猫村猫子

石川県 40代・女性

雪の降る地方に日本猫2匹と共に暮らすおばはんです。

メッセージを送る

My Cats(2)

}
ぼん

ぼん


}
御大姉様

御大姉様


もっと見る

猫村猫子さんのホーム
ネコジルシ

ただの自分語りです。
2017年7月10日(月) 173 / 2

去年の今頃、独りぼっちになってしまった御大の子分探しと、寂しくなってしまった我が家に活気を取り戻そうと、新入りさんを探していた。
ずっと以前にも書いたように、ぼんが我が家の一員になる前に一度、トライアルに失敗している。
うちに来た時のぼんよりもまだ小さい仔猫。
仔猫には何の落ち度も無い。
原因は私がヘタレだったから。
色々と考えに考えて考えすぎた挙句、ノイローゼ状態になってしまっていた。

もう少し粘って頑張ったら、今頃うちでゴロゴロと寝転がっていたかな?
今頃どうしているかなぁ?元気で大きくなってるかなぁ?
なんてことを未だになんとなく考えることもある。
でも粘っていたら、今頃ぼんはうちにいないことになる(苦笑)

トライアルに失敗した後、なんとなく寂しくて里子探しをするもののイマイチ「ぜひ我が家へ!」とは言えなくなっていた。
どうしてもボランティアさんなどには
「この子が希望だけれども、もし誰も手をあげなかったらでいいですから^^;うちは一番最後でいいですから。」
こんな言い方しかできなくなっていた。
主人には「そんな言い方してたら、決まるもんも決まらんよ!」と窘められた。

ある団体の譲渡会へ行って、最初は決めるつもりじゃなかったけどなんとなくピン!とくる仔猫がいた。
お世話している方と話したり、団体の方とお話をして(トライアルで一度失敗していることも含め)申込書に書くだけ書いて提出するとこまでした後で…
「とりあえずトライアルがうちに決まったらまた連絡します」と言われて、車に乗って会場を後にしてしばらく経ってから、またお得意のパニックが始まった。
「もし御大と相性合わなかったら?」「もし懐いてくれなかったら?」「もし、もし、もし、もし…」
プレッシャーに押しつぶされて、その足で会場へUターンしてキャンセルをお願いしてきた。
団体の方には「この先20年の話になりますから、ゆっくり考えていただいて大丈夫ですよ^^」と優しいお声をかけていただいた。

トライアルに失敗しているということが、私に大きいトラウマを作っていたらしい。
猫飼い歴だけはやたら長くて、自信たっぷりの私の鼻を見事にへし折って、さらに心に深い深い傷をつけていた。

でもやっぱり寂しいと思っていたとこへ、ぼんちゃんの話が飛び込んできた。


団体Aさんで失敗して、団体Bさんでは自分でキャンセルして、もうそういうとこで見つけるのは無理かも…
なんて思ってたとこで団体Cさんのとある方とお話してぼんちゃんのご縁を結んで頂いた。
A、B、Cの違いは何かわからないけれど、団体Cさんとはご縁が合ったとしか言いようが無い。

トライアルだからと「うちと相性合わないし、次のコ紹介してちょうだい」なんて簡単には言えない。
一度でも家に入れてお世話をするとやっぱり家の子になって欲しいし、したくもなる。
でもそれでもどうしてもダメで、手放すとなると里親の側もかなり凹む。
自分の不甲斐なさに凹み、とにかく自己嫌悪に潰される。

もしもう1匹うちに入れるとなると、それこそトライアルが必要になるけれど、上手くいく自信がさっぱり無い(苦笑)
けど、捨て猫がいて私を頼ってきたら、きっと拾い上げてうちに連れて帰るだろう自信はたっぷり有る(笑)


最後の締めがおかしくなったけれど、ただの自分語りなんで勘弁してください(^^;

28 ぺったん maoako maoako ルーシー@マシェリ ルーシー@マシェリ キングとゴジラ キングとゴジラ ふみぶー ふみぶー 江美 江美 Ponti Ponti ままっぴ&朔 ままっぴ&朔 むむとあずのママ むむとあずのママ りり。 りり。 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん もしゃ神さん もしゃ神さん Ozma Ozma ベルベルママ ベルベルママ ともママ ともママ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ふみぶー 2017/07/12

江美 2017/07/12

Ponti 2017/07/11

ままっぴ&朔 2017/07/11

りり。 2017/07/11

Ozma 2017/07/10

ともママ 2017/07/10

tugu 2017/07/10

デイヴィ 2017/07/10

もっと見る
コメント(2件)

maoako
2017/07/10
ID:T66foBiu60o

あぁ、痛いほど気持ちがわかります‼️
トライアルに失敗とか無いんだと思いますが、トラウマになっちゃうよね💦きっと(私はまだトライアルしたことが無いから)

先住さんの事を一番に考えるのは当たり前の事
どんなに気を配ってゆっくり対面させても、ダメなものはダメなのかもしれませんね💦

それと里親さんの心の安定
これも大事じゃないかなー、と
お母さんがオロオロして不安だと、ニャンにも伝わるでしょうし‥‥

それら全てを上手くクリアして、猫村家にやって来たぼんちゃんはまさにご縁があった運命の子なんですよ^_−☆

まだまだぼんちゃん遊び好き若猫さんですが、あっと言う間に御大姉様と縁側でぬくぬく語り合う日が来るねー♬

猫村猫子
2017/07/11
ID:YG9BlmRBtbs

こんばんは^^
痛いほどに分かっていただけて、めちゃありがとうございます!!
今から思えば、御大のハンストももうちょっと我慢してみているうちに、打ち解けていたかもしれません(^^;
問題は、ただでさえナーバスな仔猫に対して、輪をかけてナーバスになってる私だったんでしょうね。
モロに腫れもの扱いだったから、それが伝わってますますダメになったような気がします。

ぼんがうちにくる過程では、まったく不安がなかったんですよ。
「はいはい、了解でっす!うちに来てもらいましょう!」みたいな感覚で、ぼんを乗せて走ってる道中もなーんも考えてませんでした。
これが縁というか、波長がバチっと合ってるからなんでしょうか^^
今も背中に張り付いて、遊べ遊べと噛み付いてきてますよww
ぺったん ぺったん したユーザ

maoako 2017/07/11

ぺったん ぺったん したユーザ

猫村猫子 2017/07/11

猫村猫子さんの最近の日記

またこの話しf^_^;

里親募集がかかっている、とある猫。 なんか…気になる… 前々から思っていることは、うちのあと1匹飼える枠は、偶然出会ってしまった引き取らざるを得ないコの物。 いざという時の枠。 けど、...

2017/09/21 229 7 51

各業者の回し者ではございません ただの欲しがりですw

昨日、宅配便が届いた。 ペット用品の通販「ペット ○ー」からだ。 全く心当たりがない(^^; なんだこれ?と思いながらダンボールを開けると、そこには一通のお手紙が。 「ドクターズケアモニタ...

2017/09/15 220 6 41

全自動水飲昇降機

洗面所で手を洗っていると、姉様がいつもやってくる。 そして上を見上げ 「手ですくったフレッシュな水が飲みたい。我を抱えて洗面台に乗せたまへ。」 なんて感じで抱っこされるのをじとーっと待っている。...

2017/09/13 121 6 39

猫を亡くした時の話です。今お辛い思いをしている方はスルーで…

今現在ペットロスで苦しんでいる方や、最近亡くされて心が落ち着いていな方は読まない方がいいと思います。 私の過去の体験を書き出した長文で駄文です。 書くことで自分のストレスを吐き出しているだけなので...

2017/09/11 365 12 76

要するに、いい感じなのである

去年、先代が亡くなってからというもの、御大の元気もすこぶる無くなった。 とにかく寂しがり、不安がる。 目に覇気がなくいつもぐったり。 人で言うとこの鬱状態に見えた。 御大に、新し...

2017/09/08 145 4 51