myataro

埼玉県 50代・女性

TNRをメインに、たまに里親さがしをしています。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

きょうもミッケちゃん ねこの手167 さん
きょうもミッケちゃん みしゃ さん
りりしいカズくん! myataro さん
りりしいカズくん! にゃるる さん
カズくん情報 myataro さん
カズくん情報 gattina さん
カズくん情報 myataro さん
カズくん情報 gattina さん
myataroさんのホーム
ネコジルシ

初めて里子に出した子は・・
2017年6月28日(水) 295 / 0

名前は「サビ」ちゃん!

え?

そのまま・・・

記録を見ると1999年10月24日になってる。

当時は3~4か月くらいの子だったから今はもう生きてないかもしれないな。。。


ひょんなことから、ある公園のTNRをすることになった。エサヤリさんがいて20匹くらいに増やしてしまい、捨て猫も多かったらしい。公園にはホームレスもいた。

ホームレスによるとサビちゃんは捨てられてその日のうちに、小学生くらいの子が「ウチで飼う」と連れ帰ったが、やはり無理だったようで、翌日公園に戻っていたそうだ。

懐こい子だった。初対面の私にもスリスリゴロゴロ言ってきた。
当時はうちには6匹猫がいた。
最初の2匹はダンナの会社の駐車場にいた子で、ダンナ公認で拾ってきたきょうだいだった。
その後私が拾ったり、友人や近所の小学生が拾った子を引き取ったりしてどんどん増えていた。
ダンナからは「もう拾うな」と言われていた。

そんなことがあったので、このなつっこいサビちゃんもすぐには拾えなかった。
でも 翌日また公園に行くとサビちゃんはいた。

私が帰ろうとして車に乗り込むと自分も手を伸ばし、車のフレームにしがみついてくる。小さな体で懸垂して登り車の中に乗り込んできた。そんな姿を見て「怒られてもいい」と思って家に連れ帰った。

もちろんダンナはいい顔しない。「また拾ってきた・・・」と渋い顔。
それでも「里子に出すから」と言いくるめ、なんとか、置かせてもらうことになった。

ダンナには「里子に出す」と言ったはいいが、アテはない。
当時初めたばかりのインターネットで検索した。里親募集サイトがあった。
里親募集サイトには「里親詐欺があるから、こんなことに注意して」というような注意書きがあり、他の人の書き込みを見て真似て書き込みした。「こんなもので見つかるはずはない・・」とも思った。

しかし、ほどなくして問い合わせがあって、驚いた。「もっと画像を送って」とのことだったので、夜中にダンナと二人でたくさん撮って、かわいい画像を送った。

気に入って下さり、とんとん拍子に話がまとまった。応募者は私と同年代のご夫婦だった。
初めてだったので、不安がいっぱいだった。サイトの注意書きや他の人の応募条件を参考にして、「不妊手術」「近況報告」「お届け」は必須と思った。

お届け当日は車で埼玉県から神奈川県川崎市まで行った。出したくない気持ちと不安な気持ちで一杯だったが、実際に会ってみると安心して託せた。だが、帰りの車の中では涙涙である。
里親さんからはその後数回近況報告はあったが、今はない。
譲渡して数年後に里親募集サイトで私の名前を見つけてくれて、久しぶりに「サビちゃん、元気です」と連絡があったのが最後だ。

この経験があったから今の私がある。この人がいたから今の私があるのだ。

最初は誰だって初心者だ。今はベテランと言われているボラにだって、「初めて」の時はあったのだ。
最初から家族の理解や協力があった人の方が少ないのではないか?
そういう逆風の中でも、「実績を出すこと」が周りの理解や協力を得る秘訣だと思う。









53 ぺったん りりこ りりこ みしゃ みしゃ くませんせい くませんせい にゃんころもち母 にゃんころもち母 ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン ねこ2号 ねこ2号 gattina gattina にゃるる にゃるる らぶかち らぶかち さかねこ さかねこ ねこの手167 ねこの手167 ノアまま ノアまま minminsemi minminsemi ヒメッコ ヒメッコ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

らぶかち 2017/07/17

さかねこ 2017/07/14

ねこの手167 2017/06/30

ノアまま 2017/06/29

minminsemi 2017/06/29

ヒメッコ 2017/06/29

ポワン 2017/06/29

りりこ 2017/06/29

ニャンブル 2017/06/29

miyuhouse 2017/06/28

翔ママ 2017/06/28

蒼いうさぎ 2017/06/28

てくてく 2017/06/28

tugu 2017/06/28

みしゃ 2017/06/28

Chibitama 2017/06/28

ゲシコビ 2017/06/28

はな← 2017/06/28

riyo 2017/06/28

こてぷ 2017/06/28

NEKO村 2017/06/28

コナニャー 2017/06/28

もこちゃん 2017/06/28

松田sora 2017/06/28

ねこ2号 2017/06/28

にゃこた 2017/06/28

りり。 2017/06/28

hiru 2017/06/28

GX 2017/06/28

りかチャン 2017/06/28

mameee 2017/06/28

kazukomomo 2017/06/28

ひめいぴー 2017/06/28

こげしし 2017/06/28

やまくん 2017/06/28

ミミルル 2017/06/28

にゃんたろ- 2017/06/28

gattina 2017/06/28

にゃるる 2017/06/28

もっと見る
コメント(0件)
myataroさんの最近の日記

きょうもミッケちゃん

きょう、友人が遊びに来ました。 ミッケちゃんとは初対面です。 でも・・・何の躊躇もなく、膝に乗っていきました。 それで 急きょ、撮影会に! あれ?向きが...

2017/11/15 93 4 19

きょうはミッケちゃん

最近 ミッケちゃんがこんなところにいることがあります。  下にいる子はウチの子、、、特別出演、、、 元々ここにはタワーを置いていたのですが、劣化が激しい(多頭なので)ので、やめて...

2017/11/14 107 0 17

りりしいカズくん!

な~んか、こんな写真撮れました~~ なんか、カズくん、かっこいい~~ カズくん、顔の割に目が小さいの。。。長いこと去勢してなかったから、エラが張ってるんですよね。 クリクリ...

2017/11/13 89 2 17

カズくん情報

山口からのカズくん、やっと真菌治りました! ケージからフリーになったカズくん、リビング内を散策したあと、長座布団へ・・・ えぇ?そんなに伸びて、一人占めしないでね・・・隣の子...

2017/11/06 148 8 21

ねこねこ日本史、ねこねこ55~Eテレ~

偶然今日観たんですよ、この2つの番組。 ねこねこ55 http://www.nhk.or.jp/e0655/nekoneko55/ ねこねこ日本史 http://www6.nhk.or...

2017/10/21 127 4 18