キングとゴジラ

大阪府 30代・女性

犬が一匹います♪宜しくお願いします^^

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

息子達の言葉。そして、これから。 キングとゴジラ さん
息子達の言葉。そして、これから。 キングとゴジラ さん
お盆も終わり♪(*´ェ`*) キングとゴジラ さん
お盆も終わり♪(*´ェ`*) キングとゴジラ さん
お盆も終わり♪(*´ェ`*) キングとゴジラ さん
お盆も終わり♪(*´ェ`*) やまのたぬき さん

My Cats(2)

}
幸(さち)

幸(さち)


}
希望

希望


もっと見る

キングとゴジラさんのホーム
ネコジルシ

さちのん6日目(/ω\*)
2017年7月14日(金) 141 / 8

のんちゃんも慣れてきて、夜の眠るとき以外はゲージ外をフリーにしています♪

ゲージ外に置いてあるトイレも使えてるし、水飲み場とかも把握して、そろそろゲージも不要かなぁと考えながら、昨日はまだ夜だけゲージに。

のんちゃんが来てから毎晩、夜にゲージに入れると切なく、か細く、鳴くんです。
しかも子猫が母猫を呼ぶときの独特の鳴き方…(;A´▽`A

そして必ずさっちゃん登場(笑)

一昨日の様子。
ゲージのそばに行き






寝る…(さっちゃん、その寝相…笑)







昨夜もやっぱりゲージのそばに行き






寝る…(さっちゃん、だからその寝相…笑)






そして昨日は、長毛なのんちゃんの為、さっちゃん(短毛)のブラシを使うのもなぁ…と『長毛用』を購入。

ちょっと色が違うだけでほぼ同じ!(;・∀・)
私、もう脳(記憶力とも言う)がかなりの年なのでどっちがどっちだったか忘れそうです…
(ブラシ部分の長さが違うから見たら分かるでしょ?と言われるかもですが)

ブラシ部分をいちいち見るのも…と書いて貼りました(;A´▽`A





これでバッチリ( *・`д・´)
この時期は毎日、毎日ブラッシング。
さっちゃんはあまり取れずに大丈夫なんだけど、のんちゃんは凄いんです(´・_・`)

長毛ちゃんはそのままにしちゃうと皮膚とか問題出ちゃうかもだし、一緒にしっかり綺麗を保とうね( *´艸`)
24 ぺったん s.aya s.aya ミィNyan ミィNyan やまのたぬき やまのたぬき skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ NEKO村 NEKO村 デイヴィ デイヴィ はな← はな← ヒメッコ ヒメッコ もちちゃん もちちゃん コナニャー コナニャー みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ こてぷ こてぷ chocomaru chocomaru ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

NEKO村 2017/07/15

デイヴィ 2017/07/15

s.aya 2017/07/15

はな← 2017/07/15

ヒメッコ 2017/07/15

もちちゃん 2017/07/14

コナニャー 2017/07/14

こてぷ 2017/07/14

chocomaru 2017/07/14

やまくん 2017/07/14

りり。 2017/07/14

ミィNyan 2017/07/14

とりごま 2017/07/14

竹猫 2017/07/14

noribon 2017/07/14

...miy... 2017/07/14

もく&きぃ 2017/07/14

もっと見る
コメント(8件)

ミィNyan
2017/07/14
ID:fhwzOYPAivs

そのブラシは、あの有名な?!
うちも欲しいんですが、ブラッシング自体が嫌いだから無駄になりそうな気がして💦
さっちゃん、のんちゃんは嫌がりませんか?

キングとゴジラ
2017/07/15
ID:lA.yM3xLiUA

最初は無理でしたよ~(´ヮ`;)
野良生活が長かった子は逆(しかも柄の長い物から)になるかと思いますが、触れる子(子猫時代からの家猫から始まった子)は、まずは手から慣れて貰って、気持ちいい所から始まり苦手な部分も短時間で慣らしていき最終的にどこでも触れるようにしていきました(/ω\*)
勿論、その時は普段より高めの声でゆっくりと、でも大声にならない感じで声掛けを必ずしてました♪まさに「猫なで声」ですね(笑)
同時進行でブラシは匂いを嗅がせたり触らせたりを一日に何度もしていました。
その後は先ずは背中とかから始めました( *´艸`)嫌がらない、気持ちいい場所から、ゆっくり範囲を広げつつ・・・♪
子猫ちゃんは特になでる程度、皮膚を傷つけないようにとにかくソフトに奥まで届かなくていいから優しく、凄く弱めでいいかと。
怖くない、気持ちいい。さえ覚えさせてしまえば多分大丈夫かなと思います(/ω\*)
決して無理強いせず、先ずは短時間からがいいかなと。嫌なことは忘れない子が多いのでブラシ=嫌なこと、にしない事が大事かなって思います(´ー`A;)

ただブラッシングも嫌いな子は本当に嫌いみたいなので個体差は大いにあるかと(´;ω;`)
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/07/15

ぺったん ぺったん したユーザ

s.aya
2017/07/15
ID:LXmmIDjpSxk

 おはようございます~。
さっちゃんもまだ子猫なのに、のんちゃんのために
側にいてくれているんだって思うだけで胸が熱くなります(*´▽`*)

で、バンザイ寝。。。豪快と言うか、おおっぴらというか。。すごい(笑)
ケージに手を置いてる姿も可愛いですね(*´ー`*)

私もファーミーネーターは短毛用長毛用と持っています、が長毛用は活躍することなく。。
長毛だからこそ、尚更ブラッシングは大事だとはおもうのですが
普通のブラシでこそっっとやってる私です(^^;;

キングとゴジラ
2017/07/15
ID:lA.yM3xLiUA

s.ayaさんこんにちは(/ω\*)♪
そうなんですよ~!!偶然かなって思ってたんですけれど深夜でも私とさっちゃんが一緒に1階ソファで眠ってるとゲージからのんちゃんの鳴き声→さささ~!!ってさっちゃんがゲージの傍に行ってうずくまる。なんですよね( *´艸`)
のんちゃんはそれを見て鳴き止む。って言うのが毎晩続いてます。
それでも、さっちゃんは、さっちゃんなりに子猫ちゃんなりの緊張はあったと思います(´ー`A;)
さっちゃんのゴロゴロ~が、のんちゃんお部屋フリーの時、殆ど出なかったんですね(;・∀・)
夜にゲージに入れると凄いゴロゴロが出ていたので「甲斐甲斐しく面倒をみているけれど、さっちゃんなりに緊張してるのね・・・」と感じていました(´ー`A;)
のんちゃんがフリーでも、さっちゃんがゴロゴロ~ってリラックス出来るようになるまでは念のため
ゲージは出したまま、夜ものんちゃんはゲージで過ごしてもらうつもりで過ごしていました。
一昨日あたりから、のんちゃんがいてもゴロゴロ鳴らせるようになってきているのでゆっくりゲージ撤去も考えています(/ω\*)
ぺったん ぺったん したユーザ

s.aya 2017/07/15

ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan
2017/07/15
ID:fhwzOYPAivs

やっぱり時間かけたんですね!
私も最初はそうしてたんですが…
全く慣れてくれないから、私の根負けだったのかも💧
もう一回初心に返って、少しずつゆっくりやってみます😊

キングとゴジラ
2017/07/15
ID:lA.yM3xLiUA

時間掛けました( *´艸`)
とは言ってもお外生活が長かった子程ではないんですけれど( ;∀;)
さっちゃんがのんちゃんの毛繕いをしたりもするので余計にブラッシングはのんちゃんが完全に慣れるまでは、と短時間で回数を増やして分けてしています(´ー`A;)
まだ子猫だから毛玉を吐いたことがなく、これが子猫だからなのか毛玉を上手に吐けないタイプなのか分からないので、なるべく、さっちゃんが口にする毛を少なくする為にも(勿論のんちゃんの皮膚の健康の為にも)ブラッシングは慎重に教えました(´ヮ`;)
幸ちゃんも日記を拝見する感じでは長毛さんですよね?
ブラシの匂いを嗅がせたりブラシを噛んだり触ったりすると思うけど危なくない様に傍で見ておいて触れさせるのは結構・・・多分・・・効果的です( *´艸`)
ブラッシング成功します様に(/ω\*)
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/07/15

ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan
2017/07/15
ID:fhwzOYPAivs

幸、多分中毛かな〜?と思ってます。
最初は気持ち良い後頭部、徐々に背中、までは良かったんですが、お腹になった途端、少しのブラッシングも許してくれなくて😢
それからブラシを見ると噛んで攻撃するように😵
なので、しばらく封印して忘れてもらった頃に出してきて…の繰り返しで💦
でも、多分私が焦ってたんだと思います。
毛玉はうちも一回しか吐いたことないんですが、毛玉ケアのオヤツで上手く排出出来てるからかな〜と。
なので、焦らず、もう一度ゆっくりやってみます(*^^*)ゝ

キングとゴジラ
2017/07/15
ID:lA.yM3xLiUA

胸下辺りからお腹にかけては基本どの猫ちゃんでも最初は嫌がりますね(´ヮ`;)
手で触れることに慣れさせてお腹も胸下辺りも触れる、触られても大丈夫って覚えてもらって、そこから手で撫でつつ、こっそりブラッシング(かなり一瞬でもいい短時間で)折り込みつつ噛んでも暫く噛ませてあげて攻撃されない、危険なものではない、と覚えてもらうといいかもです( *´艸`)
さっちゃん&のんちゃんも最初はお腹とかブラッシングするとブラシにキックもパンチも噛むのもありました(笑)
私がそれを見て笑ってしまい、ふふふ、キャッキャ、「怖いの?大丈夫だよ~」とブラシを噛ませたり匂わせたりもしながら短時間でも触れていたら今では平気に( *´艸`)
あくまでも個体差があるし猫ちゃんの性格も大きく関係するので必ずしもこれが良いとは言えませんし、その子に合わせたやり方が色々あると思いますけれど(´ヮ`;)成功するように応援していますね(/ω\*)
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/07/16

ぺったん ぺったん したユーザ
キングとゴジラさんの最近の日記

避妊手術終わりました( *´艸`)

今更~!? ですが先週の水曜日、9月27日に、さちのん二人の避妊手術終わりました( *´艸`) お友達限定日記はアップしていたものの、気付いてしまったんです(;・∀・) さっちゃんの保護...

2017/10/09 95 0 16

息子達の言葉。そして、これから。

日曜日、日記を書こうと思っていたのだけど、日、月と色々予定があり今日になっちゃいました(;A´▽`A そして今日は嬉しかった事と、考えさせられたことを書こうと思っています。 なので、そういう日...

2017/08/29 188 4 25

お盆も終わり♪(*´ェ`*)

あっという間に8月下旬に。 我が家は毎年恒例になっている私の実家への里帰り。 子供達も毎年それを楽しみにしており、夏休み前からずっとソワソワ(早すぎるからっ!笑) 今年は老犬もい...

2017/08/20 120 8 26

最近のさちのん(;・∀・)

夏ですね( *´艸`) そして…悪魔の夏休み(子供達)ですね(´д`|||) 夏休みに突入したある日、息子10歳が何やら必死に書いていました。 ヒョイッと覗き込むと猫の絵(笑) ...

2017/08/06 176 12 40

何だか似てきた気がする…(;・∀・)

早いのか…ゆっくりなのか? 気付けばさっちゃん2ヶ月と4日。 のんちゃん3週間。 最近、のんちゃんとの距離が一気に縮まりつつあるのを感じています。 ブラッシングをしたり、撫でた...

2017/07/30 137 10 23