テンママ1229

千葉県 41歳・女性

猫さん初心者です。 2016/6/26に、初めて(推定)5歳の猫さんの里親になりました。

メッセージを送る

最近のコメント

原因がわからないのです ゆかんこ さん
原因がわからないのです テンママ1229 さん
原因がわからないのです ゆかんこ さん
原因がわからないのです テンママ1229 さん
セカンドオピニオン テンママ1229 さん
セカンドオピニオン ゆず母 さん
転院しようと思います テンママ1229 さん
転院しようと思います ゆかんこ さん
転院しようと思います テンママ1229 さん

My Cats(1)

}
テン

テン


もっと見る

テンママ1229さんのホーム
ネコジルシ

転院しようと思います
2017年7月5日(水) 342 / 4

昨年末に体調を崩し、
原因不明の化膿性肉芽腫性リンパ節炎となり
三種混合ワクチンを見送っていて
そろそろ良いかな?
と、思っていたのですが。。。

このひと月の間に
なんとなーくご飯を残す日と量が多くなったような気がしていて
なんとなーくあんまり遊ばなくなったような気もしていて
どちらも気まぐれなものなのかな?
とも思ったり。

そしたら、先週になって
1日で鼻が薄暗く汚れるように!😵



綺麗に拭いても、また汚れる。
これまでの鼻ニキビ?とは違う感じで
鼻全体が薄く汚れる感じです。

なんとも無ければワクチン接種しようと思いつつ
今までお世話になっている病院へ。

1月の診察以来だったので
久しぶりです。

そしたらなんと、
腫瘍の時にお世話になった獣医さんが退職されて居ませんでした😿
代わりに診てくださった先生は
なんとも頼りなく。。
腫瘍が大きくなってるのかそんな事ないのかもわからず

結局、猫風邪かなという事で
抗生物質の注射を1本打ち
これで様子を見ましょう。
(ここに行く着くまでにも心配過ぎるやり取りあり)

と、なりました。
この病院は、犬の患者さんが多く猫さんは殆どいなくて
先生も、居なくなってしまった先生が
唯一猫さんに詳しい感じだったのですが。。
(それでも、「グレインフリー」を知らなかったりして不安要素はありました。汗)

テンの様子はと言うと
鼻の汚れは若干落ち着いた気はするものの



ペースが落ちただけで相変わらず汚れるし
(不思議と目やには出ません)
大好きな猫じゃらしにも
反応鈍いし。。

我が家の隣の市を拠点に
猫の保護活動をされている方に
猫さんに詳しい獣医さんがいる病院を何軒か教えていただきました。

週末、今迄の色々な検査結果などをもって
テンを連れて行こうかなと思っています。

1日も早く
元気に走り回るテンに戻って欲しいです(>_<)


43 ぺったん くーまり くーまり ゆず母 ゆず母 ふぅとチョコ ふぅとチョコ こてぷ こてぷ ノアまま ノアまま にゃんたろ- にゃんたろ- Feyfey Feyfey もこちゃん もこちゃん 樹海 樹海 ハッピー ハッピー りりこ りりこ mikimaru mikimaru ヒメッコ ヒメッコ 金太先生 金太先生

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

くーまり 2017/08/16

こてぷ 2017/07/06

ノアまま 2017/07/06

にゃんたろ- 2017/07/06

Feyfey 2017/07/06

もこちゃん 2017/07/06

樹海 2017/07/06

ハッピー 2017/07/06

りりこ 2017/07/06

mikimaru 2017/07/06

ヒメッコ 2017/07/05

金太先生 2017/07/05

ハナタズ 2017/07/05

もちちゃん 2017/07/05

もっと見る
コメント(4件)

チィパッパ
2017/07/05
ID:9bfyE4m0Kdo

もし私だったらですが、まず動物病院のHPを見ます。そこで診察機器ができるだけ新しい所、時間帯・診察曜日・夜間診療等が充実している所。その病院の先生の経歴が載っているなら、どんな病気かせ得意なのか等さぐります。
あとは移動距離の時間がこれからの負担にもなってくると思いますので、一度電話をかけてみて「猫がこういう様子なのと腫瘍について今まで経験がありますか?どんな治療をするのか相談したいのですが」といった感じで電話で相談して対応を見ます。電話対応一つで、その病院の良い・悪いもかわってくると思います。そして時間があるなら人だけで一度相談に行くのも手ですが、今回は腫瘍との事なので、猫ちゃんを実際に連れていく事になると思います。せめて連れていくなら一つ・二つの病院で済むように、行く前に何時ごろが空いているか病院側に聞くのも手だと思います。どうかたいした事がありませんように元気になってねテンちゃん。おせっかいコメントですいません。

テンママ1229
2017/07/05
ID:Ym8p.SvR0oc

チィパッパさま
アドバイスありがとうございます😊
HP、私もかなり読み込むタイプです。
今まで通っていた病院は大学病院とも繋がっているところなので信頼していました。ただ窓口となる病院そのものに猫に詳しい先生が居ないとなると、大学病院と繋がって居てもあまり有益ではないと感じました。
HPや口コミで得られる情報は少なく、周りにも猫を飼う人が居ないので
ずっとブログを拝見して居たボランティアさんに教えていただきました。
その方がどのように猫と向き合っていらっしゃるのかよく知っていたので良かったです。
直接病院に聞いてみるのも手ですね。スタッフの皆さんお忙しい中、私が口頭でうまく説明できる気がしないのですが、メールの窓口がある病院もありますね。検討してみようと思います!ありがとうございます。
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/07/05

ぺったん ぺったん したユーザ

ゆかんこ
2017/07/05
ID:tBhM/NYflMA

病院選び、難しい所ですが私自身は電話だけで判断するのは難しいと思います。
いくらHPでいいこと書いていても、要はその病院の雰囲気・獣医・看護師との相性だと思います。
大きな忙しい病院だと、この病気で治療を相談したいんですが=まずはデータを持ってお越しください。になります。
初診で、大きな病気があって、なおかつ腕前や経験などに電話で探りを入れてくるようだと、病院側も身構えます。だって、前の病院の診察で何をしているのか、そもそも診断自身が本当に正しいのかも分からないのに、見てもいない患者の治療のことを電話でお話とは難しいと思いませんか?

正直、診察時間中は今来られている患者さんを待たせて、お昼は手術や入院管理の合間に電話対応するわけですからね。

動物病院も人間の集まりですから、うちの患者さんに対する応対と、電話だけのセカンドオピニオン(無料奉仕ですよね)、どちらがより時間をさいて丁寧に応対するか、特に忙しい病院は差が出ると思います。

猫を連れて行くのがかわいそうであれば、まずデータを持って訪ねて、それでよさそうだな、と思われたら猫を連れて診察に行かれるといいかと思います。今の病院に紹介書または診断書を書いてもらうとなおいいですが、言いにくい場合は無しでも大丈夫です。

ネットだと、なんでもまず電話して聞いてみましょう!になっていますが、電話応対に手を取られると、診察が進まないという現実が病院にはあるんです(^_^;)愚痴ってすみませんm(__)m

あと猫に詳しい病院を探すのであれば、キャットフレンドリークリニックというところで探してみると、猫に対する思い入れがある病院が検索できると思います。お近くにあればいいんですが・・・。

テンママ1229
2017/07/06
ID:Ym8p.SvR0oc

ゆかんこさま
コメントありがとうございます。
病院にお勤めなのですね。
テンの腫瘍は、腫瘍自体がどうと言う種類のものではなく、何か原因があってできた腫瘍です。アレルギーかもしれないとも言われています。
腫瘍は場所的に切除は無理で、少しずつ小さくなってきた経緯があります。
今時点では、腫瘍の原因を突き止めたい!治したい!と思っている訳ではなく
今のように、なんとなく調子が悪い?どうかな?と言うような時に、なるべく猫目線で診察してくださる病院(さらに言うなら保護猫目線)で診てもらいたいと思っています^_^
キャットフレンドリークリニック、初めて知りました。
情報ありがとうございます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
テンママ1229さんの最近の日記

原因がわからないのです

ステロイドの服用を始めて 1週間。 鼻の汚れは止まったものの 彼の元気のバロメーターである 食欲とおもちゃへの反応がイマイチなことが気になりつつ… 昨日は病院でグロブリン値...

2017/07/23 271 5 31

ステロイド1週間経過

抗生物質と違って ステロイドはお薬に味があまりないようで 大好きなちゅーるに混ぜれば 問題なくお薬ごっくんしてくれます。 (ただし砕かないとダメ) 1週間経って ほと...

2017/07/21 93 0 19

ステロイド

ご飯は残しがちですが ちゅーるはだいすき!なテンです。 昨日、獣医さんとお話をしに行きました。 このまましばらく経過観察… も、ありかもしれませんが 抗生物質の効...

2017/07/16 120 0 18

セカンドオピニオン

先週末、 何となく元気のないテンを連れて 違う病院に行ってきました。 病院は、私の色んなコネを使い よくよく検討して選びました。 まず新鮮なのは 保護動物に対しての病院側...

2017/07/13 216 2 25

うちの子記念日1周年その2

すみません、続きの記事です。 やっぱり書き足りません。 最近になって、お父さんがいる時間が1番長い書斎も 遊びに行ったら寛げるようになりました。 (ただしお父さん不在の時だけ) ...

2017/06/26 68 2 18