ぺったん にゃんたろ- にゃんたろ- こげはぎ こげはぎ ふぅとチョコ ふぅとチョコ BJの同居人 BJの同居人 いたろう いたろう こにゃんご こにゃんご 青虎蛮 青虎蛮 アスー アスー ワタアメ ワタアメ すーちゃんママ すーちゃんママ シャケフレーク シャケフレーク かおたん13 かおたん13 neko戦車 neko戦車 trtm1cat trtm1cat
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2018/11/13

こげはぎ 2017/07/11

BJの同居人 2017/07/05

いたろう 2017/07/05

こにゃんご 2017/07/05

青虎蛮 2017/07/04

アスー 2017/07/03

ワタアメ 2017/07/03

かおたん13 2017/06/29

neko戦車 2017/06/28

trtm1cat 2017/06/28

ラキシア 2017/06/28

こてぷ 2017/06/27

ぁぉ 2017/06/27

もちちゃん 2017/06/26

ぼん太郎 2017/06/23

ハダ 2017/06/23

りりこ 2017/06/23

Ozma 2017/06/23

金太先生 2017/06/23

ともママ 2017/06/22

なるたん 2017/06/22

みしゃ 2017/06/22

はな← 2017/06/22

みゅしゃ 2017/06/22

オリママ 2017/06/22

じゅんた 2017/06/22

いよこ 2017/06/22

ふみぶー 2017/06/22

mikimaru 2017/06/22

NEKO村 2017/06/22

コナニャー 2017/06/22

もく&きぃ 2017/06/22

GX 2017/06/22

白菜 2017/06/22

noribon 2017/06/22

りり。 2017/06/22

こげしし 2017/06/22

ramuko 2017/06/22

むーんたん 2017/06/22

かずさ 2017/06/22

江美 2017/06/22

...miy... 2017/06/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 401 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 408 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 438 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 441 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 386 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 374 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 600 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 417 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 412 14 59